 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優しさに包まれて 

(1)



さぁいよいよ2007年後半戦突入(^^)/
後半トップは何にしようか迷いましたがこれにしてみました。

ちょっとピークを過ぎていましたがビヨウヤナギを撮ってきました(^^)
中心の蘂がまわりに優しく包まれている、そんなイメージです


(2)
yanagi_3423.jpg


全体的にはこんな感じですかね(^^)
この独特の長い蘂が大好き

(3)
yanagi_3419.jpg


もう一度マクロで寄ってみました
寄るときは背景をtopのように暗くした方がいいかも(^^;

(4)
yanagi_3373.jpg


仲良く咲いているのもありました(^^)
カップルですかね?

(5)
yanagi_3399.jpg


今年は縦でも1枚(^^)

(6)
yanagi_3422.jpg


バランス的にはこのくらいのほうが良いですかね?

余談ですが・・・
今年もヤブ蚊にたくさん献血してしまいました。
ちなみに私の血液型はBですから(^^;
[ 2007/07/01 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(54)

やっぱりマクロ!

こんばんは(*^_^*)

このお花の命は蕊の長さですね♪
一枚目のマクロが素敵!!!
ドキドキしましたよ\(*^▽^*)/
[ 2007/06/30 23:07 ] [ 編集 ]

1枚目に1票!

素敵素敵!
何のお花かと思いました
私は一度も写したことなかったです
来年は挑戦したくなりました

後半も目が離せませんね(笑)
[ 2007/06/30 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 また夜更かししていまするがぁ・・・
後ろでKAZUさんはギターを弾いておりまするよ♪
 ビヨウヤナギで出発GO!ですね! ^-^/
私もトップで・・・蕊の生々しさが好きです!
バックの色合いもとても活きているように
感じます。。。  v^o-
[ 2007/07/01 01:30 ] [ 編集 ]

見ごたえ十分でした!
素敵なお写真ばかりですね。
一枚目は一本一本が生き物のような感じで
動きがあって面白いお写真ですね。
[ 2007/07/01 02:11 ] [ 編集 ]

美しい

おー、これはまた綺麗なマクロですね。
流石に上手く撮ってます。
シベのフワッとした感じがたまりませんね。

TOPと5枚目が好みです。

私も蚊によく刺されますので、最近は、虫除けスプレーを持って出かけます(^^ゞ
[ 2007/07/01 04:25 ] [ 編集 ]

おはようございます・・・

金色に輝く長~~~い蕊、
二枚目は1本1本まで鮮明で綺麗です。
これほど上手く撮るのは流石にし-たけさんです。
三枚目のような蕊の先が丸くボケたあたりの雰囲気が好きです。
[ 2007/07/01 06:35 ] [ 編集 ]

このお花は、しーたけさんが、マクロで遊ぶためにあるようなお花ですね!
どれも、神秘的で美しいです~♪ なまめかしいですね。
 ほぉお~(←感嘆のため息)

ちなみに、私はO型ですが、血がまずいのか、ほとんど刺されません。だれかといると、大抵その人が吸われるので、自分は安泰(笑) うらやましい?えっへーん。
[ 2007/07/01 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございまぁ~す♪

すてき~♪
茶筅の形は、このお花から来たのでしょうか?
なんてね!多分違うのでしょうが(笑)

献血しすぎは、貧血の素です!
防虫スプレー常備してくださいよ~>爆
[ 2007/07/01 07:01 ] [ 編集 ]

1,2,3 綺麗ですね!!

難しそう~、、、。

ピントの決め方と背景の取り方、とっても良いです(^^)

ヤブ蚊はしつこいです!

