 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚の目 

(1)


魚の目といっても・・・
魚眼レンズのほうです(^^;

蕎麦畑が広大でしたのでこの日はちょっと遊んでみました(笑)

広角とはまた違いぐにゃぁって曲がるのがこのレンズの特徴です

(2)
soba2_3067.jpg


縦で1枚。
TOPに比べて曲がりが減りますね
レンズの向きによってこの歪み具合がかわるのも面白いところかも

(3)
soba2_3064.jpg


下に向けるとこんな丸っこい感じになります
ただ注意しないと自分も写っちゃいます
特にお腹が出てきた狸おやじはなおのことお腹が写るかも(^^;

(4)
soba2_3068.jpg


こんな感じに1枚目とは反対に曲げる事もできます(^^)
FishEyeもなかなか面白いレンズです(^^)

1本行っときますか?>ZEISSさん
[ 2007/06/21 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(48)

楽しいレンズ

時々ほかのサイトでも見せてもらうのですが
使いこなすのも大変そうですね
しーたけさんはかなりのレンズをお持ちのようですね
使いこなせるのですからそれもいい趣味ですよね
私などはこれ以上沼にはまらないようにしなくちゃ・・・
主婦には危険です(o^-^o) ウフッ
[ 2007/06/21 00:34 ] [ 編集 ]

FE、いいですね。

フィッシュアイ、面白いですよね(^^)

随分、曲がっていると思ったら、焦点距離が10.0 mmって、SIGMAのではないですよね。
NEWレンズでしょうか。
これくらい曲がってくれるといいんですけど・・
私のSIGMAでは、無理です(^^ゞ

TOPと3枚目が好みです(^^)
[ 2007/06/21 00:35 ] [ 編集 ]

10mmですとかなりデフォルメが効いて、
面白い効果のお写真が撮影できるんですね。
現実と違う世界がファインダー越に覗けて
楽しそうですね!
欲しくなっちゃいますね(笑
[ 2007/06/21 02:10 ] [ 編集 ]

10mmですか~。すごいですね~。
私は四枚目の感じが好みです~。
これがNEWレンズなのですね?(笑)
[ 2007/06/21 05:42 ] [ 編集 ]

ギョ!

ぼよ~んと曲がった地平線^^
面白い世界ですねぇ~。
魚になった気分を味わえるレンズなのね(@@)
[ 2007/06/21 07:02 ] [ 編集 ]

10mm

写り込みますねぇ!

持っていないですが、面白そうですね(^^)

太陽がこんな風に映るのは驚きでした!!
[ 2007/06/21 07:19 ] [ 編集 ]

気まま さん

確かに気づけばごろごろありますね(笑)
ただ古いのを売ったりもしているのである時期からはそんなに増えてもいないんですよ

おじさん、世のサラリーマンと違ってお小遣い貰ってないんです(笑)
で毎月余ったのをというか余らせたのを貯めているんですよ(^^;
お昼も社員食堂のうどんとか食べてれば1日1○0円で済みますし(笑)
素うどんなら○0円で済みます(^^;
[ 2007/06/21 07:34 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

これトキナーです
ペンタックスのFEズームって結構評判いいですよね。
トキナーもHOYAグループですし多分ほとんど同じなんだろうなって思ってgetしました。
15mmですと私のカメラの場合1.6倍されてしまうので曲がりが少ないんですよね

今回はこのレンズでどのくらい曲がるかを試したのですが実際には広角のように使う事も可能ですね(^^)
1.3ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/21 07:38 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

今回はかなり曲げましたけどいろいろな使い方ができるでしょうね(^^)
これ、なんか水平線や都内のビル群を写しても面白いでしょうね。
機会があればそんな写真も撮ってみたいものです(^^)
なんだかひとつ世界が広がった気がします(^^)
[ 2007/06/21 07:42 ] [ 編集 ]

aiai3san-2 さん

はい。そうです。
このレンズは本当に数cmのところまで寄れるし且つゆがめられるので手前を大きく背景も入れられるといった感じでしょうか(^^)
いろいろな写し方ができそうです(^^)
[ 2007/06/21 07:44 ] [ 編集 ]

カルネさん

なんだか不思議な世界が広がりますよね。
まさかここまで曲がってくれるとは思いませんでした(^^;
今回はかなり意識した曲がり方のを載せましたが色々できそうです(^^)
[ 2007/06/21 07:46 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

これ一本あるとなんだか世界が1つ増えた感じになりますよ。
なんとも不思議な世界です。
まだまだ使いこなせていないのでこれから色々試して見ます(^^)

この日はこんな感じの太陽でした(笑)
まるで夏
もう帽子が必要ですね
[ 2007/06/21 07:49 ] [ 編集 ]

魚おもしろーい!!
太陽もすごくきれいに光ってますね!
これも何かコツがあるのかな?
これで、人間大きめに撮るとどうなるんだろう・・・怖い?
[ 2007/06/21 08:51 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 オニューでしょうかぁ~~~!?
フィッシュ・アイ、初めて?だと思うのですがぁ・・・・・ あったっけかなぁ~~~ -0-;;;
 トップ、3枚目かなぁ
 凹も面白い!  ^o^*/
[ 2007/06/21 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

(〃^∇^)o彡☆キャハキャハ
地球が丸いって分かりますね!?

