 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の庭の様子 

(1)


ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:90m(macro)

たまには自宅の庭の様子もUPしないと・・・
今の庭は原種のチューリップが見ごろを迎えています。
ちょっと濃い紫で小柄のチューリップです
(2)
niwa_1327.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/800 FL:90m(macro)

はいはい、寄ってみましたよ(笑)
自宅だとじっくり撮れますよね
ただ近所の人だと見られるとちょっと恥ずかしいかも

(3)
niwa_1322.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:90m(macro)

これも原種のチューリップです。
名前は確かレディージェーンだったような(^^;

(4)
niwa_1326.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/4000 FL:90m(macro)

やや上から奥に咲いていた蘂を狙いました(^^)
花を上から見ると白一色の花びらなんです。

(5)
niwa_1102.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/200 FL:90m(macro)

水滴Get!
スノーフレークについた水滴をクローズアップしてみました。

(6)
niwa_1329.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/400 FL:90m(macro)

別の日にやや引いた感じで撮ったスノーフレークです。
右上に見えるやや明るい緑の丸いボケはアジサイの新緑です。

(7)
niwa_1331.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:90m(macro)

今年はなかなか芽を出さなかった鈴蘭もようやくお目覚めのようです(^^)
ちょっと心配しました。

(8)
niwa_1334.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:90m(macro)

オダマキもすくすくと成長中
GWくらいには紫の綺麗な花を咲かせてくれそうです(^^)
[ 2007/04/11 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(45)

お庭に沢山お花が咲いてらっしゃるんですね!
4枚目は、お花の色っぽさを感じました。
5枚目の水滴ゲットは、お見事ですね!

これは、しーたけさんのお庭も楽しみになりそうです(笑)
[ 2007/04/11 01:39 ] [ 編集 ]

お庭にはたくさんのお花が溢れているのですね。
原種物大好きです。(^^;

水滴写真 すごく素敵です。
真ん丸いタマが今にも落ちそうで落ちない!
いいですね~
[ 2007/04/11 02:30 ] [ 編集 ]

おはようございます

庭も春らしくなってきて良いですね(^^)
スノーフレークについた水滴、綺麗ですね。
まん丸の水滴、ピントも決まって凄いです。
マクロで迫ったTOPも良いですね(^^)
[ 2007/04/11 06:04 ] [ 編集 ]

お庭も

被写体の宝庫ですね。
いいなぁ。

考えてみれば、写真を撮るようになって、
植物の小さな生長や開花に
毎日喜んだり心配したり心待ちにしたり・・・

そういう生活って、とても豊かですよね。

新居は9階なので、山や花火はきれいに見えます。
小鳥のさえずりも気持ちいいです。

GWのころには落ちつくと思うんですけど
その前に倒れそう・・・。(笑)


[ 2007/04/11 06:42 ] [ 編集 ]

水滴

スノーフレークについた水滴にどっきり!
落ちる瞬間なんですね、すごいわ~♪
水滴がレンズになって、向こうの景色が映ってますね(^^
こんなの撮ってみたいな~(^^
[ 2007/04/11 07:09 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

ようやく緑が増えてきた感じでしょうか(^^)
スノーフレークは地植えですが原種のチューリップはプランターです(^^)
昨年の11月くらいに植えた球根が花開いてくれました(^^)
4枚目はちょっとボケを楽しみたくて、水滴は水撒き直後に撮りました(^^)
[ 2007/04/11 07:11 ] [ 編集 ]

pole pole さん

原種もの好きですか?
今は2種類で一昨年植えたものです。
で、昨年開花後掘り起し乾燥後、再度植えて咲かせたものです。今年の秋には他の種類も買ってみようかと思います。
丸い水滴は落ちる寸前を狙ってみました。
庭だとじっくり撮れますよね(^^)
[ 2007/04/11 07:14 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

スノーフレークの水滴は水撒き後のものです(笑)
自宅だとこういう芸当ができますね(^^;
三脚は車の荷台部分に放り込んであるのでトランク開けてすぐに取り付けました。
1枚目のマクロは手持ちです(^^)
[ 2007/04/11 07:18 ] [ 編集 ]

kasumi さん

わぁ 9Fですか!
見晴らしが良さそうでいいな。
新しい写真分野ができそうですね(^^)

