 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロピカル 

(1)


なんだか気分はもう夏なので・・・
であればトロピカルにと思いこんな写真を撮ってみました

ハイビスカスの横顔です(^^)

(2)
toropical_3271.jpg

全体的にはこんな感じなのですがどうもこの花は全体よりマクロで迫りたくなります(笑)

(3)
toropical_3277.jpg


寄りながらもやや控えめにして全景が写る感じの横顔です

(4)
toropical_3275.jpg


斜め前方から寄った感じで(^^)

(5)
toropical_3282.jpg


これも定番の撮り方でしょうか?
でも思い切り日の丸構図ですね

今回はマクロではなく中間リングで撮ったものです(^^)
[ 2007/06/28 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(48)

ホント、梅雨を通り越して早く夏になって欲しいです(^^)
ハイビスカス、夏の雰囲気に良く似合いますね。
やはりシベに特徴があって狙いたくなりますよね(^^ゞ
TOPとラストが好みです。
[ 2007/06/28 00:52 ] [ 編集 ]

暑いですね

今日はもう、真夏の暑さでしたね
私は暑さに弱いのでこれからは地獄です
どこかに逃げ出したいです

ハイビスカスも夏!というイメージですね
しべが肉眼ではここまで見えませんね
面白いですね
[ 2007/06/28 01:00 ] [ 編集 ]

きゃあ!もう夏気分ですね♪
マクロで撮られたしべが・・・何か別物にみえますね。
3)が面白くて好きです♪
[ 2007/06/28 01:49 ] [ 編集 ]

一枚目だけみるとハイビスカスって分かりませんでした!
まさしくトロピカルですね!
中間リングによる接写って私も好きです。
マクロレンズより柔らかい優しい感じに
撮れる様な気がします。
[ 2007/06/28 02:33 ] [ 編集 ]

中間リング

中間リング、私も思いっきり使ってみようかなぁ~、

そんな楽しさ満載のハイビスカスですね!

私もトップとラストが好きです(^^)
[ 2007/06/28 06:07 ] [ 編集 ]

珍しくおはようです

我が家のハイビスカスはもう終わってしまいました。眺めながら今年は取り損なってしまって。

中間リングって使ったことが無いのですが、
マクロとは違った雰囲気に撮れるのですか。

花の写真には必需品ですか。
[ 2007/06/28 07:46 ] [ 編集 ]

ハイビスカスってマクロでみると、うまくできてるなあ・・・蘂も全部トロピカルだし!!
あの・・・リアコンバータあるんですが、すごく使いにくいです・・・・レンズ重ねるので暗くなるし・・・中間リングのほうが使い勝手いいですか??
RAW現像、アドバイスありがとうございました。今までもRAWでやったりもしてるのですが、自信のないときや失敗したくないときはJぺぐでやってました。今度から、RAWでやってみます。
[ 2007/06/28 08:51 ] [ 編集 ]

マクロですね♪

おはようございます(^^)

ステキですね!!!
三枚目が特に好き~♪
では今日もお仕事頑張りますぅ。。。
[ 2007/06/28 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございまぁ~す♪

(〃^∇^)o彡☆キャハキャハ
トップ~飴ちゃんに見えました~♪
石垣島のハイビスカス想いだして~幸せ~♪

もー夏~きっと夏~
笑うっきゃないけど、身体がついて行きません・・・ね!!
[ 2007/06/28 09:15 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 お忙しいのでは・・・・・?
皆さん、ついつい蕊をマクロで撮りたくなる
お花ですね。 ^-^*v
 中間リング、私は持っていないので・・・
少し柔らかな感じがしますが、?
しーたけさんの描写はいつも優しく柔らか
ですね!  ^o-
[ 2007/06/28 09:28 ] [ 編集 ]

ハイビスカス

遊んでますね(*^^)v
花の中の小宇宙。面白いですね。
近頃はいろんな色のハイビスカスを見かけます。
私は、やはり赤いハイビスカスが好きですね。
沖縄が好きで5回も行ってます。
この花を見るといろいろと想い出しますね。
[ 2007/06/28 10:10 ] [ 編集 ]

暑い日が続きますね・・・

しーたけさん
こんにちは~♪
トロピカル・・っていう言葉は素敵な響きが
あってとても好きです~(#^.^#)v
そのトロピカルをイメージして撮られたハイビスカスの写真がとってもきれい~♪
お花も豪華ですけどしべのなんともいえない可愛さがたまりません^^
[ 2007/06/28 11:36 ] [ 編集 ]

