スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めぬま道の駅(1) 

(1)
menuma1_1905.jpg

週末、やや雲が多いものの晴れたので、近所の めぬま道の駅へ
ここは通勤路の途中であり自宅からもそんなにかからない場所です。
道の駅=トイレ休憩 地元の物産品getのイメージが強いのですがここにはちょっとした庭園があります。
今は薔薇がとても綺麗(^^)

もちろんタダです(笑)
(2)
menuma_1972.jpg


TOPは日本の女医第一号 荻野吟子さんの銅像のアップでしたがこれはややひいた感じで撮ってみました。
きっとこれだけの薔薇に囲まれ彼女も喜んでいるのではないでしょうか。

(3)
menuma1_1931.jpg


薔薇のアーチの上側を望遠で。
もうちょっと絞り込んで撮ったほうがよかったですね(--;

(4)
menuma1_1919.jpg


バラ園全体はこんな感じ

(5)
menuma1_1928.jpg


道の駅を入れてみました
空にCMOSのゴミが・・・また掃除しなくちゃ(^^;
スポンサーサイト
[ 2007/05/15 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(37)

あら?

バラが美しい季節になりましたね^^
道の駅にこんな立派なバラ園があるなんて、いいですね。
しかも、タダ!おいしいなぁ~それ。

綺麗な青空~って思ったら、点。。。
何か付いてます??ゴミかしらん(^^;
[ 2007/05/15 07:38 ] [ 編集 ]

カルネさん

今いろいろなお宅でもきれいな薔薇が見られる季節になりました(^^)
ここは通勤路の途中なのでたまに様子を見ていたんですよ(^^)
ラストはゴミですね(^^;
必ず撮影後にはブロアで吹き飛ばしてしまっているのですが私は外で頻繁にレンズ交換をするのでたまに写っちゃうんですよね(^^;
[ 2007/05/15 08:31 ] [ 編集 ]

道の駅と吟子さんは、知っていましたが、バラが咲いていたのですか~!知りませんでした!1)2)の写真は、吟子さんに捧げるフォトグラフですね~!
あの建物、しーたけさんの写真で良く出てますよね?きれいに見えて、場所、気づいてませんでしたよ(笑)
私は、ここで、変わったジェラート食べました♪
[ 2007/05/15 10:44 ] [ 編集 ]

ENOさん

ここ、立ち寄った事あるんですね(^^)
駐車場から建物を見たとき右奥に吟子像があります(^^)
でそのままそこから小道を太田方面に歩いて行くとバラ園があるんですよ(^^)
まだ間に合うと思うしなんだったら秋バラの季節に訪れてみてはいかがでしょう(^^)
[ 2007/05/15 10:59 ] [ 編集 ]

暗くなってきてカミナリがゴロゴロです。
げっ!ヒョウが降ってる~~
そんな時もあればこんなに良いお天気もありで・・・あっ 写真撮ろうかな?ちょっと待って!

失礼しました。素敵な所ですね♪
もうバラの季節ですか・・・去年 いろいろな種類のバラを撮ったの思い出しました^^ 今年は疲れそうなことはしないぞ~ た、たぶん・・・。
この道の駅はレストランからバラが見られるのかな?UFOみたいな建物の窓から。
[ 2007/05/15 11:50 ] [ 編集 ]

ここは、どこかとちがってタダで薔薇園がみられるのですか!!へえ、吟子さんってこんなかただったのか。かしこそうな方!!
道の駅、UFOみたいな建物ですね!!
[ 2007/05/15 12:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

バラの季節ですね。
沢山咲いていて綺麗です。
こちはは、前橋が工事中のため、バラを撮りに行ってません
どこかに行きたいなー(^^ゞ

3枚目、黄色が鮮やかで好みです(^^)
[ 2007/05/15 12:55 ] [ 編集 ]

なんか独り言言ってる人がいますね↑(笑)

これが道の駅ですか~
立派なバラ園じゃないですか!
無料というのがまたまたいいですね。
私も薔薇に囲まれたい(笑)
[ 2007/05/15 12:57 ] [ 編集 ]

ごめんなさい独り言は○○姫さんのことです。
しーたけさんのところコメント入るの早っ^^;
[ 2007/05/15 13:02 ] [ 編集 ]

朝 晴れていたのに 急に曇りだして雷!
ヒョウが降ったのですか???

