 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クマガイソウ 

(1)
kumagai_1659.jpg

ピークの過ぎたクマガイソウを撮っているのはどこのどいつだい?
あたしだよ!
と、にしおかすみこ風に突っ込みを入れたくなるような状態でした(--;

まぁ遠出はできないし実家に行ってやらなければいけないことが
山ほどあったので近所のお寺にお出かけしたんですけどね

来年こそはピーク時に撮りたいものです
よく考えたら森林公園のも撮れずじまいです(T_T)

(2)
kumagai_1656.jpg

(3)
kumagai_1683.jpg

(4)
kumagai_1681.jpg

(5)
kumagai_1684.jpg

[ 2007/05/08 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

クマガイソウ、まだ見たことがない花です!

たくさん咲いてますが、ピークを過ぎてるように見えないですね^^
2枚目の○ボケも素敵だけど、3枚目のピンクのボケを利かせたのも好きです。
ピンクのボケは何の花でしょう?
[ 2007/05/08 07:48 ] [ 編集 ]

よく見ると・・・

あまり近くで見たことがなかったのですが
見れば見るほど不思議な形していますよね

自然の作り出したものは本当にすごいですね
こんなに沢山咲いているんですね

なかなかあちこちでは見れない花ですね
しーたけさんの撮り方で生き生きしてますね
[ 2007/05/08 08:03 ] [ 編集 ]

カルネさん

いやいや、じつはもう花が終わっているのが結構あって広範囲に撮るのをあきらめたんです(^^;
ピンクのボケの正体はサクラソウです(^^)
色々な花がこの周りには咲いています(^^)

[ 2007/05/08 08:38 ] [ 編集 ]

気まま さん

この花はあまり咲いていないみたいですね
埼玉ではここのほか、2箇所しか咲いている場所を知りません。(もっとも私の知らない場所で咲いている可能性大ですが)

ラン科の植物で花の大きさは最大級といわれています(^^)
[ 2007/05/08 08:40 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

はぁ~変わった花なんですね~\(◎o◎)/!
なぜか、葉っぱのギャザーが気になります♪
ここに雨が溜まるとどんな風に見えるのかな?
あっ!あの・・・リクエストではないですから(笑)
[ 2007/05/08 08:43 ] [ 編集 ]

神秘的!

こんにちは(^^)

ラストは前ボケもあって、しーたけさんらしい一枚ですね♪
今年はまだ出会っていないので、お初で~す(^^*)
目の保養になりました。
[ 2007/05/08 12:45 ] [ 編集 ]

クマガイソウ、初めて拝見致しますが、
あんまり可愛らしいので笑ってしまいました。
先日、イカリソウの本物を見る機会がありましたが、
本物よりも しーたけさんの写真のイカリソウの方が
美しかったです。
きっと このクマガイソウも綺麗に撮ってあげて
いるのでしょうね。。。
[ 2007/05/08 13:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

にしおかすみこ、今が旬ですね。(^_=)。
クマガイソウ、去年もアップされてましたね。
独特な形なので良く覚えてます。それにしても一年が早い。
TOPが良いですね。
[ 2007/05/08 14:11 ] [ 編集 ]

もかままさん

ちょっと面白い花ですよね。
雨がたまると・・・どうだろう?
撥水性がいいように思えたのでポロンと球のようになって流れるような気がします(^^)
[ 2007/05/08 15:42 ] [ 編集 ]

sahoさん

ついついボケを入れたくなりますね(笑)
行った時はもう終わっているのもありサクラソウのボケにしました(^^)
もうちょっとするとそちらでも咲くのでしょうか?
咲いたらぜひ拝見させてくださいね(^^)
[ 2007/05/08 15:43 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

写真だとレンズの特性などによって実際に見た感じと違う風に見える事もありますね(^^)

もうちょっと旬な時に撮りたかったのですが・・・できるだけ傷みの少ないのを選んだつもりです(^^)
来年はまたちがった撮り方したいです(^^)
[ 2007/05/08 15:46 ] [ 編集 ]

isyotaさん

どうもあの姿とトークに笑ってしまいます
お笑いの世界も結構厳しいと思いますが沈まないように頑張ってもらいたいです(笑)
この花結構珍しいですよね(^^)
近所なので毎年のように出かけているんですよ。
TOPですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/08 15:50 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 クマガイソウ、決して美しくはないですが
見つけると嬉しくなるんでしょうねぇ。。。
 まだ実際には眼にしていません!
えーっと、2度目かなぁ~
何処で拝見したんだろう?
 トップもいいですが、2枚目もバックが好きだし、3、ラストの前ボケもいいなぁ・・・
 結局、ぜーんぶですね! ^o-v
[ 2007/05/08 16:00 ] [ 編集 ]

hiziyさん

確かに薔薇などのような美しさはないですね
ただこれはこれで独特の世界を持っていてすきなんですよ(^^)
しかしまぁなんでこんな形になったのでしょうね(笑)
[ 2007/05/08 16:13 ] [ 編集 ]

