 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森林公園のルピナス(2) 

(1)


ルピナス第二弾
今日は比較的大きく写したものを集めてみました。
この花は、まるで藤が空に昇って行くような感じの花なので別名のぼり藤とも言われています(^^)

(2)
rupinas2_2124.jpg

(3)
rupinas2_2125.jpg


いやぁ それにしてもカラフルですね!
私がたどり着いた時に集団で行動しているおばちゃん達が・・・
この人たちもたぶんルピナスへ行くでしょうから大急ぎでおばちゃん達を抜いて現場に(^^;
周り中に高らかな特有な声が響き渡っていました(^^;

(4)
rupinas2_2126.jpg

(5)
rupinas2_2160.jpg

(6)
rupinas2_2166.jpg

(7)
rupinas2_2123.jpg


なんだか似たような写真ばかりになってしまいました。
この日は強風。
実は午後からG県O市の隣のI市(^^;
にもルピナスでいっぱいになる公園があるのでそこに行こうかと思いましたが
あまりの強風に挫折しました。
台風並みですから Orz

この日はISO感度200ですべて撮りました(^^;
[ 2007/05/23 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

のぼり藤

のぼり藤、いいネーミングですね。
楽しい気持ちをグーッと上まで持って行ってくれそうです(^^)

この辺だと茅ヶ崎の里山公園に咲いていたような、、、

今度の休みに行ってみようかと(^0^)
[ 2007/05/23 07:19 ] [ 編集 ]

おはようございます

ルピナス第2弾
今朝は光に当たったルピナス堪能させていただきました
色々な色がありますね
ボケの入れ方が素敵で勉強になります
私の腕では思うようにボケを入れられません
練習あるのみ?
[ 2007/05/23 07:38 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

キャットウォークの階段に見えました~♪
綺麗な色!

おばちゃん族に負けないで~!<私もだった・・・
耳栓すると、少しはましかも~(笑)
[ 2007/05/23 09:07 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 お花は強風は大敵ですねぇ・・・
ヤッパしーたけさんが撮ると優しい雰囲気に
なりますねぇ ^^*v
 1,3,5枚目とラストが好きですね。^^
[ 2007/05/23 09:20 ] [ 編集 ]

ルピナス

のぼり藤ですか。
なるほどそういわれると大きく写したものはその感じですね。
それにしてもいろいろの色が、
これは森林公園の植栽担当者の演出ですか?
そそれともルピナスという花。
気まぐれなのですかね。
[ 2007/05/23 09:33 ] [ 編集 ]

綺麗!

おはようございます♪
光があると一枚目など
こんなに綺麗に撮れるんですね~(^^*)
私も土曜日に撮りましたが曇りでした・・・
とりあえず今夜UPしますね。
本当に綺麗。。。
お仕事中なので(^-^;)
[ 2007/05/23 09:41 ] [ 編集 ]

カラフル

言われてみると登藤の意味がわかる。
沢山さいているので、埼玉県じゃないみたい。(笑い)
[ 2007/05/23 09:55 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

恥ずかしげにうつむく花も好きなのですがこのように上を向くのもなんか見ていて気持ち良いものですね(^^)
今度のお休みぜひご近所の公園にお出かけください(^^)
[ 2007/05/23 11:18 ] [ 編集 ]

気まま さん

なんだか似たような写真ばかりになってしまいました(^^;
こうやって大きく写すのも好きなのですがなかなか難しいものです(^^;
ボケは難しいです
入りすぎたりあまり効いていなかったり(^^;
[ 2007/05/23 11:21 ] [ 編集 ]

もかままさん

ほんとカラフルですよね
なんかワクワクしながら撮っていましたよ

耳栓ですか(^^;
以前耳栓ではなくラジオ聴きながら撮った事はあります(^^;
[ 2007/05/23 11:26 ] [ 編集 ]

hiziy さん

わぁ たくさん選んでくれてありがとうございます。
励みになります。

強風は本当に参りました
昨年は確か連休以降雨や曇りばかりで悩みましたが今年は風とは(T_T)
[ 2007/05/23 11:27 ] [ 編集 ]

