 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩根山のつつじ 

(1)



この日お出かけした記事は載せるかどうか悩みました。
でもせっかくお出かけした写真ですし抜粋して載せることにしました。
4月初旬から中旬にかけ長瀞・岩根山のミツバツツジは山全体を覆う感じで咲き乱れます。
そしてツツジのトンネルの中をくぐると本当に気持ちいいんですよね
この日も前日は雨。
綺麗な滴を見ることができました。
(2)
iwane_1620.jpg

(3)
iwane_1630.jpg

(4)
iwane_1595.jpg

(5)
iwane_1564.jpg

(6)
iwane_1573.jpg

(7)
iwane_1577.jpg

[ 2007/05/05 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(53)

こんばんは

こんばんは

満開のツツジ
ため息のでるような風景ですね
いいところですね~

最後の光を浴びたツツジ
最高ですね~♪
[ 2007/05/05 01:15 ] [ 編集 ]

トンネル~!

つつじのトンネル、入ってみたいです~!
赤とかピンクとかの華やかな色と違ってミツバツツジは、おだやかな上品さがありますね。
7のアップは、さすがしーたけさん♪ という感じで・・・素敵です!
いろいろな想いもでてきちゃう写真かもしれませんが、公開していただきありがとうございます!
[ 2007/05/05 07:12 ] [ 編集 ]

一度行ってみたかった・・・

以前、たまたま出会ったカメラマンと話し込んでしまい、
騙されたつもりで見に行くといいと言われていました。
とうとう訪れるタイミングが合わず気になっていたところです。
なんと素敵なツツジが広がっているんでしょう。
来年こそはトンネルをくぐって見たいです。
雫の転がったマクロも素敵ですね。
[ 2007/05/05 08:42 ] [ 編集 ]

お忙しいのに ご無理はされないでくださいね。

この紫が山を覆ってきれいですね~
まさにツツジのトンネルですね~~
すばらしい!
園芸用に丸く刈り込んだものより自然のままの方がとっても素敵です!
[ 2007/05/05 11:10 ] [ 編集 ]

美しい

この三つ葉躑躅の薄紫は大好きな色です。
高貴な色ですからしーたけさんにピッタリですね。もちろん私にもですけど・・・。
この色を求めて昨日、八方ヶ原に行ったのですが、全然ありませんでした。
確か一昨年は、GWに満開だったのに・・・。
終わったのか?まだなのか?ちょっと不思議。
[ 2007/05/05 11:26 ] [ 編集 ]

ありがとう

色々な想いもおありでしょうがアップしていただきうれしいです
来年の予定に入れたいと思います

ツツジはあまり好きな花ではありませんが三つ葉ツツジの色は大好きです

こんなツツジのトンネルをくぐってみたいです

マクロの水滴・・・さすが!
[ 2007/05/05 12:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

見事に咲いていますね。
つつじのトンネル、通ってみたいです。
ラストの雫と光の加減が、絶妙で良いですね(^^)
[ 2007/05/05 14:41 ] [ 編集 ]

おっしゃるとおり、素晴らしいところですね。
ドレも上手く撮られましたね。
[ 2007/05/05 16:43 ] [ 編集 ]

先駆けて咲くつつじですね。
ここはテレビでもやっていました。しかし見事ですね~☆
来年は行ってみたいです。
連休が終わって天気の良い日には塩船観音に行こうと思っています。
[ 2007/05/05 17:38 ] [ 編集 ]

躑躅、想い出

躑躅は高校時代、通学路にこのようにトンネルになっていました。でもこんなに大きな木ではなかったですね。すごい大木ですね。しかも自然体で!!

お忙しいのに、アップしてくださってありがとうございました!!
[ 2007/05/05 17:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

ツツジの色は鮮やかで目に染みます。
岩根山ですか、なかなか良いところですね。
4枚目のトンネルとラストのアップが良いですね。
[ 2007/05/05 18:24 ] [ 編集 ]

岩根山のツツジ、見事ですね。
山肌に満開のピンクが素敵♪
丸く刈り込まれたツツジよりこんな自然のツツジがいいですね。
来年は是非、行ってみたい場所です^^

複雑な思いのある1日の写真を封印せず公開してくださってありがとうございます。
[ 2007/05/05 19:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪

とんねる!きれい!
通り抜けたら、花の色に染まりますね!絶対!