あっ!関係ありませんでしたね。
へ~ここもえのんちゃん ご存知なんですね~
おふたりはいつもニアミス!
そのうちパッタリですね。
あっ!でも 目印を決めておかないと・・・笑

バラ すごいですね~
しかも無料開放!
しーたけさんのおうちのそばは 魅力がいっぱいですね。
バラ いい香りがしてきそうです~~
[ 2007/05/15 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

妻沼道の駅って熊谷から太田へ抜ける道沿いにあるんでしたっけ。
こんな広いバラ園があるんですね。知らなかった。

ゴミ、オリンパスは完璧ですよ、安心して絞れます、一台如何。
[ 2007/05/15 13:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

広いバラ園ですね。青い空と薔薇の花、リラックスしちゃいますね。

ccdゴミ、やっかいですね。私はpentaxのゴミクリーニングセットを持っています。

粘質性?のゴミがなかなか撮れないことがあって、このセットのおかげで今のところ安心です(^^)
[ 2007/05/15 13:35 ] [ 編集 ]

池田姫さん

建物の中から見られなくは無いと思いますがちときついと思います。
見るんだったら近くのほうがいいです。
香りもよかったですよ(^^)
[ 2007/05/15 13:39 ] [ 編集 ]

きみかるさん

はい、ここはただで見れます(^^)
数年前だと伊奈町と言うところも町で管理している公園にバラ園がありただで見れました。今は確か200円くらい管理費ということで取りますが・・・

当時医者を目指すなんてやっぱり賢い方だったんだと思います。彼女の生家はここから車で無いとちょっと厳しい場所にありそこは今記念館になっています(^^)
[ 2007/05/15 13:43 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

えー 敷島公園工事中なんですか?
情報ありがとうございます(^^;

ここが一番お気軽にこれるバラ園なんですよ(^^)
3枚めですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/15 13:45 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

書き込みは集中してくるみたいですね(^^;

ここの道の駅はそんなに大きいものではないけど、お庭がなかなかなのでたまに来るんですよ(^^)
バラ園、良い香りに包まれていました(^^)
[ 2007/05/15 13:48 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ちょっと前に会社(ここからさほど離れていない場所にあります)の窓にパラパラ雹があたってました(T_T)
そのほかにも大風などなど

ENOさんとニアミスというか、私は目撃されているようですから(^^;
私はまだ認識はしていないのですが(笑)
[ 2007/05/15 13:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
妻沼にこんなところがあるのですか!知りませんでした。荻野吟子の姉が後妻で嫁いだ先が私の女房の実家です。吟子の養女も実家で亡くなりました。
[ 2007/05/15 13:51 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はい、R407で熊谷から太田に向かう途中右側にあります(^^)
最初のうちは滅多にありませんがどうしてもトイレ我慢できない時によるとかそんな感じでしたがあるとき裏に庭があったのでビックリでした(笑)

オリンパス、いいですね
あのゴミ取り機能、キヤノンのにも欲しい(^^;
[ 2007/05/15 13:54 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

見た感じ、そんなに広いバラ園ではないのですけどね(^^;
ただいろいろな種類が見れますよ(^^)

CCDのゴミ取り、普段はブロア(もしくはスプレー)で吹き飛ばしていますがひどい時は自分で無水アルコールを使ってフキフキしています(笑)
[ 2007/05/15 13:59 ] [ 編集 ]

シゲ さん

えー そうなんですか!
ちょっとビックリ

妻沼の道の駅、建物の裏にこんな感じでちょっとしたお庭になっていますのでたまにのぞきに行くんですよ
菊の展覧会?みたいのもやっていますよ(^^)
[ 2007/05/15 14:02 ] [ 編集 ]

こんにちは~

一枚目 はっとしました

素敵な撮り方ですね

とても苦労して女医さんになつたと
本で読みました~

バラ園があるなんて素敵ですね~
青い空に映えますね~
[ 2007/05/15 17:48 ] [ 編集 ]

薔薇の季節

最近公園でも咲いているので撮影しますが、大きな花は難しい。。

ゴミの事。
最近出なくなってきました。
多分慣らしが終ったと思う。
正確には粘着質なゴミが少なくなったという事。
KissDNの時も同じでしたが、3万ショットの声と同時にミラーが戻らなくなったので指で弾いたら戻った。(笑い)
30Dもそろそろ危険かも。。
鳥撮りすると、慣らしが早く終るかも。(笑い)
[ 2007/05/15 18:25 ] [ 編集 ]

銅像

荻野吟子さんの銅像・・・
お花が前ボケになっていていい感じに撮れておりますね~。
このようにお花を添えてあげると、銅像もなんか生きているように
華やいだ感じになりますね?
薔薇も素敵です♪
こちらは 秋山庄太郎さんが薔薇の写真集を撮った
十和田湖畔花鳥渓谷というところがありますよ~。




