 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイレン 

(1)


今週は在庫一斉セールになりそう(笑)
写真って撮る時は勢いでガンガン撮るのですが・・・
整理が追いつきません
どなたか写真管理ツールでこんなの便利だよっていうのがあれば教えてください

今日のはまだ咲き始めのスイレンです(^^)
(2)
suiren_2473.jpg


(3)
suiren_2469.jpg


(4)
suiren_2466.jpg


(5)
suiren_2464.jpg


なんだか似たような写真ばかりになってしまいました(--;
来月になったら熱帯性スイレンでも撮りに行こうかと思っております
色々な色があって綺麗なんですよね

もちろんこのスイレンも悪くはないのですが・・・
白や黄色も撮りたい今日この頃です(笑)
[ 2007/06/27 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

こんばんは

水辺の花は、なんとなく涼しさを感じますね。
ただ、水の中に入って撮れないので、同じような構図になってしまいますよね。
TOPが好みです(^^)

ホント、写真の整理が大変です(^^ゞ
[ 2007/06/27 00:14 ] [ 編集 ]

スイレンは夏を感じさせてくれる涼しげな花の一つですよね^^
私も植物園で見ましたが池に花があると
なんだか嬉しくなってしまいました。
私が見たのはピンクや黄色、白でしたので熱帯性スイレンだったのでしょうか???



[ 2007/06/27 00:21 ] [ 編集 ]

忙しいですね

いろいろな花が咲く時期はあっちもこっちもと忙しいですね
睡蓮は撮ったことないです

近くで撮れないことも多いでしょうね
やはり朝が勝負かしら?
[ 2007/06/27 00:44 ] [ 編集 ]

PhotoshopElements5.0

私は、PhotoshopElements5.0を使っています。

以前は、Picasaで整理していたのですが、DualDisplayと相性が悪くて、やめました。

それと、RAWで撮ることが殆どになりましたので、やはりPicasaは役不足。

時系列に整理してくれて、カテゴリに分類出来るので重宝しています。

睡蓮 水の中に潜れれば面白いの撮れるんでしょうね。

私は、まだ撮ったことないなぁ~
[ 2007/06/27 07:07 ] [ 編集 ]

もう睡蓮が咲く季節なんですね^^
水の上に咲いてる花はそれ以上近くに寄れないので撮るのが難しいですね。

私も撮るときは一気に撮り溜めするので整理が大変です。
どれを捨てようか考えるより、どれを残すか考えたほうが一気に処分できるのでしょうけどね(^^;
溜まる一方の写真を捨てられない私です(^^;
[ 2007/06/27 07:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

そうなんです。中に入れませんから似たような写真になっちゃいます(笑)
TOPですか
ありがとうございます

写真整理本当に結構大変です(笑)
[ 2007/06/27 07:18 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

どうでしょう?植物園に札ありませんでしたか?
私が見たのは薄い紫、黄色、白、ピンクととても綺麗でしたよ(^^)
[ 2007/06/27 07:20 ] [ 編集 ]

気まま さん

これはお昼過ぎでしたよ(^^)
14時とか15時だったかな?
ハスはお昼になると閉じてしまうのでそれこそ6時とかに出かけていきますがこれは大丈夫のようです(^^)
[ 2007/06/27 07:23 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

おー ゆうさくさんはdisplayをデュアルで使用しているのですか?
私は職場ではデュアルにしているのですが自宅はシングルなんです
便利だとは思うのですがどうもスペース的にきつくなっちゃうので・・・
そのうちwideLCDにしようかと思ってます

Elementsをご使用ですか
やっぱりadobeですかね
lightroomはRAW現像+画像管理もいいかなと思っているのですが今どうしようか悩んでます。現像はSILKYが使い慣れているので(^^;
[ 2007/06/27 07:28 ] [ 編集 ]

カルネさん

スイレンは夏らしいですよね
来月になったらフラワーパークになっちゃいますがスイレンを撮りに行ってこようかと思っています
水辺の植物は涼しげでいいですよね(^^)

確かにいらない写真をばっさり捨てれば良いのですが・・・私の場合基本的にログということでぼけた写真などなど全てHDD、そしてある程度たまるとDVD-Rに残しています
とにかくRAWは容量くうしあっという間にたまっていきます(笑)
[ 2007/06/27 07:32 ] [ 編集 ]

おはようございまぁ~す♪

さすが!しーたけさんの睡蓮、きれい~♪
生き生きしてますね~タメイキ~(^^♪

気持ちを涼やかに、今日も1日頑張ろう~っと♪
[ 2007/06/27 08:53 ] [ 編集 ]

