 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

別府沼公園 

(1)


先日、あじさい寺にいきましたがいつもセットでお出かけしているのが市内別府沼公園にある花菖蒲園です。

ここはゴミ処理場に隣接した場所ですがかなり広い公園になっています
その一角にこの花菖蒲園があります

日本庭園もありそこには蛍も生息しているんですよ(^^)
そろそろ蛍もチェックしないと(^^)
(2)
beppu_2844.jpg


梅雨入りはしていませんが・・・
こんな感じの空です

(3)
beppu_2863.jpg


たくさん入れるのは難しいですね
今が旬の花もあればそうでないのもありますから・・・

(4)
beppu_2859.jpg


ここは休日のんびり過ごすには良い場所ですよ

(5)
beppu_2851.jpg


縦でもぱちり
この色合いが個人的に好きです(^^)
[ 2007/06/10 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

別府沼公園って

確か昨年も拝見したような記憶があります。
もう菖蒲も見頃を迎えてきましたね。
先日、会社の用事で都心へ出たときのことですが、皇居東御苑でも綺麗に咲いていました。

日曜日はお天気は荒れ模様ですが、私も何か撮りに行きたいですね。
CMOSも綺麗になったことですし、雨と絡めた題材を見つけるのも楽しいかもしれません。
でも、大雨だったらイヤだなぁ。
[ 2007/06/10 01:27 ] [ 編集 ]

どの菖蒲も美しく撮れていて素敵なお写真ですね。
確かに全体を入れて撮るのはバランスが
難しいと思いますが、
3枚目の感じ、好きです!
[ 2007/06/10 03:56 ] [ 編集 ]

花菖蒲、見頃になってきましたね。
ここは沢山咲いていて良い所のようですね(^^)
やはり、ボケを利かせたTOPとラストが好みです(^^)
[ 2007/06/10 05:51 ] [ 編集 ]

おはようございます
今日は1日が長そうです 汗;)
テンプレートと同じ場所ですか?
こういうのって紫があるから白が生きるし、またその反対も言えますね。
兎角写真てきれいなものを写したがりますが、三枚目のように終わったのもあるのは、より自然でいいな~と感じます。
[ 2007/06/10 06:47 ] [ 編集 ]

蛍ですかぁ~!!

横浜の三渓園で蛍の夕べをやったいました。

行きそびれてしまいましたが、(^^;

蛍、楽しみですね!
[ 2007/06/10 08:15 ] [ 編集 ]

おはようございます・・・

別府沼公園の菖蒲園も雰囲気が良さそうですね。
白や紫が綺麗です。
全体を写すのはポイントの持っていき方が難しいですね。
私もやはり最初のボケの入ったのが好きです。
[ 2007/06/10 08:21 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここは自宅から2kmくらいですしかなり広大な公園なんですよ。
ですから写真目的でなくてもお散歩しております(^^)
日本庭園もあるし小さなお子様が喜びそうな遊具もあるんですよ(^^)

雨の撮影、実はカメラの雨合羽?買ったんですけど・・・ここまで降るとさすがにパスです(笑)
[ 2007/06/10 08:34 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

3ですか?
ありがとうございます
できれば綺麗な花だけを切り取りたかったのですが・・・さすがに難しいですね(^^;
[ 2007/06/10 08:35 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ここは自宅から2kmくらいなのでお気軽にいけるんですよ
今年の春は忙しくて気づきませんでしたがどうやらチューリップ畑も作ったようです
来年行ってみなくちゃ(笑)
topとラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/10 08:37 ] [ 編集 ]

池田姫さん

今日は朝から激しい雷雨です Orz...
稲光でも狙ってみようかとも思いましたが今日はこれから姫お住まいの近くまでお出かけしなければなりません。
あー明日からまた仕事だし(T_T)

確かに綺麗なものを撮るのと同時に終わりもまた自然な姿ですよね(^^)
[ 2007/06/10 08:39 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

実は蛍の季節になったこともありF1.4のレンズを買いました(^^)
昨年はF4やF2.8のレンズで撮りましたがファインダーが暗くて大変でした(^^;
ここの公園でも蛍まつりがあるのですが・・・
ものすごい人になりますので私はその日を外して夜中こっそりお出かけします(笑)
[ 2007/06/10 08:41 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

topですか?
ありがとうございます
実はこの色合いの花菖蒲が好きなんですよ(^^)
白に先端がほんのり紫というのが品があって良い感じです

全体は写したいけど難しいですね(^^)
[ 2007/06/10 08:43 ] [ 編集 ]

上の写真素晴らしいですね、上手くとりましtね。
[ 2007/06/10 10:37 ] [ 編集 ]

