 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めぬま道の駅(2) 

(1)
menuma2_1945.jpg

今日はめぬま道の駅の薔薇第二弾
迫って撮ってみましたよ
ただ全体的に色がきつくなっちゃいましたね
赤系はどうしてもデジタルだと弱いみたいです

もうちょっとRAW現像を勉強しなくちゃいけないですね
(2)
menuma2_1949.jpg


見た目もうちょっと柔らか色だったのですが(><)

(3)
menuma2_1947.jpg


ちょっと大人の女性をイメージしながら(笑)
これだけ接近したらひっぱたかれそう(^^;

(4)
menuma2_1961.jpg


ラストはソフトフォーカスで久々に撮ってみました(^^)

数日前の大風が無ければもっと綺麗だったとの事
秋にまた来て見ようかという気持ちになりました(^^)
[ 2007/05/17 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(50)

やはり最初のバラが一番でしょうね。
[ 2007/05/17 07:07 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

1枚めですか(^^)
ありがとうございます

今回は比較的良い状態のバラを迫って撮ってみました(^^)
[ 2007/05/17 07:32 ] [ 編集 ]

鮮やか

おはようございます。
綺麗なバラですね。
なかなか被写体としては、難しいと思うのですが、流石に綺麗に撮られてます。
バラ、撮りたいのですが、機会がありません(T_T)
TOPが好みです(^^)
[ 2007/05/17 07:46 ] [ 編集 ]

記憶

これ位が限界?
私も、薔薇の赤は苦手ですが、全体がこれ位明るく撮れているのに、色飽和?が少ないのは凄いな。

薔薇は苦手ですが逃げちゃうと、この辺が上手くならないから、最近撮るようにしています。
[ 2007/05/17 07:48 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

今回は比較的きれいなバラを選んで接近してみました。
仰るとおり難しい被写体ですね
それゆえに何度も挑戦したいと思っています(^^)
TOPですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/17 08:49 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

もうちょっとRAWをいじると行けそうな気もします。
今はほとんどSILKYPIXでやっていますが最近lightroomはどうよって感じで気になり始めています(笑)
どうも最近物欲が・・・

本当は、もっと使いこなさないといけないんですけどね(^^;
[ 2007/05/17 08:51 ] [ 編集 ]

難しいですね・・・

 おはようです♪
薔薇、苦手なお花!です。
やはりトップが好きです・・・
 お天気が荒れた割には、傷みが
少ないですね。どれも美しいです。^^*v
 赤はしーたけさんでも難しいんですねぇ
[ 2007/05/17 09:11 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

素敵な赤!

はぁ~どの分野でも「赤」は、至難の色みたいですね!?
染を生業としてる方が嘆いておられたの思い出しました。

今日も、素敵をありがとう~♪
[ 2007/05/17 09:28 ] [ 編集 ]

hiziyさん

topくらいの開き具合が一番ですかね(^^)
極力傷みが少ないのを選びました
ここの管理人さんが嘆いていましたよ
あの風が無ければって(^^;

秋にまた行って見ます

赤は本当に苦労しますね(^^;
[ 2007/05/17 11:08 ] [ 編集 ]

もかままさん

赤は至難の業ですか(^^;
でも本当にそんな感じです
画素数は今のままでいいからダイナミックレンジ(一画素あたりの表現できる大きさといったほうがわかりますかね)をあげてもらいたいです。

でも赤もまた挑戦していきますよ(^^)
[ 2007/05/17 11:11 ] [ 編集 ]

薔薇

どうも薔薇は苦手です。
こんなに近くなったらこっちが逃げ出したく
なるぐらいですよ。
美しいのですが、ちょっと耐え切れません。
写真の方は、光と影。
美しく捉えて素晴らしいと思います。
[ 2007/05/17 11:51 ] [ 編集 ]

傷みがなく綺麗なバラばかりですね!
昨日、植物園でバラ園を見てきましたが、
平日にもかかわらず、バラ園は人だらけ・・・
でもいい香りがしましたよ。
トップとラストが好みです。


[ 2007/05/17 13:08 ] [ 編集 ]

薔薇、やっぱり綺麗ですね~。
お花で一番好きなのが、薔薇です。
私は情熱的な三枚目の写真がいいな~。
でも三枚目を見てから一枚目を見ると、一枚目の薔薇が
とても清楚に見えます。(笑)
[ 2007/05/17 13:38 ] [ 編集 ]

すてきですね

バラの質感がよく出ていますね。
とってもきれい。
確かにここまで寄ったら
女性だったらひっぱたかれそう!(笑)

くれぐれも注意してくださいね。(笑)



[ 2007/05/17 15:07 ] [ 編集 ]

