 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白く染まる 

(1)



長瀞でハナビシソウを撮った後、ついでといってはなんですが旧荒川村のそば畑を見てきました。
遠めに見る分には白く染まっていたのですが、近くだと花もやや終わりでしたね(--;

毎日お休みにならないかな(^^;


(2)
soba_3059.jpg


そんな時はやはりマクロで比較的傷みの少ないのを狙うしかないでしょうか(^^;
この赤い粒粒がたまらないのです(笑)

(3)
soba_3072.jpg


場所をちょっと移動して縦位置で(^^)
ここはちょっとした高見台があるのでその上から撮ってみました

(4)
soba_3078.jpg


こうやって見るとちょっと傷みかかっているのがわかりますかね?

(5)
soba_3055.jpg


この日も強風でした
なぜか空が青い時は風が強いです
左手で茎の部分からおさえたのですが甘かった(--;

(6)
soba_3049.jpg


うどんも好きですが蕎麦も好きです(^^)

[ 2007/06/20 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(50)

蕎麦の花

蕎麦の花、沢山咲いていると綺麗ですよね。
赤がいいアクセントになってます。
風の強い日は、マクロ撮影は大変ですよね(^^ゞ

昔は、うどんの方が好きだったのですが、今では蕎麦が大好きです(^^)

2,3,6枚目が好みです(^^)

[ 2007/06/20 00:33 ] [ 編集 ]

蕎麦は・・・

蕎麦の花って綺麗ですよね。
花を楽しんだあとはお蕎麦をいただきたく
なってしまいます。

明日のお昼ご飯はおそばにしよう・・・(^^)
[ 2007/06/20 00:51 ] [ 編集 ]

この間 テレビで蕎麦畑をやっていました~
ちょっとピンク色のでしたが・・・・

蕎麦を食べるのも好きですが ソバのお花も可愛いので大好きです。
すごいですね~一面の蕎麦畑!
きれいです!
最近 風が強いですものね~~!
その代わり空が真っ青なのかもしれませんよ~
[ 2007/06/20 01:00 ] [ 編集 ]

そばも写真に撮ると美しいですね。
シーたけさんが上手く撮られているからですね。
アップのそばも綺麗ですが、一枚目の
そば畑は壮観ですね!
[ 2007/06/20 02:00 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

蕎麦畑はなんといっても広い面積に広がっている光景がいいですよね
昨年はどよーんとした日に撮りに行ったのですが今年は好天に恵まれました(風はすごかったけど)
2,3,6ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/20 06:59 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

お蕎麦美味しいですよね!
ちゅるちゅるっと食べたくなります(^^)
この辺は今ぐらいの時期と秋に一面白く染まるんです(^^)
新そばが出回った頃、この辺にドライブに来てそばを食べたいものです(^^)
[ 2007/06/20 07:02 ] [ 編集 ]

pole pole さん

もしかしてピンク色に染まっていたのは赤蕎麦かもしれませんね
赤蕎麦はまだ撮ったことないんですよ
旧荒川村は蕎麦畑が有名ですからね
いたるところにそば畑があります。
TOPの写真の場所は夏になるとヒマワリが広がるんですよ(^^)
[ 2007/06/20 07:06 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

ありがとうございます。
蕎麦って美味しいし花も綺麗なんですよね
できればあと1週間早く来たほうが良かったかなって思いましたがそれでもなんとか咲いていてくれてよかったです。
蝶々とかも舞っていたのですが風がそれなりにあり大変そうでした(^^;
[ 2007/06/20 07:08 ] [ 編集 ]

蕎麦の花、きれい!!かわいい。きみかるみたい・・おっと、口走ってしまった。
5番、6番が特に好き!!
信州によくいきましたが、こんな蕎麦畑なかったです・・・それにこんな青空もO阪にはないのです・・・・グスン。
[ 2007/06/20 07:15 ] [ 編集 ]

構図

1,3枚目のようにど真ん中に線を持ってくるのも迫力がありますね。

右からの斜光でしょうか。

空と蕎麦のコントラストも鮮やかです!

