 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イカリソウ 

(1)
ikari_0944.jpg

熊谷市にて

近所のお寺で撮ったイカリソウ
独特な形をしていますよね
紫色が一般的かなと思ったら(3)のように白いのもあるんですね
(2)
ikari_0945.jpg

(3)
ikari_0950.jpg

(4)
ikari_0943.jpg


当面、撮影データは省略させていただきますね
興味のある方は画像にexif情報は残してありますのでそれを参照してください(^^)
[ 2007/04/26 01:01 ] お散歩 | TB(0) | CM(56)

この花は撮影が難しそうですね。
でも背景とのバランスがとても良くとれていて
また、背景のボケ具合も良くて
素敵な写真に仕上がっていると思いました!
[ 2007/04/26 02:18 ] [ 編集 ]

おはようございます

お、イカリソウだ・・私もこの前と撮ってきました。
でもなかなか難しい花ですね(^^ゞ
背景の処理も綺麗で、良いですね。
TOPが好みです(^^)
[ 2007/04/26 05:33 ] [ 編集 ]

おはようさん

イカリ草は怒ってる意味でしょうか
はじめ下向き 開いてつばさ状ですね

TOPがいいです♪
山野草って惹かれます

朝日が射してきました ホッ(^.^)

[ 2007/04/26 05:34 ] [ 編集 ]

咲いた姿が船の碇の形みたいだからイカリソウでしたね。
蕾がおもしろい形(^^
お寺には興味を持って探すと色々な野草が見られますね^^
私も近くのお寺でさがしてみようかな♪
[ 2007/04/26 06:49 ] [ 編集 ]

淡い色合い

面白い形をした花ですね!

全体的に淡い色合いですね。特に2枚目が好きです!!
[ 2007/04/26 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございまーす!
なんだか、ロウで出来ているような不思議なお花に写っていますね!
私は、見かけたことない花だと思うのですが、きっと本物の花よりもしーたけさんの写真のほうがドラマティックだから、気づかないだけかも?(笑)
[ 2007/04/26 08:36 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 いかりそう、舟のいかり からのネーミングでしょうかぁ~!?
昨年も拝見しましたよね!^^*
 白もあるんですね~
トップが好きです。
 しーたけさんのアップ・・・ホッとしますよ。
   ゆっくりでも 進んでくださいネ!^^*/
[ 2007/04/26 10:13 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

綺麗な色ですねぇ~
なんだか、両手足を広げて、飛んでるように見えます~(私だけ?)
どこへ飛んで行きたいのかな?

今日もありがとうございました~♪
[ 2007/04/26 10:50 ] [ 編集 ]

よかった

復活されていたんですね。
ほっとしました。

かくいう私は職場から・・・
一日のうちネットしている時間は
5分くらいだと思います。トホホ。

早くお山にいきたいです。
blog更新したいなぁ。
[ 2007/04/26 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは~!
よかった~更新されていらして!
イカリソウ大好きな山野草のひとつです。
1枚目 すごく素敵です!
これは紫と白ですが うちにあったのはピンクでした。
このユニークな形が本当にアンカーの形に見えてくるから絶妙なネーミングですね。
ちなみに私は ホザキイカリソウを撮りました~
これよりもっともっと小さくって とっても撮りにくかったです~~~
[ 2007/04/26 15:12 ] [ 編集 ]

イカリソウ

私も今日、バイカイカリソウというのを撮ってきました。近いうちにUpできたらいいなぁ^^
イカリソウも小さいですよね。
すごく変な格好で撮ってきました。(笑)
2枚目とてもステキです。
白のイカリソウもあるのですね。


[ 2007/04/26 16:47 ] [ 編集 ]

これはまた珍しい花ですね。
確かに錨のの形をしているような感じですね。
TOPが良いですね。
[ 2007/04/26 17:49 ] [ 編集 ]

更新されていらっしゃる。
少しずつお元気になられてくださいね。

イカリソウは庭のは白なんです。けっこう、うちみたいな庭でも咲いてくれるもんです。写真にとりにくいところにあって、植え替えようかなと・・・・写真のために植え替えてからしてしまうのは絶対ダメですか~~~。
[ 2007/04/26 18:05 ] [ 編集 ]

2枚目が好きです

久しぶりにしーたけさんの絵が見られてとても満足しています。
白もあるのですね。やはり印象が全然違います。清楚な白もいいですね。
2枚目が好きです。バックの黄緑が紫を浮かび上がらせています。とてもいいです。
ずっとずっと後でいいです。時間の余裕ができたら教えてください。
画像のexif情報の見方がわかりません。
[ 2007/04/26 18:43 ] [ 編集 ]

碇草

太平洋側の山で見かける自生の碇草は、
ほとんどが紅紫だと思います。
日本海側の常盤碇草は白色が多いようです。
最近は園芸種なのか中心部だけ濃いピンクのものも見かけますね。
下を向いていて撮影がとても難しい花なのですが、
じょうずに撮影されましたね。

