 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森林公園のルピナス(1) 

(1)


森林公園のルピナスが見頃を迎えてきましたので早速お出かけしてきました。
昔はこの場所、早春はクロッカス、今ぐらいの時期はルピナスとなっていましたが
今年からクロッカスはあまりなくなってしまったようです。

ルピナスの名所に限定するのでしょうかね

(2)
rupinas_2197.jpg


同じアングルを縦位置で(^^)

(3)
rupinas_2120.jpg

カメラマンもいっぱい
午後の方が光の当たり方が良いような気がしますが人が多くなるだろうから大変そう(笑)
(4)
rupinas_2140.jpg

(5)
rupinas_2113.jpg

比較的朝早い時間帯のものです
(6)
rupinas_2112.jpg

影の扱いが難しい(><)
[ 2007/05/21 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

おはようございます
ルピナス・・・これだけあると見事ですね
まだこんないいっぱいのルピナス見たことありません
しーたけさんは季節ごとに色々な場所の花をよくご存知ですね
私は最近はこうして色々な方のサイトで教えていただくことが多いです

いけなくても見せていただけるのでうれしいです
まだまだ続きそうですね(*^_^*)
[ 2007/05/21 07:16 ] [ 編集 ]

おはようございます

色とりどり、見頃のルピナスですね^^
昨日は晴天の日曜日でしたから、朝早く行かないとどこも混雑してたんでしょうね^^

かなり広い花畑のようですね^^
朝早い静かな時間にのんびり散策してみたいです♪
[ 2007/05/21 07:35 ] [ 編集 ]

青空が

昨日青空が広がり快晴でした!!

カメラマンもこの天気、繰り出しますよね。

三枚目の写真、夜桜を撮った時体験しました。暗かったので写している時は全く気が付かず、パソコンで見て、「あっ、向き合っている」という感じでした(笑)
[ 2007/05/21 08:05 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

こんなに沢山あるの見たこと無いです!

みな素敵なのに、4枚目に惹かれてしまった♪(笑)

いっせいに「あの空へ!」なんて、飛んで行きそう~♡
[ 2007/05/21 09:12 ] [ 編集 ]

気ままさん

はは、季節を追いかけるのが好きですしそれが顕著にわかるのが花やそれを取り巻く自然ですからね(^^)
昨日のTOTOビッグが当たっていたら恐らく毎日いろいろなところを駆け巡っていたでしょうね(笑)
予定ではあと2回続きます(^^)
[ 2007/05/21 10:01 ] [ 編集 ]

カルネさん

昨日は凄い人でしたよ(^^;
開門5分後についたのですが・・・
とにかく人人人!
集団の人や三脚担いだ人などたくさんでした。
ここお散歩するには良い場所です
鳥の囀りも聞こえますし(^^)
[ 2007/05/21 10:03 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

昨日は人も多かったしカメラマンも多かったです。まぁ私も人の事は言えませんが(^^;
3枚めは一応現場報告ということで意図的に撮ってみました(^^;
これで風が無ければ最高だったんですけどね(^^;
日曜日はとにかく風が強かったのでISO200で全部撮りました(^^)
[ 2007/05/21 10:05 ] [ 編集 ]

もかままさん

今回は広角の写真を中心に載せました
みんな青空に向かって飛んでいきたそうです(笑)
野球場の応援でロケット風船スタンバイ状態にも見えましたよ(^^;
たくさん咲いているとどの花も綺麗ですよね(^^)
[ 2007/05/21 10:08 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 また1年が巡ったんですねぇ・・・・・^^*
ホント、影の扱いが難しいようですね。
 このお花は強い光りのほうが似合うのでしょうかぁ~!?
 ニョキニョキ、アイスキャンデーのよう・・・
カラフルで可愛いお花です。v^^
[ 2007/05/21 11:00 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今回は影の部分をあきらめて青空を強調した写真に切り替えました(笑)
ラストなんか特にその代表的なイメージかなと思います。
接近戦に持ち込むときは強い光のほうが似合う感じですかね。ただ広い範囲を撮ろうとすると色飛びします(^^;
[ 2007/05/21 11:05 ] [ 編集 ]

すごい!

すごい数のルピナスですね。
それも色んな色が混ざっていて・・・
初めて見ましたこんな数!
昨日はこちらも風が強くて、お願いだから止んでくれ~でした^^;
[ 2007/05/21 12:00 ] [ 編集 ]

空に向かっていっせいに咲いている姿がとても面白いですね~
なんだか カラフルでおとぎの国へ行ったような気分です。
空の色もきれいで 晴天で 影が難しそう!
さすが!しーたけさんですね~
[ 2007/05/21 12:05 ] [ 編集 ]

これは凄い!