空の青さに吸い込まれて、蕎麦を吸い込みそう(笑)
[ 2007/06/20 07:53 ] [ 編集 ]

おあぁ~~~広々ですね~~~。(一枚目)
赤い粒粒を愛おしく思う、その視線のその姿勢。(笑)
私は四枚目がたまりません。(笑)
空間の芸術。。。柔らかいのに生きている。。。
[ 2007/06/20 08:28 ] [ 編集 ]

トップ~♪開いた瞬間に、
うっわぁぁぁぁぁ!!!
喚いたら3人さんが飛んできました!(笑)
ラスト~いいなぁ~♪

おうどんとおそば~どっちも私のお昼ご飯には、欠かせませぇ~ん♪
今日はお蕎麦にしぃ~ようっと!
[ 2007/06/20 08:47 ] [ 編集 ]

蕎麦の花

まだ咲いているんですね。
もう終わりかと思っていました。
休荒川村とて人工物は入りますね。

2枚目と6枚目がgooです。
私も晩夏には・・・
[ 2007/06/20 08:51 ] [ 編集 ]

きみかるさん

かわいいきみかるさんのようですか(^^)
とにかく遠めで見ると白一色、そしてマクロで見ると赤い粒粒が特徴的なんです(^^)
5,6ですか?
ともに同じレンズで撮ったものなんですよ(^^)
[ 2007/06/20 08:52 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

構図って難しいですね
一般的には1/3か2/3に持ってくるのを良しとしますが広角の場合そこに合わせたくても必要以上に写っちゃうものもありますし(笑)
この日は空の青さに恵まれました(^^)
[ 2007/06/20 08:54 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

蕎麦の花もこうしてみるといろいろレンズによって見え方が違いますよね(^^)
それゆえに毎年撮っているような気がします(^^)
4はもうちょっと元気な時に撮りたかったです(^^;
[ 2007/06/20 08:56 ] [ 編集 ]

もかままさん

3人さんが寄ってきましたか(笑)
この日、風は強くてちょっと苦労しましたが青空がなんとも綺麗でした(^^)
私も今日お蕎麦にしようかな(笑)
やっぱりいいです。蕎麦の花(^^)
[ 2007/06/20 08:57 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

2,6ですか
ありがとうございます

辛うじて咲いていましたよ(^^)
ちょっと遅いかなぁって思ったんですけどね
でもハナビシソウのついで(本当についでか?微妙)に行ってきちゃいました(^^)
[ 2007/06/20 08:59 ] [ 編集 ]

そばの花、きれいですねぇ。
やっぱりマクロアップがいいなぁ。
そういえば、先日、車で走っている時に、蕎麦の花(多分)みかけて、あっ・・て思ったところでした~。
私は、蕎麦は冷たいので、うどんは、温かいのが好みです!
ところで、Kさんの所で、マクロを撮るために、腹筋を鍛えるってあったけど、しーたけさん、マクロプロだから、腹筋も鍛えているのですか~?私の腹筋、へなちょこデス。。。
[ 2007/06/20 09:07 ] [ 編集 ]

お蕎麦好き♪

蕎麦の花がた~くさん咲いてるところに一度は行ってみたいと思っています。
もうちょっと早い時期がいいのかしら。
花の時期はタイミングが難しいですね。

暑くなると冷やし納豆蕎麦をよく食べます。
食欲がないときでもつるつる食べられますよ♪
冷やしちから蕎麦もおいしいですよね~
お餅の天ぷらが冷たい蕎麦によく合うんです。(^-^)
[ 2007/06/20 09:56 ] [ 編集 ]

蕎麦の花が一面に~!!
白いじゅうたんみたいで、ステキですね!!
こんな所行ってみたいですー。
こんなにマクロで見たの、初めてです。
ぼかした白もまた、いいものですね。
清潔な幻想・・・って感じで。
遠くに浮かぶ、連山もまた、ステキです♪
[ 2007/06/20 10:05 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 またまた広~~~い!
気持ちがイイ場所ばかりで羨ましいです。
 実はまだ「蕎麦の花」撮ったことがありません! ガクゥ=
 いつか撮らないと! 赤いツブツブを!
   私も蕎麦、大好物です♪^o^*v
[ 2007/06/20 10:16 ] [ 編集 ]

そばの花

こんにちは^^
そばの花にも色々種類があるのかなぁ~??
確か、私が去年行ったのはコスモスの咲く頃だったような。。。。

まぁ、地域にもよるのでしょうか・・・??