[ 2007/04/26 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

イカリソウってまだ見たことないです。
小さな花なのかしら。
しーたけさんのお陰でたくさんの見たことない花が楽しめます。
春のお花は種類が多くていいですね♪
[ 2007/04/26 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

薄紫の清楚なお花ですね

いつも光溢れていて素敵です~

名前がかわいそうなくらい
可愛いですね~
[ 2007/04/26 21:40 ] [ 編集 ]

いかり

イカリソウのイカリは船のイカリなのかな。
何となく似ていますよね。
草むらに咲いたら絡みそう。(笑い)
神様も不思議な形を作るものですね。
[ 2007/04/26 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日はFC2が滅茶苦茶重かったですね。
とうとうレスを書くのを諦めてしまいました。

さてさて、このイカリソウですが、捉えるのが難しい花ですね。
それにしても、本当に船の錨に形がよく似ていると思います。
私も撮りたいな・・・
[ 2007/04/26 23:14 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してました。。。

先程リンク先さんで、しーたけさんのコメントをお見かけして・・・、
もしかしたら再開されてるのかも?と思って飛んできました。
しーたけさんの写真、久しぶりに拝見できて嬉しいです。
でもどうぞ無理はなさらないでくださいね。。。

イカリソウ、緑の葉っぱにきれいな紫の色が映えますネ。
野趣あふれる草花、大好きです。(^^)
珍しい白のお花も見せていただいて、ありがとうございます♪
[ 2007/04/26 23:38 ] [ 編集 ]

ブログ、早々と再開されたのですね。
いろいろと大変な毎日を過ごされたかと
思います。
本日、元気埼玉にしーたけさんの写真を
アップいたしました。
元気埼玉を開けたとき、自分のサイトながら
オオッと、自分で感動しました。
本当に、きれいな写真ありがとうございました。みなさーん、しーたけさんの写真を
見に来てください!
[ 2007/04/27 00:16 ] [ 編集 ]

あれ、居ないわ^^
紫・白・うすピンク・・・
なんと!黄色もあるそうです。
なんだか花の正面が合わさって、プツンと止めてあるみたいに見えます。
今日も見ました。あるお宅にフツーに咲いていましたね。ニリンソウも!秩父での話ですが・・・
1枚目が好きです。
TBしてもよろしいか?(笑)
[ 2007/04/27 00:55 ] [ 編集 ]

綺麗なイカリソウですね~。
すっきりと優しく・・・撮れております。
上品な紫色・・・。
やっぱり一枚目が好みかな~。(笑)
[ 2007/04/27 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~
イカリソウ 複雑な形をして俯きかげんに
撮り難いお花ですよね~
一枚目がバックがスッキリしてすきです
[ 2007/04/27 23:34 ] [ 編集 ]

この花はピントをあわせるのにむつかしいでしょうね、でも最初の写真は良く撮れてますね。
[ 2007/04/28 15:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してました

しーたけさん、こんにちは☆
ご無沙汰していて、久しぶりに見せて頂いたら、色々大変でいらしたんですね。
遅くなりましたが、お父様のご冥福お祈り申し上げます。

イカリソウ、黄色と白を最近撮りましたが、紫色も綺麗ですね。
タイトルの藤も見事です。
季節はどんどん移っていきますね~。
[ 2007/04/28 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは・・・

撮りづらい花を上手に撮ってますね。
熊谷にも咲いているところがあるんですね。
私は毎年御蔵の方へ行ってます。
いつも撮るのがしんどくて難しいです。
[ 2007/04/28 19:53 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

結構、背が低い花ですしはいつくばりました(笑)
やはりアングルファインダがないとちょっと厳しい花ですね(^^;
[ 2007/04/29 22:24 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

topですか。
ありがとうございます(^^)
背景はマクロを使用したせいかほどよくぼけてくれました(^^)
[ 2007/04/29 22:25 ] [ 編集 ]

tonko さん

怒っているわけでは無いと思います(^^;
山野草はいいですね
もちろんガーデニングの花もいいのですが・・・
自然が一番ですね(^^)
[ 2007/04/29 22:27 ] [ 編集 ]

カルネさん

そうそうお寺って結構めずらしい花があるんですよね(^^)
近所のお寺にはいろいろあるのでちょくちょく足を運んでいます(^^)
なかなかいいものですよ
[ 2007/04/29 22:30 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

2枚目ですか(^^)
ありがとうございます
なかなか面白い形をしていますよね(^^)
近所にあるのでよくお出かけします
[ 2007/04/29 22:32 ] [ 編集 ]

ENOさん

本物もまた面白い花ですよ
もしかしたらご近所にもあるかもしれませんよ(^^)
家の近くだったらこのお寺案内するのですが(^^;
[ 2007/04/29 22:34 ] [ 編集 ]

hiziy さん

はい、お言葉に甘えてゆっくり、超スローペースで行かせていただきます(笑)
今、実家と家の往復で・・・
この状態で母一人というのはちょっと危なっかしいので泊まっています。
まぁ気長に行きますよ(^^)
[ 2007/04/29 22:36 ] [ 編集 ]