薔薇

わたしも、topに一票。。

[ 2007/05/17 16:32 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

しーたけさん、こんにちは。
もうバラが咲いているのですね。
アップのバラ、綺麗です~
こちらもそろそろかな?と思うのですがなかなか時間がなくてバラを見に行けてません^^;
近いうちに見に行って来ようかな~(⌒-⌒)


[ 2007/05/17 16:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

薔薇の赤を出すのは難しいですよね。
彩度を上げると飽和してくるし。
今日、チョコット撮りに行ってきました。
撮り方も良いアイディアが浮かばない花です。
3枚目が良いですね。
[ 2007/05/17 17:51 ] [ 編集 ]

バラの撮影を芸術的に撮るのはとっても難しいいと思っています。私にはできません。

切り取り方一つで生きたり死んでしまったりしますよね~~
いつかできるようになったらいいなと思っています。

3番目のような切り方が好きです。
[ 2007/05/17 17:54 ] [ 編集 ]

1枚目が好きです

1枚目。好きな絵です。バラの繊細さと華麗さを見事に撮られていますね。
3枚目は撮れそうで撮れない構図です。
4枚目。ソフトレンズの柔らかさとてもいいです。
こちらの方が大人の女性の香りを感じます。
[ 2007/05/17 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

一枚目が好きです
光の具合がとってもステキ 良い色
レフ板は使われているのでしょうか?
縦位置の構図又真似てみようっと・・・・
[ 2007/05/17 18:36 ] [ 編集 ]

『五月のバラ』なんていう歌ありませんでしたっけ?ふるっ
この黄色いの珍しそうですね。
バラもね~ もう見頃ですか?
これいつまで続きます? 
しーたけさんの撮り方勉強して行こうかしら・・・。
[ 2007/05/17 18:46 ] [ 編集 ]

綺麗

こんばんは^^
どれも綺麗ですね!
色、形、雰囲気・・・今回は苦労せずに探せたのですか?

私はいつもながら勉強不足のため、旬が過ぎたころばかり
かと思えば、早すぎ。。。って感じで、探すだけでも時間が過ぎてゆきます^^;

花の勉強&現地の下情報をきっちりしなくてはいけないのでしょうけど。。。
行き当たりばったりです^^;

p.s. RAW現像&画像処理によって全く見栄えが違いますからねぇ~。。。
    でも、私には無理です!笑
[ 2007/05/17 20:23 ] [ 編集 ]

どれも素敵に撮影されていますね。
確かにデジタルは、赤系に弱い気がしますが
しーたけさんのバラはそんな感じがしませんよ。

少しお化粧をした美しい人!という感じですね。
[ 2007/05/17 20:30 ] [ 編集 ]

五月の薔薇は好き!

こんばんは(^_^)v

素敵ねぇ。。。
五月の薔薇は憧れます♪
特にこの季節は黄色い薔薇が似合うと思っているんですよ(^^)
ラストのふんわりベールを掛けた黄色い天使のようなお写真大好きです~\(*^▽^*)/
[ 2007/05/17 21:53 ] [ 編集 ]

和さん

苦手ですか?
私はそこまで苦手ではないですね
どちらかというと美人のおねーさんのほうが苦手かも(笑)
週末またどこかに行ってこようかなと思っています(^^)
[ 2007/05/17 21:59 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

今バラ園はきっとどこも人がいっぱいだと
思いますよ(^^)
みんな美しい花と香りに寄ってくるんでしょうね(^^)

私もついふらふらと(^^;
[ 2007/05/17 22:01 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

一番好きなのがバラですか(^^)
なんか華がありますよ
それ故ふらふら寄っていくと棘が・・・(^^;

順番によっては清楚に見えるものも変わってくるんですね(^^;
[ 2007/05/17 22:04 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ここは近所なので何となく行ってみたのですが比較的良い時期にいけたようです(^^)

>確かにここまで寄ったら
>女性だったらひっぱたかれそう!(笑)
はい、ひっぱたかれない程度に接近します(笑)
[ 2007/05/17 22:07 ] [ 編集 ]

tonko さん

topに1票ですか?
たぶんこのくらいの開き具合が一番なんでしょうね(^^)
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/17 22:08 ] [ 編集 ]

茜未 さん

こちらでは今バラが綺麗に咲いていますよ
週末また近所にお出かけ予定です(^^)
バラは目でも香りでも楽しめますね

そちらもそろそろでしょうかね
待ち遠しいですね(^^)
[ 2007/05/17 22:11 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんです。赤系は厳しいですね
画素数はもういいからダイナミックレンジを広くしてもらいたいです
確かにバラって撮り方難しいですね
私はもう寄っちゃいますね(笑)
3枚ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/17 22:13 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ゲーズツ的に撮るためにはやはりE様に指導していただかないと難しいです(^^;
3枚目ですか?
マクロで思い切って寄ってみました
なんかありきたりですがバラらしいですかね(^^)
[ 2007/05/17 22:16 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