7枚目~
言葉が見つかりません~(♡^o^♡)きゃは♪
[ 2007/05/05 20:18 ] [ 編集 ]

この色づかいがいいです

しーたけさんのこの柔らかな優しい色がとても好きです。
1枚目いいです。ピンクのツツジが点在していて、絶妙の色合いです。
5枚目もお気に入りです。手前をどんと空けて、トンネルのすぼまりがとても感じられます。
ツバキの落花も素敵です。
ラストのしべのしずく。これまたいいです。光が当たっていてとても美しいです。
[ 2007/05/05 20:42 ] [ 編集 ]

昨日の岩根山、もうすっかりツツジは終わり、
鶯の声が良く聞こえる静かな山に戻っていました。
あのツツジ、一度はもう枯れかかったことも
あったそうですが、社務所にいたおじさんの
努力で元気になったとか。
自分のことを「ツツジ守」だと話していました。
ツツジの大敵は苔。あの山全てのツツジの木を1本ずつ、手作業で苔をはがしていくそうです。おじさんのシミだらけのごつごつした手に、心からご苦労様。
[ 2007/05/05 21:39 ] [ 編集 ]

つつじ

思い入れの日ですね
公開された気持ち 大事に拝見させて頂き
ました

三つ葉つつじは、どこか品があってやさしい
色合いも好まれるつつじですね

トンネルになってますね
ツツジに包まれてしまいそうです
マクロもさすがしーたけさんらしい
素敵です
来年、行ってみようかな
岩根山ですね メモっておきました(..*)
[ 2007/05/05 21:46 ] [ 編集 ]

こりゃ凄い!

群生すると奇麗ですこれだけ群生するのも凄い。

ツツジ・さつきは根っこが強いく、斜面などの「のり面」に植えられる事が多い。
だから立体感が出ますが、トンネルまで作るのは凄い場所ですね。
[ 2007/05/05 21:50 ] [ 編集 ]

岩根山!!

ここ、行きたかったなぁ。
どうもお天気とタイミングが合わなかったもので・・・
天気がいいと用事が入ったりして、あ~あ!でした。

昨年も拝見しましたが、トンネルになっているのが凄いと思います。
来年はくぐってみたいものですね。

ラストカットはグっと来ましたね~。
ずーっと引きの構図でくると思ったので、意表を衝かれました。
[ 2007/05/05 22:12 ] [ 編集 ]

うわ~

凄い数のツツジですね。
すばらしいです。
ラストは雫攻めですかぁ~もう、うっとりです。
[ 2007/05/05 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 ミツバツツジのトンネル・・・通ってみたいですぅ・・・1,2,3枚目と綺麗な山ツツジの雰囲気が伝わってきます。
マクロもさすがですね♪
 忘れ得ぬお写真になったことでしょう・・・
[ 2007/05/05 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

満開のツツジ 山一面がピンク色に
ウットリする景色ですね
ツツジのトンネルも凄い 綺麗~~

最後の一枚のしべの雫 美しい~~

[ 2007/05/05 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

ツツジが一面凄いですね.
長瀞にこんな場所があるんですね.
(2)の写真はまるで桜満開の吉野のよう...
[ 2007/05/05 23:55 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

この日は満開でちょうどよかったですよ
しかも前日の雨で滴がとても綺麗でした
最初はマクロで撮るつもり無かったのですがやはり滴を見ると撮っちゃいますね(笑)
[ 2007/05/06 07:34 ] [ 編集 ]

ENOさん

トンネルに入ると気持ちいいですよ(^^)
館林のツツジもいいけど山に自生しているツツジのトンネルもなかなかですよ(^^)
ラストはついつい狙っちゃいますよね(笑)
[ 2007/05/06 07:37 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

