 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しだれ桜(3) 

shidare2_0506.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:50mm(macro)

今日は枝垂桜ですがやや大きめのものを集めてみました。
場所は小川町西光寺のものです。
topはマクロで柔らかく撮ってみました。
shidare2_0514.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/500 FL:300mm

やっぱり光があるといいですね(^^)
絞り5.6にしましたが背景の丸ボケを考えたら開放のほうがよかったかな?

shidare2_0508.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:50mm(macro)

再びマクロで
今度は縦です(^^)
マクロはいつもドアップ気味になりますが50mmだとこんな撮り方もできますね

shidare2_0500.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/1000 FL:200mm

最後は望遠で。
枝垂れを撮る時にはこの構図をいつも撮りたいなと思っています(^^)
[ 2007/04/05 07:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(40)

おはようございま~す♪

さくらのシャワーですねぇ~~~♪

みんなすてき!!!

さくらって、散る儚さが好きですけど~
満開の華やかさがあるからなんですよね!

2枚目!
夢の中に居るみたい!!!
私好きなんですけど、丸ボケってよくないんですか?
[ 2007/04/05 09:22 ] [ 編集 ]

(。◕ฺω◕ฺ)ノ゛

えーと・・・1枚目と2枚目と3枚目と4枚目が好きです!(←欲張り)
したーけさんが撮ると、お花がすごーく優しく高貴に見えるのが不思議です。やっぱりマジックだぁ!!
[ 2007/04/05 09:30 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 ラストの構図、大好きです!^o^
私も撮ったのですが、何処を撮っても人が。。。!!! ボツにしましたぁ~~~!
 2枚目も好きです・・・
[ 2007/04/05 10:46 ] [ 編集 ]

いいですね

枝垂桜、色合いも良いし綺麗ですね。
柔らかい感じも春の気配が感じられて良いです。
丸ボケを入れた2枚目とラストが好みです(^^)
[ 2007/04/05 13:05 ] [ 編集 ]

いいですね・・

こんにちは~

 ラストがいいですね
 でも、Topの花びらがス・テ・キ
 
小川町でいいのかしら
宝が詰まってますね カタクリも
え~~ともっとありましたね(^^ゞ
[ 2007/04/05 13:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

枝垂れ桜のアップ皆巧く撮ってますね。
チョットの風でユラユラと揺れるのでアップは大変ですよね。
なので、滅多に撮りません。
2,4が良いですね。
[ 2007/04/05 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ほんのりと春色がかわいらしいですね♪
私も撮影したのですが、構図が難しいと思いました。
ラスト写真、逆光と前ボケでとってもいい感じ♪
枝垂桜ってソメイヨシノよりも少し遅れて咲くのかしら。
これからでもまだ間に合うかも。
[ 2007/04/05 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

みなさんの桜で楽しませていただいています^^

2枚目の透き通る花びらが好きです。
望遠効果とで素敵ですね。
[ 2007/04/05 18:30 ] [ 編集 ]

枝垂れ桜が素敵

こんばんは(*^_^*)

桜が満開ですね~♪
昨日は雨のようでしたが、お花は大丈夫かしら?
佐渡も今日はとても寒いです・・・
会社のお庭の桜も蕾のまま、震えていましたよ(>_<)
ラストの枝垂れ桜が素敵ですね~♪
私も早くお花に会いたいです(^_-)-☆
[ 2007/04/05 18:49 ] [ 編集 ]

ラスト大好き

ラストがいいですね。
望遠で前ボケを入れてこんなふうにくっきりと撮る。
これはけっこう難しいと思います。
前ボケはできるけど、主役もボケそうで。
[ 2007/04/05 18:50 ] [ 編集 ]

雰囲気

シダレザクラの雰囲気を出そうとすると、自然と縦になる。下に流れるから当然ですが。

シダレザクラもそろそろ終わりかな。
北の方に咲いている場所ないかな。。
[ 2007/04/05 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