4枚目の方が大人ですか
なるほど・・・
4枚目は花嫁さんをイメージしたんですよ。
何となくなんですけどね(^^;

またチャレンジしてみますね(^^)
[ 2007/05/17 22:19 ] [ 編集 ]

花水木さん

今回レフ板は使用していません
日差しが良い感じで当たっていたのでいらないかなって思ったので。
一応バックの中に折りたたみの簡易レフ板は入れてあるんですけどね(^^)
[ 2007/05/17 22:21 ] [ 編集 ]

池田姫 さん

いろいろ歌をご存じですね(^^;

バラだいたい今ぐらいからが見頃じゃないでしょうか(^^)
一応バラシリーズは今回で閉じます
週末また別の場所に行く予定なので行って撮れたらまた再開しますよ(^^)
[ 2007/05/17 22:24 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

今回は比較的簡単にこの花たちを見つけることができました。
まだ咲き始めだったので良いものを探しやすかったのだと思います

RAWは奥が深いですね
もうちょっといろいろ勉強したいです(^^)
[ 2007/05/17 22:26 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

ありがとうございます(^^)
赤はほんと弱くてすぐさちっちゃいますよね

もうちょっといろいろRAWというか現像に関して勉強できればいいなと思っています

お化粧した女の人ですか!
なるほど(^^)
[ 2007/05/17 22:28 ] [ 編集 ]

saho さん

黄色のバラは何となくですが、花嫁さんをイメージして撮ってみました。
ちょっとソフトフォーカスをかけていますのでポワーンとした仕上がりになりました(^^)


週末またバラを求めて旅に出ます(^^)
[ 2007/05/17 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは・・・

バラがあっという間に見頃になってしまいました。
2枚目と4枚目のソフトフォ-カスがいいですね。
光線が強過ぎると花が固く写ってしまうようで難しく感じます。
昨日、新宿から帰った後、伊奈のバラ園に行ってきました。
[ 2007/05/17 22:59 ] [ 編集 ]

ローズフェスティバルに行ってきました。薔薇、たくさんみながら、きみかるには撮れませんでした。むずかしい・・1枚も撮っていません・・・
3枚目の薔薇いいですね、情熱が感じられて!!
[ 2007/05/17 23:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

どれも素敵ですね
最後が一番好きです

庭にたくさん咲いているのですが
花図鑑みたいに撮れたものはいやで
みんな捨ててしまいます
薔薇って難しいですね
RAw画像処理 のあとのcs2で
かなり雰囲気が変わりますね
なかなかうまくレタッチできません。
[ 2007/05/17 23:58 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

1枚目がいいですね♪
花びらの形といい、赤い花ながら滲んだ
感じがまったくしないのがすばらしいです。
先日、コンデジで撮影してきましたが、み
ごとにボツ連発でした。
[ 2007/05/18 00:33 ] [ 編集 ]

赤いバラが王道なのかもしれませんが、ラストのほわほわん~ちゃんが好きです~♪
ほわほわん~と、しーたけさんお得意のぼけぼけ~が良いコンビですね(笑)
[ 2007/05/18 00:39 ] [ 編集 ]

バラのアップ

留守の間もコメントありがとうございました
楽しく行ってきました

バラをここまでアップにとったことありません
真っ赤なバラがとてもきれいですね
ぜひ挑戦したくなりました
まねっこして・・(б-б)エヘッ
[ 2007/05/18 00:41 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

伊奈もきっとたくさんのバラに囲まれているでしょうね。今年はこの時期無理そうなので秋バラに行こうかなって思っています(^^)
[ 2007/05/19 22:01 ] [ 編集 ]

きみかるさん

3枚目ですか
ありがとうございます(^^)

バラって確かに難しいですよね
いくらとっても正解が出ないようです(^^;
[ 2007/05/19 22:03 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

RAWのあとCS2で処理されているんですね(^^)
確かにいろいろ雰囲気が変わりますね
今度CS3が出ますね(^^)
[ 2007/05/19 22:06 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

1枚目ですか?
このくらいの方が開き具合は好きです(^^)
これRAWだから多少補正がききますけどコンデジだときついですよね
秋は時間が取れそうですか?
時間があったらデジ一でぜひ撮ってみてくださいね(^^)
[ 2007/05/19 22:11 ] [ 編集 ]

ENO さん

バラ=真っ赤ですね
でも黄色も良いものですよね
最後はちょっと花嫁さんをイメージしてみたんですけどね(^^)
[ 2007/05/19 22:13 ] [ 編集 ]

気まま さん

真っ赤なバラ
情熱的ですよね
結構難しいけどついつい撮りたくなります(^^)
秋にまた挑戦します(^^)
[ 2007/05/19 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/763-55cc64a1



無料カウンター



