 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再びあじさい寺へ 

(1)


ふたたびアジサイ寺へお出かけしてきました。
今回は前回にくらべかなり咲いていましたね(^^)
ただあまりの好天にちょっとアジサイも悲鳴をあげているようでした。
陽射しはつよく直接当たっているところはかなり眩しく木陰はかなり暗く撮るには難しい条件でした(^^;

続きにいろいろ載せてみましたのでご覧ください(^^)
(2)
ajisai_3107.jpg

(3)
ajisai_3110.jpg

(4)
ajisai_3111.jpg

(5)
ajisai_3095.jpg

(6)
ajisai_3102.jpg

(7)
ajisai_3114.jpg

(8)
ajisai_3115.jpg


これだけ晴れると今度はしっとり濡れたアジサイも狙ってみたくなります
あっあくまでもしっとりですよ(^^;
土砂降りは勘弁です(笑)
[ 2007/06/19 00:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(42)

陽射しの強さ

雨降りませんねぇ~。

昨日は曇り空で、一時小雨混じりでしたが、。

昨日は休みでしたが、中途半端な天気だったので、家でゴロゴロの一日でした。

今日も良い天気です(^^;
[ 2007/06/19 07:20 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

確かに今年は梅雨に入ってもいきなり夏を思わせる天気が続きますよね
週末は関東も曇るもしくは雨が降るとの話ですね

せめて水がめのあるところにはしっかり降ってもらいたいものです(^^)
[ 2007/06/19 07:30 ] [ 編集 ]

これ、朝早く行かれたのですか??
きみかる、日中に紫陽花を撮りにいこうかなと思いつつ、日中は紫陽花はうなだれているのではと・・・

どの写真もばっちり決まっていますね。
きみかるなんか
手ぶれ補正ついていてもブレているし・・・
[ 2007/06/19 07:40 ] [ 編集 ]

晴れ続き

今日も朝から快晴で、アジサイも元気がなくしんなり~!
そろそろ雨がほしいところですね^^

アジサイの種類が豊富でいいな~♪
どれも綺麗だけど、特に
6枚目のボケの使い方が好きで~す。
[ 2007/06/19 07:50 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

まとまって雨降りませんね~
嬉しいやら、心配やらです・・・

6枚目~こんな風に撮ってみたい!がんばろー!

ラスト~大好き~しーたけさんのぼかし!
いつも、いつも素敵です~♪
[ 2007/06/19 08:45 ] [ 編集 ]

しーたけさん、こちらではあまり見かけない種類の
紫陽花を拝見させて頂きました。。。
楽しませてもらえました。(笑)

しっとり雨に濡れた紫陽花も見たいですね~。


[ 2007/06/19 08:48 ] [ 編集 ]

きみかるさん

そんなに特別早い時間ではありませんが朝ですね。もうこの時間結構人がいました。
中にはちょっと遠いところのナンバーをつけた車もありました。
手ブレ補正はあくまでもお助けですから(^^;
ちょっと面倒かもしれませんが一脚を使うのも良いかもしれませんよ。
クイックシューというのをつければ取り外しも比較的簡単です(^^)
[ 2007/06/19 08:54 ] [ 編集 ]

カルネさん

ここ、そんなに広いお寺ではないのですが色々なアジサイが所狭しと咲き乱れるんです(^^)
(6)は木漏れ日に照らされるアジサイ&ボケを楽しんでみました(^^)
[ 2007/06/19 08:56 ] [ 編集 ]

もかままさん

ほんとあめ欲しいですね
ちょっと暑いです(^^;

6とラストですか(^^)
ありがとうございます
ここは色々アジサイがあって飽きずに撮れます(笑)
[ 2007/06/19 08:57 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

ほんと、あじさいはしっとりが似合うと思うのですが・・・
毎日ジメジメも嫌ですが時はお湿りも欲しいです(笑)

ここいろいろな種類のアジサイがあるので近所という事もあり毎年出かけています(^^)
[ 2007/06/19 08:58 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 ピーカン&紫陽花もいいですねぇ・・・^^*
種類が結構あるようですねぇ!
墨田の花火も、アナベルでしょうか・・・?
 紫陽花も品種が多くなりました。
トップ、6枚目が好きです。 ^-^v
[ 2007/06/19 10:37 ] [ 編集 ]

トップのお写真、雲が面白いですね!
皆さんにも人気あるみたいですが、私も6のアジサイがかわいくていいなぁ♪
なるほどね、いろんな種類のアジサイですか~。またしーたけさんを追いかけて行ってみるかな♪ (でも後追いすると、花期が終わっていること多し・汗)
[ 2007/06/19 11:00 ] [ 編集 ]

この時期、紫陽花のアップがテンコ盛りで飽きた・・・かと思いきや、やはり個性や技が新鮮に見せてくれますね!?