ラスト、枝垂れてますね。
とてもいい感じです。
あと、二枚目も好きです。

きょうは山の方へ行ってきましたが、
まだ、山桜はうっすりと、辛夷の白が勝ってますね。
[ 2007/04/05 19:14 ] [ 編集 ]

ほえ~

今年は一回しか行っていませんが、見事に曇り空でした・・・orz

枝垂桜を部分的に捉えると印象的ですね。
2,4がいいなぁ。
特に4枚目は私もよくやります。
段々人間がボケてきたのか、前ボケ多用となりつつあります。
えっ、前頭葉???
[ 2007/04/05 19:18 ] [ 編集 ]

もかままさん

散り際もまた絵になる花というのはそうはないですね
来週からそうなりますかね
丸ボケ 背景の光の丸いやつですけどちょっとカクカクしちゃいました(^^;
[ 2007/04/05 19:18 ] [ 編集 ]

ENOさん

結局全部と言うことですね(^^;
枝垂れ桜は雰囲気があっていいのでいろいろ撮っちゃいましたよ(^^)
[ 2007/04/05 19:20 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ラストですか(^^)
やっぱりやりたくなりますよね(^^)
人が入るとまた面白いんじゃないかなと
思ったりします(^^;
[ 2007/04/05 19:21 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

やっぱり枝垂れ桜はいいです。
風情があるというかなんというか(^^)

2とラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/05 19:23 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ラストが良いですか?
ありがとうございます

小川町本当に長閑で自然が豊富な良い場所だと思いますよ(^^)
そのうちまた小川町の景色が出ますよ(^^)
[ 2007/04/05 19:24 ] [ 編集 ]

isyota さん

そうそう風でユラユラしちゃうんですよね
ちょっと辛抱が必要かも(笑)
2と4、ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/05 19:26 ] [ 編集 ]

fuul さん

どちらかというと枝垂れ桜のほうが先ですね。
これblogにずっと下書き状態にしてしまっておいたのですよ(^^;
ソメイヨシノもいいけどなぜか枝垂れ桜にはまっています(^^)
[ 2007/04/05 19:28 ] [ 編集 ]

ひでじー さん

2枚目ですか(^^)
ありがとうございます
1枚とは逆に背景をややダークにしてみました(^^)
[ 2007/04/05 19:29 ] [ 編集 ]

sahoさん

こちらもここのところ寒い日が続いています
ちょっと季節が逆戻りですね
ラストはついやりたくなりますよね(^^)
もうちょっとすると佐渡のたくさんの桜が見られそうですね(^^)
[ 2007/04/05 19:31 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ラストですか(^^)
これはAFだと迷うのでMFにその場でレンズを動かして変えました。
こんな時純正だと便利ですね(^^)
[ 2007/04/05 19:32 ] [ 編集 ]

そうですね、確かに自然と縦が多くなりますね(^^)
超広角で真下から横で見上げるというのも面白いです。
そうそう今日ラジオで星雲寺周辺大渋滞だったそうです。
あっちの方だとまだ咲いてますね
[ 2007/04/05 19:34 ] [ 編集 ]

和さん

ラストはついついやりたくなりますね(^^)
山桜はまだうっすらですか
そろそろ山全体が花の色で染まってきますね(^^)
[ 2007/04/05 19:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさんもやはり4のような撮り方しますか(^^)
この日は晴れてくれたしやや風はあったものの言うことなしでした(^^)
[ 2007/04/05 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

枝垂桜好きなんですよ。
いつも近所に1本だけお気に入りの枝垂桜が咲くんですが、
もう咲いているかな~
トップとラストが好みです~☆
[ 2007/04/05 19:48 ] [ 編集 ]

サクラが空から降ってきたみたいにきれいですね~
ことにラスト!
いつもデータを拝見していて シャッタースピードが 1/千単位秒なのには びっくりです。
動くからでしょうか?
いつか試してみようっと!
[ 2007/04/05 19:59 ] [ 編集 ]

