 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アポロチョコ 07 

(1)



自宅のカルミアの蕾がこんな感じになってきました(^^)
蕾の時はまるでアポロチョコですよね
この木は玄関そばにあるのですが今年も蕾をたくさんつけてくれました
(2)
karumia_1990.jpg


これだけ膨らむともうちょっとで咲きますね

(3)
karumia_1975.jpg


ちょっと引いた感じで(^^)

(4)
karumia_1997.jpg

ボチボチ咲き始めました

ちなみに実家にあるのは白です(^^)
[ 2007/05/20 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(44)

蕾はまさしくアポロチョコですね。
アポロチョコと聞くとベビーチョコ(チョコベビー?)
なんかも思い出してしまいます。

しーたけさんのお宅にはいろいろな花が咲いて
いいですね♪
[ 2007/05/20 00:18 ] [ 編集 ]

アポロチョコそのものですね~(笑)
カルミアっていうんですか、しかも木にできるんですか!?

木に咲くお花のような感じがしませんね。

最後のお写真の咲き始めたところ、
幻想的でとても綺麗ですね!
[ 2007/05/20 02:42 ] [ 編集 ]

昨日見た花でした

とても不思議な形のつぼみだなと思って眺めていましたら、ラストの開きかけの花を見てあれと思いました。
で、ネットで検索してみました。ようやくわかってすっきりです。
昨日自然観察園で見た花(白)でした。
美しい花だけど名前が分かりませんでした。
あの花はこんなつぼみの形をしていたんですね。
私のストックにも新しい花が1つ加わりました。ありがとうございます。
[ 2007/05/20 07:18 ] [ 編集 ]

お菓子???・・・

今日の写真は珍しくお菓子かと思っちゃいました。
蕾の形も面白いし、咲くとまた可愛いですね。

あっ 思い出した!!
そういえば川口グリ-ンセンタ-で見たことあったかも・・・
[ 2007/05/20 07:36 ] [ 編集 ]

アポロ~!!かわいい!
さっき池田姫様のところで、白い子をみてきました。時代はアポロブームなのですねっ!
チョコ食べたくなっちゃった。(単純)
[ 2007/05/20 08:19 ] [ 編集 ]

カルミア

ほんとうに可愛い。
お菓子みたいです。
3枚目は、さながら駄菓子屋さんの
店頭ですね。
[ 2007/05/20 08:53 ] [ 編集 ]

アポロチョコってまだあるんですか??

まるでキャンディーみたいで食べたくなってきた~~。
おもしろい花ですね~~!!
また、ちょっとお花見に行ってこようかな。
アポロチョコってまだあるんですか??
[ 2007/05/20 11:29 ] [ 編集 ]

わぁ~ぉ♪

甘そうなお花~食べたい!

ラストの写真~しずくが~幻想的♪

しーたけさんの写真です!って言ってますねぇ~♡
[ 2007/05/20 14:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホントですね。アポロチョコ。
色合いが何とも綺麗な花ですね。
蕾の方が絵になるような。
2枚目が良いですね。
[ 2007/05/20 15:36 ] [ 編集 ]

アハハッ♪ 笑いましたよ。
アポロチョコと表現した人はかつていましたでしょうか・・・ククッ♪
今もあるの?そのチョコ、懐かしくて・・・キャハッ♪
食べごろですよ。開いたらチョコでなくなっちゃう。
ピンクはまた感じが違いますね。いっぱいの蕾で楽しみね。
[ 2007/05/20 17:08 ] [ 編集 ]

初めて・・

初めて見ました(^^)
本島にお菓子みたいですね。
色も鮮やかで・・食べられそう(笑)
TOPが好みです(^^)
[ 2007/05/20 17:09 ] [ 編集 ]

こんにちわ~。
初めて見る花ですが、最初の数枚は蕾なんですね。アポロチョコみたいで美味しそう(笑)
花が咲くと、これまた綺麗ですね。
また遊びに来ます。
[ 2007/05/20 17:25 ] [ 編集 ]

おぉ、アポロチョコ!!