太陽の輝き方!!いいなぁ~♪

これでわんこを撮ったら・・・鼻デカになるのかな??
うぅぅぅ~見てみたい!
[ 2007/06/21 09:23 ] [ 編集 ]

ENOさん

ぎょぎょっって感じですね(笑)
コツというものは特にありませんがたいていこういう写真を撮る時は絞りを大きな値に設定しています(^^)

魚眼でモデルさん撮る人もいますよ(^^)
面白い描写になります(^^)
[ 2007/06/21 10:01 ] [ 編集 ]

hiziyさん

フィッシュアイはもともと持っていましたよ
多分、過去の写真にも使われていたと思います。ただこれはズーム付きのものなんです。
今回は極端に曲げた例を出しましたが実際ものすごく近くまで寄れるし面白いレンズです(^^)
[ 2007/06/21 10:04 ] [ 編集 ]

もかまま さん

確か・・・今もあるかどうかわかりませんが魚眼レンズで接近してワンちゃんを撮った鼻デカワンちゃんってありましたよね(^^)
ただ接近するとレンズをベロンっと舐められちゃうかも(^^;
そそ地球は丸かったのです(^^)
で太陽はもう真夏です(笑)
[ 2007/06/21 10:06 ] [ 編集 ]

FISH EYE

しーたけさん持ってたんですか。
何でも入ってるドラポッケのようにどんどん出てきますね。
3枚目が好きです。
↓の蕎麦畑もとても素敵です。
こうひろ~い場所はいいですね。
もう終わりなんですか?昨年はもっと遅かったように思うのですが・・・。
手帳見てみようっと。
[ 2007/06/21 10:26 ] [ 編集 ]

わぁ

ほんとおもしろいレンズですね。
こんな楽しいとり方もできるんだぁ。

それにしても、しーたけさんの写真を見ていると
自分もそこにいった気持ちになれて
癒されます~。
[ 2007/06/21 10:58 ] [ 編集 ]

和さん

本物のドラポッケ欲しいです(^^;
今年はなんだか蕎麦の花がちょっと傷んでいるようでした。
多少天候にも左右されるのかと思います
広大な蕎麦畑は見ていて気持ちが良いものですよね(^^)
[ 2007/06/21 11:34 ] [ 編集 ]

kasumiさん

なんだか空間が捻じ曲がっているように見えますよね。
ちょっと撮るアングルを変えると写り方が換わるので面白いです。

>自分もそこにいった気持ちになれて
そういっていただければ励みになります(^^)
この蕎麦畑や下のハナビシソウ畑機会がありましたらぜひご家族でお出かけください(^^)
[ 2007/06/21 11:36 ] [ 編集 ]

フィッシュアイ なかなかいい効果が出るようですね~
遊びにはもってこいですが ちょっとお値段が高めですよね~~!

とてもいい感じですが 太陽をこんなに入れて大丈夫なのですか?
[ 2007/06/21 13:05 ] [ 編集 ]

pole pole さん

本当は太陽を直接というのはまずいのかもしれませんがあSSもそこそこあるし何とか大丈夫ではないでしょうか(^^;
[ 2007/06/21 15:29 ] [ 編集 ]

最近魚眼レンズがブームのようですが、私にはどうもし使用したい気になりません。最も持参してないと言うことが最大理由ですけど。
[ 2007/06/21 16:01 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

確かに描写がほかのレンズと異なりますからね(^^;
まぁただそれだったらどこで線を引くかの問題でマクロも超広角も望遠もみんな似たようなものかなとも思えます。

ところで今魚眼ってブームだったんですか?
知りませんでした

[ 2007/06/21 16:11 ] [ 編集 ]

新鮮です

魚の目、面白いです。
目先が変わって、とても新鮮です。
曲げ方も様々にできるのですね。
へこむような曲げ方は初めて見ました。
ラスト、気に入りました。
[ 2007/06/21 17:22 ] [ 編集 ]

宇宙を感じますね♪
地球は丸いね。
前にお遊びでワイコンというのをつけて撮ったことがありますよ。塩船のつつじとかね。
下に湾曲するのは見ていたけど、1のように上に湾曲もするのですね^^
(あっ おねえさんに詳しい説明は要りません^^)
1番下の電柱がなければもっと広がりが感じられましたかね~
[ 2007/06/21 17:23 ] [ 編集 ]

魚眼レンズっておもしろいですね!!
これで魚とか人間の顔とか撮るとどうなるの??
広角もゆがむでしょ??まだそういうのに慣れなくて、レンズ沼にはなっていないケースでお休みしてます。
どんどん、使わないといけないのかな。
[ 2007/06/21 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~

わわわ
2枚目がすきです~

楽しい画像ですね

私もいつか欲しいレンズです~
[ 2007/06/21 20:16 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