和さん

細かな色の割り当てまではやっていないと思うんですけどね
ただ本当に良い感じにばらけてカラフルになります(^^)
真相はわかりませんが気まぐれに一票です(笑)
[ 2007/05/23 11:29 ] [ 編集 ]

sahoさん

光があると色とびに注意が必要ですがなんとも輝きますね
逆に曇りだとしっとりした感じに撮れると思います(^^)
最近はどちらもいいかなと思います
ただ空を大きく入れたい場合やはり青空が欲しいですね(^^)
[ 2007/05/23 11:31 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

埼玉は花でPRしようというのが県庁のページからたどって行くとありますね(^^)
まぁ花は四季を通じて色々楽しませてくれるし良いと思います(^^)
[ 2007/05/23 11:32 ] [ 編集 ]

あ~、これを見ちゃうと・・・

仕事さぼって森林公園へ行きたくなります。
って、今度の土曜日は仕事なんすよね~(涙)
まだ間に合うなら日曜日に行くべし!かな。

やはりアップ気味の花もいいですね。
特に2,6,7枚目の撮り方がいいなと思います。
しかし、今日は暑い!!
[ 2007/05/23 12:32 ] [ 編集 ]

アップで撮るとなんの花かわかりませんね。キンギョソウにも見えます。他の花にも(笑)
紫のは確かにフジみたいに見えますねー
ボケは自分でも撮るようになってようやく慣れてきました。最初そういう写真には良さを見いだせなかったの。
5番の写真は半分空いているのは気になりませんか?
[ 2007/05/23 13:32 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

たぶん今度の日曜でも十分間に合うと思いますよ(^^)
この花は引いてよし寄ってよしですね(^^)
あの、もし行くのであれば脚立を持っていったらいかがでしょう。
高い位置から見下ろすのもまた良い気がするんですよ(^^)
ちなみに次の週末、私は法事です(T_T)
[ 2007/05/23 13:52 ] [ 編集 ]

池田姫さん

(5)はあえて空けてみました(^^)
(6)とはちょっと対照的かなと思いまして

ボケを意識するようになりましたか(^^)
コンデジだとなかなかボケを表現できませんからね。一眼だとその辺も表現できるのが特徴だと思います
そして・・・だんだんボケを求めて明るい大きなレンズへと向かうのです(笑)
いわゆるレンズ沼へというやつですね(^^;
[ 2007/05/23 13:55 ] [ 編集 ]

今日

植物園でルピナスのピンクだけが咲いていました。
これがあのルピナスかぁ!
一人つぶやいていました~
↑レンズ沼・・・キャー
たしかにおっしゃるとおり。
ボケが羨ましいです。いつかは一眼(笑)

強風にもかかわらず、静かに見えます。
さすがしーたけさん!
[ 2007/05/23 15:28 ] [ 編集 ]

カラフルなルピナス

ほんと強風にもかかわらず
そんな気配が感じられません

流石しーたけさんには風も止まって
くれたのでしょうか それともテクニックがいい
ということでしょうか
2・3・5・7枚目が好きです
選べばですよ、みんないいです(^^*)

来年は、撮りたいです
しーたけさんようには撮れませんが・・^^;







[ 2007/05/23 16:36 ] [ 編集 ]

ルピナスをこのようにまじまじと見たのは初めてです。
園芸品種 苦手です。
昇り藤と言う名前も初めて知りました。
同じマメ科なので 納得です。

陽の光をたくさん受けて 美しいですね~

ルピナスの語源は オオカミl(upus)なんですって!
どんな土地にでも生える逞しいという意味らしいのですが 今日ではオオカミは絶滅の一途を辿っているのが皮肉だなと思いました~~
 
って蛇足でしたね。
[ 2007/05/23 16:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

1枚目と最後が好きですね~

光りを浴びていいですね~♪

どうすればこんな素敵に撮れるのかしらと
眺めています。
[ 2007/05/23 17:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

なるほど、のぼり藤ですか確かに藤が上に向かっているように見えますね。
まだ、この花撮ったことがないような・・・。
TOPとラストが良いですね。
[ 2007/05/23 18:16 ] [ 編集 ]

