 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨上がりの贈り物 

(1)



止まない雨は無い
どんなに激しく降ってもいつか止みますね(^^)
日曜日の夕方、雨があがった後ちょっとだけ日射しもでましたのでマクロ1本勝負(ってだれと勝負するの?)

これは90mmに中間リング(EF25II)をつけて撮ってみました(^^)
(2)
ajisai_2949.jpg


これは調子に乗って90mmにEF25II+EF12IIです。
中間リングは単なる筒なのですが魔法の筒ですね(^^)

(3)
ajisai_2948.jpg


ガクアジサイってこの部分をマクロで迫りたくなりますね(笑)

(4)
ajisai_2945.jpg


雨上がりにはこのようなキラキラした贈り物があるので救われます

(5)
ajisai_2947.jpg


小さな生命体が光を求めて伸びているようです(^^)

(6)
ajisai_2929.jpg


1枚くらいはノーマル撮影したのも載せないと(笑)

(7)
ajisai_2930.jpg


すみません。下の記事のお返事まだですが、ぼちぼち書いていきます(--;
[ 2007/06/11 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(56)

マクロ 一本勝負 お見事ですね。
(5)が好きです、わたしも マクロだいすきだけど・・・まだまだだな><;
しーたけさん Canonですか?カメラ。
[ 2007/06/11 00:21 ] [ 編集 ]

やはり

アジサイで雫が似合いますね。
綺麗ですね~トップの雫は色までピンク~
雨上がりっていいですね♪


[ 2007/06/11 00:21 ] [ 編集 ]

雨上がりの贈り物は素晴らしいですね~
ベニガクアジサイ(?)の萼の上でとてもきれいに輝いていますすね。
背景が黒っぽいので なおさら美しいです!
マクロレンズのマジックですね~
[ 2007/06/11 00:23 ] [ 編集 ]

マクロに中間リングですか!
面白いこと考えますね。
今度、真似させていただきますね。
(よろしくです)

また、楽しみが増えました~~。

一枚目、二枚目面白いし、とても綺麗ですね!
[ 2007/06/11 00:51 ] [ 編集 ]

きれーい!
レンズのこととかは、さっぱいわからないのですが(汗)しーたけさんの独特のアレンジをされているわけですね♪
はぁ・・・雫きれいに撮りたいなぁ。
[ 2007/06/11 01:02 ] [ 編集 ]

贈り物

こんばんは(*^_^*)

雨上がりのお花はキラキラと雫が綺麗ですよね♪
神様の贈り物って感じ~(^o^)
中間リングのお出ましも久々ね。。。
みんな素敵です\(*^▽^*)/
[ 2007/06/11 01:44 ] [ 編集 ]

きらきら

雨上がりの雫は、綺麗ですね。
特に、光があたっていると、本当に幻想的です。
中間リング、持ってないのでうが、ちょっと気になります(^^ゞ
2枚目、5枚目が好みです(^^)
[ 2007/06/11 03:12 ] [ 編集 ]

中間リング

中間リング、使いこなせなくて今はカメラバックに携帯するのみとなっています(^^;

被写界深度の浅さを構図にうまく取りいれて、ソフトレンズのような仕上がりですね!!

とても参考になりました(^^)
[ 2007/06/11 06:53 ] [ 編集 ]

雨上がり

雨粒がキラキラですね~☆

90mmに中間リングを付けると、夢の世界が広がりますね^^
光のボケも拡大してすごいです~☆
[ 2007/06/11 06:55 ] [ 編集 ]

雨上がり

雨上がり、光と水玉。
とてもいいですね。
レンズの中の小宇宙輝く。
このような光を撮り込んだ作品大好きです。
[ 2007/06/11 07:34 ] [ 編集 ]

みのりん さん

みのりん さんのマクロ、色合いと良い柔らかさといいいいなぁって思っております

はい、私のカメラ今はキヤノンのです
一番最初の一眼は銀塩でペンタックスです。当時はAFもありませんでした(笑)

(5)ですか?
ありがとうございます
[ 2007/06/11 07:47 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

夕方本当に近所の家の屋根に太陽が隠れるちょっと前に陽射しがあったんです。
で急いでカメラを持ってきて撮ってみました
やっぱり雫は綺麗ですネ
[ 2007/06/11 07:50 ] [ 編集 ]

pole pole さん

日が沈むちょっと前くらいで全体的には暗かったです。
でもその分背景を暗くする事ができました(^^)
マクロ、雫はやっぱりいいですよね(^^)
[ 2007/06/11 07:52 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

