 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛んでくれない(T_T) 

hotaru_2953.jpg


蛍のいる公園に行ってみたらいましたよ。ピカピカ
見た目には結構いました。
がしかし飛んでくれない(T_T)


hotaru_2955.jpg


今回ISO200設定でF4.0で30秒にしてみました。
思い切って60秒くらいあけてみた方が良いのでしょうか?
あまり蛍は経験が無いので今ひとつ撮り方がわかりません(T_T)

hotaru_2952.jpg


今回は蛍速報と言うことで記事差し替えました。
いつもは土日に書きためしておいて1日前にどの記事をupするのか決めています
[ 2007/06/14 00:00 ] | TB(0) | CM(42)

こんばんは♪

ホタルの写真ってめっちゃ難しそうですね。
関東近辺でもホタルの見れる場所あるんでしょうか。
もう何年もホタルみてないです。
[ 2007/06/14 00:39 ] [ 編集 ]

こんなにいるのですか!
撮るの難しいのですね。
光のスジが綺麗です。
[ 2007/06/14 00:50 ] [ 編集 ]

ええーと、K市の街灯りじゃないよね?(笑)
難しそう~
飛ぶとはどういうことですか?求愛?
まだ早いの?3枚目のは飛んでいます?
小学生以来、蛍は見ていませんね。智光山公園にいるらしいのでできたら見たいと思います。
しゃ、写真は無理です~ しーたけさん、またお願いしますね^^
[ 2007/06/14 01:50 ] [ 編集 ]

蛍は難しそうですね。
30秒でも周りの風景が殆ど写ってないですね。
真っ暗ですね(笑)

やっぱり一週間分用意してあるんですね。
私も見習いたいと思います。
平日に写真と日記を書くのはきついです(笑)
[ 2007/06/14 02:05 ] [ 編集 ]

fuulさん

えー 埼玉は関東じゃないんでしょうか(T_T)
ここうちから2kmくらい行ったところにある公園ですよ
公園も結構ひろく1kmちょっといったくらいの場所にもいます。
市内で知っているのはもう1箇所、こちらは森林公園に行く途中にあります(^^)

お隣の行田市や嵐山町、小川町、秩父市などでも見ることができますし多分飯能市など県西部でも見れると思います(^^)

東京も西部のほうに行くといますよ(^^)
[ 2007/06/14 07:18 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

肉眼だともっとピカピカ見れましたよ(^^)
まだこれからも十分楽しめそうなのでまたチャレンジしてきますね(^^)
天然のネオンといった感じでとても綺麗でした(^^)
[ 2007/06/14 07:20 ] [ 編集 ]

池田姫さん

これK市です。
実は8時過ぎに行ったらもちろん見れるには見れたのですが灯りが・・・
で撮らずに帰ろうかと思ったら市の職員?らしき人が9時過ぎれば灯りが減るよって教えてくれたんです。(半分以上街灯が消えてくれるのです)
しかも普通の場所ではなく茂みの中の穴場まで教えてもらっちゃいました(^^)
また挑戦しますね

飛ぶのはどういうときに飛ぶかは不明です(^^;
[ 2007/06/14 07:25 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

月末に(たぶん)ホタル祭りがあるはずで、その事前調査でしょうか?市の職員と思われる方が数名いらっしゃったんです。
で、9時過ぎれば街灯が半減するということを教えていただき更に穴場で茂みの中の湧き水近辺を教えてもらったんです。湧き水といってもポンプでくみ上げているのですが・・・
茂みの中だったので灯りにはあまり邪魔されませんでした(^^)
[ 2007/06/14 07:29 ] [ 編集 ]

土日に書きため

そうですよね、

私の場合出勤の二時間前位から、撮りための中を物色してアップするものを決めています。

メチャクチャ効率悪いです(^^;

最近自分的にはいくらかまとめがうまくなってきたとは思うのですが、

これが私流と言えば、私流かも知れないですね(^^)
[ 2007/06/14 07:30 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

出勤前にかかれているのですね(^^)
どうも平日はいろいろとあって落ち着いてできないので土日にファイルのアップロード、順番などを決めて暫定的に保存しちゃうことが多いです(笑)
今回は家に帰ってささっとRAW=>jpg&リサイズして載せちゃいました(笑)
[ 2007/06/14 08:36 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

きゃぁ~~~蛍さん~・・・

って・・・飛んでませんね。。。
フム(_ _。)難しいんですね!?