そそ!もうハイビスカス咲いているんですよね~
我が家のは冬でも咲きますけど・・・
真っ赤なハイビスカス いいですね~
これ 柱頭が長いですね。
うちのはもっと長く 花弁も切れ込みがあってブッソウゲのように下を向いて咲きます。

[ 2007/06/28 11:56 ] [ 編集 ]

3枚目がこのみです

ハイビスカスといえば夏の花の女王様。
このしべが特徴的ですね。
3枚目が好みです。
>寄りながらもやや控えめにして全景が写る感じの横顔
まさにその狙い通りの絵です。
4枚目もなかなか面白いです。
バックの緑の上にしべの天辺の赤をもってくるなどはさすがに計算されていますね。
[ 2007/06/28 15:27 ] [ 編集 ]

今日も暑いですね~

サンサンと降り注ぐ太陽を浴びて元気いっぱいのハイビスカス!
元気でますね♪
グアムのハイビスカスを思い出します。
そのうちアップしようかな~(遅!)
[ 2007/06/28 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日も暑いですね!眠くてたまりません。
ハイビスカスは夏の花ですね。アップすると面白いですね。中間リングは使ったことがないのです。面白そうですね!
[ 2007/06/28 16:03 ] [ 編集 ]

暑いですね

ハイビスカス 
日差しがサンサンが見えるようで
夏が押し寄せてきましたね

冬越しした黄色のハイビスカスが
毎日咲いております^^*
これでいいのかと思いますが
仕方ないですね

2ばんと3ばんが好みです
色々考えて撮られたのに
標準的なものがいいなんてすみません。


[ 2007/06/28 16:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは~

わわわわっ

どれも可愛い撮り方ですね~

最後が素敵

食べたいわ~
[ 2007/06/28 16:30 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

暑くてもカラッとしてくれればいいのですが・・・
蒸し暑いのは辛いですよね
なんだか体かなりきつくなってきました(^^;
TOPとラストですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/28 16:51 ] [ 編集 ]

気ままさん

蒸し暑いのは体に応えますね
私もかなりきついです(T_T)
こういった世界もまた写真の魅力の一つかもしれませんね(^^)
[ 2007/06/28 16:52 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

3ですか?
ありがとうございます(^^)
今日はちょっと蒸し暑い感じでトロピカルとはまたちょっと違ったかな(^^;
かなりきついです(笑)
[ 2007/06/28 16:54 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

中間リングって結構制限があるけどそれでもマクロの代わりになりますしいいものですよね
今回は望遠に組み合わせて使ってみました。
1枚目は真横からちょっと狙ってみました(^^)
[ 2007/06/28 16:58 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

本物のマクロとは違いますけどマクロっぽく写りますし結構便利ですよ(^^)
機会があれば是非!
トップとラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/06/28 17:00 ] [ 編集 ]

こすもすさん

必須ではありませんがあると便利ですよ
マクロの代わりになりますので、例えば山に行くときはレンズを1本減らせますし。
筒だけなので光も余計なところを通らない分素直な描写になるかもしれませんね(^^)
[ 2007/06/28 17:02 ] [ 編集 ]

きみかる さん

中間リングはレンズが入っていない分暗くはならないのですがピントが合う範囲が限定されるということもあるんですよ(^^)
私はそうですねぇ マクロ的に使うのであれば中間リングを使うことが多いですが、一長一短ですよ(笑)
[ 2007/06/28 17:04 ] [ 編集 ]

sahoさん

3枚目ですか
ありがとうございます(^^)

ようやくコメントかけるようになりました(^^;
sahoさんももう一踏ん張りといった感じでしょうかね?
[ 2007/06/28 17:06 ] [ 編集 ]

もかままさん

トロピカルと言ったらやはりこれでしょう(笑)
それにしても蒸し暑いですよね
今日はちょっと体調も悪くかなりきついです
今日は早く寝ます(--;
[ 2007/06/28 17:08 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)
この季節がきたのですね、ハイビスカス♪
マクロで迫りたくなる気持ち わかります。
わたしなんて、お花見たら マクロって感じで
よりたおしたくなりますもん。マクロ病です(笑

ハイビスカスの赤いトーンが きれいにでてて
見ていて 楽しくなりました♪
下の睡蓮も お水野プワプワとした丸ボケが
みずみずしさを引き立ててるようで、素敵です(^^)

[ 2007/06/28 17:09 ] [ 編集 ]

hiziyさん

忙しいこともあるのですが今日はなんだか体調不良です。ずっとテンション↓な感じなんです。急派早く寝なくちゃ(^^;
なんとなくこれを使うとソフトな感じになります(^^)
[ 2007/06/28 17:10 ] [ 編集 ]

