 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムギセンノウ 

(1)


またまた在庫から失礼します
一応毎週、近所にはお出かけしているのですが・・・
最近夏風邪の軽い状態といいましょうか喉がいがらっぽく、また主夫もしているのでたまった家事もやっているので最近は在庫とミックスしながら記事を書いております(^^;
(2)
mugisenou_2302.jpg


漢字で書くと麦仙翁。撫子の仲間のようです
また麦撫子なんていう言い方もするようですね(^^)

(3)
mugisennou_2311.jpg


名前からするともともと日本にあった花かと思うのですがどうも
外来種のようですね

(4)
mugisennou_2306.jpg


この花も風があるとちょっとユラユラと撮りにくい花です(^^;

(5)
mugisennou_2299.jpg


来年はもうちょっと光のある時、できれば青空の下咲くこの花を思う存分撮ってみたいものです(^^)
[ 2007/07/04 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(50)

ムラサキ

この花も綺麗な色してますね。
私も、撮ったのですが、アップするの忘れてました(^^ゞ
背が高いので、風の影響を受けやすいですよね。
TOPとラストが好みです(^^)
[ 2007/07/04 00:45 ] [ 編集 ]

良い感じの綺麗な紫色ですね。
それにしーたけさんの、前ボケ後ろボケの
テクニックも加わって、流石に素敵なお写真
ばかりですね!
[ 2007/07/04 02:45 ] [ 編集 ]

大和撫子な花というか、和風なかわいいコですね!う~ん、やっぱりお上品!
光がなくても、しーたけさんには、ボケテクがあるから、じわじわっとした華やかさが効いてます♪
え?主夫もしていたのですか?それは、時間がないですね・・・。得意料理は何ですか?(笑)
[ 2007/07/04 05:52 ] [ 編集 ]

日本的ですね!

ムギセンノウ、可愛い花ですね。

三枚目、好きです!

1枚目、ラストも!

アンダーな中で存在感がいいです(^^)
[ 2007/07/04 06:46 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

はは、最近は梅雨対策で撮り貯めたものを徐々に放出しております。
しかし水がめと同様、だんだん貯水率といいますか数量が減ってきています(笑)
今月の下旬辺りからはもう少し動けるかなと思っています。
TOPとラストですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/04 07:00 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

望遠を使うとボケが楽しめますよね
肉眼では味わえない世界ですし、遠近感もでていいかなと思い多用しています(笑)

[ 2007/07/04 07:02 ] [ 編集 ]

ENOさん

ありがとうございます。
ボケは天然でボケておりますので(^^;

えっ得意料理ですか?
さばの味噌煮といいたいところですが
月並みに肉じゃがとかキンピラあたりでしょうか(^^;

まぁどちらも作り方としては素材を変えているだけで作り方としては同じですけどね(笑)
[ 2007/07/04 07:05 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

今回はアンダーのものばかりになってしまいました。
来年は光あふれるばかりの状態で撮ってみたいなと思います。
さすがにここのところ梅雨らしくなってきましたね
ちょっと最近欲求不満です(笑)
[ 2007/07/04 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます(^^)
さすが しーたけさんって感じのショットばかり
ですね。
透過光といい ボケの扱いといい(^^)

お体 大丈夫ですか?
気をつけてくださいね
[ 2007/07/04 07:09 ] [ 編集 ]

優しさ

太陽光がなくても暗いバックにピンクの花が引き立っていいですよ~♪

小さな草花にも愛情ある写真で、しーたけさんの優しさが伝わってきます(^^v
[ 2007/07/04 07:25 ] [ 編集 ]

おはようございますです。今日も蒸し暑い~~~。
ムギセンノウは、うちにあってどんな花がさくのか知らなくて、やたら葉は米の葉っぱみたいで、あまり期待してなかったら、かわいい花が咲くんですよ。今でも咲いてますよ・・・
最近、しーたけさんの写真やいろいろな方の写真見せていただいていたら、花の良さをひきだしておられて、きみかるはただ撮るだけで・・・なんか、ちょっとスランプです。いつもスランプですが。
夏風邪って前からおしゃっていたんですが、心配です。仕事していたときに、夏風邪ひかれた方2ヶ月ほどダウン気味でしたよ!!ちなみに、きみかる、料理はできません。えっへん。
[ 2007/07/04 07:36 ] [ 編集 ]