これは壮観ですね~。
ほかの方のブログでも見ましたが、行けば良かったかなぁ・・・
ルピナスは今、一番気になっている花なんですよ。
これからじゃ遅いかな?

登り藤と呼ばれるくらい特徴があって、北海道
ではあちこちで見ることが出来ます。
やっぱりカメラマンは多いんですね。
まぁ、早朝出撃・・・といっても10時からでしたっけ・・・するしかないようですね。
[ 2007/05/21 12:50 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

ここのルピナスは凄いですよ(^^)
本当に色々な色があってカラフルでした
いやぁ これで風が無ければ最高だったんですけどね(^^;
[ 2007/05/21 13:29 ] [ 編集 ]

pole pole さん

青空は気持ちが良いのですが、結構影が難しいですね(^^;
みんなニョキニョキとでて上を見ているのでなかなか面白い光景に出くわしました(^^)
[ 2007/05/21 13:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

次のお休みでも間に合うと思いますよ(^^)
ぜひ撮りに来て下さい。
午後から別の場所のルピナス畑に行こうかと思いましたがとにかく風が強くて・・・
せっかくのお休みだったのに(T_T)
[ 2007/05/21 13:34 ] [ 編集 ]

凄い

沢山咲きましたね。
これだけ咲かせるのも大変。
比較的涼しいところが大好きで、夏場の多湿が嫌い。毎年種まきするしかないのよね。
[ 2007/05/21 14:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

森林公園もなかなかやりますよね(^^)
冬の間もここはお散歩で通りますので変化が見えて楽しいです(^^)
今、豆科の植物が旬ですね(^^)
[ 2007/05/21 15:04 ] [ 編集 ]

森林公園っていろいろな花が咲いていて
いいところですね。私も、過去何度か出かけ
ていますが、あまりにも広いところなので、
全部を回りきれていません。

最近、体力も衰えてるし・・・・(爆)

[ 2007/05/21 15:44 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ここは広いですからね
私の場合大体2,3時間なので今日は中央口から北口の途中までとかコースを決めて歩いています(^^)
ここは近いので回りきれなかったら次に来ればいいやという感覚ですね(^^)
[ 2007/05/21 15:50 ] [ 編集 ]

沢山

ルピナス、沢山咲いているんですね。
色とりどりで、綺麗です。

しかしカメラマンと、にらめっこは・・・気まずいです(笑)

斜光だと影が難しいですね。
でも昼には、凄い人になりそう・・・(^^ゞ
[ 2007/05/21 16:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、森林の中に咲くルピナス良いですね。
明日、天気が良かったら撮りに行こうかなと思ってます。
TOPが良いですね。
[ 2007/05/21 16:51 ] [ 編集 ]

isyotaさん

TOPですか
ありがとうございます
明日あたりは天気も良さそうだし最高じゃないですか(^^)
中には脚立を持ち込んで撮ってる人もいましたよ。
私は逆にローポジションからでしたが(^^;
[ 2007/05/21 16:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

素敵なところですね

森林浴ができそうですね

一枚目が好きです~
[ 2007/05/21 17:26 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

たくさん咲いてますね~
タイトルが(1)ってことは続編があるのかしら。
楽しみ。(⌒mm⌒)ワクワク
[ 2007/05/21 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

わぁ~見事なルピナス
広いところに色とりどりで豪華ですね~
こんな景色まだ見たこと無いですウットリ~

[ 2007/05/21 19:37 ] [ 編集 ]

縦構図好きです

ルピナクスこれだけ群生していると圧倒されてしまいます。
様々な色があって変化に富んでいます。
また、広角で撮ってあるので手前からずっと奥までものすごい遠近感が出ています。
縦構図も面白い味があっていいですね。
[ 2007/05/21 21:20 ] [ 編集 ]

朝早くにおでかけしてきたのですね~!
ルピナスさん、並んでいる姿が兵隊さんみたいです♪
かわいいですね。
しかも、このお花なら、しーたけさんも、寝そべらなくてOKらしい・・・。
[ 2007/05/21 23:42 ] [ 編集 ]

ノボリフジ

こんばんは(^_^)v

母がこのお花を見て「ノボリフジ」って言ったのを思い出しました(*^_^*)
確かに藤の花房を逆さにしたみたいですものね~♪
こうしてみるといろいろなお色があるんですね(^_^)
朝日を受けてお花が生き生きして見えますね♪
素敵~\(*^▽^*)/
土曜日にお友達のお家で見かけて撮りましたが、お天気がねぇ・・・
週末のお休みになるとお天気が悪いんですよ(>_<)
晴れ女返上もんです(-_-;)
今のが終わったらUPしますね。
[ 2007/05/22 00:27 ] [ 編集 ]