3)のスクッと純白の紫陽花の可憐さが素敵です。
4)は、その薄紫に縁どられた爽やかな姿がダントツです♪
6)もユニーク。
最後のは、こっそり覗き見してる感じがして、楽しいボカシです♪
[ 2007/06/19 11:16 ] [ 編集 ]

紫陽花

何だか梅雨は何処へ行ってしまったのか?
毎日清々しい晴れの日が続きます。
紫陽花も不思議に思ってることでしょうね。
こんなはずじゃないのに名6月は・・・。
何とかしてよ~っていってるようです。
晴れの日の紫陽花もまたいいですね。
[ 2007/06/19 12:23 ] [ 編集 ]

hiziy さん

TOPと6ですか
ありがとうございます

いやぁそれにしても梅雨前線どうしちゃったのでしょう。今日も暑いです(笑)
ここ色々な種類のアジサイがあっていろいろ楽しめるので好きです(^^)
[ 2007/06/19 13:10 ] [ 編集 ]

ENOさん

なんか雲がいまどきの雲じゃないですよね
どうなっているのでしょう?梅雨
ここもいいけど、まだサザエ堂行っていないんですよ。そちらのほうはどうでしょうか?
ほんと、行きたいところがいっぱいで困っちゃいます(笑)
結構6が人気ありますね(^^)
[ 2007/06/19 13:13 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

どうしても季節を追いかけると同じような写真が並びますよね(^^;
3は白が飛ばないように注意してみました
若干RAW現像で補正はしていますけどね
4は品種は今ひとつわかりませんが珍しかったので(^^)
6は花と周り全体でなんとなく気に入ったので撮ってみましたよ(^^)
ラストは家政婦は見た状態ですかね(笑)
[ 2007/06/19 13:16 ] [ 編集 ]

和さん

晴れの日のアジサイもまぁいいのですが、しっとりしたのも撮りたいですね
結局、人間というのはない物ねだりというか欲張りなんでしょうね(^^;
それにしても暑い日。
でもムシムシしているので本来の季節かもしれません(^^;
[ 2007/06/19 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

あじさい、見事ですね!撮影場所などから察するに、近くにお住まいの方なのかな、などと思って見ております。といっても自分はもともと他所の生まれなので、ここではあまり土地勘がないのですが。

あじさい寺、素敵ですね。私も今の地元をもっと撮り歩きたいと思っているので参考になります(^^)

これから寄らせてもらいますので、どうぞよろしく。
[ 2007/06/19 13:40 ] [ 編集 ]

こちらは昨日雨が降りました。
外出しませんでしたが・・・
そちらももうすぐ雨だと思いますよ。^^

4番のアジサイ初めて見るかも!綺麗ですね。
ガクアジサイもステキです。

[ 2007/06/19 13:40 ] [ 編集 ]

Owl さん

はじめまして(^^)
さきほどリンク先のURLを拝見させていただきました。いろいろなところの景色を撮られていますね(^^)
ちょっと羨ましいです

ご近所さんですか?
私は生まれは都内ですが、その後数ヶ所点々として今の場所に家をもつようになったのですがこの場所が一番長く土地勘も多少あります(笑)

こんなところですがまた遊びにいらしてくださいね(^^)
[ 2007/06/19 13:58 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

関東は、あの梅雨入りは何だったんだろうと思うような天気が続きます
できれば日曜は雨が良いです
だって自治会の公園清掃があるから(笑)

4のあじさいやっぱり珍しいですよね
なんかTVとかでは見た事あるのですが・・・
名前はわかりません(^^;
[ 2007/06/19 14:01 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

こんにちわ~

中々雨が降らないですね
TOPの青空に紫陽花も良いですね~
6と8も好きです
しっとりした紫陽花も見せてくださいね
[ 2007/06/19 15:01 ] [ 編集 ]

花水木さん

1,6,8ですか
ありがとうございます
1はある意味定番ショットかも知れません(^^;
6はファインダを覗いた感じがなんとなく良かったので載せました(^^)
ラストは思い切りボケさせてみましたよ
なんだか本当に雨が欲しいところです(^^)
[ 2007/06/19 15:17 ] [ 編集 ]

カァーっと照りつけていますね。
紫陽花にはさぞや辛かろうと・・・。
4の紫ピコティが気に入りました。あっ そんな名前じゃないと思いますが^^
初めて見る品種は新鮮に映りますね~ 赤い点も発見!
5の柏葉も撮ったのですね。私もアップしようと思いつつ・・・その日になると記事が変わってしまいます。
[ 2007/06/19 16:35 ] [ 編集 ]

池田姫 さん

暑いですねぇ
なんかムシムシした空気にもなってきたし・・・どうせ晴れるんだったら先週末のようにからっとして欲しいものです

柏葉アジサイ、自宅にはないのですが先日妻実家から無いのならあげるよだって。
来年からは自宅でも柏葉アジサイ見られそう(^^)
[ 2007/06/19 16:59 ] [ 編集 ]

ラスト、すりガラスの効果

4枚目、こういうアジサイ好きですね。
7枚目のお寺の建物との絡みも花が引き立ちます。
ラストは前ボケがすりガラスのようになっていて、とても面白い効果がでています。
[ 2007/06/19 17:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

能護寺でしょうか、何度かいったことがあります。
紫陽花とか菖蒲は曇の日の方が撮りやすいような気がしますね。
ラストが好みです。
[ 2007/06/19 17:55 ] [ 編集 ]

連日のこの陽射しではアジサイも可哀想ですね~
日向では 暑いよ~! って声が聞こえてきそうです。
日陰はひんやりしているけど 写真を撮るににはね~
なんと言うお天気なんでしょ!