マクロは等倍まで持っていけますがそれよりも寄らないと雫が大きくならないので中間リングのお世話になりました(^^)

ぜひ今度試してみてくださいね
でもピントはかなりシビアでした(^^;
[ 2007/06/11 07:53 ] [ 編集 ]

ENOさん

簡単にいうとレンズとカメラ本体の間に筒を挟むんです。そうすると遠くにはピントが合わなくなるのですが反面かなり近くでピントが合うようになるんです。よって雫などを大きく写す事ができるようになるんですよ(^^)
キラキラはやっぱり良いですよね(^^)
[ 2007/06/11 07:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

今回は贅沢に?2つ重ねVersionにも挑戦です(笑)
やっぱりキラキラはいいです
撮っているときは気づかなかったのですが内蔵ストロボを使っても面白いかなって思いましたよ(^^)
今度また挑戦します
[ 2007/06/11 07:59 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

中間リング、いいですよ!
単なる筒なので変にレンズが入っているより素直に大きくできるかなって思います(^^)
2,5ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/11 08:02 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

中間リングって場所くわないしレンズついていないからポケットにいれてささっと取り付け&撮影ができて便利ですね
被写界深度かなりシビアですね(^^;
ファインダの限界を感じました(^^;
[ 2007/06/11 08:04 ] [ 編集 ]

カルネさん

雨上がりのちょっとした一時
キラキラが綺麗で急いで2Fの私の部屋に行き機材を持ってきましたよ(^^;
全体的にもうちょっと明るいとよかったのですが沈む寸前でしたから仕方ありませんね(^^;
中間リングやっぱりこれいいです(笑)
[ 2007/06/11 08:06 ] [ 編集 ]

和さん

ちょっとの時間でしたが撮影を楽しめました。
庭だと思い立った時にすぐ撮れるのがいいですよね(笑)
これから雨の季節
きらきらをたくさん撮りたいです(^^)
[ 2007/06/11 08:08 ] [ 編集 ]

ぜ~んぶ好き。
繊細で・・・
優しくて・・・
雨上がりの紫陽花、美しく撮れております~。
今更ながら、雨って思わぬ贈り物をしてくれますね。
中間リングって、こんな素直な表現もできるのですね~。
[ 2007/06/11 08:10 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 何やらアッという間に時間が過ぎて・・・
紫陽花&雫・・・雨上がりこその置き土産ですね!^^*/
 どれもイイなぁ・・・
キラキラと綺麗です。ラスト2枚が好きです。
 ↓も拝見しましたぁ~~~!
素敵なことに間違いはないのでノーコメです。
 あぁ、毎回覗いていますので。。。。。v^^
[ 2007/06/11 08:47 ] [ 編集 ]

きれい~\(^。^)/

おはようございます♪
晴れましたよ~~~(^-^)v
止まない雨はない。。。そうですね。
雨の間、ずーっとその言葉が頭から離れませんでした^^;

キラキラ大好きですっ(⌒-⌒)
[ 2007/06/11 09:15 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

ありがとうございます(^^)
雨の時間帯はお出かけしていたのですが家に着いたらちょっとだけ光が差し込んだので急いで撮ってみました。
中間リングは魔法の筒です♪
ピント合わせはシビアになりますけどね(^^)
[ 2007/06/11 09:39 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ラスト2枚ですか?
上の方はちょっと寄りすぎですかね(笑)
自宅だったのでじっくり撮る事ができました
それにしてもアジサイというのは凄いですね
かなり短く切ったのですがもうすでに巨大化しています(^^;
[ 2007/06/11 09:41 ] [ 編集 ]

茜未さん

うちのほうも朝はどよーんとしていたのですがようやく晴れてきました。
もしかしてちょっと暑くなるかな?

キラキラっていいですよね(^^)
こんな感じで梅雨の期間楽しんじゃおうかな

今度はくもの巣に挑戦したいです(^^)
[ 2007/06/11 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
綺麗ですね!雫が素晴らしい雰囲気を出してくれてますね。中間リングのリングボケなのでしょうか!綺麗なボケですね。このような写真ははじめて見ました!
[ 2007/06/11 10:56 ] [ 編集 ]

シゲさん

中間リングで本来の位置よりも近くによって且つ開放もしくは開放に近い絞りにしたのでボケてくれたのだと思います(^^)
もう少し明りがあればよかったのですが、日が沈むちょっと前でしたので贅沢は言えませんね(笑)
[ 2007/06/11 11:16 ] [ 編集 ]

うわぁ~!

