 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムスカリ 

musukari_0693.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:90mm(macro)

春を彩る花が次から次へと出てきますね
ムスカリも徐々にですがニョキニョキ出てきましたよ(^^)
働き者の蜂さんも登場です
musukari_0685.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/640 FL:90mm(macro)

水仙をバックに(^^)

musukari_0689.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/250 FL:90mm(macro)

マクロで迫ってみました(^^)
背景は何となく好みの色になってくれました

musukari_0691.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/400 FL:90mm(macro)

寄りすぎですか(-_-;


[ 2007/04/06 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(35)

わぁ

すばらしい瞬間が切り取られていますね~!
すごい。ピンもばっちり。
(・・・こわくないですか??)(笑)

↓の枝垂桜もほんとうにきれい。
私もこういう撮り方にチャレンジしてみたいと思いました。

今日は天気がよければ、何もかも忘れて
娘とお散歩に行ってきます。(^_^)
週末は天気悪そうだし・・・。
[ 2007/04/06 08:04 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

おぉ~~~♪
ハチさんが!働き者ですねぇ~!

「我が子のために!これはまだ早いかな?
明日のために取っておこう~♪」
の図~に見えました。。。

花の一つひとつから、ちりり~ん♪
綺麗な色!
[ 2007/04/06 08:27 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ミツバチはよほど危害を加えたりしない限り攻めてきません(^^)
もともと蜂さんを狙っていたわけでは無いのですがよい感じで寄って来てくれたので急遽絞りだけ変えて撮りました(^^)
今日はお花見ですね
お忙しそうなので、つかの間かも知れませんが春を満喫・楽しんできてください(^^)
[ 2007/04/06 08:40 ] [ 編集 ]

もかままさん

働き者ですよね。ハチさん
私も少しは見習わないと(^^;

どうも私は楽をしようと考えがいってしまいます(笑)

このムスカリ鐘状の花がたくさんなりますよね。春らしい音色が聞こえてきそうです
[ 2007/04/06 08:42 ] [ 編集 ]

ムスカリは・・・

逆光狙いの私には難物です。
まず、素直に光を通してくれません。

一枚目、ナイスタイミングですね。
私も節分草やスミレなどでやりましたが、ピンがなかなか・・・(_ _,))シュン…

しかし、ムスカリが一面に植わっているところを撮ってみたいものですね。
意外とこじんまりと咲いていることが多いので。
[ 2007/04/06 08:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目は半分、おきピンみたいなものですね
たまたま寄ってきてくれました(^^)

ムスカリが一面植わっているところ、知ってます(笑)
山の中腹なのでたぶん今月中旬以降かなって思っているのですが・・・
機会があれば撮りに行きたいものです(^^)
[ 2007/04/06 08:47 ] [ 編集 ]

寄りすぎ?

いえ、どんどん、寄っていってください!
花の美しさがクリアーに♪
ハッチーさんは、とってもつぶらな瞳ですね!花の口があまり開いてなくて、どこを吸おうか迷っているのかなぁ。
ぼかし水仙も素敵ですけど、これはムスカリさんが曲がっているのでしょうか?
[ 2007/04/06 08:49 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 ムスカリさん、ニョキニョキ!
春は忙しいですね♪
さすが しーたけさん、トップ見事なナイスショット!!!^^*/
 2枚目も可愛い!
[ 2007/04/06 08:55 ] [ 編集 ]

ムスカリも

マクロで撮るとなんか違ったものに見えてきますね。
ムスカリの中はこんな感じになっていたんですね。
1枚目ナイスですね。
[ 2007/04/06 09:34 ] [ 編集 ]

セイヨウミツバチさんでしょうか?
お目目にバッチリキャッチライトですね。
ムスカリ 我が家のはとっくに咲き終わって種子ができています。
ムスカリのこの色 結構難しくないですか?
[ 2007/04/06 10:02 ] [ 編集 ]

飛び物

マクロで飛び物!これは凄い!
飛び物は望遠に限る!(笑い)

マクロで飛び物は、強運ですよ。
ムスカリはツクシみたいにニョキニョキと。
見ていると可愛らしいですね。
[ 2007/04/06 10:03 ] [ 編集 ]

ENOさん

じゃぁ 今度寄れるだけ寄ってみましょう(笑)
ハチさんはしばらくこの状態で品定めしておりました(^^)
それ故絞りを変える時間が稼げたのですが。
その後は花に止まってぐるぐる動き回ってました。
[ 2007/04/06 13:26 ] [ 編集 ]

hiziy さん

狙って撮れればよいのですが・・・
これは花に近づいてきてくれたので偶然の産物です(笑)
2枚目なんか気になったので撮ってみました(^^)
[ 2007/04/06 13:29 ] [ 編集 ]

ENOさん(再び)

しまった。ラストの返事忘れてました(^^;
えっと、どちらかというと水仙がくたびれて傾いている感じですね
ムスカリも若干斜めでしたが(^^;
[ 2007/04/06 13:30 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

マクロって面白いですよ
なんか普段の生活では見えないようなものが見えてくる気がします(^^)
春はこういう花が多いのでマクロが手放せません(^^)
[ 2007/04/06 13:32 ] [ 編集 ]

pole pole さん

これ、うちの庭では無いのですが庭のはこれからようやくニョキニョキ出てきたところです
ちょっと種類が違うのかもしれません

このハチくん、西洋ミツバチでしょうね

そうそう色に関してはSILKYPIXが優秀なせいかあまりパラメータをいじらなくてもそこそこの色が出ます(^^)
[ 2007/04/06 13:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子 さん