菖蒲

この季節になると菖蒲が美しいですね。
当地には、潮来という名所があるのですが、この季節には大変な混雑です。
別府沼公園は、静かな感じでいいですね。
青と白が美しいです。
[ 2007/06/10 10:47 ] [ 編集 ]

この淡さ

トップの絵すばらしいです。
しーたけさんならではのぼけの味ですね。
ラストの色合い、この淡さは私も好みです。
[ 2007/06/10 12:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。
昨夜から大雨です。朝からは雷様も!パソコンもヤバイかも知れませんね!この公園は旧妻沼ですか?こんな公園があるとは知りませんでした。
[ 2007/06/10 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

ココ、ネットで検索してたら出てきました。
もう結構咲いているのですね。
ホント色合いが良い感じの花ですよね。
TOPが好みです。
[ 2007/06/10 16:16 ] [ 編集 ]

蛍いいですね。しーたけさんの蛍見たいです!
是非お願いします。しつこく(笑)
以前は実家近くの田んぼにもいたんですが、
最近見ていないんですよ。
娘にも見せてやりたいな~なんて思っているのですが・・・
ラスト、ステキですね。
[ 2007/06/10 16:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

ここもいい所ですねぇ!!
4枚目なんか、ワープしたいです~♪

しーたけさんの蛍!?
見たい!
すーごく幻想的なんだろうなぁ~♪

過去ログ探していいですか?
[ 2007/06/10 19:29 ] [ 編集 ]

白と紫のコントラストは、とても高貴な色合いで、美しいです♪
遠くから見ると、ひらひらと舞う蝶のように愛らしく・・・。
5)は、なんだか呟いているような風情で、お花の表情を身近に感じられます♪
蛍ですか!?しいたけさんが、どんなふうにアップなさるのか、とっても楽しみです。
期待満々です
[ 2007/06/10 20:19 ] [ 編集 ]

ホタルがお近くで見られるのですか?
うらやましいです。

ハナショウブ うつくしいですね~
見事です。
しーたけさんのお写真で堪能させていただきました~
白が好きなので 嬉しいです。
[ 2007/06/10 20:40 ] [ 編集 ]

雨に似合う花

アジサイも花菖蒲も雨が似合いますね^^
満開の菖蒲園なのに、人が少なくて羨ましいスポットですね。

東京でもようやく雨が降り、アジサイが元気になったかななんて思って見たら
あまりの土砂降りで重くなった頭を下げてました(^^;

次々に咲く花菖蒲は枯れた花も出てくるので全体を撮るのが難しそうですね。
ボケを生かしたアップが素敵♪
[ 2007/06/10 21:54 ] [ 編集 ]

私は三枚目が好みでしょうか~。
でもアップの花菖蒲は、さすがに美人さんを
選んでおりますね。(笑)
白地に淡い紫色と、ちょっぴりの黄色が入った美人さん。
一枚目もいいし・・・、
五枚目もいいなぁ~。
&蛍、私も楽しみにしております。。。
[ 2007/06/10 22:07 ] [ 編集 ]

花菖蒲 がアヤメなどこの種の中で一番綺麗だと思います

ごみ処理場は、17号バイパス沿いにありますね ということはその近いところに
こちらの別府沼公園があるのですか?

白い花に青い花が好きなので
こちらで拝見し、嬉しいです
わたしも、TOPとラストが好みかな

花菖蒲と菖蒲があるってことご存知でしょうか
お向かいで菖蒲があります 香りがいいの
ですが、花はつけません でも花を付けない
植物があるのかな・・と不思議に思ってます
菖蒲湯に使う菖蒲です(^^*)







[ 2007/06/10 22:31 ] [ 編集 ]

今、出かけられないので、しーたけさんの写真で菖蒲の花の美しさを堪能させて頂いております。
5枚目もポストカードにしたいぐらいです。

ホタル、楽しみ!!!!!!
[ 2007/06/10 22:53 ] [ 編集 ]

シータケさん、今年もきれいな花菖蒲の写真ですね。蛍の写真楽しみにしています。
シータケさんの写真で、元気埼玉の評判がいいこと。
「前はボーッとピントが合っていない素人写真だったが、今はプロの写真家さんに頼んでいるのですか?」と聞かれます。
会う人ごとに、「きれいになったでしょ」と
自慢しています。もっともっとたくさんの人に
見てもらいたいなあ!本当にありがとうございます。
[ 2007/06/10 23:28 ] [ 編集 ]