和さん

やはりハイビスカス=赤って言うイメージが強いですよね(^^)
沖縄5回ですか?
私はまだ上空しか行ったこと無いです(笑)
[ 2007/06/28 17:12 ] [ 編集 ]

asamaiさん

トロピカルなんて素敵な響き!
トロピカルフルーツなんかもいいかも(笑)
暑いのは嫌いじゃないのですが蒸し暑いのは耐えられません
今日は完全にグロッキー状態です(^^;
[ 2007/06/28 17:15 ] [ 編集 ]

pole pole さん

冬にですか!
なんか冬が暖かく感じそう(笑)
それにしても暑い
今日は何度あったのでしょう
すっきり晴れないわりには暑く体がきついです(^^;
[ 2007/06/28 17:17 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

より過ぎもどうかなと思って撮ったのが3枚目です(^^)
4もありがとうございます(^^)

奄美地方でも梅雨があけたとのこと
関東はあと約3週間ですかね
蒸し暑いの苦手です(^^;
[ 2007/06/28 17:20 ] [ 編集 ]

fuul さん

グアムのハイビスカスですか?
見たい見たい!
トロピカルってなんか素敵な響きですね(笑)
元気が出るところなのですがどうも今日は体調不良でへばっています(T_T)
[ 2007/06/28 17:22 ] [ 編集 ]

シゲ さん

暑いと本当に寝苦しいですよね
昨日は何度も目が覚め寝不足気味・・・
中間リングあると便利ですよ
もちろんマクロがあればいいのでしょうけど。
[ 2007/06/28 17:23 ] [ 編集 ]

tonko さん

2,3ですか?
普通が一番なのかも知れませんね
夏は嫌いではないのですがとにかく蒸し暑いのは駄目です
昨日も寝苦しくて目が覚めましたよ
今日はエアコン入れて寝ないと・・・
[ 2007/06/28 17:25 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

最後ですか?
ありがとうございます
食べられるかどうかは不明ですがよろしかったらどうぞ(^^;
[ 2007/06/28 17:26 ] [ 編集 ]

みのりんさん

みのりんさんのマクロは天下一品ですからね
優しくとても良い色合いを出していますよね
私もこれからどんどんマクロ出していきますよ(笑)
[ 2007/06/28 17:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

温室ではいつでも見られるのですがこの季節屋外で咲くのはあまり見たことがないような。
どーしても、特徴あるシベを撮りたくなってしまう花ですよね。
TOPの前ボケが良いですね。
[ 2007/06/28 18:10 ] [ 編集 ]

結構激しい色の花ですが、しーたけさんが撮ると、やさしい色あいになりますね!
ラストは、小さいお花もでてきて、かわいいなぁ!
ちなみに、こっそりのお寺ってどこですか?
こっそりこっそり~。
[ 2007/06/28 18:24 ] [ 編集 ]

isyota さん

topですか
ありがとうございます

どうしてもこの花はマクロで迫ってみたくなりますね
TOPは思い切って寄りながら横顔を撮ってみました(^^)
[ 2007/06/28 20:27 ] [ 編集 ]

ENOさん

確かに結構きついというか情熱的な色ですよね(^^)
ラストはかなり接近してみました

あっこっそりの場所はお寺ではないんですよ(^^;
[ 2007/06/28 20:28 ] [ 編集 ]

冬場

ハイビスカスは、霜が下りると枯れるので、地元では見ない花。
公園で探しても少ないから自宅のですか??
[ 2007/06/28 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは・・・

夏ですね。
私もこの花のシベの美しさに魅かれています。
このトロッとした感じがたまらなく好きです。
[ 2007/06/28 22:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いえいえ、公園ですよ
このハイビスカス(^^)
近所に温室とかあるともっと色々楽しめるのですが・・・
まぁよくを出しすぎてもいけないですね(笑)
[ 2007/06/29 07:05 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

この花の蘂はいかにも南国!って感じですよね(笑)
見かけるとついつい接近したくなりますよ(笑)
[ 2007/06/29 07:07 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
ハイビスカス撮ったことないなぁ~・・・。夏!!って感じで大好きなんですけど、よ~く観察したこともなかった>< シベがカワイイですね。
日の丸構図って安定していていいと思うんですけどね~。この日の丸も好きですよ!!
[ 2007/06/29 09:24 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

ハイビスカスだといつも蘂を狙ってしまいます(笑)
なんかこの花を撮る時はこんな感じなんですよね(^^;
ラストの日の丸構図はまぁこんなのもたまには良いかなって思いまして載せてみました(^^)
[ 2007/06/29 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/803-6ff88b4f



無料カウンター