場所を選ばず

しーたけさんのコメントを読まなければ、お出かけされて撮られたんだなと思ってしまいます。
つまりは場所を選ばずということですね。
ラストの絵が好きです。
うまい具合に前ボケを使っておられますね。
[ 2007/05/08 19:43 ] [ 編集 ]

クマガイソウというのですか。はじめてみました。
何か不思議な花ですね。花だけを見ているとショッカーの怪人のような感じですね。
自然の造形の面白さを感じます。
[ 2007/05/08 20:25 ] [ 編集 ]

このクマガイソウは、いつ見ても「これが花??」って思ってしまうのです。自然の神さまってほんとうにおもしろいことをされますね。群生しているところはみたことがないのでびっくりしました。
[ 2007/05/08 21:17 ] [ 編集 ]

某林公園で

見つけましたよ。
看板だけですが。(笑い)
しーたけさんの写真で花が解ったので今度見つけてみますが、雑木林に有ったので暗そう。
そして、そろそろ蚊の季節到来!
[ 2007/05/08 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
クマガイソウは昔は埼玉県にも沢山あったそうですが、今や貴重な品種ですね。
前ボケのピンクは何なのでしょうか?
[ 2007/05/08 22:23 ] [ 編集 ]

不思議・・・

こんばんは、
クマガイソウって皆おんなじ方向を向いて咲くんですね。
だんだん赤い色が濃くなって来るようです。
サクラソウのボケがいいですね。
特に2枚目が素敵に思います。
[ 2007/05/08 22:28 ] [ 編集 ]

あっ!やっとクマガイソウをアップしてくださったのですね~
そろそろ終わりですよね~
って 私が撮ったのはとっくに終わっていますが・・・
みな同じ方向を見て咲くんですよね。
それがとっても愉快です。
私は このような群生を見ることができなかったのですが・・・
TB させていただいきますね。
[ 2007/05/08 22:38 ] [ 編集 ]

こんぱんは

こんぱんは

とってもユニ-クな形なのですね

存在感がありますね~

見てみたいです~
[ 2007/05/09 00:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

クマガイソウって初めて見ました(^^)
形が面白いですね。
群生して咲くんですか。

2枚目の丸ボケが入っていて好みです(^^)
[ 2007/05/09 01:04 ] [ 編集 ]

クマガイソウって初めて聞き、見ました!
面白いお花ですね。
ピークは、丸まっているように見える部分が
開くのでしょうか?

とてもボケを活かした撮影が効いていて
綺麗な写真ですね!
[ 2007/05/09 01:24 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ここのところあまり遠出はしていなかったのですが先月から完全に身動きが取れなくなっちゃいましたからね(^^;
ラストは望遠ですけどやや引き気味にボケを入れてみましたよ(^^)
[ 2007/05/09 06:58 ] [ 編集 ]

dacha さん

ショッカーの怪人とはまた懐かしい(笑)
初めて見たとき、何これ?花??
っていう感覚でした(^^;
なんとも不思議な感じだったことを今でも覚えています(^^)
[ 2007/05/09 07:00 ] [ 編集 ]

きみかるさん

ここはお寺の中ですのでそんなに広い面積で群生しているわけではありませんが、それでもたくさん咲いているのが見れます(^^)
ほんと、ふしぎな形をしていますよね
これに似たものでアツモリソウというのもありますね(^^)
[ 2007/05/09 07:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

看板がありましたか(^^)
この花は半日陰を好むのでしょうかね
ここもちょっと日陰でした(^^)
県内では絶滅を危惧されている植物なので大事に育ってもらいたいものです(^^)
[ 2007/05/09 07:06 ] [ 編集 ]

シゲさん

県内ではかなり見れる場所が限定されてしまったようですね。
いつまでも元気に育ってもらいたいものです(^^)
ピンクのボケはサクラソウなんですよ(^^)
[ 2007/05/09 07:07 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