ムギセンノウ

よく見かける花ですが名前は知りませんでした
お花の写真を良く撮られるしーたけさんは流石ですね
お料理もなさるの?
今は男性もできる方多いですよね
すばらしいことだと思います
夏風邪を甘く見ないでくださいね
休養も大事ですよ
[ 2007/07/04 07:42 ] [ 編集 ]

おはようございまぁ~す♪

素敵な紫~
源氏物語を思い出しました。>遠い昔ですが(笑)
トップ、このボケかた!いいなぁ~♪

主夫!?
ぼちぼちと、おきばりやして♪
根を詰めると長続きしませんから~>爆
[ 2007/07/04 08:43 ] [ 編集 ]

麦仙翁

なんとも上品で和を感じるお花ですね~。
↑私も源氏物語を連想しちゃいました!
紫色とストライプのような模様が、とても涼しやか・・・。
私はトップと三枚目が好みです。
だぶん、しーたけさんが撮ると、実際よりも
素敵に写しているんだと思います~。

私は風邪をひきそうな時やノドが痛い時は、
「レモンズレモン」(大塚ベバレジ)!
私にはなぜかコレが一番効きますよ~。
[ 2007/07/04 10:08 ] [ 編集 ]

風に

この花は、風に揺られてフラフラしますから、車が通るだけで撮影中止。
近所に少しだけ群生していますが、撮影が意外と大変です。
[ 2007/07/04 10:17 ] [ 編集 ]

麦仙翁

現の証拠など風露草科の花かと思いましたが、
撫子の仲間ですか。
美しい青紫ですね。好きな色です。
前後のボケが灯りのように輝いて、
とても幻想的な写真です。
素敵ですね。
[ 2007/07/04 10:26 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 のっぺりっとしたお花、例えばニチニチソウのような どう撮っていいのか分かりません!苦手ですぅ~~~
 とっても涼やかで綺麗です♪ ^-^*
1,2,3枚目がイイかなぁ・・・
[ 2007/07/04 10:27 ] [ 編集 ]

3)と4)が特に好きです~。
この綺麗な薄紫の花に、シュッシュッと描かれた線が、なかなかのアクセントになっていて、イカシテル。

夏風邪気味なのですね・・・?
治りにくいらしいですから、温かいものでも食べて・適度に体を休めて・・・お大切に。
主夫もできるんですか?さすが。なんか、しーたけさん、器用そうだもんな~♪
[ 2007/07/04 10:36 ] [ 編集 ]

おはようございます!
アグロステンマとかいうお花ですね?
まじまじと見たことがないので 新鮮な気持ちで拝見しました。
素敵な紫色のお花ですね~
白もあるようですが・・・
さすがしーたけさんです! 魅せてくれます。
[ 2007/07/04 11:05 ] [ 編集 ]

みのりんさん

もうちょっと光があると良かったのですが(^^;
まぁ仕方ないですね

まだなんだかいがらっぽいです
週末はのんびりしようかな(^^)
[ 2007/07/04 11:26 ] [ 編集 ]

カルネ さん

ありがとうございます
曇りだとしっとり撮れるのはいいのですが・・・
ここのところどよーんとしているのでたまには光あふれる中で撮りたいです(^^;
[ 2007/07/04 11:28 ] [ 編集 ]

きみかるさん

花のよさを引き出しているかどうかはわからないのですが、なんとなく感覚で撮る事が多いんです。
本当は理論的にこうだとこうなるはずだから・・・と撮りたいものですが(^^;
風邪が抜けきらないのって嫌ですね
週末はごろごろしてようかな(笑)
[ 2007/07/04 11:30 ] [ 編集 ]