確かにカメラをもち身近なものを撮るようになって色々気づくものが出てきました(^^)

ゆっくりできないでしょうけどそれでもたまには羽伸ばしてくださいね!
[ 2007/04/11 07:22 ] [ 編集 ]

カルネさん

自宅の庭だったので水滴もじっくり撮れました(^^)
さすがに水滴に合わせるのはシビアだったので隣においてある車から三脚を持ち出しましたけどね(笑)
水滴に自分が写っていないか確認してから掲載しましたよ(笑)
[ 2007/04/11 07:26 ] [ 編集 ]

白のチューリップいいです

原種のチューリップ、何か力強さを感じます。
公園にあるのは改良品種ばかりですから。
レディージェーン、この白素敵です。
これ売り出したら流行りそうですよ。
スノーフレークの水滴、よく撮りましたね。
あのでっかい水玉の中には何が映り込んでいるんでしょう。
[ 2007/04/11 08:16 ] [ 編集 ]

花とオヂサン

しーたけさんの人柄が窺えるお庭ですね。
って、さすがにお宅までお邪魔したことはありませんが・・・(;´▽`A``

原種のチューリップって雨風には弱いんでしょうか?
この間の大雨で半分はお辞儀してしまいました(;´д`)トホホ

5枚目のスノーフレークは透明感が素晴らしいですね。
スズランにオダマキ・アジサイといっぱい!!
今度しーたけさんちにネイチャーフォトを撮りに行こうかな♪

それにしても、しーたけさんのところのコメの数は凄まじいですね
気が遠くなるような数字です。
[ 2007/04/11 08:36 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

今でこそ原種のチューリップ力強さがありますが、蕾の段階では今年大丈夫か?って思えるような感じでした。
全部昨年掘り起こして乾燥させていたものだったのでちょっと心配だったんです。
水玉の中は等倍で確認してみないとなんとも言えませんが周りのアジサイやコニファーじゃないかなと思います(^^)
[ 2007/04/11 08:45 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

うちの庭はネコの額以下しか無いんですよ(T_T)
今思えばもうちょっと駅から離れてもいいから広い庭にすればよかったです。
うちに来てもらっても構いませんが実物の庭を見ると衝撃を受けるかも(笑)

原種は雨でお辞儀しますがその後またピンピンしています。特に白とピンクのほうは元気ですよ(^^)

5枚目は水撒き後に撮りました。
お庭ですからなんでもありです(笑)

コメの半分は私ですから・・・(^^;
確かに日によってはきつい時もありますけどね(笑)
ただコメントを残してくれるというのはありがたいことだなと思いますよ(^^)
[ 2007/04/11 08:50 ] [ 編集 ]

うぁ~お!!!

宝物のお庭~いいなぁ~♪
しーたけさんって!カメラの「腕」と「緑の手」を持ってはるんですねぇ~!

水滴♪水滴♪ころんころん♪
はぁ~ぁ!き・れ・い~

すずらん?! お庭で?!
楽しみ~~~~~~(^^♪
[ 2007/04/11 08:52 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 確か、昨年この原種のチューリップを拝見して・・・白いレディージェーンさんはいらしたのかしら?って考えてしまいました・・・^^*
 スノーフレークの水滴、見事ですねぇ~!
1度でいいから、これくらいシャープに撮って
みたいです♪・・・
 我が家のオダマキは2度目のお花を付けましたぁああ~~~!今年は何か変??
 鈴蘭、一安心ですね。^^*v
[ 2007/04/11 09:09 ] [ 編集 ]

原種チューリップ

植えっぱなしでも来年も咲いてくれるのでお気に入りです
種類によって咲く時期がずれるので長く楽しめます
しーたけさんちは地植えでしょうか?
我が家はほとんど鉢植えで水遣りが大変です

水滴はお見事ですね
なかなか撮れません
[ 2007/04/11 09:09 ] [ 編集 ]

