 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫モクレン 

shimokuren_0707.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/1600 FL:90mm(macro)

少々前の写真になりますが・・・
紫モクレンです。
久しぶりにマクロで中心部を狙ってみました
ここのところ晴れると風が吹く(><)
そんな日々が続いています。通常であればなんの問題もないのですがマクロは
そうはいきません。
結局大まかピントを合わせた後に左手で枝を押さえ、頭を前後に動かして
ピントを微調整して右手だけでシャッター切りました(^^;
shimokuren_0727.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/2500 FL:200mm

手前にボケを利かせてこれから咲こうとしている花をパシャリ
なんだか熱気球のようでした(^^)

shimokuren_0721.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/2000 FL:200mm

こちらはデビュー寸前のカップル
どんな花が咲くのでしょう(^^)

shimokuren_0716.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/500 FL:10mm

ラストは広角で見上げてみました。
もうちょっと前に撮りに来たかったです(^^;
[ 2007/04/04 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(46)

揺れる~

1枚目のムラサキの布団で眠るシベ
いい雰囲気ですね~(^^v
風が強いと揺れる被写体を撮るのは大変ですね。
>左手で枝を押さえ、頭を前後に動かして
そんな手段でも、ここまでピントがぴったり合ってるなんて、さすが~ですね(^^
[ 2007/04/04 07:34 ] [ 編集 ]

あっ、やられた!

紫木蓮第二弾は、本当は昨夜に更新する記事の予定でした。
でも、新宿御苑の写真を優先させてしまいますた~。
どうしても新作を撮ってしまうと、そちらを優先したくなっちゃうんですよね。

紫木蓮は白木蓮よりも遅れて咲きますが、これも見極めが難しいですね。
まだかと思うと、いつの間にか咲いて萎れている・・・難物の一つです。

1枚目はドキリとしましたよ。
あぁ、こう来たか~、といった感じです。
やはり青空の下で撮るお花は生き生きとしています。
おや。ラストはどこぞで見たような・・・(笑)

ドキリとさせられたので、1枚目に清き一票を!
[ 2007/04/04 07:54 ] [ 編集 ]

ムラサキ

この花って今の時季に咲くのですよね。
以前、桜の花を撮りに出かけたとき、見ましたよ。(^^)
まだまだかな~、と思いながら撮るのをやめた花ですが、
撮っておけば良かったかな~。などと思い直している今日この頃ですよ。
だってまだまだ蕾だったから・・・・・。
[ 2007/04/04 08:35 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

しーたけさんやカメラマンの皆さんって、凄い!
数うちゃ当たる式の私・・・勉強せねば!!

カップルさん~幸せそー~~♡
[ 2007/04/04 08:53 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 モクレンも撮らないまま、すっかり終わりを告げてしまいましたぁ~~~! グシュ!
 どんなに散策しても近場に咲いていないんですよね!
トップ、綺麗!!!
蕊をこれだけ撮ったのは、あまり見かけません! 風・・・ マクロレンズの天敵ですね!
[ 2007/04/04 09:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ホント、晴れても風が強い日が多いですね。
マクロ撮影には、大敵です。
木蓮、綺麗時期が短いのか、見かけるのは痛んだものが多いです。
でも綺麗に撮れてますね。
私は、ボツばかり・・・(T_T)
TOPのマクロ素晴らしいです。
あと2枚目も好みです(^^)
[ 2007/04/04 10:01 ] [ 編集 ]

カルネさん

シャッタースピードを見ていただければお分かりだと思いますがこのくらいのスピードだとピントがあったと思った瞬間、エイヤッとシャッターを押せば大丈夫です(^^)
保険のために何枚か同じカットを撮りましたけどね。フィルムと違って気にしないで撮れるところがいいですね(^^)
[ 2007/04/04 10:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここ数年、よく考えたら1枚目のような写真を撮っていなかったので(^^;
丁度私の視線よりやや下に花があったので左で抑えながらやってみました(^^)
しっとり雨もいいのですがやはり私は青空が好きです(^^)
[ 2007/04/04 10:14 ] [ 編集 ]

cowzohさん

モクレンって結構綺麗な時期が短いですね
私は週末だけなので次の週末まで待つとややピークを過ぎちゃう事も多々あります(^^;
できれば一番綺麗な時に撮りたいものですね(^^)
[ 2007/04/04 10:16 ] [ 編集 ]

愕いた!