まだデータになれないのですが、そのうちに慣れるでしょうか・・・アホなのでしょうか・・・
最後の望遠で撮られたのが桜雪が降っているみたいでステキです。まだデータのことがわからなくて、しーたけさんの苦労やセンスがわからないのですが、少しずつわかるようにしますね。
[ 2007/04/05 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは・・・

西光寺の枝垂桜、私も見ましたが奇麗でしたね。
私は2枚目と4枚目が絶賛です。
キラキラとした光を受けた花が宝石のようです。
[ 2007/04/05 22:46 ] [ 編集 ]

どのブログもサクラばかりですが
さすがしーたけさん!
キレイなサクラで、見に&撮りに行けていないので楽しませてもらっています
[ 2007/04/05 23:44 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

私も枝垂れ桜大好き(^^)
もっともソメイヨシノが嫌いというわけでなく枝垂れが持つ独特な雰囲気が好きです(^^)
topはパステル系の色になったかなと思います(^^)
[ 2007/04/06 07:00 ] [ 編集 ]

pole pole さん

私はどちらかというとほぼ解放で使うことが多いので自ずとシャッタースピードも上がってくるんでしょうね(^^)
ただ枝垂れなど風で揺れる場合はやはりできれば1/500以上のスピードで切りたいですネ(^^)
[ 2007/04/06 07:02 ] [ 編集 ]

きみかるさん

データはあまり、そればかりに捉われることをしなくてもいいのではないかと思います。
私も他の方のブログで参考にはしますが毎回は参考にしていません(^^;
観て、何?これ!とか同じような写真を撮って何で自分のと違うのかなって思った時に参考する感じでしょうか。
まずはご自分のカメラをどんどん使うことをお勧めしますよ(^^)
[ 2007/04/06 07:06 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

ここはカタクリと一緒に撮れますから美味しい場所ですね(^^)
晴れてくれたおかげでキラキラした写真を撮ることができました。
2,4ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/06 07:08 ] [ 編集 ]

たく さん

桜がさくと一気に春めくしなんかウキウキします。まだ秩父のほうに行けば桜間に合いますし八重桜であればこれからですよ(^^)
時間があればぜひたくさんも撮ってみてくださいね(^^)
[ 2007/04/06 07:10 ] [ 編集 ]

思わず・・・ため息♪

ほぉ~~~
桜、綺麗ですね~。
私も枝垂桜の雰囲気が好きです。
こんな綺麗な桜を見せて頂いてありがとうございます。
こちらはゴールデンウィークあたりが見頃となりますよ~。
[ 2007/04/06 19:56 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

そちらはゴールデンウィークぐらいですか?
今からもうわくわく状態ですね(^^)
桜っていろいろな種類がありますしその種類を追いかけると長く楽しめますよね(^^)
[ 2007/04/06 23:07 ] [ 編集 ]

初めまして。
ossanniichanさんのところから来ました。
素敵な写真ばかりで前からちょこちょこ拝見させて頂いていました。
枝垂桜、とっても素敵ですね☆
特に2枚目と4枚目が好きです。
枝垂桜って繊細なイメージですが私が撮ると枝が目立ってしまって、
なかなか気に入るようにいかなかったのですが、
しーたけさんのはまさに私が思っている枝垂桜で感激してしまいました(^^)
これからもちょくちょく拝見させてくださいね♪
[ 2007/04/08 01:11 ] [ 編集 ]

kaori さん

はじめまして。
コメントが遅れて申し訳ないですm(--)m
ちょっと前に気づきました(^^;

しだれ桜ってなんか風情があって好きなんですよ(^^)
2と4ですか。
ありがとうございます

これからもお気軽に遊びに来てくださいね
[ 2007/04/11 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/735-9668039c



無料カウンター