ここ、いいですよ。ぜひ一度訪れてみてください(^^)
タイミングを合わせれば桜とのコラボも見れますよ(^^)
それと道がせまいのですれ違いにはご注意を。上まで車で考えているのであれば早朝をお勧めします(^^)
[ 2007/05/06 07:39 ] [ 編集 ]

pole pole さん

お気遣いありがとうございます(^^)
じっくり写真を撮れるのはやはり四十九日を過ぎないときついですね。
とにかくやることが多いです。しかも(実家の)トイレまでちょっとおかしくなるし防犯の関係からTVドアフォンに変えたりした方がいいかと思いいろいろやることいっぱいです(^^;

トンネルなかなかよかったですよ(^^)
[ 2007/05/06 07:43 ] [ 編集 ]

和さん

このツツジの色は何とも言えませんね(^^)
きつくなく良い感じだと思います

満開時を逃してしまいましたか?
うーん ちょっと残念でしたね
来年は満開にあたるといいですね(^^)
[ 2007/05/06 07:46 ] [ 編集 ]

気ままさん

ここ、いいところですよ(^^)
ぜひ機会がありましたら訪れてみてください。
トンネルにはいるとなんか不思議な色空間に包み込まれるようです。
来年また時間があれば行ってみようかと思っています(^^)
[ 2007/05/06 07:50 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここのトンネルいいですよ(^^)
色合いもなかなかいいしとても気持ちよかったです。
ラストはついついこういうシーンに出くわすと狙っちゃいますね(笑)
[ 2007/05/06 07:51 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます
この場所は満開時、本当にツツジに覆われて景色が一変します。
来年も時間が取れれば行ってみたいところです(^^)
[ 2007/05/06 07:53 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ぜひ来年は訪れてみてください(^^)
下から登るものよし、車で行っちゃうのもよしだと思います(^^)
塩船観音・・・連休中に福生に行ったのでそこから行こうかと思ったのですが天気が安定せず挫折です(笑)
[ 2007/05/06 07:55 ] [ 編集 ]

きみかるさん

高校時代、ツツジのトンネルをくぐっていたのですか(^^)
なんかいいなぁ
新入社員のころ桜のトンネルをくぐっておりましたがこういった花のトンネルをくぐるのっていいものですよね(^^)
[ 2007/05/06 07:57 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4とラストですか
ありがとうございます(^^)
ここなかなか良いところですよ
満開時は本当に山全体がこのミツバツツジの色に覆われます(^^)
[ 2007/05/06 07:59 ] [ 編集 ]

カルネさん

なかなか良い場所ですよ
来年機会がありましたらぜひ!
お勧めのポイントです

カラフルな色で丸く刈り込まれたツツジもいいですしこのような自然のものもまた違った感じでいいなと思います(^^)
[ 2007/05/06 08:01 ] [ 編集 ]

もかままさん

花のトンネル本当にいいです
くぐっているときなんか花の色に染まる感じです(^^)
もう異空間って感じです

ラストはついついやりたくなりますね(笑)
[ 2007/05/06 08:04 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ありがとうございます(^^)
ここは本当に良い場所です
初めてここを訪れたときもう何とも言えない感動がありましたよ(^^)
1,5,ラストですか
ありがとうございます

来年も時間があれば行ってみたいです
[ 2007/05/06 08:07 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

あそこは山全体が見事なツツジで追われていますからね。
管理も大変だと思います。
うちも小さな小さな庭がありますがやはり手入れをするとそれなりに労力を要します
それを考えるとあの山を管理するというのはかなりの手間がかかること時間を要することはわかりますので頭が下がる思いです
[ 2007/05/06 08:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここのトンネルをくぐると本当に気持ちいいですよ(^^)
来年ぜひ訪れてみてください

お車でしたら早朝をお勧めします(^^)
この日はマクロ使う予定はなかったのですがついつい滴を見ると・・・
やっちゃいますね(笑)
[ 2007/05/06 08:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにトンネルを作るにいいのかも知れませんね(^^)
越生のツツジも同様斜面にいっぱい咲いていますよね。あそこもいいけどここはまた違った感じでいいです
こうしてみると埼玉もいろいろありますよね(^^)
[ 2007/05/06 08:16 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この日満開でしたし天気も良かったし最高でした。午後から風が強くなりましたけど・・・
来年はぜひ訪れてみてください
あと1週早く行けば桜も元気だったかも(^^;
マクロ、滴を見ると反応しちゃいます(笑)
[ 2007/05/06 08:19 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