もかままさん

ほんと、飛んで行けそうですね
私も現実逃避したいです(笑)

この花、形も面白いし色合いも良いので好きです(^^)
[ 2007/04/29 22:38 ] [ 編集 ]

kasumiさん

復活といってもスローペースですけどね(^^;
とにかくやることが多くカメラもいじっていないし、欲求不満です(^^;
1日5分とはまた厳しいですね
早く時間が取れるといいですね(^^)
[ 2007/04/29 22:41 ] [ 編集 ]

pole poleさん

更新するにはしましたがなかなかPCと向かい合えない日々が続いています
イカリソウ、私も好き
山野草はいいですね(^^)
[ 2007/04/29 22:44 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

凄い格好してましたか(笑)
でも確かにこれを撮ると凄い格好になりますね(笑)
2枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/29 22:47 ] [ 編集 ]

isyotaさん

これは本当に独特な形をしていますよね
山野草はみんなそうですかね?
TOPですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/29 22:52 ] [ 編集 ]

きみかるさん

更新はのんびりやっていきます(^^)
お庭のは白なんですね(^^)

うーん どうでしょうね。写真のための植え替えは(笑)
鉢植えは結構便利かも(^^;
[ 2007/04/29 22:55 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

2枚目ですか
ありがとうございます
えっとexifの読み方ですが、一番手っ取り早いのはExifReaderというフリーウェアを使うことでしょうか
これなら見たい写真をドラッグしてアイコンに落とせば見れますよ(^^)
[ 2007/04/29 22:57 ] [ 編集 ]

和さん

日本海側は白が多いのですか?
ひとつ賢くなりました(^^)
そうなんです。下を向いているので画面はすれすれからじゃないと撮れないんですよね(^^;
[ 2007/04/29 23:01 ] [ 編集 ]

fuulさん

ちょっと小さくて撮りにくい花です(^^;
ただ fuulさん所有のカメラだとバリアングルファインダなので難なく撮れると思いますよ(^^)
[ 2007/04/29 23:02 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

名前は形からきているようですね(^^)
光があると花が活き活き撮れますよね
やっぱり花は晴れに限ります(^^)
[ 2007/04/29 23:05 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この花は形からそうつけられたようですね(^^)
ほんと、なんでこんな形に神様はしたのでしょうね?
[ 2007/04/29 23:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

最近FC2に限らず夜重たいことありますね
私は相手に悪いなと思いながらも挫折したこともしばしば(^^;
イカリソウなかなか面白い花ですよね(^^)
[ 2007/04/29 23:13 ] [ 編集 ]

ふうこさん

ありがとうございます
更新はスローペースで当面は行く予定です
何せまだやることがいっぱいで(^^;
最近曜日の感覚がなくなっています
気長にやっていきますのでこれからもよろしくお願いしますね
[ 2007/04/29 23:15 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

私の写真がお役に立てたようで光栄です
ほんと、すみませんね
なんかちょうどバタバタしちゃいまして。

早く元の生活パターンに戻りたいです(^^;
[ 2007/04/29 23:16 ] [ 編集 ]

池田姫さん

TBありがとうございます
こらからTB公開しておきますね(^^;
えっ黄色もあるんですか?
ちょっと時間があれば探しに行きたいな
[ 2007/04/29 23:18 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

光が良い感じだったせいか透けるようでした(^^)
1枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/04/29 23:21 ] [ 編集 ]

花水木さん

この花は本当に面白い花ですよね(^^)
咲く頃になるとついつい見に行ってしまいます
1枚目ですか?
ありがとうございます
[ 2007/04/29 23:23 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

さすがにAFだと厳しいのでMFにしました(^^)
マクロはやはりMFでじっくり撮った方がいいですね(^^)
[ 2007/04/29 23:25 ] [ 編集 ]

ののさん

ほんと倒れる寸前までピンピンしていたのでちょっとびっくりです。
もうその後はとにかくやらなければ行けないことがたくさんあって・・・なんだかわからない状況です

季節はどんどん変わっていきますね
夏までにはそこそこ動き出せればいいのですが・・・
[ 2007/04/29 23:28 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

熊谷でも咲いていますし確か森林公園の野草コースにもあったと思います
今年はこんな状況ですのでお散歩できていませんが・・・
早くお散歩したいです(^^;
[ 2007/04/29 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
藤のTOP良いですね!! ブドウみたいで、ちょっと美味しそう^^
このイカリソウは初めて見ましたが、世の中には色んな花があるもんですね。勉強させていただきました。
また遊びに来ます。
[ 2007/04/30 00:11 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

藤は足利の藤なのですがほんとすごいですよ。ここのは(^^)
イカリソウ、本当に面白い花だと思いますよ(^^)
[ 2007/04/30 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/751-bc0f6373



無料カウンター