広大な場所では曲げてみるのも面白いですよね(^^)
向きによっては凹ませることも可能ですよ(^^)
たまにはこういうのもいいかなと思いまして(^^)
[ 2007/06/21 20:31 ] [ 編集 ]

池田姫さん

地球は確かに丸いですね
このレンズで撮ると(笑)

塩船のツツジ、今年いけませんでした
来年はちょっとやってみようかな(^^)
[ 2007/06/21 20:33 ] [ 編集 ]

きみかるさん

これで人の顔をですか(^^;
うーん 撮り方によっては笑える顔になると思います。
でも接近しすぎなければこれでモデルさんなんかを撮るのもありだと思います

広角も最近は広いのがあるのでゆがんだりしますね(^^)
まずは今お持ちのレンズでいろいろ試されることをお勧めします(^^)
レンズは基本的に一生ものなので必要に応じて徐々に増やされてはいかがでしょうか(^^)
[ 2007/06/21 20:36 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

2枚目ですか
比較的ゆがみが少ないものですね(^^)
こんなレンズも1本あるといろいろ写せて面白いものです(^^)
[ 2007/06/21 20:39 ] [ 編集 ]

別世界

レンズが作る別な世界を見た。
面白いですね。
まん丸地球がまん丸に。
丸いものを撮影したら四角になったりして。(笑い)
[ 2007/06/21 21:12 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今回はかなりゆがめましたけど実際にはもうちょっと違う撮り方もできるんですよね
レンズ先数cmまで寄れるし・・・
ちょっといろいろ試したいです

○が□ですか(^^;
[ 2007/06/21 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
しーたけさんのblogにくると 楽しくなっちゃうよ♪
いつも いろんなお写真が見れて ウッキキです(^^
魚眼まで 極められているとは!すごいです
[ 2007/06/21 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

fisheyeはCanonの10mmですか?
私はSIGMA15mmでカンゾウのお花でもっと寄りましたよん(^o^)
このレンズは楽しくて時々遊びます\(*^▽^*)/
でも、最近はラインがまっすぐになるようにして撮っています(^^)


三枚目が好きです♪

[ 2007/06/21 23:59 ] [ 編集 ]

みのりんさん

ありがとうございます(^^)
たまにはこんなのもいいですよね(笑)
極めているなんてとんでもない
まだまだこういじるとこうなるのかとわかってきたところですよ(^^)
[ 2007/06/22 07:00 ] [ 編集 ]

sahoさん

これはトキナーの魚眼です
実は前の写真でもこっそり使ったのを載せていました(笑)
今回は極端に歪ませましたが、実際にはほんのりラインが曲がる程度につかったり数cmまで接近したい時に使ってます(^^)

3枚目はじぶんの姿が映らない範囲で調整しました(笑)
[ 2007/06/22 07:03 ] [ 編集 ]

ぎょぎょ。。。

こんばんは^^
ついに、トキナーの。。。。。
このレンズは前から気にはなってたんですが。。。。

こういうのが1本あれば、本当に幅が広がりますよね^^

3枚目が面白いと感じました~^^
こういう使い方が、特性なのかも知れませんね!
[ 2007/06/22 22:00 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

やはり気になっていましたか
これはデジタル用に設計されていますのでぐにゃっと曲がってくれますね

角度によって曲がり具合が変わりますので面白いですよ
色乗りも個人的には好きです(^^)
[ 2007/06/22 22:19 ] [ 編集 ]

ぐるんぐるん

と回っているような感覚です。
「地球は丸かった」ってかぁ(笑)
トキナーの魚眼ズームを購入したということは
シグマの魚眼は処分しちゃったんですか?

私もこのレンズは欲しいです。
ズームだから自由度は高いし、トキナーはイメージ
サークルが広いから、一説に寄ればある焦点域から
フルサイズでも何とか使えるという話を聞いたことも
あります。
真偽の程は???ですが・・・
[ 2007/06/24 09:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

これコメント抜けてましたね。
Tokinaの魚眼ズームですかぁ。結構広く写りますね。
Pentaxとの共同開発のですね。
なかなか良く写りますね。
TOPが好みです。
[ 2007/06/24 15:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

えっとまだ処分していませんよ
これはこれでしばらくは共用しようかなと思いまして。
このレンズと5Dの組み合わせのsample見たことあります。
なんか面白い写りですね(^^)
[ 2007/06/24 21:23 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ペンタのフィッシュアイズームは評判いいですよね。
これもそんな感じかなって思っていたので購入してみました(^^)
なかなかいいですね。これ。

TOPですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/24 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~
凄い楽しい写真ですね
このデフォメルメ感はたまらないですね

これでアップで人の顔とか撮ってもめちゃめちゃ面白いんですよね~
そういうの見ると欲しくなってしまします
[ 2007/06/24 22:01 ] [ 編集 ]

たく さん

なんとも面白い写りをしますよね
広い場所で使うとこんなに曲がるんだなって改めて思いました(^^)
人のアップは・・・モデルさん選ばないと(笑)
[ 2007/06/25 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/799-2e72bb99



無料カウンター