2枚目と6枚目が良い感じですね~^^
[ 2007/06/20 10:36 ] [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは~

広いですね~

たくさんのお蕎麦がとれますね

素敵に撮れていますね~
うっとりです ♪
[ 2007/06/20 13:09 ] [ 編集 ]

ENOさん

広大な蕎麦畑はみていて気持ち良いですよね(^^)
マクロが一番ですか(^^)
確かにこの花寄って撮りたくなります。
昨年秋にはG県S川市の広大な蕎麦畑を撮りました(^^)

そうそう腹筋、私は鍛えてはいませんがあるほうだと思います。
今はやった事ないけど100回くらいは問題なくできました。数年前の会社の体力測定でも一定時間内に難なく30回できましたしね(^^)
でも腹筋以上についているお腹のお肉を取らないと(^^;
[ 2007/06/20 13:23 ] [ 編集 ]

fuul さん

広大な蕎麦畑は見ていて気持ち良いです(^^)
年に2回栽培するところが多いので9月末から10月初にかけても見られると思いますよ(^^)
近くだったら選りすぐった美女とともに乗せて行きたいところです(笑)
[ 2007/06/20 13:28 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

この地域は一面が蕎麦畑になるんですよ(^^)
なかなか良い光景だと思います
今回風は強かったものの青空でとてもよかったです。
秋にはまた別な蕎麦畑に行ってみたいです
[ 2007/06/20 13:32 ] [ 編集 ]

hiziy さん

広大ですか(^^)
この辺土地はいっぱいありますからね(^^;
ここはちょっと郊外から外れたところですかね
なかなか良い場所です
そうそう、先日のハナビシソウ。撮った後に讃岐うどん食べましたよ(笑)
関東ではあり得ないだしだけで一切醤系のスープが入っていないやつです(^^)
[ 2007/06/20 13:35 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

蕎麦は今ぐらいの時期と9月末から10月初にかけての2回取れるんですよ(^^)
秋は秋で澄みきった空と一緒に撮るのもなかなか良いものです(^^)
2,6ですか(^^)
ありがとうございます
[ 2007/06/20 13:39 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

この辺は一面蕎麦畑になるんです(^^)
やっぱり広い光景は見ていて気持ち良いですよね。
なんかストレス解消できた感じです
もっとも週が始まるとまたストレスが溜まってくるのですが(^^;
[ 2007/06/20 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、もう咲いているのですかぁ。
こっちの方は確か10月頃と思います。
北海道も早いようです、種を蒔く時期で違うのでしょうね。
蕎麦、自分も大好きです。
3枚目が好みです。
[ 2007/06/20 14:28 ] [ 編集 ]

isyota さん

行幸田の蕎麦畑は凄いですもんね
確か昨年は9月末に行ったと思います。

ここは2回あるんです。
今ぐらいの時期と秋に(^^)

3は広角だけど結構すっきり撮れたかも知れません(^^)
topは運がよければSLと絡めることができる場所です(^^)
[ 2007/06/20 14:49 ] [ 編集 ]

テレビでは蕎麦の花を見たことがありますが
白一面だけでした。
シベが赤いと可愛いですね。

お蕎麦大好きです。温かいのも冷たいのもOKですよ。

[ 2007/06/20 15:34 ] [ 編集 ]

旧荒川村?
今はなんと?そば祭りを思い出しますね。
そば畑は巾着田で見たことがあります。
日和田山ととてもいい関係でした^^
この赤がまたなんとも言えませんよね。
とても可愛らしいのです~♪
3の風景もいいですね。
[ 2007/06/20 18:36 ] [ 編集 ]

広大な蕎麦畑ですね。蕎麦の花もアップにすると綺麗ですね。
[ 2007/06/20 20:16 ] [ 編集 ]

青空と花畑

青空に一面の白い蕎麦の花いいですね~^^

昨年秋に巾着田で蕎麦畑を見てきましたが、
この時期にも咲いてるものなんですね。
アップで見ると、とっても綺麗な花♪

いい天気が続くと仕事より外が気になります
(^^;
[ 2007/06/20 20:46 ] [ 編集 ]

のどかに広がる

田園風景。
イエイエ今回は蕎麦畑。
ノビタキいましたかー?(笑い)
スズメより小さな小鳥ですが、この時期山に行くといるので。

広がる蕎麦畑が広くてすごい。
一度見てみたいな。
[ 2007/06/20 21:37 ] [ 編集 ]