これまた、幻想的なマクロ撮影ですね!
花びらの先っぽの雫も美しく撮られていて。
蕊もかわいく勢揃いしているみたいに可愛くて・・・。
6)7)のアングルもプロっぽくて。
美しいですね~。紫陽花も、絶対喜びそうです♪
[ 2007/06/11 12:49 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

日曜日の夕方ちょっとだけ時間があって陽が射してきたので遊んじゃいました(^^)
やっぱりアジサイは水滴が似合いますね
なんか夢中になって撮っていましたよ(笑)
[ 2007/06/11 13:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

しずく!し・ず・く~~~♪

きれい~♪ すっごくきれい~♪

しーたけさんの瞳もキラキラしてたんでしょうねぇ~タメイキ~♪

あっ! 蛍さん見せていただきました~
今年の、楽しみ~えっへ♪
[ 2007/06/11 16:08 ] [ 編集 ]

もかままさん

私の瞳ですか?
平日は腐った魚のような目をしております(--;

ホタルは本当に期待しないでくださいね
まだ偵察していないので今晩あたり夜な夜な出かけてきます(^^;
今日は単なる偵察ですよ(^^;
[ 2007/06/11 16:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

滴と紫陽花はよく似合いますね。
マクロに25mmの中間リングですかぁ。超マクロの世界ですね。
6,7が好みです。
[ 2007/06/11 18:18 ] [ 編集 ]

ほぉ!

90㎜マクロに25㎜中間リングを噛ませるとは・・・
ほぇ~、凄すぎる!
私も前にやったことがありますがボケボケですた~。

ノーマルに撮ったもの以外は、収差の影響もあって柔らかな感じですね。
うーむ・・・まねできない。
[ 2007/06/11 19:34 ] [ 編集 ]

マクロ

中間リングだけ購入してみようかな。。
手軽にマクロ出来ますよね?
[ 2007/06/11 19:52 ] [ 編集 ]

すごいマクロの世界ですね。
まるでガラス細工のようでファンタジックです!!
中間リングっていうのもレンズで、
重ねたら暗くならないのですか??
[ 2007/06/11 20:15 ] [ 編集 ]

うわぁ~☆
雫のキラキラが不思議な世界を醸し出していますね!
3枚目や5枚目は特に、宝石箱のようです(^^)☆
私も雫を撮ってみたいなぁ。。
こんなに素敵には写せませんが・・
[ 2007/06/11 20:35 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

お出かけとPCがトラブルでちょっとご無沙汰してました
ゆりの次からまとめて見せていただきました
カルミアが素敵です
それとこのアジサイ
カメラのことわからなくて恥ずかしいのですが
中間リングってどこにつけるのかしら?
こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい
ミーハーおばさんです
腕が違う・・・っていわれちゃうね
[ 2007/06/11 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

わぁぁ

可愛い撮り方をしていますね~
最後がすきですぅ

雨あがりっていいですね
[ 2007/06/11 21:19 ] [ 編集 ]

魔法の筒から妖しい花が

トップのピンクを映したしずく、すばらしいです。
2枚目、魔法の筒から生まれた妖しい巨大な花びら。
ラストから3枚目。これがまたいいです。
ちいさな命が寄り添って強い意志みたいなものを感じます。
[ 2007/06/11 21:57 ] [ 編集 ]

isyotaさん

6,7ですか
ありがとうございます

水滴系を撮る時はなんかマクロでも物足りなくてやっちゃいました(笑)
まぁ800万画素もあるのだからトリミングで切り取ってもいいのですが(^^;
[ 2007/06/12 07:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

久しぶりにやっちゃいました(^^;
ただEF25+EF12の二段重ねのマクロは初めてかも(^^;

こうなってくると見やすいファインダを切望したくなります。
1系はともかく中級者向けのファインダもなんとかなりませんかね>キヤノン関係者様

レンズ資産がなければ他へ移行しているかもしれません(^^;
[ 2007/06/12 07:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

中間リングあると便利ですよ
今回はマクロにつけましたが普通のレンズにお勧めです(^^)
個人的にはやっぱり70-200mmと組み合わせるのが使いやすいですね(^^)
明るいしISついている事もポイント高いです(^^)
[ 2007/06/12 07:09 ] [ 編集 ]