トップはフィールドの撮影とは思えません。
スタジオでの撮影かと思いました。
なになに、右手だけで・・・、頭を前後・・・。
実演を拝見したいです。
NHKにでも出演して披露してもらいたいです。
2枚目もプックリ可愛くていいです。
[ 2007/04/04 10:17 ] [ 編集 ]

もかままさん

私も数うちゃ当たる方式ですよ
フィルムでなくなったのでその辺は気にせずがんがん行きますよ
プロでもモデルさんを撮る時は怒涛の攻撃ですよね
そのなかから1枚を選び出すみたいですよ(^^)
[ 2007/04/04 10:18 ] [ 編集 ]

hiziyさん

マクロはちょっとした風でも凄く気になりますね。
最初は風がやむのを待っていたのですよ
ところが写そうと思うとユラユラ
これ以上イライラすると血圧が上がりそうなので深呼吸をした後に枝をおさえました(^^;
[ 2007/04/04 10:20 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

そそ、風がふくとマクロのときは大変ですよね
私はなんか神様が意地悪しているんじゃないの?と思えるくらいに撮ろうとした時にユラユラしてかなりいらつく事もあります(笑)

2枚目は望遠だったのでさほど神経を使いませんでしたがこれも風によって前ボケが変化するんですよね(笑)
[ 2007/04/04 10:23 ] [ 編集 ]

和さん

枝を押さえてカメラを額に押し付けそのまま前後でピント合わせというのは結構できますよ(^^)
ん?NHKに出演??
ギャラがよければやります(笑)
ってそれほどの才能はありません(^^;

出演の一番の近道は今のところ犯罪者になることでしょうか?
もちろんやりませんけど(^^;
[ 2007/04/04 10:26 ] [ 編集 ]

私も・・・

紫木蓮の記事を遅ればせながらUPしました。
TBかけさせて貰いますた~v(^o^)v
[ 2007/04/04 12:02 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

白もいいけど紫もいいですね♪
モクレンは大木が多いような気がしますけど、シベをマクロで撮影できるってことは下のほうにも花がついていたんですね~
1枚目とても印象的な写真ですね♪
[ 2007/04/04 12:32 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます(^^)
あとでこちらからもかけに行きますね
[ 2007/04/04 13:09 ] [ 編集 ]

fuulさん

モクレン、どちらの色も綺麗ですね
この花の難点は本当にベストの期間が短いことでしょうか(^^;
TOPの写真は私の視線より低い位置にあったので撮りました(^^)
[ 2007/04/04 13:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

白いのは終わりですが、紫が咲いてきましたね。
そうなんですよね、たまに晴れると風が強い、マクロでピント合わせるのは大変です。
TOPのアップが良いですね。
[ 2007/04/04 14:35 ] [ 編集 ]

1枚目!

すごく綺麗ですね♪「何の花でしょう」というクイズにできそうですが、このブログにやってくる人達は、簡単に答えてしまいそうな人ばかりという気も・・・。
TVに出るのは、犯罪者が近道???私はしーたけさんは、プロよりプロだと思ってます!
[ 2007/04/04 15:41 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はは、マクロはちょっとした風でユラユラしてもアウトですからね(^^;
最初は止むのを待っていたのですが・・・
根性無しの私は枝を左手で軽くつまんでしまいました(笑)
[ 2007/04/04 15:51 ] [ 編集 ]

ENOさん

マクロレンズで撮るとちょっと肉眼と世界が違って見えますからね(^^)
久しぶりに蘂をアップで迫ってみました(^^)

>私はしーたけさんは、プロよりプロだと思ってます!
涙が出るくらい嬉しいコメントですね(^^)
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/04 15:53 ] [ 編集 ]

いい写真が並びますね、今年こそカタクリの撮影を計画していたのに流れてしまいました。
[ 2007/04/04 16:11 ] [ 編集 ]

1枚目の写真、お見事です。
マクロ好きの私は、思わず見入ってしまいま
した。しかも、手持ちで撮影とは・・・

しーたけさんが撮影されているところを是非
見学したくなってきました(^_^)/
[ 2007/04/04 17:30 ] [ 編集 ]

好きな色、それは紫

この花はなんとも言えない色ですよね。
2枚目の撮り方好き!たくさん咲いている感じがわかりますね。
今日はなんという日なんでしょう。かたくりさんはクチを閉ざし・・・(泣)雨・カミナリ、そしてさむ~い!またまた欲求不満になってしまいました。
クマガイソウありがとうございました。『お気に入り』に入れときました。きれいですね、な~んか写真も違いませんか?^^
どうしても見たいです!!逢いたい・・・♪
[ 2007/04/04 18:46 ] [ 編集 ]

きれいですね~
あはは!手で押さえて揺れを止めるというやり方 手が揺れていると上手く行きませんよね~
私は今 AF 使用不可能状態で MF なので こういうことができません~~
修理に出すか 新しいのを買うか それが問題だ~~
古いからね~~~

TB させていただきますね。
[ 2007/04/04 18:52 ] [ 編集 ]

うちの近くにある紫モクレンが
ようやく咲き出しました。
もう少し咲いたら撮ってみようと思ってるんです。

それにしてもモクレンの花って高いところで咲いてると思うのですが
良く中心部をマクロ撮影できましたね~。
[ 2007/04/04 20:12 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

カタクリは来年も逃げはしませんよ
まずは体調をしっかり整えてくださいね(^^)
[ 2007/04/04 21:37 ] [ 編集 ]

最近 白木蓮がかりになって
紫木蓮が見かけないようです

1枚め 蘂が撮れて 下枝でもあったのかな
と思いました マクロ好きにとって
憧れました どこかで抑えてはわたしもします(^^

寒いですね ミゾレかな・・・と思うような
雨が降って驚きました 雷までですよ
再び冬を感じるなんて思ってもみなかった
インフルさん流行ってます 気をつけてくださいまし...