ちなみに私はA型です(^^)
[ 2007/07/01 07:20 ] [ 編集 ]

見頃

ちょうど見頃ですね。
ちょっと時期をはずすと
肝心の蕊が開いてしまいます。
バッチリいい時に撮りましたね。

2枚目ぐらいが好みです(*^^)v
[ 2007/07/01 07:44 ] [ 編集 ]

ありがとう

見ているだけで優しい気持ちになりました。
ちょっと涙がにじんだりして・・・。

しーたけさんの写真、本当に繊細ですね。
しべの写真見てそうおもいました。

えぇ、もちろん重ね合わせてみていましたとも。

ありがとう。元気出さなくちゃ。
[ 2007/07/01 09:47 ] [ 編集 ]

sahoさん

ちょっとピークが過ぎていましたが・・・なんとか撮ってみましたよ(^^)
そうそうこのお花は蘂が一番の特徴ですよね(^^)
やっぱりマクロは楽しいです(^^)
[ 2007/07/01 10:04 ] [ 編集 ]

気まま さん

1枚目だけみるとなんだかわかりませんよね(笑)
でもこの花は1枚目のような撮り方が好きなんですよね。
どよーんと曇っていたので色飛びせず撮ることができました(^^)
[ 2007/07/01 10:06 ] [ 編集 ]

hiziy さん

夜更かしですか?
良くないですよ。お肌に(^^;
1枚目ちょっと気合い入れちゃいました(笑)
なかなか良い形のがなかったのですが・・・今年もなんとかとることができました(^^)
[ 2007/07/01 10:08 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

1枚目は小さな生命体のようにも見えますしまた小さな宇宙のようにも見えますね(^^)
この花、マクロで撮るのが好きでついつい迫ってみたくなります(^^)
[ 2007/07/01 10:10 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

本当は蓮を撮りに行きたかったのですが・・・
結局午後からお散歩してこの花撮ってました。
やっぱりこの花を見るとマクロを取り出してしまいます(笑)
1,5ですか?
ありがとうございます

今度から私もスプレー持って行こうかな(笑)
[ 2007/07/01 10:13 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

ありがとうございます(^^)
この花の蘂が大好きでいつも撮っているような気がします(笑)
3枚目はおっしゃるとおり丸くぼけるボケを狙ったのですがもう少し背景が暗くなるようなポジションを取ればよかったかなと思っています(^^)
[ 2007/07/01 10:16 ] [ 編集 ]

ENOさん

この花を見るとマクロを使わない訳にはいきません(笑)
なんだかこの蘂が別のものに見えてくるんですよね(^^)
えっENOさんはO型っすか
しかも刺されないなんてうらやましー
[ 2007/07/01 10:20 ] [ 編集 ]

もかままさん

確かに茶筅にそっくりですね(^^)
お茶は大好きですが茶道は心得ていません(笑)
スプレー今度買っておきます
まぁさすがにヤブ蚊だと400CC以上吸われることないでしょうけどね(^^;
[ 2007/07/01 10:22 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

ピントはどれにあわせて良いか悩みます(笑)
マクロですから被写界深度がかなり浅いですし・・・
そんなときはやはり中心のピンクに合わせるのが無難かなと思います(^^)

吸われる吸われないって血液型には関係しないのかな(笑)
[ 2007/07/01 10:25 ] [ 編集 ]

和さん

全体的にはややピークを過ぎていたようです
仕方ないので極力状態の良いのを選んだ感じです(^^;
2のほうが全景がわかりますよね(^^;
[ 2007/07/01 10:29 ] [ 編集 ]

kasumiさん

kasumiさんはこのお花に思い入れがあるんですよね(^^)
私も結構好きで気づくとマクロを取り出してしまいます(笑)
今日はお休み。主婦はまるっきりのオフにはできないでしょうけど・・・ちょっと休んでくださいね(^^)
[ 2007/07/01 10:32 ] [ 編集 ]

やりましたね~

ビヨウヤナギ・・・
今年はまだ撮っていません、というか、もう手遅れです(涙)
トップにぐっときます。
150㎜マクロかと思ったら、90㎜を使われたんですね?
[ 2007/07/01 10:32 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

これ、ご存じ嵐山のあの場所です。
ここももうちょっと大丈夫かなと思っていたら危うく取り損ねるところでした(^^;
topはちょっとだけ気合い入れちゃいました。といってもたいした事してないけど

150mmも持って行ったのですが鉛色の空で風もそよそよ程度吹いていたので無難に90mmと50mmで撮りました

ハイキングのご一行も結構いたのですが中に
自慢げに山吹の一種だと仰っている方がおりました(--;
[ 2007/07/01 10:39 ] [ 編集 ]

おおぉ~トップの1枚で引き込まれました!
マクロで撮ると面白いですね^^
4枚目の優しい色合いも好きです♪
[ 2007/07/01 10:47 ] [ 編集 ]

ついにビヨウヤナギのアップですね。
この蕊 独特ですよね。

えっ!しーたけさんって もしかして体温が高いとか お酒のみとか?