気ままさん

花の名前は知らないほうがまだまだ多いのですがなんとなくこういう機会があるごとに覚えていきました(^^)

料理は必要にかられてでしょうかね
他に洗濯やアイロンがけも・・・

できれば家に帰ってからはのんびりしたいのですけど(^^;
[ 2007/07/04 11:32 ] [ 編集 ]

もかままさん

TOPいいですか?
ありがとうございます(^^)

家事はやらなければそれに越した事ありませんが・・・うちは私しかできませんからね
まぁ家庭の事情というのそれぞれどこのお宅にもあるでしょうけど(^^;

早く楽になりたいです(T_T)
[ 2007/07/04 11:34 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

源氏物語ですか
なんとなく和のイメージですもんね
でも確か明治あたりに日本に入ってきたとか(詳細は調べてないので知りませんが)

レモンズレモンですか?
探してこようかな

昨日は寝るのが一番と思ったのですが・・・
いろいろ考える事がありなかなか寝付けませんでした(T_T)
[ 2007/07/04 11:37 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そそ、ユラユラするんですよね
コスモスもそうですが・・・
こういった花はもろ風の影響を受けますね(^^)
[ 2007/07/04 11:38 ] [ 編集 ]

和さん

色合いがなんとも言えませんよね
もうちょっと光があると花びらが透けて
更に綺麗になるのかなって想像してしまいましたよ(^^)
こういった花はついついボケを使いたくなりますね(^^)
[ 2007/07/04 11:39 ] [ 編集 ]

hiziyさん

のっぺりした花は私も苦手
なんか出来上がった写真を見てベターって感じでつぶれちゃうんですよね
RAWでうまく表現できないか色々やっていますが正解が見つかりません(^^;
[ 2007/07/04 11:41 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

3,4ですか
ありがとうございます

そうですね、温かいものでも食べたほうが良さそう(^^)

主夫はできればやりたくないです
仕事から帰ってきたらあとは何もしたくないですから(^^;
まぁ仕方なくって感じでしょうか(^^;
[ 2007/07/04 11:43 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そうですね。そちらのほうが正式名称なのかな。もともと日本にあったものではないですからね(^^;
でもなんかムギセンノウのほうが言い易いので(^^;

白は見たこと無いんですよ
どこかに咲いていれば良いのですが(^^;
[ 2007/07/04 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

背景と花の色のコントラストがとてもステキ♪前ボケや後ボケが雰囲気でてますね。(*^_^*)

夏風邪は長引くとやっかいです。
栄養と休養を充分とってくださいね♪
[ 2007/07/04 11:49 ] [ 編集 ]

優しい花

こんにちは^^
ご無沙汰しております^^;

これまた優しい花ですね~!
しーたけさんに掛かれば、どんな花もこの通りですね^^

トップは前ボケが良く効いていて、とても印象的な仕上がりになってますね^^

個人的には3枚目と5枚目がより優しさを感じて好きです^^
お見事です!!
[ 2007/07/04 12:40 ] [ 編集 ]

えっ?

ムギセンノウ・・・麦洗脳???
ビール飲みたい(笑)
仕事が超忙しくて、家へ帰って飯食うと眠くなっちゃいます。

ということで、このムギセンノウって大き目の花なんですか?
なんとなくムラサキカタバミのジャンボ版(センスのない表現で・・・)のような
感じがします。

1枚目と2枚目に痺れますね♪
[ 2007/07/04 12:52 ] [ 編集 ]

やはり最初の写真前ボケを上手く配して素敵です。
[ 2007/07/04 13:55 ] [ 編集 ]

fuul さん

曇りの日は本来の色がしっかり出ますからね
ただ・・・ちょっとあふれんばかりの光の下でも撮ってみたい気がしました(^^)
夏風邪って本当にやっかいですね
週末本当にのんびりしようかな(^^;
[ 2007/07/04 13:56 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

3,5ですか(^^)
ありがとうございます
3のように真横からというのも良いかもしれませんね(^^)
[ 2007/07/04 13:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさん忙しそうですね
私も7月中旬までに終わらせなければいけない仕事があるのですがなんだかいろいろあって(^^;
参っちゃいます