カラフルですね~
ルピナスっていろいろな色があるのね。
1つの花は1色ですか?なんだか混じっているのもありそうな^^
ニョキニョキと不思議物体にも見えます。カラフルコーン?(笑)
そそっ あしかがFPでも咲いていましたよ。
やはり見せる工夫のされている所はきれいですよね♪
[ 2007/05/22 01:16 ] [ 編集 ]

お、こちらもルピナス!
素敵な構図ですね。
まるでお伽の国の様ですね。
さまざまな色が一気に咲いていますが、上手く構図に
収めていらっしゃいますね。
流石です!
この写真を見られた方はラッキーですよ。
[ 2007/05/22 01:40 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ここは広いし、時間にゆとりがあればのんびり、そしてお弁当でも食べたくなる場所です(^^)
普段は午前か午後のどちらかしかいませんが・・・1日のんびり散策したくなる場所ですよ(^^)
[ 2007/05/22 07:05 ] [ 編集 ]

fuul さん

はい、続編も考えています(^^)
一応あと2つあるのですが・・・
よくよく考えると前編後編だけでもよかったかも(^^;
[ 2007/05/22 07:06 ] [ 編集 ]

花水木さん

どの花でもそうですが一面に咲いているとなんとも気持ちのよいものですよね(^^)
本当はもう一箇所あったのですが・・・
強風のため挫折しました(笑)
[ 2007/05/22 07:08 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

この花はカラフルだし見ていて楽しくなりますよ(^^)
広角を使うと奥までの広がりが表現できる反面小さくなっちゃうのでその辺のバランスも考えないといけませんね(^^)
まだまだ勉強です
[ 2007/05/22 07:11 ] [ 編集 ]

ENO さん

なんかニョキニョキした様子が可愛かったです(^^)
さすがにこの花だとせいぜいしゃがむくらいでOKです(^^)
朝早くといってもここの開門早くは無いのでそんなに早い時間でもないんですけどね(^^;
[ 2007/05/22 07:14 ] [ 編集 ]

saho さん

そうそう、藤が天に向かって昇って行く感じからそういった呼び方もありますね
週末天気が悪いと凹んじゃいますよね
今週も予報を見るとなんとなくそんな感じになりそう。
梅雨前の貴重な時間帯なのに・・・
まったく困ったものです(^^;
[ 2007/05/22 07:18 ] [ 編集 ]

池田姫さん

花によって1色のものもあれば2色のものもありますよ(^^)
白ピンクや白紫の組み合わせなどまるで市松模様の洋服でも着ているのではないかと思えるほどです(^^)
不思議物体、確かにそんな感じです(笑)
[ 2007/05/22 07:21 ] [ 編集 ]

森の小人たち

文句なく可愛い。
こんなにたくさんは、とても見事です。
木陰をくれる樹々たちとも
気持ちよくマッチしてますね。
[ 2007/05/22 09:23 ] [ 編集 ]

和さん

色合いがなんとも言えません(^^)
神様も変わった植物を作りますよね
この辺はお散歩していて本当に気持ち良いですよ。
小鳥のさえずりやこの景観に癒されました(^^)
[ 2007/05/22 13:42 ] [ 編集 ]

またまたまたおはようさん

うわぁルピナス
森林公園もやりますね

綺麗だわ
それほど身丈が大きくなさそうに
見えますしいいなぁ

やっぱりこれもTOPがいいかしら
毎年種まいてるのでしょうか
高温多湿を嫌うでしょう
ルピナスさんは今年は湿気がなくて喜んでますかな(^.^*)
[ 2007/05/23 05:26 ] [ 編集 ]

tonko さん

確かに頑張っていますね
さすが国営(笑)
たぶん毎年撒いているんじゃないでしょうか
早春の頃はいつもルピナス生育中と看板立ててロープ張っていますからね
今年は気持ち良さそうに伸びていますね(^^)
[ 2007/05/23 07:06 ] [ 編集 ]

こんばんは
 美しく撮られますね、さすが!!
 ルピナスの公園、外国のようで素敵ですね。
 
[ 2007/05/23 22:00 ] [ 編集 ]

ささゆり さん

この日は風が強かったものの見頃を迎えていたのでお出かけしてきました(^^)
確かにここだけ見ると異国のように見えますね(^^)
[ 2007/05/24 07:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/767-e55e409f



無料カウンター