[ 2007/04/04 21:39 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私を見学しても(^^;
ただのおっさんですから(笑)

マクロはシビアですけど楽しいですね
肉眼では見えない世界です(^^)
[ 2007/04/04 21:40 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ありがとうございます(^^)
ここのところ寒気が入り込んでいるせいか寒いですよね
熊谷草は森林公園にも咲いていますよ(時期的にはまだだけど)
[ 2007/04/04 21:44 ] [ 編集 ]

pole poleさん

いやいやMFでも可能ですよ(^^)
というか私マクロの場合あえてMFにしてるんですよ。
額にくっつけたまま前後してピントがあったと思ったらエイヤとシャッターきればokです(^^)
新しいのって魅力ですよね(^^)
[ 2007/04/04 21:50 ] [ 編集 ]

あんるさん

この花はたまたま視線より低い位置にあったんですよ(^^)
マクロで撮るとこの花も全く雰囲気が変わりますね(^^)
あんるさんの撮る写真ちょっと楽しみ(^^)
[ 2007/04/04 21:56 ] [ 編集 ]

紫木蓮はほんとうに数少なくなりましたね。
こうやって写真でみるとこの紫も白木蓮のように増えてほしいって思う。
マクロ、微調整して右手だけで撮るってすごいね。きみかるは未だに、庭でマクロの練習です。
また寒くなりましたね。風もあるし・・・きみかるの腕では泣くしかない・・・
[ 2007/04/04 21:59 ] [ 編集 ]

tonkoさん

久々にマクロで木蓮撮っちゃいました(^^)
しかしまぁ今日はすごい天気でしたね
私の周りはちょっとした雨で済みましたけど場所によってはすごかったようです。
穏やかな春がいいですね(^^)
[ 2007/04/04 22:04 ] [ 編集 ]

きみかるさん

マクロはできれば三脚や一脚があると安心できますね(^^)
まずはじっくり撮ることをお勧めします
今回はたまたまこんな撮り方しましたが普段はちゃんと撮っていますよ(^^)
[ 2007/04/04 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

素晴らしいですね~
すごい技ですね

1.2枚目とくに好きです~

さすがですね~♪
[ 2007/04/04 22:15 ] [ 編集 ]

2枚目ずっと眺めていたいです

マクロで撮るときは気を遣いますね。
私はひたすら風が止むのを待つだけなのかと思っていましたが、そういう手があるのですか。
でも、それそれの手が別のことをやっていて
技術的に難しそうですね。
しーたけさんならではだと思います。
1枚目のマクロ、見事に撮れてますもの。
2枚目が私が最も好きな絵です。
この絵を見ていると、心がとろけます。
[ 2007/04/04 22:17 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ありがとうございます
久しぶりにマクロで中心部を撮ってみたかったのでやってみました(^^)
[ 2007/04/04 23:34 ] [ 編集 ]

白もよかったけど、紫モクレンも綺麗で目をひきますね~。
仲良く並んでデビューを待つカップルも、微笑ましくて好きです♪
最後の空を仰いでる花たち、
伸びやかな感じが伝わってきていいですね~。
空を向いて堂々と咲いてる姿を見てると、なんだか羨ましくなります。
[ 2007/04/04 23:34 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

なんだかなかなか風がやまなくて(^^;
いらいらしてきたのでやってしまいました(笑)
デジタルですから保険をかねて同じようなショットを何枚も撮りましたよ(^^;
[ 2007/04/04 23:35 ] [ 編集 ]

ふうこさん

このカップルのつぼみ
なんだか微笑ましくて撮ってみました(^^)
白も良いけど紫もまた良いものですよね(^^)
[ 2007/04/04 23:36 ] [ 編集 ]

究極のマクロですね♪

こんばんは(*^_^*)

マクロ大好きな私ですが
一枚目はまだ撮ったことがないです。。。
紫木蓮って分かりませんでしたもの(^^;)
究極のマクロですね!!!
二枚目も好きですよん♪
[ 2007/04/04 23:54 ] [ 編集 ]

大木は

広角で見上げる雰囲気が好きです。
なんていうか。。大きな木を見上げるのは、自分の手が届かないからかな。

ビルの2Fから見下ろす構図も面白いですね。
[ 2007/04/05 18:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

マクロだとしかもドアップだと何が何だかわからない場合ありますよね(^^;
久しぶりに紫木蓮をマクロで迫ってみました(^^)
[ 2007/04/05 19:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私も見上げる構図はまっています(^^)
特に青空は見上げると気持ちいいですよ(^^)
[ 2007/04/05 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/737-213f605c



無料カウンター



