fc2ブログ







古代蓮の里へ行って来ました 

今年も古代蓮の里へ行って来ました(^^)
花はまだ蕾の方が多く一部で咲き始めてきたかなって感じです。

kodaihasu_8619.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F4.0,1/1000SEC


開いた花の感じはこんな感じですかね。
中心部にボタンのようなぼつぼつがいっぱいあります。

kodaihasu_8620.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F6.3,1/640SEC

こちらはひらきかけの蓮です。
蓮は早朝から徐々に花を開くのでいつも朝早く行っています。

kodaihasu_8601.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F4.0,1/500SEC

これはまた違う種類の蓮です。

kodaihasu_8627.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F4.5,1/1600SEC

この方も花見をしていました(^^;

kodaihasu_8603.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F4.0,1/250SEC

どうもここのところ体がヘロヘロなのと精神的に参っているためテンションが下がり気味です(T_T)
ここのところ急に暑くなってきた事もあるのかもしれません。
週末軽い頭痛もとれませんでした。
すでに夏バテでしょうか
スポンサーサイト



[ 2005/06/27 07:11 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(10)

古代蓮に興味津々です。
撮影したい花の上位ランキングに輝いているのですが・・・いかんせん、蓮の花は早朝勝負ですよね。機動力のない私にはかなり無理っぽい花です。(T_T)
今年も、皆さんの写真を楽しみにしています。

家の隣あたりに咲いていてくれたらな~(爆)
[ 2005/06/27 10:18 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

この花は本当に透通るような綺麗なピンク色です(^^)
どうもここのところテンションが下がっているのですが・・・
やっぱり足を運んでしまいますね(^^;
あと2回くらい行きたいです。

さすがに隣には咲いていませんが結構探すとあるんですよね(^^)
まぁここは結構規模的に大きいのでよく足を運びますが・・・駐車場が有料(\500)というのがちょっと痛いです(T_T)
[ 2005/06/27 11:16 ] [ 編集 ]

はじめまして。

しーたけさん、はじめまして。
yuriといいます。
ふん転菓子さんのところから
やってきました。
写真、とってもきれいですね。
1番上の写真の淡いピンク色
大好きです。
[ 2005/06/27 14:41 ] [ 編集 ]

yuriさん

はじめまして(^^)
一番上の写真はちょうど光が当たっているところですね(^^)
この花はピンクが透けるととても綺麗な写真になるのですがまだ思うように行きません。あと数回は行って見るつもりです。
yuriさんのブログ見させていただきました。なぜか料理も作らなければいけない私(^^;
レシピのほうこれからちょくちょく参考にさせてもらいます(^^)
[ 2005/06/27 14:52 ] [ 編集 ]

蓮の花って綺麗な色をしているんですね。
私も撮りに行ってみようかな。
何時頃から花が開き出すのですか?

蓮みたい近づけない花を大きく撮ろうと思ったらEF300mmF4はとても役に立つんですね。
[ 2005/06/27 15:22 ] [ 編集 ]

あんるさん

正確な時間はわかりませんが7時から7時半くらいには咲き始めています。中には5時くらいから来ている人も入るようです。

そうですね。一応歩道があるので近くの花はマクロで追ってもいいのですが遠めですとどうしても300mmに頼ってしまいます。
[ 2005/06/27 16:04 ] [ 編集 ]

300mm

すべて同じレンズですね。
ここは撮りたいと感じた蓮の花は、意外と奥の方に有りますよね。
300mmでの撮影で背景もぼけますし、蓮の鮮やかなピンクが後ろの緑で際立っています。

今年は天気が良いので、多少暗めなレンズでも活躍できる機会が増えましたね。

そろそろ、デジ一眼レフ欲しい。。
[ 2005/06/27 21:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

だいたい撮りたいものは遠いところというのは世の常のようです(笑)
キヤノンだとこの上のクラスだとF2.8があるのですがさすがに手が出ませんでした。
屋外であればF4はなかなかいい写りをしますのでお気に入りのレンズです(^^)

デジ一眼、まだまだ高価なものですがだいぶ安くなってきた気がします。ハイエンドのコンパクトデジカメとさほど変わらない域にまで来たように思えます(^^)
[ 2005/06/27 21:35 ] [ 編集 ]

透き通るピンクがいいですよね!

 7月にピークを迎えるそうですが、それまでに何度も足を運ぶ予定です。できれば、4時ごろから、行きたいなあと(^-^*)
 透き通るピンクがいいですよね。
[ 2005/06/28 18:43 ] [ 編集 ]

裕之介さん

朝4時ですか??
それはすごい気合いの入れようですね(^^)
7月は梅雨末期になると大雨になる可能性があるのでそうならなければいいな
[ 2005/06/28 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/78-9f8ead06



無料カウンター