もう遅いの・・・

赤い粒々、たまらんほど好きです。
蕎麦の花もついついマクロになりがちです。
でも、最後もいい~~~。
蕎麦もうどんも大好きです。
[ 2007/06/20 22:18 ] [ 編集 ]

しーたけ節

そばの花は白一色に見える。
だけど近づけば・・・
2枚目。しーたけさんの言葉そのままに「この赤い粒粒がたまらない」です。
3枚目。この果てしないほどの広がり、広角の写りぞくぞくします。
ラストはまたまたしーたけ節ですね。
こんなぼけ、よく創ることができますね。参りました。
[ 2007/06/20 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
もう蕎麦の花の季節なのですね!蕎麦の花も綺麗で可愛いですね!
[ 2007/06/20 23:43 ] [ 編集 ]

一面の白いお花

しーたけさん
こんばんは~♪
そばの花がこんなにたくさん咲いているなんて凄いですね!
実際のそばの花をまだ見たことがなくて・・
白い花の中に赤い粒々がとても綺麗なお花なんですね~♪
食べるお蕎麦も好きですけど 見せていただいたお花も好きです^^v
あっ!もちろんうどんも好き(#^.^#)v
[ 2007/06/20 23:46 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

蕎麦畑は広大で見ていて気持ち良いですよ
この日は特に晴れていたので青空の下絶景でした(^^)
しばらくぼーっと眺めていました。
おじさんも現実離れしたくなるので(笑)

赤のポチポチ可愛いですよね(^^)
[ 2007/06/21 07:04 ] [ 編集 ]

池田姫さん

旧とつけたのは今は平成の大合併で秩父市となったからです。
確か記憶違いでなければ、その時一緒に大滝村、吉田町も一緒に秩父市になったはずですよ。(詳細はネットで調べてください)

3はたぶんここの畑の持ち主が好意で作ってくれたのだと思うのですが盆踊りの真ん中にあるようなやぐらを組んでくださりそこを登ると見下ろす感じで見る事ができるのです(^^)
[ 2007/06/21 07:08 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

この地域は蕎麦の里としても有名なんです。
私は2箇所の畑で撮ったのですが、この辺一帯白い畑が続いていますよ(^^)
[ 2007/06/21 07:10 ] [ 編集 ]

カルネさん

巾着田も自然が豊富ですしなかなかの光景でしょうね(^^)
広角で撮った時とマクロで撮った時でまったく見える世界が変わるのもこの蕎麦の花の特徴かもしれません(^^)

確かに晴れた日は仕事はパスしたい心境です(笑)
このブログが仕事になればよいのですが(^^;
そうすればもう少し写真も記事もじっくり取り組めます(笑)
[ 2007/06/21 07:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんならだいたいどの辺か想像はつくと思うのですが・・・
確かに長閑な風景ですね(^^)
空も晴れ渡り気持ちが良かったです

この日は鳥さんには出会えませんでした
辛うじてクロアゲハ、モンシロチョウがちょっといた位です。
[ 2007/06/21 07:17 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

今週末でも咲いている事は咲いていると思うのですがかなりピークは過ぎていました。
これは先週末に撮ったものなのですが、できればあと一週早く撮りたかったです
マクロのほうが赤い粒粒も撮れるし綺麗かもしれませんね(^^;
[ 2007/06/21 07:20 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ありがとうございます(^^)
蕎麦畑だと望遠、マクロ、広角ともに使いたくなります(^^)
お蕎麦の花はそれぞれのレンズにあった写り方をしてくれますからね。

ラストは実は90mmマクロなんですよ
近接したものを撮った後に交換せずに山を背景に写してみました(^^)
[ 2007/06/21 07:23 ] [ 編集 ]

シゲさん

蕎麦は場所によっては年に2回楽しめますね。今ぐらいの時期と10月近辺(^^)
秋にはまたどこか蕎麦畑に行きたいなと思っています。
昨年は渋川の蕎麦畑に行ったんです。
今年の秋は長野か栃木あたりに行ってみようかなと思っています
[ 2007/06/21 07:25 ] [ 編集 ]

asamaiさん

お蕎麦の花、機会がありましたらぜひ間近で見てください(^^)
なかなか可愛いものですよ(^^)
赤い粒粒がなんともいえないくらい可愛いです。
そして広大な風景はなんとも心を大らかにしてくれますよ(^^)
[ 2007/06/21 07:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/798-94a4b952



無料カウンター