私は全く蚊に刺されませんよ~
っていうか 止まられてもすぐに気がつくのです。
「私の血を吸おうなど10年早いよ!」 って!
子供の頃はよく刺されました~
お出かけの時は 蚊避け対策必要ですね。
[ 2007/07/01 12:39 ] [ 編集 ]

ほぉ、凄い解説者がいたものです

>自慢げに山吹の一種だと仰っている方がおりました(--;
確かに色はねぇ・・・
それを聞いた人が間違って、また他人に伝える。

ビヨウヤナギはオトギリソウ属なのにねぇ。
[ 2007/07/01 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

こんにちわ~

今まで彼方此方で見せて頂いたビヨウヤナギのなかで最高です\(◎o◎)/!
もう~ウットリ眺めさせていただきました
[ 2007/07/01 15:43 ] [ 編集 ]

「おあ~~ すごお~~く きれ~~い。」
↑しーたけさんのビヨウヤナギのマクロを
拝見していたら、こんな言い方になりました。(笑)
素晴らしいです。別世界ですね~。
私も植物を全く詳しく知りませんので、
自慢げに話されていた方と同じ。。。
穴があったら入りたいです~。
ホント、勉強になります。。。
[ 2007/07/01 15:49 ] [ 編集 ]

ビョウヤナギ、最近よくみかけますが、こんなにアップで美しい画像を見てると、違う世界に迷いこんだみたいに不思議な感覚になります~♪
(4なんて、爽やかな黄緑の背景に浮かぶ、愛らしいビョウヤナギが揺れている感じが幻想的で・・・大好きです!
[ 2007/07/01 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは~

わぁぁ

1.2.4がとくに好きです!!
目が覚めました~

綺麗ですね~

真似しても撮れそうにありません 笑
[ 2007/07/01 17:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ビヨウヤナギと言う名前を初めて聞きました。この花は最近よく道端で見かけますね。
マクロで撮ると全く違う花の感じがしますね。
[ 2007/07/01 19:32 ] [ 編集 ]

カルネさん

トップですか
ありがとうございます

4は結構葉っぱなどのボケを効かせたので変わった色になりました(^^)
[ 2007/07/01 20:04 ] [ 編集 ]

pole pole さん

確かに体温は高いかなぁ
よく手が温かいとは言われますね
今日も庭の掃除をしている間に吸われてしまいました。
かゆくなければ微量なので進呈しても良いのですが・・・
[ 2007/07/01 20:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

その一行とは6,7m離れた位置なのであえて否定はしませんでした(^^;

その後他の人でなんて言う花ですか?って聞かれたのでそのときはちゃんと答えましたけどね(^^)
[ 2007/07/01 20:11 ] [ 編集 ]

花水木さん

ありがとうございます
ヤブ蚊に刺されながら撮った甲斐がありました(笑)
これからも頑張ります(^^)/
[ 2007/07/01 20:13 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

ありがとうございます
この花結構好きでついついマクロで撮りたくなるんです(^^)
マクロって面白いですよね!
[ 2007/07/01 20:18 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

好きな花はヤブ蚊に刺さされながらでも撮っちゃいますよね(笑)
マクロで撮ると別世界に見えるこの花は大好きです(^^)
[ 2007/07/01 20:23 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

1,2,4ですか
ありがとうございます

真似しない方が良いです
ヤブ蚊に大量に刺されます(^^;
[ 2007/07/01 20:24 ] [ 編集 ]

シゲさん

この花、結構お庭や道ばたでも見ますね
マクロでみるとちょっと違う感じに見えるのが
好きなんですよ(^^)
[ 2007/07/01 20:25 ] [ 編集 ]

ビョウヤナギ、私はまだお眼にかかったことがありません、1番6番がいいですね。ポチ
[ 2007/07/01 20:41 ] [ 編集 ]