もかままさん

ありがとうございます
今日も1日頑張りましょう(^^)/
って最近体に鞭打っても気力が萎えているのですが(^^;
[ 2007/06/27 10:45 ] [ 編集 ]

おはよーござます♪

水辺の植物は涼しげでいいですね♪
先日神代植物公園の熱帯植物園でスイレンの写真撮りました。
熱帯植物園は管理されてるだけあって綺麗な色のスイレンがたくさんありましたよ。
近いうちおひろめしなきゃ。
[ 2007/06/27 10:47 ] [ 編集 ]

夏ですね~!瑞々しい感じがします♪
私も、白とか、淡い色の睡蓮に会いたいなぁ・・・。お寺とかだともっとカッコいいなぁ・・・。遠くに行かないと、さすがに無理かな。
[ 2007/06/27 12:10 ] [ 編集 ]

うわー!スイレンだ~♪
1)もいいけど、3)も好きです。

数年前から蓮の花に魅かれいる私です。
真剣に栽培したいと・・・色々調べれば調べるほど、大変過ぎるのがわかって、諦めました(^-^;
次のアップ、楽しみにお待ちしております♪
[ 2007/06/27 12:57 ] [ 編集 ]

fuul さん

そのうちそちらのブログで公開ですか?
ちょっと楽しみ(^^)
スイレンっていろいろな色があって水辺にあるだけあり涼しげだし綺麗ですよね(^^)
[ 2007/06/27 15:07 ] [ 編集 ]

ENOさん

お寺とスイレンも似合いますよね(^^)
お寺じゃないけど綺麗なスイレン咲く場所知ってますよ。もしかしたらご存知かもしれませんが・・・
あとでこっそり教えましょうか(笑)
[ 2007/06/27 15:08 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

うちの近所のホームセンターで今ぐらいの季節になると園芸コーナーでスイレン売ってます。
うちには池がないので無理ですが(^^;

私は見て撮って楽しむだけで十分です(笑)
[ 2007/06/27 15:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

これからは睡蓮、蓮の季節ですね。
近くに咲いているところがあれば毎日でも撮りたい花です。
自分はSilkyで現像後そのままカメラ・場所のフォルダに保存しているだけです。
保存するときに、レンズ名を追加してます。
管理ツールは使ってないのですが、Picasaってのはどうですか。
[ 2007/06/27 16:35 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 早、睡蓮の咲く季節なんですねぇ・・・
1年の早いこと!!!
 しっかりやりたい事はやっておかないと!
今年は栗林の睡蓮を撮ってみようかなぁ・・・
 2枚目&ラストが好きかなぁ~ v^-^*
暑い!!んですよぉ。。。。。>o<;;;
[ 2007/06/27 17:27 ] [ 編集 ]

isyotaさん

スイレンやハスは今の時期ちょっとは涼をよんでくれるかなと思います(^^)
私は基本的に今は、RAWのまま日付+場所で管理しているのですが・・・最近データが多くて面倒だなと思い始めたんですよ(^^;
Picasaですか?
名前だけは知っているのですが・・・今度実際に使ってみようかな
[ 2007/06/27 17:31 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ほんと、あっという間に1年が過ぎて行く感じです。それだけ私も歳を取ってきたと言うことでしょうか(^^;
仕事がなければ色々やりたい事をやっていけるのに・・・って思うのですがいざその環境に仮になったとしても同じなんだと思います(^^;
要は今いる環境でいかにうまく時間をやりくりするかなんでしょうね(笑)
[ 2007/06/27 17:34 ] [ 編集 ]

行田

そろそろかな。。
画像整理ねた。
私的にはZoomBrowserで見つけて、DPPで現像。
以前はピカサも使いましたが、右クリックでRAW現像ソフトが起動できないので中止。
結局上記のものだけ。

分類をするのか、閲覧を快適にし該当するものを素早くヒットさせるかは別問題になると思います。
ファイルの名前を日付に変更し、ブログで使った画像をJPGで取って置くと、その日付で検索が可能。

ビスタには、XPには無いタグがあるのでは?メタタグも増えたみたいだし、デスクトップ検索と併用していくしか無いと思う。
新たにソフト導入すると、打つ込んだ内容が違うソフトでは生かせませんからね。
[ 2007/06/27 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

とっても明るい睡蓮で和みますね~

いつも素敵ですう
[ 2007/06/27 20:11 ] [ 編集 ]

今晩はぁ~

う~ん、、、ソフトのことは私も聞きたいぐらいで
申し訳ありません。。。
こちらでは、ハスは見かけますが、スイレンはなかなか。。。
一枚目と五枚目が好みですね~。
縦と横位置の違いでしょうか、、、?う~ん、やっぱり両方イイですね~。

