 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とんぼ 

(1)


ディーラへ出かけた後、少々時間がありましたのでお散歩を。
まだトンボは早いかなと思ったのですが結構いました。

このメタリック調な羽根の持ち主は・・・
蝶トンボですね(^^)
(2)
tonbo_3242.jpg


ちょっと違うアングルから。
飛んでいるところは難しくてなかなか撮れません(T_T)

(3)
tonbo_3236.jpg


総称赤とんぼです。厳密には赤とんぼといってもいろいろあるようで
なんて言うトンボかわかりません(^^;


(4)
tonbo_3237.jpg


これはシオカラトンボですね
青くなっているので雄だと思います。
雌は茶色で麦わらトンボなんて言い方をしますね

(5)
tonbo_3251.jpg


イトトンボ。恐らくキイトトンボの雄かな
一般的に雄の方が鮮やかですよね

(6)
tonbo_3253.jpg


で、これが雌の方だと思います。

(7)
tonbo_3259.jpg


あっラブラブカップル発見(#^^#)
イトトンボって小さいんですよ。だいたい3,4cmくらいでしょうか
[ 2007/06/25 00:00 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(40)

うわ~~!
綺麗にトンボを撮影されていますね!
凄い!
メタリックのトンボ、面白いですね。
いいお写真を見せていただきました!
[ 2007/06/25 01:02 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

チョウトンボは見たことが無くて・・・
メタリックみたいな翅なんですね(*^_^*)
角度でお色がちがうのかしら?
見てみたいですね~♪
トンボの種類も多くてなかなか判別は難しいです(>_<)
三番目はショウジョウトンボの♂みたいですね?
ちょっと自信がないの、確認してね(^^;)
[ 2007/06/25 01:03 ] [ 編集 ]

おはようございます

綺麗なトンボたちですね。
最近は、見かけることが、多くなりました。
蝶トンボ、綺麗な色ですね。
黄色いイトトンボは見たことないような気がします。
TOPが好みです(^^)
[ 2007/06/25 05:39 ] [ 編集 ]

うっわぁ~!こんな綺麗なトンボは初めてです。
いつも驚かされるのが、しーたけさんの観察眼、
見応えがかなりありました。
素晴らしいですね~。満足感ありです。(笑)
ありがとうございました。

[ 2007/06/25 05:59 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

まだ早いかなって思っていたら結構飛んでいたので驚きです(^^)
メタリック調の羽はなんかかっこいいですよね
いつかは飛んでいるシーンをと思うのですが・・・
結構難しいです(笑)
[ 2007/06/25 07:05 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうですね、光のあたる角度によって色が変わるみたいです(^^)
綺麗な色でした 
3枚目、検索をかけてみました
なんかそれっぽいですね(^^)
種類が多くてよくわからないです(笑)
[ 2007/06/25 07:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

水辺に行くと結構飛んでいますよね
ちょっとビックリしました。
いつもは7月になってからなのですが今回改めてこの時期からいるんだなって思いましたよ(^^)
イトトンボ、いつもは水色のをみかけるのですが今回黄色いのを発見しました(^^)
[ 2007/06/25 07:12 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

ありがとうございます(^^)
今回初めて黄色いイトトンボも見つける事ができましたし元気な蝶トンボにも出会う事ができました(^^)
こうやってみるとトンボもいろいろですね(^^)
[ 2007/06/25 07:14 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

とんぼさんも、蝶々さんも、ほたるさんも、大好きでぇ~す♪

基本的には、足の無いのや4本以上あるのは、苦手ですが~(笑)

とんぼさんの羽!!
自然の美を感じます!きれい~♪
[ 2007/06/25 09:00 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^
こうやって並べてみると、同じトンボと言えども個性が光りますね。
ところで、何ミリで撮ってますか?
FSKも今年の夏は昆虫!!と思っているんですが、どぉーも所有の200㎜では限界を感じております。。。ご教授ください!!
[ 2007/06/25 09:15 ] [ 編集 ]

蝶蜻蛉

しーたけさんのページで拝見してから
ずっと探してるんですが、
まだ、出会えません。
当地にはいないようです。(かってに決めてます)
美しい蜻蛉ですね。
メタリックが何ともいえません。
[ 2007/06/25 09:41 ] [ 編集 ]

もかままさん

ホタルは日中見るとごきちゃんのようにも(^^;
見る時間帯にもよるのでしょうか(笑)
先日は蟷螂の子供も発見
うちの近所はまだ自然が残っているようです(^^)
今度はハグロトンボ探してきます(^^)
[ 2007/06/25 09:50 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