すっぱりと、撮りに行くのは諦めます!!
しーたけさんにお任せ~~♪(笑)
[ 2007/06/14 09:42 ] [ 編集 ]

ホ ホ ホタル 来い

しーたけさん

ちゃんと撮れてるじゃありませんか
ホタルは、蒸し暑い日によく飛ぶのだそうで
まだ、むしむししてませんね
この条件でこれだけ撮れたら傑作ですよ

実は、昨夜 夜遅く ホタル育てる会で
持ち寄って、集まりました でわたしもそっと
行って来ました・・飛んでました(それは見て
ますので知ってました)
撮るのは諦めていますので、手に乗っけて
とついいいましたら、「馬鹿 お前 殺す気か
」 「・・・・もういい!」
♪ホ ホ 蛍 来い あっちの水は~♪
でした いつもの事で慣れてますが
ジャン ジャン お終い(笑)

[ 2007/06/14 10:04 ] [ 編集 ]

もかままさん

写真におさめるには三脚が必要ですね
あとは○○秒シャッターを開けっ放しにできないときついです。
昨年撮影していた時に気づきましたがストロボはやめて欲しいですね(^^;

[ 2007/06/14 10:18 ] [ 編集 ]

tonkoさん

実際最盛期は今月末から来月初かなって思っています。
そうすればきっとムシムシかな
ここは近いのでまたそのうち行ってきます(^^)
それと車で15分くらいかかるけど荒川越えたところにもいるんですよね。
そっちのほうも偵察しておかないと(笑)

ホタル育てる会ですか?
身近なところにホタルがすめる環境が整えばいいですね(^^)
[ 2007/06/14 10:22 ] [ 編集 ]

ホタル

こんにちは^^
ホタル、結構いてますね~^^

私も先日、ホタルを撮影してきましたが、チョロチョロしか居ませんでした^^;
今週ぐらいが、ピークのようでしたが、梅雨入りで・・・・・^^;

私も初めての挑戦でしたから、構図やフレーミングといったものは
お構いなしに、いる場所にレンズを向ける・・・・って感じでした^^;
近々UPしますね! 期待はずれだと思いますが^^;

ちなみに、私は30mmF1.4を使用しました^^
F2で、ISO800、バルブにしておき、その時によって5~10秒ですかね~。。。
こんなにいっぱい居ると、飛べば綺麗でしょうね~!

聞いた話によると、ペンライトを点けたり消したりすると
ホタルも釣られて飛んでくるとか。。。
しかし、近くに撮影者がいたり、見物客が多ければ
迷惑にならないように気をつけてくださいね^^
[ 2007/06/14 12:37 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 まだ蛍は撮ったことがないので分かりませんが、難しいんでしょうねぇ・・・!
 徳島に居るとすぐ隣町で「蛍祭り」があるんですがぁ、此処<高松>では無理みたいです・・・ >o<;;
 光りの芸術を次回に 期待していますねぇ! v^-^*
[ 2007/06/14 13:04 ] [ 編集 ]

ossanniichan さん

F2 ISO800で撮りましたか
私は今回30secに設定したのは気まぐれなホタルがそのくらい開けっ放しにしていれば飛んでくれるかなと思いましてF4程度に絞り感度も落としました。

本当は薄暗い時に風景を撮っておきその上に3枚程度重ねると幻想的なシーンになるようですが・・・

まぁ毎年少しずつ何かを得ていければいいなと思っています(^^)
[ 2007/06/14 13:27 ] [ 編集 ]

hiziy さん

あまり期待はしないでくださいね
ここ結構いたのですがロケーションが(^^;
今度は車で15分くらいの場所にもいってみようかと。
ホタルなんかコレが待っている姿はなんとも幻想的な気分になりますね(^^)
[ 2007/06/14 13:29 ] [ 編集 ]

やはり動かなければ

夜間の撮影はしないので、ホタルの撮影は皆目見当がつきません。
素人の考えですが、やはりホタル君が動いてくれなければ、光跡はできませんよね。
自分がやらない物だからいい加減に読んでいましたが、何かに携帯でも撮れるコツが書いてありました。
[ 2007/06/14 15:16 ] [ 編集 ]

もう

蛍の時期なんですね。
先週末、確か前橋の田口町で
蛍まつりやってました。
いけなかったけど・・・。

蛍の飛行軌跡・・・とりたいですよね~。
まだチャンスはあります。
しーたけさん、がんばって。
[ 2007/06/14 15:29 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

へぇ 携帯でもですか!
ちょっとびっくり。
一般的には背景を撮っておいてそれに重ね合わせて行く方法がメジャーなようです。
ただ、頑固な私はもうちょっとこの方法でなんとかならないかISO、絞り、露光時間を変えてやってみるつもりです(笑)
[ 2007/06/14 15:35 ] [ 編集 ]

kasumiさん

田口町の公園はきれいに整備されていますよね。ホタルの舞っているシーンはみていませんが何人か撮っている写真をブログ等で見たことあります。
ホタルって日中見ると・・・ですがやはり夜見るといいなぁって思いますよ(^^)

今度浴衣でも着て娘さんとお出かけされてはいかがですか(^^)
[ 2007/06/14 15:38 ] [ 編集 ]

うんでも、すごく幻想的で私は良いと思います。
薄暗いときに風景を撮って、その三枚重ねをした
しーたけさんの蛍も また見たいですが。。。
自然のものって、ほのぼのしていて和みます。
[ 2007/06/14 17:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホタルですかぁ、自分も2晩ほど撮りました。
ホタルの光量は少ないので、軌跡を撮るには、なるべく開放F値の明るいレンズを使った方が良いですよ。
見えないし、ピントの位置が難しいです。
懐中電灯とか他の光が入るのでなかなか上手くいきませんよね。
[ 2007/06/14 17:41 ] [ 編集 ]