[ 2007/06/27 20:48 ] [ 編集 ]

またソフトのことも教えてください。シルキーピクスです。
まだ全然、わかりません(笑)
睡蓮、5枚目が好きです。花の元気がかんじられて好き!!
睡蓮も公開されている神苑があるのですが、暑くて、もう、出る気がしないというか、撮るそって気がおこらない・・怠け者ですね。
教えていただいた前ボケの練習で花菖蒲に行こうかとかもおもっています。これも暑さに負けそう・・・
[ 2007/06/27 21:26 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

やはりOSの標準機能を使う方がいいのかな?
確かにソフトがかわると使えないというのはありますね(笑)
でもなぜか標準がきらいな私(^^;
もうちょっと検討してみよっと(笑)
[ 2007/06/27 21:46 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ありがとうございます
もうちょっと違ったバージョンも撮ってみたいのですがこの花はいつもアングルが限定されてしまうのが辛いです(笑)
[ 2007/06/27 21:47 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

そちらにはスイレンはないですか?
少し暑い地域の花なのかな??
1,5ですか
ありがとうございます
若干違うものだと思いますが・・・記憶が定かではないです(笑)
[ 2007/06/27 21:49 ] [ 編集 ]

きみかるさん

普通?最初の設定ですと撮った後はJPG形式保存されるんですよ。
このJPGっていうのはカメラの中で露出とかその他諸々の要素でできあがった写真なんです。
それに対してRAW形式というのがあります。
これは単にフィルムに焼き付けたような状態で保存されているんです。
だから各自が好みでそのフィルムから印画紙に現像する感覚で絵作りができるんです。
その現像をするソフトがシルキーピクスなんです。RAWのメリットは画像の劣化を極力抑えながら自分好みの色合いの仕上がりにできることでしょうか(^^)
[ 2007/06/27 21:55 ] [ 編集 ]

スイレンに光が当たってきれいですね~
もう 何週間か前から咲いていますよね?笑
温室ではなく 外で咲くというのがいいです。
ネッタイスイレンは ほとんど温室の中でしょ?
夏に温室は 死にます~
でも楽しみにしていますね。
[ 2007/06/27 22:05 ] [ 編集 ]

変化がつけにくいですね

睡蓮、独特の雰囲気を持っていますね。
仰るとおり変化がつけにくいですね。水面から顔を出しているだけなので。
好みは3枚目とトップです。
[ 2007/06/27 23:17 ] [ 編集 ]

睡蓮

キラキラ睡蓮綺麗です。
この季節には水辺の植物が涼しげでいいですね。
午前中に撮りましたか?
先日、午後に出掛けたら閉じてました。
また、行って見ます。
[ 2007/06/28 10:04 ] [ 編集 ]

睡蓮

水辺の花 
涼やかに見えてなかなかいいですね
3番が好みです
出かけて撮る それが忘れてしまい
思いだせない なんとかせねば^^;

ソフトの件、聞いてみます
詳しい方がおりますので・・
[ 2007/06/28 16:08 ] [ 編集 ]

pole poleさん

私の行く熱帯性スイレンは外なんですよ(^^)
逆に風があると撮りづらいのですが・・・
来月になったら行ってきます(^^)
[ 2007/06/28 17:30 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

そうなんです。変化がね。
似たような写真ばかりになってしまいますが・・・そのうち何か面白い撮り方が見つかればと思っています(^^)
[ 2007/06/28 17:31 ] [ 編集 ]

和さん

これ、実は午後なんですよ
普通午前中というのが多いのですが・・・
なんでだろ
キラキラしてて綺麗でした(^^)
[ 2007/06/28 17:32 ] [ 編集 ]

tonkoさん

今の季節、やっぱり水辺の植物はすずしげでいいですよね
今度また別の場所で挑戦します(^^)

ソフトはきっとみなさんいろいろ工夫して使われているんでしょうね(^^)
[ 2007/06/28 17:35 ] [ 編集 ]

訂正←アタシのばか!

しーたけさん、今晩はぁ~。
もう既にご覧になられたかも?知れませんが、
こちらにもスイレンが咲いていたようです。
お花を見ると、全然 ハスではないのに、
勝手にハスだと思い込んでおりました。
嘘を申し上げてしまってスミマセンでした。
[ 2007/06/28 22:02 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

スイレンあってよかったです(^^)
まぁハスもスイレンも似たようなもんですよ(^^;
[ 2007/06/29 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/792-358780cd



無料カウンター