これたぶん300mmや200mmに1.4倍のエクステンダをつけていると思います。
どの写真がどうかはちょっとexifで見ないとわかりませんが。

確かに小さな虫だと200mmでもきついですね。でも最近は画素数もupしてきていますし思い切ってバッサリ行くのも手かと思いますよ(^^)
[ 2007/06/25 09:52 ] [ 編集 ]

和さん

そちらにはいないですか?
地域性とかあるんでしょうかね??
この池(沼?)はごくごく普通で今回のトンボは全部同じ場所で撮りました(^^)
今度はハグロトンボを撮ってきます
あれは体がメタリック調ですよね(^^)
[ 2007/06/25 09:54 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 綺麗な羽です!^-^*/
私は未だにトンボちゃんと縁がありませーーーん!!!どうして???
 見かける時はカメラが無いし、狙っても飛んで来ないし・・・・・<苦笑>
 神様が与えた色ってどうしてこんなに美しいんでしょうねぇ! ^0^
[ 2007/06/25 10:16 ] [ 編集 ]

hiziyさん

あれま、縁がありませんか?
私はどちらかというと蝶のほうが縁がないかも(^^;
昨年なんかオニヤンマに遭遇
とにかく大きくこちらに向かってくるときはちょっと脅威を感じました(笑)

人生色々、ハネも色々ですかね(笑)
[ 2007/06/25 11:16 ] [ 編集 ]

沢山いたんですね。^^
メタリックのとんぼは私初めて見ました。
綺麗な羽~~
ハグロトンボは実家近くの川で昨年よく見かけました。
撮るの難しそう

[ 2007/06/25 12:34 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

結構いましたよ(^^)
いつも7月の中旬くらいからトンボはチェックしているのですがもうこんなにたくさんいました(^^)
ハグロトンボ、うちのほうは湿地は湿地なのですがちょっと薄暗いところに多いです
かんかん照りならさほど気にならないなのですが梅雨空だとかなり暗くなりそうです(^^;
[ 2007/06/25 13:21 ] [ 編集 ]

トンボさんたち とってもカラフルで美しく撮られましたね~
チョウトンボ メタリックな羽がすごくきれいです。
もうこんなにトンボがいるのですか~~!
出逢ってみたいです。
[ 2007/06/25 13:44 ] [ 編集 ]

pole pole さん

こうやって見るとトンボもいろいろですね
メタリック調は光の当たり具合によって色が変わります(^^)
また探しに行こうかな(^^)
[ 2007/06/25 14:37 ] [ 編集 ]

さすがです

とんぼも色々飛んでいるのですね
こちらでは見るのも珍しくなってます
大体が蝶が苦手です
花があるのでじっと見たら何か来ているのでしょうが
あまり見ないようにしています(笑)
しーたけさんの画像で満足
[ 2007/06/25 15:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

蝶トンボ綺麗ですね、飛んでいるのをチョコット見たことはあるんですが、撮ったことがありません。
赤とんぼってのはショウジョウトンボかなぁ。
6枚目、丸ボケが綺麗に入って良い感じですね。
[ 2007/06/25 16:21 ] [ 編集 ]

トンボですか!しーたけさんの写真としては、珍しい気がしますけど、私の知らないところで撮っていたのかなぁ。
ハチさんは、よくみかけたけど。
ラストに登場している、イトトンボさんは、なんとなくしーたけさんっぽいです~♪ すみません~ でも、なんとなく(笑)
[ 2007/06/25 17:24 ] [ 編集 ]

キイトトンボ見事

たくさんのトンボ、撮られましたね。
2枚目すてきなアングルです。
キイトトンボ、よく見つかりましたね。
しかも♂も♀も。
そしてラブラブシーンまで。
このイトトンボ、ほんとに細いんですね。
それをよくここまでクリアに。
望遠レンズですか。いや見事です。
[ 2007/06/25 20:05 ] [ 編集 ]

トンボの宝庫ですか、写真としては赤トンボがいいですね。
[ 2007/06/25 20:58 ] [ 編集 ]

気まま さん

全体的に苦手ですか?
私蝶には編が無いのですがトンボは結構撮るんですよ。
まぁ蝶の場合近寄ると逃げちゃうと言うのがあるのですが(^^;
[ 2007/06/25 20:58 ] [ 編集 ]

isyota さん

蝶トンボは光の当たり方によって色が変化して綺麗ですよね
赤いのはショウジョウトンボのようですね(^^)