確かに同じ方向を向きますね(^^)
なんともいっぺんにこちらを見られているような感覚になります(笑)
ここはサクラソウや鈴蘭などもたくさん咲いているんですよ(^^)
[ 2007/05/09 07:09 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ほんと、みんな同じ方向を向きますね
なんとも不思議です。
ここは家から近いので気軽に行けるのですがなかなか時間がとれず辛うじて間に合いました。
あれ? TBないですね
FC2のトラブルでしょうかね?
[ 2007/05/09 07:12 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

不思議な形をしていますよね
初めて見たときは、ビックリでした。
なんでこんな花があるんだろう?って感じでした。
でもそれからは毎年咲くのが楽しみになりましたよ(^^)
[ 2007/05/09 07:14 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここはお寺の中なので群生といってもさほどではないのですが・・・
場所は忘れましたが県外で山の斜面一面にこの花が咲いている写真を見た事ありますよ(^^)
2枚めですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/09 07:17 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

えっと花はこのままの形です(^^;
色が変化して行く感じでしょうか
この花は平家物語の熊谷次郎直実が背負った母衣(ほろ)に見立ててつけられたとのことです。
これと同じような花でアツモリソウというのもありますよ(^^)
[ 2007/05/09 07:22 ] [ 編集 ]

クマガイソウ

この花はちょっと苦手なんですが、
とてもよく撮っておられますね。
なかなか難しい花です。
どうしてこんな形になってしまったのでしょうか。
花の世界の不思議ですね。
[ 2007/05/09 08:25 ] [ 編集 ]

和さん

ちょっと奇妙な形をしていますよね
あまりいいものでは無いかもしれませんが
なぜか不思議と魅力を感じるのです。

自然とは本当になぜこのような形を作り出すのでしょうね
不思議です(^^)
[ 2007/05/09 08:45 ] [ 編集 ]

なんだか、みんな話し合いをしているように見えます~(笑)
なになに、どーすんだ、んだんだ・・・
ほら貝のくせに~♪
[ 2007/05/09 08:49 ] [ 編集 ]

ENO さん

みんなでお話ですか(^^)
ほら貝のようにも見えますね

ほら貝だけにほら吹き大会にならなければいいのですが(^^;
[ 2007/05/09 10:32 ] [ 編集 ]

クマガイソウは・・・

まだ本物を見たことがありません。
今年もとうとう見ることができなかったようです。
当地では見当たらないようで、さすがの光が丘公園にもありません。
一度は見ておきたい花ですね。

昨日のFC2には参りました。
しーたけさんところだけではなく、ほとんどの方のブログは開きませんでした。
勿論、私のもそうですが、管理画面すら入れませんでした。
今後もたびたび起きるようなら、引っ越しちゃおうかな?
[ 2007/05/09 12:44 ] [ 編集 ]

アップされたのですね。
しーたけさんは良い時を知っているからでしょうが、充分きれいではありませんかっ。
しかし去年のを食い入るように見させて頂いた私には少し物足りなさも感じます^^
あまり時間が取れないのですね。お察し致します。
[ 2007/05/09 15:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

クマガイソウは森林公園にもありますよ(^^)
そちらからだとこのお寺よりは若干近くなりますね(^^)
それとさいたま市にもあります

来年はぜひ!

FC2からのお引越し、かなり真剣にお考えのようですね。
確かに重い時は重いのですが・・・
決まったら新しいアドレス教えてくださいね(^^)
[ 2007/05/10 06:54 ] [ 編集 ]

池田姫さん

今回ちょっとなかなか行けず完全に出遅れです。手前のほうはもう枯れていたというか花がしぼんでいました(T_T)
来年はもうちょっといい時期に行きたいものです(^^)
どうしても休日や会社から帰ってきたあとまだまだやる事があって身動き取れません(T_T)
[ 2007/05/10 06:57 ] [ 編集 ]

クマガイソウ

さいたま市いや大宮といいたいです
ある方の屋敷内にあります

大分以前に行ったので、今はどうなったか
わたしも知りたいです
そうです
一斉に同じ方向で咲いていました

クガイソウにアツモリソウ 
直実に敦盛 
直実さんは、出家したのでしたっけ・・・
熊谷駅の銅像 出してくださいませ
昔が好きなtonko お願いしますm(__)m
[ 2007/05/13 14:09 ] [ 編集 ]

tonko さん

駅前の銅像をご存知なんですね(^^)
駅の東側は新しい駅ビルやマンションなどでかなり変わってきましたが相変わらず駅前はパッとしません(笑)
銅像今度機会があれば撮ってきますね(^^)
[ 2007/05/14 06:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/756-56a1691f



無料カウンター