[ 2007/05/15 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

今日はかなりの出遅れです>汗
ここも綺麗で広いですねぇ~!
しかもタダ?!うらやましい~♪

映画で観たことあります「萩の吟子さん」
本を読みたくなりました~図書館検索して来ます(笑)
[ 2007/05/15 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 五月、薔薇の季節でもありますねぇ・・・
道の駅にこんなフウにミニ・ガーデンがあると
チョット、散策にはいいかもしれません。
 ココの近場?にもバラ園があるんですがぁ・・・行ってみようかなぁ~~~!
 しーたけさんのブログも様々な方が増えましたね<笑>
[ 2007/05/15 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは・・・

車で移動する時に道の駅は目印とトイレ休憩に都合がよくてお世話になりっぱなしです。
立派なバラ園ですね。
妻沼には今年も紫陽花を見に行くつもりです。

ゴミ、厄介ですね。
明日は土曜日出勤の振替休日なので新宿のQRセンタ-で掃除してもらって来ようかなと思ってます。
[ 2007/05/15 21:10 ] [ 編集 ]

荻野吟子さん

この方のことはよく存じ上げています。
東京順天堂病院に入院して婦人科の治療を受けたことが女医になる決心をされたとか。
渡辺淳一氏の作品「花埋み」で広く知られることになりましたよね。
まぁ、私もlこの小説でその存在を知ったようなものです。
曰く、「彩の国の偉人」です。
[ 2007/05/15 21:39 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

たまには1枚めのような撮り方もまたいいかなと思いまして(^^)
当時はまだまだ女性は学問不要という時代でしたでしょうしまして医者を目指すなんてとても大変だったことと思います。

ここのバラ園規模はさほど大きくありませんがそれなりに種類もありますし楽しめますよ(^^)
[ 2007/05/16 07:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私も粘着性のゴミはほとんどないですね
ただ普通に撮影地でレンズをがんがん替えていますしその時に紛れ込むんでしょうね
ほとんどが吹き飛ばせば取れます。
ただたまにはフキフキしないとということで自分でやっています。
KissDNより30Dのほうがシャッターユニットの耐久性は上がっていますしもうちょっと大丈夫ですかね(笑)
でも最近余裕があればフルサイズに行きたくて仕方ありません(^^;
[ 2007/05/16 07:12 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

ここも近所なのでよく足を運ぶんですよ(^^)
当時そうとう苦労したでしょうし、病気にも苦しんだ彼女
銅像ですがせめてお花と一緒に撮ってあげたいなと思い撮ってみました。
花鳥渓谷・・・広大な敷地のようですね
いつか行ってみたいな(^^)
[ 2007/05/16 07:16 ] [ 編集 ]

もかままさん

やはりタダはいいですね(^^;
広く見えるのは広角を使っているからで実際には一般的に知られているバラ園に比べると規模は・・・です

でもまぁいろいろな種類が楽しめます(^^)
本ですか?
ZEISSさんがコメで書かれていますが花埋みですね(^^)
[ 2007/05/16 07:21 ] [ 編集 ]

hiziy さん

近場というかこの道の駅の裏がバラ園です。
こちらにこられるのですか?
ただ・・・今だとこの辺見渡す限りの麦畑ですよ(笑)
もうちょっとするとアジサイ寺や花菖蒲園などもありますが(^^;

いろいろな方が来てくれる事は本当にありがたいことです(^^)
[ 2007/05/16 07:24 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

こちらのアジサイ寺というと・・・
能護寺ですね(^^)
そこから南に4kmくらい行ったところに花菖蒲園もあります。時期があえば夜にはホタルも見える公園です(^^)
ぜひ立ち寄ってみてください。

QRセンターですか
私もたまに足を運びますが・・・
あそこに行くと物欲が(笑)
なんとも悩ましい場所です(^^;
[ 2007/05/16 07:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

さすがZEISSさん(^^)
お読みになっていたんですね

結構探すとこの辺でも偉人というか全国的に知られている方がいるんですよね
ネタ切れになったら偉人シリーズでも始めてみようかな(^^;
[ 2007/05/16 07:33 ] [ 編集 ]

吟子さん

妻沼にこんな道の駅があるのですか
会社にいくこともないし しらないのは当然ですが(^^;

建物も立派で
埼玉は、北のほうがいいのかなぁ

バラ園に建つ荻野 吟子さん
苦労なさって女医さん1号になったのでしたね 読みましたよ
TVでもしましたね 
聡明な方が今はバラに囲まれて
喜んでおることでしょう 
そういう意味で2枚目がいいです。

[ 2007/05/17 15:54 ] [ 編集 ]

tonkoさん

はい、あるんですよ(^^)
何せ土地は有り余っていますから建物は簡単に建ちます(笑)

北は明らかに差がありますよ
個人的には西部がいいかな。あそこは東京方面へのアクセスもいいし自然もそこそこありますから。
唯一大宮方面へのアクセスに難がありますね

2枚目ですか。ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/17 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/762-75941fec



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。