 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

枝垂れ桜(2) 

houzen_0878.jpg

ISO:100 f8.0 SS:1/100 FL:10mm

日曜日午前中いい天気でしたので急いで長瀞にある法善寺の枝垂れ桜を見てきました。
本当は青雲寺のほうに行きたかったけどあそこはとんでも無く混みますから(^^;
青雲寺は別格でここのお寺の枝垂れ桜もなかなかのものです。
天然記念物で指定されているのは2本。
これは弥陀のさくらと呼ばれています。
お寺の本尊が阿弥陀如来であることかたこの名がつきました。

houzen_0879.jpg

ISO:100 f8.0 SS:1/100 FL:10mm

1枚目の写真を縦位置で(^^)
最初は迷わず横で撮ったのですが縦も捨てがたいなと思います。
縦だとちょっと木全体が入らないのですが・・・

houzenji_0870.jpg

ISO:100 f8.0 SS:1/320 FL:32mm

これが与楽の地蔵ざくらです
抜苦与楽(くをぬきらくをあたえる)の文字が刻まれたお地蔵さんに枝垂れることからこの名前がついたとのことです。

houzen_0917.jpg

ISO:100 f8.0 SS:1/400 FL:40mm

苦が抜け楽を与えてもらえるなんてなんていいことでしょう(^^)
[ 2007/04/02 07:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(40)

最初の2枚は、しーたけさんらしいお写真で、幻想的なしだれ桜の美しさがでていますが、
その後の写真で、道路とか、お地蔵さんもちょこんといる姿とか、なんだか現実をみた感じで面白かったです。味がありますね!
そして、ラスト写真・・・これが本当の空の色なのですね。これも、お地蔵さんのやさしい感じがでていて素敵です♪
[ 2007/04/02 08:44 ] [ 編集 ]

ENOさん

1,2枚目はPLフィルタを使用して青空を強調していますからね(^^)
ラストの空は太陽の方向でしたのでやや白っぽくなりました。3枚目の空がまぁ近い色でしょうか(やや強調気味ですが)
ここの道は私が秩父方面に行くときに使う抜け道なのです(^^)
今はバイパス(有料道路)もでき更に早く行けますがここも信号が少なくいい道です(^^)
お地蔵さん優しい表情をしていました(^^)
[ 2007/04/02 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

空の色とさくらが~♪きれい!

道路に近いんですねぇ!?びっくり!
母子地蔵さん~~~毎年いちばんに「お花見」してはるねんねぇ~♪
遠い所からですが、私も与えて下さい!_(._.)_
[ 2007/04/02 08:55 ] [ 編集 ]

しーたけさん、ひょっとして撮影したから
苦が抜け楽を与えてもらえるなんて思ってませんか(*^^)v
人生は苦の連続です。(笑)
染入るような青い空に枝垂れ桜よく似合いますね。
[ 2007/04/02 08:57 ] [ 編集 ]

てっきり・・・

昨日は青雲寺へ行ったものだとばかり思っていました。
「青雲、それは・・・♪」ってやろうと思っていたんですが(爆)
そうか、長瀞には法善寺があるんでしたっけ。

与楽の地蔵ざくら・・・これは知りませんでした。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

やはり、1枚目と2枚目がいいですね。
ラストの地蔵を絡めたのも好きですよ。
図らずも、お野外に桜でPLガンガン、コントラストがギンギンでしたね(笑)
[ 2007/04/02 08:59 ] [ 編集 ]

羨ましい♪

 おはようです・・・^o^*/
なんと!空が青い!いいなぁーーー
 縦位置、好きなんですよね。どうしてなんだろう・・・?
 ラストもイイナァ~~~!v^o-
今年は、青空&桜は望めないかもしれません。ウイークデイは動けないし・・・
 私も、可愛い枝垂れ撮ったんですが、アップ、迷ってますぅ  
[ 2007/04/02 10:08 ] [ 編集 ]

もかままさん

天然記念物指定されているのは2本なのですがそのうちの1本は道路と面している入り口のところにあるんですよ(^^)
朝9時前に行ったのですがあっという間に観光客であふれました(笑)
どういう目的か分かりませんが道を挟んだちょっとした空き地にはおまわりさんも数名待機していました(^^;
[ 2007/04/02 10:22 ] [ 編集 ]

和さん

えぇぇ 苦が抜けませんか(T_T)
人生苦労の連続ですね
若いうちの苦労は・・・なんて言葉がありますがもうそんな若くないし(^^;

