 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねじれた花・・・ 

今の時期、公園などを散歩しているとこんな花に出会うことがあります。雑草扱いされているようですが・・・
neji_8638.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D SIGMA 50mm MACRO,ISO 100,F5.6,1/125SEC

ねじ花:蘭科の多年草
ピンクの小さな花が螺旋状に巻き上がっているのはDNAの模型を思い出します。

neji_8631.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D SIGMA 50mm MACRO,ISO100,F4.5,1/250SEC

引いた形の全体写真はこんな感じです。
細い花なので単発で撮るにはどうも間が抜けてしまいます。
昨年は見事失敗しました

今年はこんな感じで撮ってみました。
ちょっと斜めにしてみました。
水平を無視して思い切ってこのくらい傾けてもいいみたいですね
neji_8636.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D SIGMA 50mm MACRO,ISO100,F5.6,1/100SEC

[ 2005/06/26 06:31 ] お散歩 | TB(0) | CM(11)

ネジバナ、もう咲いてますか。
あ~、そういえば去年ネムノキを撮影してる時に撮ったので今頃なんだぁ。
この間あじさい祭りに行った時に「ママコノシリヌグイ」も咲いてたしどんどん季節が移り変わっていく気がします。
間に合わない~。

去年子供たちがじいちゃんの車にいたずらでネジバナをいっぱいくっつけてたのを思い出します。
[ 2005/06/26 09:21 ] [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=an%20annex%20to%20A%20Tiny%20Digital%20Photo%20Gallery%20&address=http%3A%2F%2Fshitake%2Eblog8%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
[ 2005/06/26 11:56 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ねじ花・・・ぼちぼち咲き始めてきたようですよ(^^)
ほんと草花を追い続けると1年がたつのが早いですね。私も時間が足りないです(^^;
[ 2005/06/26 21:19 ] [ 編集 ]

面白い。

面白いほど捻じれていますね。
なんて言う名前なんだろう。。
スパイラルフラワーなんてね。
[ 2005/06/26 22:38 ] [ 編集 ]

ねじ花、私も今日撮影してきました。
でも、ブレブレで没です。やっぱりアングルファインダーがほしいと思った一日でした・・・

無理な体勢で撮影していると、後から腰にきます(T_T)
[ 2005/06/27 01:50 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これはそのまま、ねじ花です(^^;
"もじずり"とか"ひだりまき"とも言われているようです。
個人的には好きな花なのですが雑草扱いされているんですよね(T_T)
[ 2005/06/27 07:17 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私はしっかりアングルファインダを使いました。ひざまずく形で最初は三脚をローアングルにしていたのですがそのうち豆袋に変更しました。
小さい花の場合やはり便利です(^^)
無理な体勢は腰にもきますがぶれる率が高くなってしまいますね(;_;)
[ 2005/06/27 07:20 ] [ 編集 ]

花って普通太陽の方を向いて咲くと思うですけど、変わった花ですね。

アングルファインダーが欲しくて、買おうかなと思ったらメーカー在庫切れで時間がかかりますと先日言われてしまいました。。
レンズなんかでも、メーカー在庫無しが多いみたいですが、Canonは在庫を持たないように生産調整をしまくってコスト削減なのかな。
[ 2005/06/27 15:17 ] [ 編集 ]

あんるさん

この花は小さな花なんですがこのねじれ具合が私の性格のようで好きです(笑)

アングルファインダ在庫無しですか?
まぁ確かにあまり在庫を持ちたがらないのが企業側からすると理解できます。ただ買うほうからするとちょっと嫌ですよね
[ 2005/06/27 15:24 ] [ 編集 ]

 まったく、目にとまりませんでした・・・ねじ花という花なんですね。
 写真を取り始めると、いろんな花を見かけるので、花の名前を沢山知るようになりました。今度私も、お散歩中、道に咲いている花にも興味を持ってみたいと思います。
[ 2005/06/28 18:48 ] [ 編集 ]

裕之介さん

これは蓮のそばに咲いていました。
実はこの花、ひねくれ具合が結構好きで蓮とセットで撮りに行きます(笑)
私も最近になっていろいろな花を調べるようになりました。まぁ奥が深くまだまだなのですが・・・
ただカメラを持ち歩くようになりいろいろ発見があります(^^)
[ 2005/06/28 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/77-d6ba5481



無料カウンター