しーたけさん、今晩はぁ~。
強風とは全く思えないような出来栄え?撮り栄え?ですネ。
ルピナスって、どう切り取ったらいいのか迷いますが、
こんな風に決めるのですね~。
望遠と絞り開放なのでしょうか~?
[ 2007/05/23 19:29 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

最近、デジタル一眼安いものはかなり下がってきましたね(^^)
レンズキットだとそこそこお買い得かも
ぜひいつかは一眼へ(^^)

ここはまだ良い方ですが午後、撮りに行ったバラは最悪でした(^^;
[ 2007/05/23 20:58 ] [ 編集 ]

各所でルピナスが咲き始めましたね。
森林公園とありますが良く整備されていて撮影条件が良さそうですね。
[ 2007/05/23 20:59 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ありがとうございます(^^)
来年ぜひ訪れてみてください
とても綺麗ですよ(^^)

ここは本当に歩いていて飽きませんね
今度はまた野草の方を歩いてみようかな(^^)

風は強かったけど暑かったです
思わずソフトクリーム買っちゃいました(笑)
[ 2007/05/23 21:01 ] [ 編集 ]

pole pole さん

さすが!
そうそう語源はオオカミみたいですね
それだけ丈夫なんでしょう
肝心のオオカミさんは・・・

あっでもよく若い人はオオカミに変身しますよ(笑)
私は変身できませんでしたが(^^;
一度くらい送りオオカミあたりになりたかったです(笑)
[ 2007/05/23 21:04 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

光を浴びるとまたこの花は輝きますよね!
晴れの日は寄って撮るのも面白いと思います
望遠で撮ると適当にぼけてくれますよ(^^)
ボケって写真だけの表現方法ですよね!
[ 2007/05/23 21:07 ] [ 編集 ]

isyotaさん

TOPとラストですか
ありがとうございます
この花はお初ですか?
伊勢崎(旧境町)にいっぱい咲いている場所がありますよ。実は午後そこに行こうと思ったのですが・・・
利根川あたりから空気が茶色かったのでやめました(^^;
[ 2007/05/23 21:10 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

ここはまだ風が多少軽減されたので救われましたけど・・・
とのかく凄かったです

そうですね、望遠系で解放気味にするとまわりがきれいにぼけてくれますね(^^)
[ 2007/05/23 21:12 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

はい、コースとしては整備されています(^^)
ただ場所によってはほとんど手つかずの沼のような場所もありもうちょっとするとギンリョウソウのようなものも咲きます(^^)
あとそういうところに行く途中はスズメバチの巣があったりヤブ蚊がいっぱいの場所もありますね
[ 2007/05/23 21:15 ] [ 編集 ]

ルビナス第二段はアップ中心ですね!
この花は引いて撮るのが正解!と、勝手に思っていましたが
間違いだったことに気づかせていただきました!

どれも素敵ですが特に最後の一枚が私にはとても印象的です!
[ 2007/05/23 23:51 ] [ 編集 ]

のぼり藤、確かに普通の藤と逆ですね。
花の形もにているような(^^)
どれもボケが利いていて綺麗ですね。
淡い色あいもまた良いです。
TOPと4枚目が好みです(^^)
[ 2007/05/24 01:39 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

この花は引いてよし寄ってよしと思っています。
寄ると花びらがきれいかなと思います(^^)
ラストはボケのルピナスに囲まれるのをイメージしてみました(^^)
[ 2007/05/24 07:06 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

同じマメ科の植物だからでしょうね
藤の花にそっくり
しかもこちらはカラフルですよね
TOPと4ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/05/24 07:09 ] [ 編集 ]

O市を飛び越えて、I市に行かれたのですね~!
ピンクの色がいい感じですね♪
さすが、ピンク好きのしーたけさん。
[ 2007/05/24 07:39 ] [ 編集 ]

ENOさん

いやいや、利根川を渡ったあたりで空気が茶色かったので挫折しI市には行きませんでした(^^;
結局O市で何枚か撮って退散です

あの強風凄すぎです(T_T)
[ 2007/05/24 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/769-ee9986c3



無料カウンター