ここは満開時山全体がツツジの花に覆われるんですよ(^^)
近くに行くとすごいツツジの数です
前日雨が降ったせいか滴もいろいろ撮っちゃいました(笑)
[ 2007/05/06 08:22 ] [ 編集 ]

hiziy さん

今でも何でこの日に倒れたのかなって思うことありますよ
とにかくその数秒前までピンピンしていたので。

ここはマクロで狙うのもいいのですが引いた方が全体がわかりいいかなということで結構引いた写真が多かったですよ(^^)
[ 2007/05/06 08:24 ] [ 編集 ]

花水木さん

山全体がこの色に染まるとなかなか凄いものがあります。
いかにも写真の先生と生徒の集団?という人たちもいて三脚をたてて指導をしているシーンにも出くわしました
手抜きの私はすべて三脚無しです(笑)
[ 2007/05/06 08:26 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

長瀞もそうですし春の秩父は見所満載です(^^)
時間があれば春の秩父時を満喫する予定でしたが・・・
来年以降の楽しみにしておきます(^^)
[ 2007/05/06 08:28 ] [ 編集 ]

素敵ですね!

こんにちは(*^_^*)

素晴らしいお写真にうっとり、何度も繰り返して拝見しました♪
五枚目、面白いですね(^_^)v
ラストは最高です~\(*^▽^*)/
[ 2007/05/06 11:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。
少し落ち着かれましたか!大変だったと思います。頑張ってください。
岩根山のミツバツツジは綺麗ですね!
[ 2007/05/06 18:24 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

お気持ちお察しします。m(_ _)m

みごとなツツジですね!
ラストの雫も素晴らしいです♪

今日はよく降りましたねぇ~
天気予報によると明日は晴れそうなので撮影に行けば雫のいい写真が撮れるかも!
でもきっと寝てる。(笑)
[ 2007/05/06 19:26 ] [ 編集 ]

1枚目、まるで楽園に来たみたいです。

こんな風景にあったら、どうやって撮ったらいいか悩みそうですけど、見事に決めていらっしゃいます。

トンネルもまるで夢のタイムトンネルみたいに感じました。遠景からマクロまでたっぷり楽しませて頂きました。
[ 2007/05/06 23:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

ありがとうございます(^^)
5枚め広角ではなく105mm、つまり望遠で撮っているんですね。なんか撮った後不思議な感覚に陥りました(笑)
ラストはついついやっちゃいますね(^^)
[ 2007/05/07 07:22 ] [ 編集 ]

シゲ さん

いわゆる手続き関連(厚生年金->遺族年金や金融関連の名義変更)などはほぼ終了。
仏壇も決め四十九日の日取りや食事の場所なども終わったので山は越えました(^^)
ただどうしても母一人ですからね。今までのように自由気ままに動けるかというとちょっと厳しいかなと思います。
多少更新ペースも落ちるかなと思いますが無理の無い範囲で続けて生きたいと思いますので今後ともよろしくお願いします(^^)
[ 2007/05/07 07:26 ] [ 編集 ]

fuulさん

なんだかこの日からあっという間に一月が過ぎようかとしています
体重も一時2kg減っちゃったし(笑)

最終日晴れれば午後ちょっと時間があったのでお出かけしようかなと思ったのですが・・・
無理でした(笑)

雫の写真もいいけどお疲れの時はゆっくり休んでくださいね(^^)
何事も体が資本です(^^)
[ 2007/05/07 07:29 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

この時期の岩根山は本当にいろいろな花で覆われるんですよ。ほとんどがミツバツツジですがもうちょっと早ければ桜との共演も見られますしなかなかいい場所ですよ(^^)
トンネルはくぐるとなんともいえない感覚に陥りますよ(^^)
[ 2007/05/07 07:32 ] [ 編集 ]

このようなお背の高いツツジを拝見したのは初めてです。
しーたけさんに心から感謝です。
私は5枚目が好みです。。。
ツツジがぐるっと回っているようで。。。
そして地面に落ちている赤い花びらが素敵。
マクロもやはり綺麗に決まっておりますね~。(笑)
[ 2007/05/08 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/753-2678bd9a



無料カウンター