6は水面にレンズを向けていたのでこうなったんでしょうね(^^)
[ 2007/06/25 21:02 ] [ 編集 ]

ENOさん

えっラストは私らしい?
どんな意味でしょう(笑)
まぁ いいか
でもトンボちゃんのラブラブシーンは結構撮っていますよ(^^)
蜂さんの他にもトンボ、蝶、カマキリあたりは機会があれば撮っていますよ(^^)
[ 2007/06/25 21:06 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この池のまわりには結構いろいろな種類のトンボがいて私は10数メートルうろうろしただけなんですよ(^^)
2枚目のアングルがいいですか
ありがとうございます

イトトンボ、結構ラブラブシーンと遭遇します(笑)
ただ小さいんですよね(^^;
[ 2007/06/25 21:09 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

この周りには結構いろいろな種類、そして数もそこそこいました(^^)
もう少し慣れたら飛んでるシーンも撮ってみたいものです。
[ 2007/06/25 21:10 ] [ 編集 ]

トンボどれも素敵ですね。
でも最初のトンボは見たことがないのでその美しさに圧倒されます。
また、赤とんぼってもういるのですね。秋だと思ってました。
[ 2007/06/26 00:08 ] [ 編集 ]

dachaさん

蝶トンボは光の当たり具合で色が変わるのでとても綺麗ですよ(^^)
アカトンボというのは赤色のとんぼの総称で色々種類があるみたいです
恐らく秋になると飛ぶのはアキアカネという種だと思います(^^)
[ 2007/06/26 07:14 ] [ 編集 ]

複葉機

トンボの姿、まるで複葉機ですね!!

今にもカタパルトから飛び出しそうです(^^)

鮮明なピントにメカニカルさを!

それにしても、背景の美しさ、何時も参考になります。
[ 2007/06/26 13:32 ] [ 編集 ]

えーーー!!
こんなメタリックな羽のトンボ・・・見たことなかったです。驚き。
最初、作り物かと思ったほどです(笑)
イトトンボは、子供のころ、よく手で羽2枚を挟んでつかまえて遊びましたっけ。
オニヤンマを、指で目の前でグルグルグルグル・・・・として、目を回らせてつかまえた時は嬉しかったです。もちろん、後で逃がしてあげましたヨ。
どれもステキですが、6)の幻想的な背景はどうやって撮られたのですか?
[ 2007/06/26 13:44 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

トンボは飛び物として大変優れた構造をしているなんて話を聞いた事ありますよ(^^)
蝶トンボはなんか色からしてもかっこいいですよね
[ 2007/06/26 16:02 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

メタリックはちゃんと生きていますので作り物ではないですよ(^^)
6は水面が背景になったんです
イトトンボを撮るときってかなり斜め上から見下ろすようになるので・・・
水面のキラキラが○ボケになったのだと思います(^^)
多少は○ボケを意識したのですが動きものの場合あまりじっくり構図が選べませんね(^^;
[ 2007/06/26 16:04 ] [ 編集 ]

蜻蛉三昧ですね♪

すごいなぁ、これだけ蜻蛉がいるなんて・・・
蝶蜻蛉は憧れの蜻蛉で、昨年は遥か遠くをひらひらと飛んでいるのを見ただけでした。
今年は近くで撮ってみたいものですね。

ずーっとスクロールしていって6枚目の背後の玉ボケに酔いしれていたら・・・
7枚目はしーたけさんの十八番の18禁でした。
あんたも好きねぇ(爆)
[ 2007/06/27 18:55 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

あれ、ラストに反応しちゃいましたね(笑)

とんぼ結構飛んでいましたよ
今年はいろいろなトンボを撮れればと思っています(^^)
もうすっかり夏ですね
[ 2007/06/27 21:57 ] [ 編集 ]

おわぁ~~

トンボだぁ
図鑑より 図鑑らしいです
イトトンボが3~4cm 愛しいトンボがいるのですね

総称赤トンボがいいかなぁ(^^*
[ 2007/06/28 15:43 ] [ 編集 ]

tonkoさん

この池というか沼の周りに結構いろいろな種類がいましたよ
イトトンボ、普段は水色なのですが今回は黄色に出会えてラッキーでした
赤とんぼがいいですか(^^)
蓮の公園にもいますね(^^)
[ 2007/06/28 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/804-31c1a2c4



無料カウンター