確かに飛びものは望遠に限ります(笑)
これはたまたまハチのほうからピントがあうエリアに入り込んでくれた感じです(^^)
[ 2007/04/06 13:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

ムスカリも咲いてきましたね(^^)
特徴的なは花で、紫がまた良いです。
TOP、ジャスピンで凄いですね。
3枚目のマクロも背景の色合いとマッチして好みです(^^)
[ 2007/04/06 17:16 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~
みつばちも忙しく働き出しましたね
凄いシャッターチャンスですね
ピントバッチリで・・・・・
もっと寄っても良いですよ~
マクロの写真だいすきで~す
[ 2007/04/06 18:17 ] [ 編集 ]

トップすごい

ムスカリとミツバチ、見事ですね。
どちらにもピンがきていて、文句なしの作品です。
SS 1/250 でハチさん、きれいに止まってますね。
ムスカリの傾きがいいです。
ハチさんに話しかけているような雰囲気です。
[ 2007/04/06 18:28 ] [ 編集 ]

ミツバチ、まだ今年見てないな。
もう働き出してるんですね~。
私も今度ミツバチのホバリング撮りしてみよう~。
そう言えば、望遠レンズではやった事あるけど、
マクロレンズではまだ挑戦した事ないな。
難しそう。
[ 2007/04/06 18:43 ] [ 編集 ]

わ~すごい!
飛んでる蜂をキャッチできるなんて~すごいです(^0^)
花に止まってる蜂を狙っても、顔にピントが来なかったり、難しいのになぁ~(^^;

ムスカリ、好きな花なのですが
ムスカリの紫って、撮るとあれ?みたいな色になっちゃいます。
晴れモードでは青くなったりしますが、どんなモードで撮ってますか?教えてくださいませ!
[ 2007/04/06 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

素敵な色が出ていますね~

いつも見せて頂きまして嬉しいです
[ 2007/04/06 20:24 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

1枚目はなんか蜂さんの方から寄ってきてくれて助かりました(^^)
ムスカリ、もうちょっとするともっと群れてくると思いますのでまた撮りに行こうかなと思っています(^^)
[ 2007/04/06 22:09 ] [ 編集 ]

花水木さん

もっと寄っても良いですか(^^;
じゃあ 今度は限界まで寄ってみようかな(笑)
やっぱりマクロはいいですね(^^)
[ 2007/04/06 22:11 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ミツバチ君、ちょうどこの位置でホバ状態だったんですよ。
どの花がいいか選んでいたのかなって思います(^^)

[ 2007/04/06 22:13 ] [ 編集 ]

あんるさん

ホバ状態だったのでマクロでもOKでした。
この状態から品定めして花の周りをぐるぐる回っていました。
これからミツバチや蝶々がいろいろ見られるようになりますね(^^)
[ 2007/04/06 22:15 ] [ 編集 ]

カルネさん

蜂さんはほんと、良い位置に自ら入ってきてくれて助かりました(^^;

えっと何モードで撮っているかなのですが
私は基本的にW/B=autoで露出をEV-0.3で撮っています。
RAWで撮っていますので後は現像時に調整します。現像ソフトはSILKYPIXを使っています。なかなか優秀なソフトでほぼデフォルトですよ。(まぁ若干はいじりますが)
[ 2007/04/06 22:19 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

色はレンズでしょうね
タムロンのマクロは良い色出しますから(^^)
また撮りに行きたいです(^^)
[ 2007/04/06 22:20 ] [ 編集 ]

おはようさん

青いお花 ムスカリさま~

1枚めナイスピンですね
働きものの蜂さん 頑張ってます

3枚目 あれぇここまで近寄ってうわぁ
嬉しいけど恥ずかしいってよ(^.^*)

あの暖かい日 いつでしたっけ
1日かな モンシロチョウが来たのです
それから寒い日 葉陰であわれな姿を・・・


[ 2007/04/07 07:07 ] [ 編集 ]

ムスカリ

1枚目蜂さんがとてもいいですね。
時間が止まってます。目にマークが入って抜群です。
ラストも寄りすぎませんよ~。
若々しい咲き始めの花はどんなアップにも耐える美しい肌です。(*^^)v
最近のタレントなどはこんなアップに耐えられないでしょうね。
[ 2007/04/07 10:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

この花は背が低くて小さな花なんですよね。
見かけたのですが、撮りずらそうなのでパスしてしまいました。
1枚目ハチさんシャープですね。
[ 2007/04/07 16:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

蜂さんは働き者ですよね
私も見習わないと(^^;

マクロをつけるとついつい寄りたくなります(^^)
[ 2007/04/07 20:24 ] [ 編集 ]

和さん

飛びものが止まって見えるとなんかうれしいですよね
これ、自分でもよくぼけなかったなと思いますよ(^^)
マクロを使うとやはり寄りたくなりますね(^^)
[ 2007/04/07 20:32 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この時もアングルファンダ使用です(^^)
どうしても一眼の場合低い位置は撮りづらいですから。
アングルファンダの難点は毎回微調節が必要になることでしょうか。

はちさんは自分から寄ってきてくれました(^^)
[ 2007/04/07 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/739-0da0cd35



無料カウンター