もかままさん

鈴蘭は2,3株ですけど毎年GW以降に綺麗な花をつけてくれます
イメージからするとちょっと弱い感じがありますが結構丈夫ですよ。

水滴はお庭ですからじっくり撮りました(^^)
[ 2007/04/11 09:20 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今年も徐々にですが庭が元気になってきました。
唯一の心配といえばハナミズキ
これ昨年かなり毛虫にやられてしまいました
葉っぱは出てきたのですが花芽がなさそうです(T_T)
水滴は庭だったので三脚使って撮りました(^^)
[ 2007/04/11 09:27 ] [ 編集 ]

気まま さん

原種は植えっぱなしでも大丈夫ですか。
私は普通?のもそうですが花が終わったあと摘んで枯れるのを待って掘り起こしました。
ちなみに原種はプランタです
狭い庭なのでチューリップなどはみんなプランタでこれからだと朝顔や風船蔓などになります(^^)
[ 2007/04/11 09:35 ] [ 編集 ]

おはようございます

しーたけさん家って植物園?。
原種チューリップなんで見られる庭は、
そうそうありませんよ。
植物は、毎年期待通り出てきて美しい花を見せてくれます。
いいといえばいいですね。
今年は、鈴蘭の自生地があるらしいので、行ってみようと思ってます。
[ 2007/04/11 09:38 ] [ 編集 ]

和さん

原種のチューリップは一昨年、私がよく行くイングリッシュガーデンのところにあるお店で買いました(^^)
なかなかかわいい花を咲かせますよ
今年の秋に種類を増やそうかなと思っています。
鈴蘭の自生地、私も時間があれば行きたいです(^^)
[ 2007/04/11 09:50 ] [ 編集 ]

白いチューリップは変わっていますね。
レディージェーンというのですか。

あわわっ!スノーフレークの水滴は今にも落ちそう・・・
見事ですね。
主人の実家に鈴蘭が沢山咲くんですが、
昨日見たら、芽を出していました。


[ 2007/04/11 12:01 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

この白いのは原種のチューリップでレディージェーンっていいます。
朝晩や雨が降ると花をきゅっと閉じ円錐状になりますよ。
日が出てくるとぱぁっと開く感じでしょうか(^^)
水滴はじっくり撮ることができました(^^)

ご主人の実家近いんですね
鈴蘭がたくさん咲くなんて羨ましいです(^^)
[ 2007/04/11 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

自宅にも色々な花が咲いてきましたね。
確かに、変な格好をしているときに近所の方に見られると・・・。
5枚目の滴が良いですね。
[ 2007/04/11 16:04 ] [ 編集 ]

お庭

ラスト2枚が気になりました
それこそ、これからですから
スズランの芽がでてほっとしました
うちのじゃないのに・・・

4まいめ 白いチューリップ
清純を絵にかいたようで好きです
白い花 青い花が基本的に
好きですが(^^*

[ 2007/04/11 16:55 ] [ 編集 ]

5枚目の水滴、凄いですね。
これって落ちる瞬間を捕らえたって感じですか?
真丸ですよね。
[ 2007/04/11 18:28 ] [ 編集 ]

お庭も満開ですね♪

こんばんは(^o^)

お庭のお花が可愛いですね~(^_-)-☆
チューリップも原種はなおさら可愛く見えちゃうね♪
スノーフレークの雫も素敵!!!
オダマキの蕾も愛おしいわ(^^)/
楽しみが増えますね~d(^-^)b
いよいよ佐渡も桜が咲き始めましたよ♪
週末は忙しくなりそうな予感\(*^▽^*)/
[ 2007/04/11 18:42 ] [ 編集 ]

近所の人は通りすがりの人と違い知られてしまうとずっとですからね(笑)
うちはバス通りから1本入ったところなので通るのはほとんど近所の人しかいない場所なのでなおのことです(^^;
5枚目、水まきの後の1枚ですが良い感じに丸く滴がついてくれました(^^)
[ 2007/04/11 20:19 ] [ 編集 ]

tonko さん

スズラン、早いときはGWには花をつけるんですよね。今年は寒の戻りがあったものの暖冬だったので今の時期まで芽が出ないと言うことは駄目かなと思いました。
でも芽が出てくれてよかった。
オダマキも順調に成長しそうです(^^)
[ 2007/04/11 20:22 ] [ 編集 ]