清楚な菖蒲ですね~♪
しーたけマジックには、白とびは存在しないのですね~。
蛍も撮るのですか・・・私は、昨年、見に行くのも遅くなってだめでした。そして、見ても写真には、撮れなさそうだなぁ・・・。しーたけさん、よろしくお願いします!
[ 2007/06/11 01:05 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます。
望遠だとある程度選べるのでまだよいのですがちょっと広めに撮ると難しいですね(^^)
[ 2007/06/11 07:02 ] [ 編集 ]

和さん

潮来は一度訪れてみたい場所です(^^)
でもピーク時は凄いことになるんでしょうね

ここはほとんど地元のしかこないので落ち着いて撮る事ができますよ(^^)
[ 2007/06/11 07:05 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ありがとうございます
1枚目は自分の好みの色合いで比較的状態の良い花を選んでみました(^^)
ぼけ大好き(^^)
やっぱり私の写真はこういったものが多くなるようです(笑)
[ 2007/06/11 07:07 ] [ 編集 ]

シゲさん

おはようございます
この公園は旧熊谷市ですよ
深谷との境にあります。
もともと別府沼というところがありましてその周辺を公園にしました。日本庭園もありますしのんびりするにはいいところです(^^)
[ 2007/06/11 07:09 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ネットで出てきましたか(^^)
そんなに花菖蒲園としてはそんなに大きな場所ではありませんがそれでも写真を撮るには十分の広さですし、ここだとお気軽にこれるのでよく行きます(^^)
TOPは花の状態の良いところを選んで撮ってみました(^^)
[ 2007/06/11 07:11 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

ホタルって結構難しいんですよ
まともに撮り始めたのが一昨年。
一昨年は本当に惨敗でした
昨年は一応ホタルらしき光跡は撮れました
今年は・・・?
あまり期待しないでくださいね(笑)
[ 2007/06/11 07:14 ] [ 編集 ]

もかままさん

過去ログにしょぼいホタルの写真あると思いますよ(笑)
今年はできることならもう少しまともに撮りたいものです(^^;

ここのんびりするには良いところですよ
芝生あり庭園あり、遊具ありと・・・

たまにこの辺うろついています(笑)
[ 2007/06/11 07:17 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

白を基調ちょっと紫があるこの種類が好きなんです(^^)
なんとなく気品がありそれが嫌味でない感じでしょうか(^^)
ホタル、あまり気にしないでくださいね(^^;
[ 2007/06/11 07:20 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ここは子供のころ普通に舞っていたのですが自然の変化に伴いいなくなりました
で、数年前からホタルを呼び戻そうということで地元の人が中心になって環境を変えまた見られるようになったんですよ(^^)

白基調の花菖蒲、きれいですよね(^^)
[ 2007/06/11 07:23 ] [ 編集 ]

カルネさん

ここはそんなに有名な場所ではないのですよ
なので休日でも数人のアマチュアカメラマンがいるくらいですかね
雨にしっとり濡れたシーンも撮りたいのですが・・・この週末激しい雨でしたね(^^;
[ 2007/06/11 07:26 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

3枚目ですか?
ありがとうございます(^^)

はは、私も普通のおじさんですから美人には弱いのです・・・って花のことでした(笑)

ホタル、そろそろ偵察に行ってきます(笑)
[ 2007/06/11 07:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ゴミ処理場の場所ご存知なんですね(^^)
そうです。そこに隣接しております。
公園は南北に走る県道が真ん中を通る形で西側がこの花菖蒲園や芝生、東側が日本庭園や遊具があります。
ここをのんびり一周歩くと良い運動にもなります(^^)

そうそう菖蒲と花菖蒲は違いますね
ややこしいですよね(笑)
[ 2007/06/11 07:32 ] [ 編集 ]

きみかるさん

お出かけできないのは辛いですね
こんな拙い写真でよければじっくりご覧になってください
5枚目ポストカードになりますかね?
必要であればもうちょっと大きいサイズにして送りますよ(^^)
[ 2007/06/11 07:34 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

ありがとうございます
はは、安定した収入が見込めるのであれば平日も何か撮りに行きたいですよ(^^;

今月の写真はお渡ししておいて言うのもなんですが自分でもちょっとお恥ずかしい
来月はもうちょっとまともなものを送りますね(^^;
[ 2007/06/11 07:36 ] [ 編集 ]

ENOさん

この日は全体の写真を見ればお分かりのように天気がはっきりしなかったのですよ
それ故白が飛ばずにすみました(^^)

ホタルそろそろ偵察してきます
まだちょっと早いかな?
今年はもうちょっとまともな写真を撮りたいものです(^^)
[ 2007/06/11 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/788-72b6c211



無料カウンター