[ 2007/04/02 10:24 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

青雲寺も考えたのですがもうちょっと手前のこちらにしました(^^;
といってもここの枝垂れ桜もなかなかのものです(^^)
晴れた空はPLがんがんいきます(笑)
なにせ私の写真はカラフルvividですから(^^;
お地蔵さんと桜もまたいいものですよね(^^)
[ 2007/04/02 10:26 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここの枝垂桜もなかなかですよ。
昨年行ったお寺に比べるとちょっと規模が見劣りしますがそうは言っても普通の枝垂桜に比べたらとても立派なものです。
この日もカメラマンが三脚立てて道を挟んで撮っていたりしましたよ(^^)
お地蔵さんよく見ると二人?なんですよね(^^)
[ 2007/04/02 10:29 ] [ 編集 ]

いいなぁ~^^

こんにちは^^
こんなに青空の下で桜が撮れたなんて・・・幸せ者ですね!笑
やっぱり桜は青空が似合います^^

こちらは生憎のドンヨリ曇り空・・・・プラス黄砂の影響をモロに受けています^^;

それにしても、見事な枝垂桜ですね!
でも、与楽の地蔵ざくらも捨てがたいですよ^^
[ 2007/04/02 12:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/02 13:59 ] [ 編集 ]

与楽

しーたけさん

3枚目珍しいですね
周りが見えてこのようなのも好きです
生活感が感じられるっていいかなと思いました
おまわりさん、ふたり お花見してるのでは
ないですか 仕事しつつです
枝を折るけしからん者がいないともかぎりませんし・・・

昨日ですね 午前は晴れてましたね
チューリップ撮ってきました
これからUPします 
なんだか鎌倉山のアップダウンの道を
歩いた疲れが残ってます あの辺の家でなくてよかった(笑)埼玉が平でいいわぁ^^ゞ
[ 2007/04/02 14:31 ] [ 編集 ]

青雲寺のシダレザクラ テレビで見ました。
きっと昨日はすごい人手だったのでしょうね~
ゆっくりと写真を撮ることのできる方が ずっといいです。
にしても 見事なシダレザクラですね。
青空とサクラ とっても合います。
私は 曇り空とか夜にしか撮れないので・・・
すごく素敵なサクラをありがとうございます。
[ 2007/04/02 15:36 ] [ 編集 ]

カギコメさん

内容さっき読みましたよ
実は今日から異動になり少々バタバタしております。
ということでその件に関しては少々考えさせてくださいね(^^)
[ 2007/04/02 16:52 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

あっすみません。順番が(^^;

日曜の午前中しかも早い時間帯だけですね。空が青かったのは(^^;
徐々に白っぽい空になり午後からはドヨーンとしていました(T_T)

枝垂れ桜はやはり青空に限りますね(^^)
[ 2007/04/02 16:54 ] [ 編集 ]

tonkoさん

3枚目は道に面していますのでこんな感じになりました。
道路標識はさすがに木がこの大きさなので入ってしまいます。
まぁこれはこれでいいかなと(^^)
昨日午前の早い時間帯だけ空が青かったです(^^)
[ 2007/04/02 16:57 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ここも有名どころなんですよ(^^)
ただ青雲寺はちょっと規模が凄いので(^^;

朝いったのですがしばらくしたら結構観光客も増えてきました。
何かのツアーらしく時間で行動していました。

枝垂れはやはり青空に限りますね(^^)
[ 2007/04/02 16:59 ] [ 編集 ]

移動ですか?

しーたけさんのお宅の方でも春真っ盛りですね(⌒-⌒)
真っ青な空に枝垂れ桜が綺麗ですね。
こちら、やっと春の入り口に入ったといったところでしょうか。
移動されてお忙しいのですね。\(^ー^)/ガンバレー!
[ 2007/04/02 17:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/02 17:24 ] [ 編集 ]

青空に映えますね♪

こんにちは(^^*)

素晴らしい枝垂桜ですね♪
青空も綺麗で、ぐっと桜の魅力が引き出されて。。。
しーたけさん、素晴らしいお写真ですね(^0^)
特に一枚目いいですねぇ~♪

佐渡は黄砂の影響で青空が見えません(><)
桜も頃には見えて欲しいものです。
[ 2007/04/02 17:33 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
青雲寺にも勝るとも劣らない凄い桜ですね!! 青雲寺の桜を初めて見たときは、声が出ないほど感動したのを覚えています。

PLフィルターお使いなですかね? 青とピンクのコントラストが綺麗ですね^^
また遊びに来ます。
[ 2007/04/02 17:33 ] [ 編集 ]