あんるさん

滴はこの後ちょっとしたら落ちました。
寸前というとそうでもないのですがでも間もなく落下しました(^^)
自宅だとまぁのんびり構えられるのでいいです(笑)
[ 2007/04/11 20:24 ] [ 編集 ]

isyotaさん

すみません。上の無題のコメントはisyotaさん宛です(^^;
[ 2007/04/11 20:25 ] [ 編集 ]

saho さん

家の庭もようやくお目覚めといった感じでしょうか。うちは全体的にちょっと遅いのですがようやく芽吹いてきたり花が咲いたりしてきました(^^)
庭の植物はじっくり観察できますよね(^^)
そちらも春爛漫のようですね
晴れると良いですね(^^)
[ 2007/04/11 20:28 ] [ 編集 ]

単焦点レンズ

さすがにズームレンズとは違う解像度ですね。
単焦点レンズの凄さを見た感じがします。
[ 2007/04/11 21:16 ] [ 編集 ]

お庭にたくさんのお花があるのですね。原種のチューリップ、すっごくきれいですよ。すきなんです。最近かわったのも好きですが、チューリップみたいなはっきりした色も大好きです。服もそういうのが多かったですよ
水滴写真、きれい。また、挑戦してみます!!
[ 2007/04/11 21:47 ] [ 編集 ]

おぉー!!

あ。遅い登場ですみません。

自宅の庭も、立派なしーたけガーデン(敬称略)ですね!しーたけさんが、世話しているのですか?
一番最初のチューリップきれいーと思っていたら、最後は水もしたたるスノードロップさんで♪
はぁ素敵~!!また後でじっくり見に来ます~。
[ 2007/04/12 06:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

単焦点、しかもマクロですからね
扱いはちょっと気を使いますがやっぱりマクロっていいなって思いましたよ(^^)
[ 2007/04/12 07:07 ] [ 編集 ]

きみかるさん

うちの庭は狭いのでプランターが多いですね
これだとインターロッキングの脇とかにも置けますし。
何より写真を撮る時位置を移動できるメリットがあります(笑)
水滴、綺麗ですよね(^^)
[ 2007/04/12 07:10 ] [ 編集 ]

ENOさん

庭の手入れは私がやっていますよ
面倒な事はなぜかみんな私がやっております (T_T)
庭は花の管理や草取り、夏になれば芝刈りなどなどやることが結構あるんですよね(笑)
1枚め目はピントの合う位置が狭いのでこんな感じに写るんですよ(^^)
[ 2007/04/12 07:13 ] [ 編集 ]

あ。

スノードロップさんじゃなくて、
スノーフレークさんでしたね。失礼しました(汗)
面倒なことは全部、しーたけさんっ!!おぉ!素晴らしいですよっ!!それでこそ、しーたけさんです!(大拍手)

※あ、これコメ返し不要です~何度もすみません。写真が素敵だったから、もう一度確認にきました♪
[ 2007/04/12 21:12 ] [ 編集 ]

前後しました

私は返事要りますよ。初めてですから^^
この水滴がまるでクリスタルのようですね☆
姫もそのうち水滴を撮ってみたいです~ 水滴に何か映っているのかと拡大してみたら・・・なんだ大きさ変わんない(汗;)
こういうキラキラもですが、中に映っているものも撮りたいのです。
それにしてもそっちの水は甘いじゃなく、キレ~☆
[ 2007/04/12 22:55 ] [ 編集 ]

ENOさん

不要といわれても(^^;
なんかスルーするのもなんだし(笑)
スノードロップもかわいい花です(^^)
ちょっと前に撮りましたよ(^^)
[ 2007/04/13 06:57 ] [ 編集 ]

池田姫さん

せっかくデジ一にしたのですから、ぜひ水滴も(^^)
できれば密集している花畑で水滴を大きく写してそこにも花が写っているなんていうのを撮れたらいいなと思っています(^^)
[ 2007/04/13 07:00 ] [ 編集 ]

水滴get

はじめまして

5枚目の水滴・・見事ですね。
暫く、じっと見つめてしまいました。
リンクさせていただきますm(__)m。
[ 2007/04/13 07:49 ] [ 編集 ]

tt-hayashi さん

はじめまして(^^)
リンクの件ありがとうございました
こちらからも貼らせていただきますね

またお気軽に遊びに来てください(^^)
[ 2007/04/13 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/744-14fe98ee



無料カウンター