あれ~~~、なんで、みなさん、こんなにコメントが早くていらっしゃるの??また出遅れた(泣)
ビヨウヤナギの蘂をファンタジックにとってみたいなあと思いつつ、時は過ぎた・・・しーたけさん、きみかるは1枚目のような妖精みたいなのが好きなんです。こういうのが撮れるようになりたいなあ。10年かかったら撮れるかなあ・・・
[ 2007/07/01 20:50 ] [ 編集 ]

3枚目、4枚目のホワ~ッとした感じが好きです。
一度撮影してみたい花ですが、この写真を見た後はちょっとしんどいかも…
[ 2007/07/01 21:12 ] [ 編集 ]

しーたけさんならでは

しーたけさん、すごいです。トップの金のしべ。
雌しべの姿たくさんの雄しべが取り囲んでいるんですね。
ほかのどの絵も、しべの先までしーたけさんの優しさと気配りが行き届いています。
この繊細さと優雅さはしーたけさんにしかないものだと思います。
とても参考になりました。
[ 2007/07/01 21:53 ] [ 編集 ]

もうお休みになりました?
なら今宵も失礼して・・・というワケにはいかないか・・・(笑)
きれいですね~☆シットしますっ!
メシベが紫なんて知りませんでした。
あのね、姫も撮ってはいるのです。でも紫には写りませんでしたーー; 
それに私が撮るとガシャッと音がしてブレるのですが、しーたけさんのはそんなことないみたいですね。う~ん、見ているときれいで酔いが醒めそうです^^ 
Have a sweet dream!
[ 2007/07/01 21:55 ] [ 編集 ]

うわぁ~

うぅ~~見ながらの声でした^^
普段見る ビヨウヤナギとは違う印象です

そうですよね しーたけさんの作ですもの

因みにO型ですが 刺されますよ
だれでもいいのではないですか(笑)

     Good nidht !


[ 2007/07/02 00:28 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

1,6ですか
ありがとうございます
ここはやや鬱蒼とした場所でしたがお庭や道端などでも植えてあるところがありますよ(^^)
[ 2007/07/02 07:00 ] [ 編集 ]

きみかるさん

この花はやはりマクロを持って1枚目のように中心部をupで狙いたくなりますね(^^)
10年もかからないでしょう(笑)
ただすごく風とかに敏感な部分です。
じっくりとるということからも三脚を使用されてはいかがでしょう(^^)
[ 2007/07/02 07:04 ] [ 編集 ]

dachaさん

3,4ですか
ありがとうございます
この花大好きで毎年撮っているんですよ
ぜひdachaさんのも見てみたいです(^^)
[ 2007/07/02 07:06 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ありがとうございます。
なんかこの花は気になって、特に1枚目は三脚使用でじっくり撮ってみました(^^)
ヤブ蚊も気になったもののそれなりに集中して撮った気がします
[ 2007/07/02 07:09 ] [ 編集 ]

池田姫 さん

中心部の赤紫の部分は花の状態によるみたいですよ
topと3枚目の色のつき具合が違いますよね
音がしてぶれるというのはミラーショックというヤツかもしれませんね
今回、鉛色の空、微風と条件はあまり良くなかったのでTOPは三脚立てて、ISO感度も若干あげて撮っています(^^)
風が止むまでまってシャッターを切る感じでした(^^)
[ 2007/07/02 07:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

今回はちょっと気合入れちゃいました(笑)
本当はハスに行く予定だったのですが天気が悪かったのでヤマユリの偵察も兼ねてお散歩です
やっぱりこの花はマクロで迫りたくなります(^^)
[ 2007/07/02 07:15 ] [ 編集 ]

まるで

黄金色した「茶筌」

お茶をたてて、飲めそう。(笑い)
和服のお姉さんが出てきそうですよ。
毎年撮りたいと思っていますが、見つからない。。
ボケ具合でシベの雰囲気が変わりそうで難しいのかな。
[ 2007/07/02 09:18 ] [ 編集 ]

確かに

これ使って和服のおねーさんがお茶立ててくれたら嬉しいかも(笑)
蘂を中心にマクロで狙いたくなりますがこの花は毎回違った雰囲気に写ってくれるので毎年撮っています(笑)
[ 2007/07/02 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/806-dbff91f9



無料カウンター