ムラサキカタバミのジャンボ版、確かにそんな感じかもしれませんね(笑)
1,2ですか
ありがとうございます
[ 2007/07/04 14:00 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

TOPですか
ありがとうございます
ボケは写真ならではの表現方法の1つですもんね
ボケ大好きです(^^)
[ 2007/07/04 14:01 ] [ 編集 ]

トップのぼけ

麦仙翁、初めて見る花です。
花びらの中の筋がきれいな模様を創りだしていますね。
どの画像も、しーたけさんならではのぼけが入っていて、いいなあと見とれました。
トップの霞がかったようなぼけがとてもきれいです。
お身体、無理なさらずにご自愛下さい。
[ 2007/07/04 15:47 ] [ 編集 ]

在庫の方かしら^^
もう咲いていませんものね。
このシックなムラサキ色がなんとも言えない花です。着物にありそうな・・・和を感じますね~
2が好きーっ♪
撮ろうとしましたがもう終わりに近づいていました。
来年のお楽しみということね・・・。
しーたけさんとこでじっくり見ることができて嬉しいです。お蔵入りにならなくて良かったあ~--;
[ 2007/07/04 16:37 ] [ 編集 ]

本物より・・

美しいです!

外来種と解ってましたので
なでしこには見えなかったのですが(^^;

ゆらゆらですのに バッチリと
流石ですね

2番とラストが好みで~す♪

 主夫もですか
 お手伝いにかけつけましょうか?
 若いのがいいですか 娘もおります^^ゞ 

[ 2007/07/04 16:38 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

初めてでしたか(^^)
この花も透けるとなかなか良い色合いになるかなと思います。
やっぱりボケ大好きな私としては入れたくなります(笑)

体調管理しっかりしないとダメですね
週末はのんびり過ごそうと思っていますがついついどこかに出かけちゃいそうで恐いです(^^)
[ 2007/07/04 16:52 ] [ 編集 ]

池田姫さん

はは、最近は在庫の方が多いかも(^^;
週末はやる事が結構あったりで思うように時間が取れないんですよ(^^;
新盆や次の週の別の法事が過ぎれば多少時間が取れるかとは思うのですが・・・

(2)ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/04 16:54 ] [ 編集 ]

tonko さん

2とラストですか
ありがとうございます
この花ユラユラして撮りづらいけど撮らずにはいられませんね(笑)

えっ、tonkoさん&娘さんですか(^^;
近所だったらお願いしちゃうかも(笑)
[ 2007/07/04 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

ムギセンノウ 首が長くてゆらゆら揺れて
撮り難いですよね
前ボケ後ろボケどれも皆とってもステキです
2枚目・5枚目がすきです
[ 2007/07/04 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

ふぅぅ
どうしていつもこんなに素敵に撮れるのでしょうか、、、

ため息です

1番がいいです~♪
[ 2007/07/04 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは
とても柔らかい印象をうける写真で
なんだか落ち着く感じがします

7月に入ってからは梅雨らしい天気が続き
写真撮るにも苦労しますね
[ 2007/07/04 20:21 ] [ 編集 ]

花水木さん

そうなんです。ちょっとユラユラって感じで撮りづらいんですよね(^^;
見ている分にはゆらゆらも良いのですが(笑)
ボケはやっぱり好きなので入れてしまいます(^^)
[ 2007/07/05 07:05 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ありがとうございます
でも私はゆかりんさんの優しい視線の写真にはいつも学ぶものがあるなと思って拝見させていただいているんですよ(^^)
TOPですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/05 07:07 ] [ 編集 ]

たくさん

望遠で撮るとやはり柔らかな感じにになるんでしょうね。
特にこのレンズの描画には助けられているなって感じてます(^^)
7月に入ってなんか梅雨らしくなってきましたね。
でもお休みの時はちょっと晴れて欲しいな(笑)
[ 2007/07/05 07:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/790-a2f718ce



無料カウンター