もうそんな時期なんですね。
今朝、しーたけさんの記事を見て光が丘公園へ行く気になりました。
シャクナゲが終わる頃に、このアポロチョコが咲き始めるからなんですよ。

ラストはソフトフォーカスで攻めてきましたね。
最近はSFレンズを使うことが少なくなりました。
しまった~、今日は持ち出せば良かった・・・
理由は、明日の私の記事でお分かりになることと思います。
[ 2007/05/20 17:36 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ベビーチョコですか。
ちっちゃい粒のようなチョコですよね
庭はもうちょっと広いと良いんですけどね(^^;
[ 2007/05/20 20:41 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

このカルミアっていうのはツツジの仲間なんですよ。
ですから低木に花をつけます
蕾で楽しめ咲いても楽しめる結構美味しい花です(笑)
[ 2007/05/20 20:43 ] [ 編集 ]

これが赤いカルミアなんですね
赤いいですね~
かなり濃い色なんですね、想像ではもう少し薄い感じかと思っていたので
とっても美味しそう
[ 2007/05/20 20:44 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この花は庭を造ったときに植えたものなんです。
そしたら実家にも庭の奥の方にあるのを発見(笑)
ずっと気づきませんでした
なんと祖母が植えたもののようです(^^)
[ 2007/05/20 20:44 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

川口にありましたか(^^)
この花結構蕾がまた面白いんですよね
庭作るとき植木屋さんに勧められて植えました(^^)
[ 2007/05/20 20:47 ] [ 編集 ]

ENOさん

はい、時代はアポロなんです(笑)
探すと結構あるかも・・・

それにしても今日は風が強かった
この花大丈夫か?ってチェックしてしまいましたよ(笑)
[ 2007/05/20 20:49 ] [ 編集 ]

カルミア

ご自宅と実家のほうにアポロ咲いているのですか!
うらやましい
かわいいですよねこの花。
私、ひとめぼれしました。
また満開の時に見せて欲しいです^^


[ 2007/05/20 20:51 ] [ 編集 ]

和さん

なかなか面白い花ですよネ
駄菓子屋さん
なんか懐かしい響き
最近はコンビニばかりで駄菓子屋さんって見かけなくなっちゃいましたね
[ 2007/05/20 20:51 ] [ 編集 ]

きみかるさん

まだ売っているような気がしますが・・・
どうなんでしょう(^^;
今度探してみますよ
お菓子みたいなこの花、結構好きなんですよ(^^)
[ 2007/05/20 20:53 ] [ 編集 ]

もかままさん

実際には甘いかどうかわかりませんが・・・
実家の方は白でようやく花開いてきた感じです(^^)
なかなか面白い花で毎年楽しみにしています(^^)
[ 2007/05/20 20:54 ] [ 編集 ]

isyota さん

2枚目ですか
ありがとうございます

これは膨らんでもうちょっとすると割れて花開くところかな
なかなか面白いですよ(^^)
[ 2007/05/20 20:56 ] [ 編集 ]

池田姫さん

今ぐぐって見たらまだあるようです
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/aporo/
これってカ○ルと同じ会社だったんですね(^^;
[ 2007/05/20 20:58 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

初めてですか(^^)
ツツジの仲間のようですよ
ちょっと蕾の段階からなかなか面白いんですよ(^^)
TOPありがとうございます
[ 2007/05/20 21:00 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

これは蕾も花も楽しめるお花なんですよね
実家のが白なのですが・・・
今日取り損ねました(笑)
この強風じゃなかなか撮れないですよね(^^;
[ 2007/05/20 21:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

えっもしかしてアダブターリング&新しいレンズとか・・・
ちょっと気になりますね
アポロチョコ、まだまだ花は持つような気がしますよ(^^)
[ 2007/05/20 21:04 ] [ 編集 ]

たくさん

赤は結構きつい色していますね
白の方が写真としてはいいかも(^^)
実家のが白なので来週まで持てば撮ってこようかと思っています(^^)
[ 2007/05/20 21:06 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