わゎ~ホタル見ていらしたのですね~
すごい!
長い露光時間は 三脚があっても 辛いですよね~
カメラでなくって肉眼で見たほうが 感動しそうです!
[ 2007/06/14 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

わぁ~ほたるだぁ~
撮るの難しいのでしょうネ

我が家の近くの川でも水路を綺麗にコンクリートにしてしまうのでここ数年もう見ること出来なくなりました
[ 2007/06/14 18:25 ] [ 編集 ]

蛍ですか~!!
見たいですけど、撮れないだろうから、そのへんのチャレンジは自粛しておこっと。
足利のほうにも蛍の里があるようなことをききました。っていうか、自宅の近くのたんぼでも、出るとかいうけど(笑)
しーたけさんも、着実に準備をして記事を書いているのですね!さすが!!
[ 2007/06/14 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ホタルの写真は難しいですね。私も毎年のように烏山へホタルを撮りに行くのですが上手く撮れたことがありません。
[ 2007/06/14 20:46 ] [ 編集 ]

昨日のスィトピーの分も!!最近、最初で歌われることが多くなりましたね。だいぶ、元気がもどられたのかな。
スイトピー、最近、人工的に染めたものまで売っていますね。たしかにきれいはきれいですが、きみかるさん、やっぱり自然がいいです。
ホタル、難しそう。
60秒って・・・バルブにしておくのですか??
[ 2007/06/14 22:18 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

3枚重ねですか(笑)
ここあまり景色の良いところではないんですよ(^^;
まだ撮る機会はありますのでまたなんかやってみます(^^)
[ 2007/06/14 22:32 ] [ 編集 ]

isyota さん

ピント合わせ確かに辛かったです
今回使用したレンズはF1.4でしたがファインダで覗くと辛うじて調整できたって感じでしょうか(^^;
F2くらいまであけようかとも思ったのですがなぜか今回はF4まで絞ってしまいました
何事も経験ですね(^^)
[ 2007/06/14 22:35 ] [ 編集 ]

pole pole さん

おっしゃるとおり肉眼ではもっと多くの蛍を確認できました。
何もカメラで撮ることは・・・と思うのですがやっぱり撮りたくなってしまいます(笑)
[ 2007/06/14 22:36 ] [ 編集 ]

お~ホタル撮ったんですね
智光山公園もそろそろ見頃を迎えるようなので
撮りに行こうかなと思っているのですが、
撮るのめちゃめちゃ難しそうですね~
ホタルは肉眼で見て楽しむのが一番なんですかね
[ 2007/06/14 22:37 ] [ 編集 ]

花水木さん

蛍、なんか家の近所では結構呼び戻す運動をしていますよ(^^)
夏の夜空に蛍って良いなぁっておもいます
[ 2007/06/14 22:38 ] [ 編集 ]

ENOさん

足利の方にもあるんですね(^^)
蛍ってなんかあのピカピカひかる感じがたまりません(^^)
記事はだいたいまとめてストックしておくんですよ(^^)
[ 2007/06/14 22:40 ] [ 編集 ]

シゲ さん

烏山ってあの宇都宮の先の烏山ですか?
わたしはここのところこの近所の公園でしか見てないんですよ。晩ご飯を食べてぶらっと行ってこれるので(^^;
また挑戦してみます(^^)
[ 2007/06/14 22:43 ] [ 編集 ]

きみかる さん

今週は週明けがきつかったですね
徐々に体調の方も何とかといった感じです(^^)
あ、何事も自然が一番ですね(^^)

それと60秒はバルブで撮れますね(^^)
[ 2007/06/14 22:45 ] [ 編集 ]

たく さん

確かに難しいですね
光跡は気まぐれですしね
肉眼でみるのが一番かも知れません
ただ、私はやっぱり残しておきたくなるんですよ(^^)
[ 2007/06/14 22:48 ] [ 編集 ]

難しい

蛍、難しいでしょうね。
まだ撮ったことないですが・・
昨年は、見にいきましたが、写真は撮りませんでした。
やはり多重露出で撮るのがいいのでしょうかね。
[ 2007/06/15 00:08 ] [ 編集 ]

ほたる

いいですね。蛍撮りたいと思ってるのですが、
どこにいるのかな?
ちかくで探してるのですが、毎年季節がおわってしまいます。
今年こそはと思っています。
以前、中善寺湖では大きな蛍見ました。
[ 2007/06/15 10:30 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

蛍はいいですよね
空を舞う姿は幻想的です(^^)
まだどんな撮り方がいいのかは模索中です
ぼちぼちやっていこうかなと思っています(^^)
[ 2007/06/15 21:19 ] [ 編集 ]

和さん

ご近所に良い場所があればいいですね(^^)
市内にはいくつかポイントがあるので他の場所にも行ってみたいと思います(^^)
[ 2007/06/15 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/795-762772e7



無料カウンター