両方ともにちがった味がある

横もいいですが、縦もいいです。それぞれ違った味があります。
横も縦も両方撮って正解ですね。
地蔵桜、なかなか粋ですね。
お地蔵さんの頭へ花を垂らすとは。
抜苦与楽のことば、世の中そうあってほしいものです。
[ 2007/04/02 18:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

どこまでも青い空に吸い込まれそうですね

素敵ですね~
[ 2007/04/02 19:00 ] [ 編集 ]

豪華

これも豪華なシダレザクラですね。
晴れれば奇麗に撮れるけど混雑するし、本当に大変。特に秩父地方は逃げ道が少ないからな。。
[ 2007/04/02 19:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

いやー、目の覚めるようなお写真ですね。
広角は本当にいいですねー^^
[ 2007/04/02 19:32 ] [ 編集 ]

枝垂桜、見ると綺麗なんですけど
私は撮ると微妙な写真になっちゃうんです。
2枚目とか良いですよね。
こう言う写真が本当は私も撮りたいんですよね。
[ 2007/04/02 20:19 ] [ 編集 ]

茜未さん

今日の組織変更は当然ちょっと前から知らされていたんですけどね(^^;
今日は朝からいろいろバタバタしていましたよ。
この日午前中だけですが天気良かったです(^^)

[ 2007/04/02 20:34 ] [ 編集 ]

sahoさん

1,2枚目は順光でPLをがんがん効かせてしまいましたよ(笑)
まぁ実際の目だとここまでは青くはないのでしょうが・・・記憶色と言うことで(^^)

黄砂ですか?
こちらはあまり気にならなかったですね
[ 2007/04/02 20:36 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

星雲寺の枝垂れ桜は別格ですね
私も最初はもう声になりませんでした。
このお寺の枝垂れ桜もそれなりの大きさ、古木ですばらしいです(^^)
見上げた空がとても気持ちよかったのでPLをがんがん使いました(笑)
[ 2007/04/02 20:39 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

1枚目は木の広がりからして横だろうと思ったのですがちょっとして縦で構えたら縦もなかなか良いんじゃないかなと思いまして両方載せました(^^)
お地蔵さんいつも花見ができていいなって思いました。何より苦が楽になるのがいいです(^^)
[ 2007/04/02 20:43 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

この日は午前中だけ天気が良くてそのときに見れて良かったです。
青空は気持ちいいですよね(^^)
[ 2007/04/02 20:45 ] [ 編集 ]

ひでじーさん

枝垂れ桜はやっぱり広角ですね(^^)
こんな晴れの日は思い切り見上げてみたいですよね
[ 2007/04/02 20:47 ] [ 編集 ]

あんるさん

枝垂れ桜ちょうど良い時期にいけたようです
もうちょっと前の7,8分咲きの時がよかったのですがそれはちょっと贅沢というものですね(笑)
空が青くて本当に気持ちよかったです(^^)
[ 2007/04/02 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

色々と邪魔物があるので構図が大変でしょう。
この枝垂れも見事ですね。
やっぱ枝垂れは良いですよね。
2枚目、お堂と絡めたのが良いですね。
[ 2007/04/02 20:50 ] [ 編集 ]

青空だわ~ん

こんな青空、うそっ~!って言ってしまいます(笑)
まあ、写真とは真実を写すものでもないですからね^^
でも私はそれに近い写真が好きです。あくまで好みですね・・・。
昨日の場合、そんな時に桜を撮れなかったヒガミとも言えます。(汗;だらだら)
[ 2007/04/02 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

ここも見事な、枝垂桜ですね。
いろいろな所をご存知で、凄いです(^^)
2枚目が好みです(^^)
[ 2007/04/02 22:43 ] [ 編集 ]

isyota さん

確かに構図は悩みますね。
超広角って写る範囲が広いですからね。
このレンズを使ってまもない事は一部指の影が映っていた事もありました(^^;
やはり2枚目のほうがいいですかね
最初は横と決めていたのですが縦も捨てがたいなと思いました
[ 2007/04/03 07:04 ] [ 編集 ]

池田姫 さん

全般的に私の写真は真実の色を忠実に再現していませんね。花の色に関してもやや印象的に思えるような色付けにしています。
といっても赤の花を青に変えるようなことはしていませんが(^^;
この方法に関しては賛否両論あるでしょうね
ただまぁこれは好みですので(^^)
[ 2007/04/03 07:08 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

はは、この辺は秩父の入り口というか行きやすいのでウロウロしているのでチェックしているんです。
私の行動範囲は秩父方面か群馬方面。うちからアクセスしやすいエリアです(^^)
2枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/03 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/741-fa5c3ad4



無料カウンター