きみかるさん

中間リングっていうのは本当に単なる筒なんですよ(^^)
レンズがついているのはエクステンダーといって1.4倍や2倍にするのですが・・・

ですから中間リングは光が余計なものを通らないので影響が少ないと思います(^^)
[ 2007/06/12 07:12 ] [ 編集 ]

kaoriさん

3枚目、5枚目ともにマクロで寄れる距離よりも短いためキラキラも大きく撮れたかなと思います(^^)
光・水滴を絡めると不思議な世界を見る事ができますよね(^^)
なんか癖になりそう(笑)
[ 2007/06/12 07:14 ] [ 編集 ]

気ままさん

ちょっと前の記事も読んでくれたんですね(^^)
ありがとうございます

一眼レフはレンズと本体をくっつけますよね
通常は
レンズ+本体
なのですが中間リングというのは
レンズの後ろにこのリングをつけ、それを本体につけます
レンズ+中間リング+本体

まさに中間にはさむ形です
こうすることにより焦点を結ぶ場所が変わりもっと近い位置でピントが合います
ただその弊害といいますか、遠いところでピントが合わなくなってしまうんですよ(^^)
[ 2007/06/12 07:20 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

最後ですか?
ありがとうございます

キラキラ雫は綺麗ですよね
もうちょっと陽射しが強ければよかったのですが・・・
まぁ仕方ないですね

なんだかまた撮りたくなっちゃいました(^^)
[ 2007/06/12 07:22 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

なんか本当に魔法の筒といった感じです(^^)
TOPは水滴を横から見たらピンクが写っていたので狙ってみました

ガクアジサイって中心部に寄ってみると小さな生命体のように見えますよね(^^)
[ 2007/06/12 07:24 ] [ 編集 ]

魔法

マクロの魔術に嵌まってしまいました^^;

TOP、雫がピンクになりましたね
スゴ~~イ!!

止まない雨はない
そうですね そんでもこの夏、猛暑になるやも
しれないですよ^^;どうする・・・

中間リングは、本体・中間・レンズ
そうでしたか←見ました^^

1と5が超マクロという意味で
推薦します ポチッ!!


[ 2007/06/12 16:12 ] [ 編集 ]

tonkoさん

やっぱりマクロは良いです(^^)
大好きです。
夕方って結構風も止む時間帯なので思い切ってマクロに中間リングをつけてみました(^^)
なんだか嵌りそう

水がめだけ集中豪雨っていうわけにはいかないですかね(^^;
[ 2007/06/12 17:07 ] [ 編集 ]

いいですね!

こんばんは^^
これはこれは、正にしーたけマジックに掛ったような気持ちです^^

やはり、しーたけさんはお花の気持ちが良く解かるのですね~^^

そうですよね~!自宅でしたね!
私もかなり以前に100マクロに中間リングをつけて雫を撮りましたが
外ではなかなか至難の業ですからね^^;笑

それにしても2段重ねとは。。。。。あっぱれ!!

私は特に2枚目がお気に入りです!!
[ 2007/06/13 21:10 ] [ 編集 ]

これは昨日見た『くれない』という紫陽花かも?
雨に紫陽花、紫陽花にマイマイ、合いますね~^^
5番が好き!ひとつひとつの小さな花が集まっているみたい。
[ 2007/06/14 15:25 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

マクロに2段重ねはかなり厳しかったです(笑)
これは90mmマクロでしたが150mmに同様のことしたらかなりきついでしょうね(^^;

水滴家だったのでじっくりと撮りました(^^)
[ 2007/06/14 15:46 ] [ 編集 ]

池田姫さん

5枚目ですか
ありがとうございます(^^)

このアジサイ、妻実家から貰ったんですよ
なんで名前はよくわからないのですが・・・

最近マイマイ、とくに大きいのがめっきり減りました。
ナメクジならいるのですが(^^;
[ 2007/06/14 15:48 ] [ 編集 ]

こんばんは
 「綺麗!!」の一言です。
 私などは小さなデジカメで撮るので、足元にも及びません。
 目で見るよりはるかに美しいです!!
 最後の2枚で初めて正体がわかりました。
 
[ 2007/06/14 23:34 ] [ 編集 ]

ささゆり さん

ありがとうございます
自宅だったのでじっくりと撮ることができました(^^)
[ 2007/06/15 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/793-bc96be72



無料カウンター