実家の方はちょっと奥まった場所であるのを知りませんでした(笑)
もう30年くらい経つそうです
うちに植えたときに、うちにもあるよと母に言われてびっくりしましたよ(笑)
[ 2007/05/20 21:08 ] [ 編集 ]

インパクト

初めて見たとき驚いた!
不思議で面白い花ですよね。
蕾を見つけて更に驚いた。

白やピンクも有って面白いですね。
[ 2007/05/20 21:33 ] [ 編集 ]

ほんとうにチョコのような蕾ですね~~!
カルミヤ ツツジ シャクヤク 苦手なお花です!
カルミヤは咲くとこれがまた 傘のようでとても面白いですね~
[ 2007/05/20 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

可愛いですよね

こんぺいとうみたいですね

去年初めて知りました。

どれも素敵ですね♪
[ 2007/05/21 00:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

家のはこの色なんですが、実家のは白にほんのりピンク
写真に撮るのであれば白系のほうが扱いやすいかもしれません(笑)
でもなかなかかわいい花なので毎年玄関前で撮っています(^^)
[ 2007/05/21 07:08 ] [ 編集 ]

pole pole さん

どの花も結構色濃いしどう撮ってよいか形も悩みます
これは蕾が膨らんだところが一番撮りやすいかも(笑)
植木屋さんに勧められたときは小さな蕾だったのですがこれが花なのかと思ってしまいました(^^;
[ 2007/05/21 07:11 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

なかなか面白い花ですよね
うちは庭を造った時に植えたのですが
実家の庭の奥にずっとあったなんて・・・
知りませんでした(^^;
灯台下暗しです(^^;
[ 2007/05/21 07:13 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 このお花は、昨年のちょうど今頃
しーたけさんのブログで教わって、近所で
見つけた時は嬉しかった!記憶が鮮明に
あります・・・v^^*v
 
[ 2007/05/21 10:55 ] [ 編集 ]

hiziy さん

この花はちょっと珍しいのかもしれませんね
植木屋さんに勧められるまでよく知らなかったし(^^;
今だいぶ花開いてきていますよ(^^)
[ 2007/05/21 11:07 ] [ 編集 ]

今年も

しーたけさん、こんばんは。
今年もカルミアの花が咲き始めましたね。
昨年、こちらで拝見してから覚えました(⌒-⌒)
そしたら叔母に家に植わっていて蕾も膨らんできています。
そしたらそしたら。。。何と小さな鉢植えを見つけてしまい購入です(^o^)
まだ地に植えてないのですが上手く寝付いてくれるといいんですけどね~
[ 2007/05/22 00:12 ] [ 編集 ]

茜未さん

茜未さん、getしちゃいましたね(^^)
なかなかかわいい花を咲かせますよ
入梅前、小さな傘を準備しているかわいい花ですね(^^)
ゆくゆくは地植えにして成長して行くといいですね(^^)
[ 2007/05/22 07:23 ] [ 編集 ]

またおはようさん

カルミア
蕾がこうなってましたか
ふ~~ん ほんとチョコだわぁ

白は見かけますが
紅色は少ないかしら
花が開いて玄関周りが明るくなって
なんて想像しゃいました

開きかかったラストがいいかなぁ
すみませんね
アポロチョコもいいですよ(^^)
[ 2007/05/23 05:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

白のほうが多いのですかね
実家も確か白
ほんのりピンクですよね

うちのお庭は本当に狭いので・・・
もうちょっと広い庭がよかったなと未だに思いますよ(^^;
[ 2007/05/23 07:03 ] [ 編集 ]

あはっ 3番目の写真が欲しいわ。
棒つきいちごアポロって感じ♪
そそっ うーんと久しぶりに食べたんでございます。
TBしますね~
[ 2007/05/25 14:24 ] [ 編集 ]

池田姫さん

久しぶりに食べましたか(^^)
お味は?
あっTBありがとうございます
[ 2007/05/25 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/766-6a9941ce



無料カウンター



