 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じゃがじゃが 

(1)
jyaga_2104.jpg

タイトルみればわかりますが・・・
ジャガイモの花です(笑)
ほくほくしたジャガイモって美味しいですよね!
味噌汁に入れてもいいし粉ふきいももOK
スライスして油でさっとあげて塩胡椒してもいい(^^)

って食べ物の話になりましたが実はこんな花をつけるんですね

(2)
jyaga_2102.jpg


ちょっとうつむき加減の星の王子様でしょうか?

(3)
jyaga_2100.jpg


前後にボケを入れてみました
もうちょっと咲いていると良かったんですけど・・・
やっぱり北海道に行くしかないかな(笑)

(4)
jyaga_2097.jpg


もう一枚ボケを効かせて(^^)

(5)
jyaga_2095.jpg


今日は明日の記事として早めにupしちゃいます(^^;
タイマー機能使っても良いけど今FC2比較的軽いので・・・


[ 2007/06/02 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

早く寝なさいよ~(笑)
FC2昨夜は重かったです。
「大変混みあっております。しばらくしてお越しください」とかなんとか --;
まっ しーたけさんはスヤスヤでしたでしょうが・・・。
じゃがいもの花は遠目でしか見たことないです。どこでも見られると思うと、返ってよく見ないものですねー 花ネギならズカズカ行ってしまうのに・・・汗;
おしべがガッチリとガードしてますね。
この淡い色がいいわ。4番が好きですねん。
では素敵な週末を!
あっ ジャーマンポテトが好き♪
[ 2007/06/01 21:54 ] [ 編集 ]

今、新じゃがが出てます
普通のと新と違う種類なのかと思ってたら
同じなんですってね 採ってすぐが新で
一週間もしますと普通のおじゃがさん
こんなことも知らないだから、困ったオバハン
ですなぁ^^;

誇らしげなTOPに一票
もう休みましたね(笑)



[ 2007/06/01 22:28 ] [ 編集 ]

咲いていましたね

しーたけさんが撮るとじゃがいもの花も
こんなに可愛くなるんですね。

今日、実家で新じゃが貰ってきました。
皮がツルっと剥けるから好きです。
娘が肉じゃがが好きなので作ろうかな♪

3番目が好きです。
[ 2007/06/01 23:27 ] [ 編集 ]

ジャガイモの花ですか
じっくり見たことないです(^^ゞ
淡いムラサキと黄色が綺麗ですね。

1枚目、3枚目が好みです(^^)
[ 2007/06/02 00:05 ] [ 編集 ]

野菜のお花って可愛いのにあまり注目されないのが気の毒なくらいです。
ジャガイモ ピーマン ナス トマトどれもいっしょだけど微妙に色が違うんですよね~~

ナスとジャガイモが好きかな。
雑草といわれているナス科の植物もいいですね。

[ 2007/06/02 03:25 ] [ 編集 ]

ジャガイモの花は、たぶん初めて見ると思います。
あの風貌からは想像できない可愛いお花ですね!


あ、でもこんなに可愛く見れるのは
写真の腕ですね。
[ 2007/06/02 03:27 ] [ 編集 ]

じゃが

じゃがいもの花って綺麗ですね♪
小さな花が集って丸い花手毬みたいです^^
3枚目に1票!

広大な畑に咲く風景を狙ってみたいなぁ~北海道の美瑛まで行けないけど(^^;

[ 2007/06/02 07:05 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

じゃがじゃがさん~美味しそうに咲いてますねぇ♪
ん!野菜のお花は力強いです!
お日様一杯浴びて大きくなぁ~れ♪

3枚目~可愛いぃぃ~

昨夜、新じゃがさんのポトフでした~(笑)
[ 2007/06/02 08:28 ] [ 編集 ]

野菜の花

野菜のはなって綺麗ですよね。

キュウリ、茄子、、、。

ジャガイモの花は始めてみました!!

ジャガイモを拍子木に切って、さっとベーコンと一緒に炒め、塩こしょう、、、

[ 2007/06/02 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 新ジャガ&新タマが美味しい季節!
もう来週辺りは「梅雨入り宣言」が出るのかなぁ~?
 可愛いお花ですよねー♪3,4枚目が好き
です・・・
 アッ、我が家はよく洗ってレンジでチン!
バターでいただきます。ビールのアテも兼ねていますが・・・ ^^*/
[ 2007/06/02 11:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。
高校時代、3年間学校で農業の時間でジャガイモと薩摩芋を作りました。薩摩芋は小学生たちの遠足でサツマイモ堀に使っていました。
[ 2007/06/02 16:24 ] [ 編集 ]

じゃがかわいい♪
その星の王子様っていいですよね!
白い花とムラサキの花、って同じじゃがでも、やっぱり種類が違うのでしょうかね?
ラストのはっぱは、左右対称っぽいのも、面白いですね!
[ 2007/06/02 16:32 ] [ 編集 ]

4枚目が好きです

野菜の花というのはなかなか素敵ですね。
あまりお目にかかりませんが、ジャガイモの花は近くの畑でよく見ます。
薄紫のとても上品な花ですね。
4枚目のぼけがもっともお気に入りです。
[ 2007/06/02 16:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

そう言えば最近見かけますね。
ホントあのジャガイモのイメージからすると綺麗な花ですよね。
そろそろ新ジャガが食べられそうですね。
TOPが好みです。
[ 2007/06/02 17:51 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^
じゃがいもの花、初めてみました!! こんな紫の綺麗な花が咲くんですね~。
また遊びに来ます。
[ 2007/06/02 19:13 ] [ 編集 ]

ナス科?