しっとりと濡れたアジサイも風情がありますが 元気なアジサイは元気をくれます。
[ 2007/06/19 18:33 ] [ 編集 ]

晴天でも写し方により違いますね、五番目がいいです。
[ 2007/06/19 20:15 ] [ 編集 ]

暑いです。

いやー、夜になっても蒸し暑いです。
紫陽花、随分、色づきましたね。
色々な種類の紫陽花が綺麗です。
4枚目、ちょっと変わった色してますね。
TOPと4枚目、6枚目が好みです(^^)
[ 2007/06/19 22:24 ] [ 編集 ]

う~、乾く~!

>これだけ晴れると今度はしっとり濡れたアジサイも狙ってみたくなります
今度の土曜日はそんな天気のようですよ。

職場のエアコンが昨日から壊れてしまい、トロピカルな雰囲気で仕事しています。
さすがに今日はばててしまいました。
明日、またゆっくりと見に来ます。
[ 2007/06/20 00:07 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

4のアジサイは間近で見た事はあまり記憶にないのですがこういった品種もあるんですね(^^)
7はやはりお寺に来たのでこういった構図も欲しいなと思い撮りました。
1は定番の場所なのですが7のようなのもいいかなと思いました(^^)
ラストはちょうど私の視線からだと真ん中だけが抜けていたのでこんな感じにしてみました(^^)
[ 2007/06/20 07:13 ] [ 編集 ]

isyota さん

はい、その通りです(^^)
前回に比べ大分花つきがよくなっていました。
昨年は200円だったような気がしましたが今年は300円になってましたね
まぁ仕方ないかな

ラストですか?
ありがとうございます
[ 2007/06/20 07:15 ] [ 編集 ]

pole pole さん

これだけ暑いとちょっとアジサイもかわいそうかなと思いました
1枚目のような写真を撮るには良い天気でしたが(笑)
しっとりバージョン撮ってみたいけど今度のお休みはどんな感じでしょうかね
[ 2007/06/20 07:17 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

晴天の日は青空が映えるので1枚目の写真のような構図も撮りたいのですが実は2,3,5,6のように直接あたっていないかげりの部分や一部に木漏れ日が差し込んでくれている写真も撮るの好きなんです(^^)
[ 2007/06/20 07:20 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

1,4,6 ありがとうございます
いやぁ なんだかムシムシしてきましたね
これが本来の今ぐらいの季節なのかも知れませんが・・・
なんだか体がついていくか不安です(笑)
昨日はエアコンをタイマーで入れちゃいました(^^;
アジサイ、色々な形・色がありまだまだ楽しませてくれそうですね(^^)
[ 2007/06/20 07:24 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

どうもそんな感じのようですね
しっとり雨だったら三脚かついでお出かけしてこようかと思っています(^^)
うちの会社はエアコンの効きが悪いです(>_<)
しかもなんか吹き出しの部分からチリのようなものが舞ってくるという苦情もあり今閉められています。つまり暑い。まわりはPCや測定器だらけなので結構熱を持つんですよ
私の机には卓上扇風機が2台フル稼働しています(T_T)
[ 2007/06/20 07:28 ] [ 編集 ]

紫陽花は・・・

やはり小雨がよく似合いますよね
私の出かけた紐お天気が良かったです
でも、山道なので雨が降ったら上までは行けなかったでしょうから
仕方ないですね

紫陽花の種類も多いのですね
今までは白かブルーが好きでしたが、最近はとても渋い色もあって素敵です

しーたけさんの花の撮り方いつも勉強させていただいてます
[ 2007/06/20 09:34 ] [ 編集 ]

紫陽花・・

ポツポツと降りましたが これじゃ
水がめに溜まりそうもないです

4まいめ・・紫陽花そのものがいいですね
      勿論 お写真もス・テ・キ
6まいめ・・このように撮れるように
      頑張ろう

ラスト 家政婦は見た!!
可笑しい 笑いが止まらない。

[ 2007/06/21 16:20 ] [ 編集 ]

気まま さん

返事遅れました(^^;

天気の良いアジサイも良いのですがしっとりのほうがいいかなと思う今日この頃
いわゆるないものねだりですね(^^;

今週末は雨っぽいけど色々やらなければいけない事が多いです(T_T)
[ 2007/06/22 15:24 ] [ 編集 ]

tonko さん

今日あたりは結構降っていますね
これが水がめに集中してくれれば良いのですが・・・

4は珍しいですよね
6は光の当たり方が好きでした(^^)

また撮りにいきたいな(^^)
[ 2007/06/22 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/800-2f34d035



無料カウンター