ジャガイモってナス科でしたっけ?
紫もあれば、定番の白も有りますよね。
何処か群生している場所は無いかな。。
身近な場所では少ないですよね。
出来れば丘陵地帯が理想ですが。
[ 2007/06/02 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは・・・

じゃがいもの花の薄紫色が上手く出ていますね。
3枚目なんかホテイアオイの花のような雰囲気があります。
こうしてみるとナス科の特徴に改めて美しさを感じます。

最近fc2が重くなりましたか?
[ 2007/06/02 21:37 ] [ 編集 ]

昨日は早く寝ました。
おかげで多少疲れ取れましたよ
ただ肩こりは相変わらず・・・

あっジャーマンポテト美味しいですね
[ 2007/06/02 23:06 ] [ 編集 ]

tonko さん

新じゃが美味しいですね
新鮮なものはなんでも美味しいかな
1枚目はなんか曇っていたせいかしっとりとれました
[ 2007/06/02 23:08 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

結構カワイイですよね(^^)
あっいいな 新じゃがgetですか
どんな料理にしても美味しいですよね(^^)
[ 2007/06/02 23:10 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

たぶん近所の畑でも見ることできると思いますよ(^^)
ぜひじっくり見てください
TOPと3枚目、ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/02 23:11 ] [ 編集 ]

pole pole さん

野菜の花ってあまり注目されないけど実は結構可愛いんですよね
先日見かけて思わずレンズを向けていました(^^)
[ 2007/06/02 23:12 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

あのごつごつした風貌からは想像しにくいですよね(笑)
この花なんか好きで撮ってしまいます(^^)
[ 2007/06/02 23:14 ] [ 編集 ]

カルネさん

3枚目ですか
ありがとうございます

美瑛か。私も行ってみたいなぁ
思い切りシャッター切りたいです
[ 2007/06/02 23:15 ] [ 編集 ]

もかままさん

新じゃがポトフ食べたい!
3枚目もうちょっと花が咲いているともっと雰囲気変わったと思うのですが(^^;
でもまぁいいっか
[ 2007/06/02 23:16 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

ジャガイモは初めてですか?
これも結構かわいいですよ

美味しいし花も綺麗ですから言うことありません。
そそ塩胡椒で食べると美味しいです(^^)
[ 2007/06/02 23:18 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こちらでは例年だと来週が梅雨入りですね
3,4ですか?
ありがとうございます
レンジでチン。私もやります
比較的簡単に1品できますもんね
[ 2007/06/02 23:20 ] [ 編集 ]

シゲ さん

どちらのお芋も好きです(^^)
あっあと里芋も。
結局の所芋はみんな好きです(笑)
[ 2007/06/02 23:22 ] [ 編集 ]

ENOさん

星の王子様みたいですからね(^^)
すっ鋭い!
そう実は2種類のジャガイモを撮りました(^^)
ラストの葉っぱも見てくれてありがとう(^^)
[ 2007/06/02 23:24 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

4枚目ですか
ありがとうございます
ほんと、野菜の花はなんか上品ですよね
この色合いがたまりません(^^)
[ 2007/06/02 23:27 ] [ 編集 ]

isyota さん

近所の畑で見ることができますね
身近だし比較的撮りやすい被写体です(^^)
TOPですか?
ありがとうございます
中間リングを使ってみました
[ 2007/06/02 23:29 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

初めてですか?
もちお近くに畑とかあったら見てくださいね
結構植えてあるかも知れませんよ(^^)
[ 2007/06/02 23:30 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

群生というほどではありませんが・・・
ふん転菓子さんもよく行かれるN公園に2種類植えてあります。
これはそこで撮ったものです(^^)
でも北海道のような場所で撮りたくなりますね
[ 2007/06/02 23:32 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

3枚目、確かにホテイアオイに似ていますね(^^)
もう少し咲いていると絵になるんですけど(^^;
[ 2007/06/02 23:33 ] [ 編集 ]

じゃがいも!

段々と畑が少なくなって、こちらではもう見かけることもなくなりました。
2年ほど前までは見ることができたのですが。

そうそう、北海道のジャガイモ畑は凄いですよ。
7月がベストシーズンです。
麦秋やラベンダーも素晴らしいし、そのまま住みつきたくなってしまいます。
でも、冬は厳しいですけれどね・・・
[ 2007/06/03 11:36 ] [ 編集 ]

ジャガ

これほどマジマジと見たことはなかったです。
意外と綺麗ですね。
淡い色がとてもいいです。
真ん中のオシベ小さな南瓜のようですね。
[ 2007/06/03 11:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさんは北海道にもお住まいだったんですよね
いいなぁ
やっぱり広大な景色はこころを広くする気がします
あっでも冬は・・・(^^;
[ 2007/06/04 07:47 ] [ 編集 ]

和さん

この辺はあまり広くは栽培していませんが結構ジャガイモ畑が点々としていますよ
この花なかなか可愛くてついつい撮ってしまいました(笑)
[ 2007/06/04 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/777-a7a58e51



無料カウンター



