 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギンリョウソウ 

(1)



銀竜草(ギンリョウソウ)という植物をご存知でしょうか?
植物なのに葉緑素をもたない変わった種です。

うちから一番身近に見られる場所は森林公園。森林公園では2箇所で見られるのですが私は泥沼のほうへ行ってみました。

泥沼、決して行きたくないのですが私の人生はそこに向かっているような気がしてなりません。今回こちらを選んだのもそんなことからなのでしょうか(^^;
今思えば西田沼のほうへ行ったほうが良かったかも(笑)
(2)
ginryou_3359.jpg


今年はなんだか不作の年のようです。
時期が悪かったのかなとも思いましたが、今年は昨年に比べても少なかった気がします。

(3)
ginryou_3362.jpg


なんだか見つめられている気分
どうせだったらおねーさんに見つめられたいです(--;

(4)
ginryou_3357.jpg


場所を選べばこのようにいっぱい咲いて?います(^^)

(5)
ginryou_3351.jpg


竜のような感じで、白銀色をしているところから名づけられましたが私から言わせていただければやはりムーミン谷のニョロニョロでしょう(^^;

白っぽい姿から幽霊が連想され、緑の葉がないのでキノコに見えることからユウレイタケともよばれています
決して私が成仏できずこの辺を彷徨っているわけではありません(--;
[ 2007/07/03 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(48)

確かに

確かに、変わった植物ですね。
キノコかと思いました(^^ゞ
ちょっとグロテスクですが、言われた見れば、ムーミン谷のニョロニョロですね(笑)
これは花なのでしょうか?

2枚目が好みです(^^)
[ 2007/07/03 00:10 ] [ 編集 ]

変わったお花をよくご存知ですね。

なんか一瞬歩き出しそうな勢いを感じます。
3枚目のユーモラスな感じはいいですね~。
[ 2007/07/03 02:47 ] [ 編集 ]

撮影には苦労したでしょうね。
[ 2007/07/03 07:00 ] [ 編集 ]

ホラー

4枚目はホラー映画のよう!
まさに地中から這い出した幽霊みたい(^^;
目に焼きついたら夢に出てきそうで...コワイ~(笑)
日陰のジメジメが好きな変わった花ですよね^^
[ 2007/07/03 07:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

確かに緑の部分がまったくないしキノコと言われても仕方ないですね(笑)
なんだか植物の世界はとてつもなく奥が深い感じがします。
花は黒い一つ目のような周りにつくみたいです。まだ綺麗なのは撮ったことないです(^^;
[ 2007/07/03 07:10 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

3枚目ですか?
この部分に花がつくのでこのアングルから撮ってみたのですが、うまく行きませんでした(^^;
これ、薄暗いところに生えているのですが良いタイミングで光が差し込むと綺麗なのですが・・・
またいつか挑戦してきます(^^)
[ 2007/07/03 07:13 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

写真を見るとそこそこの明るさがありますがもうちょっと実際には暗い場所です。
で、ジメジメしたところですしヤブ蚊はいますし結構大変でした(笑)
[ 2007/07/03 07:14 ] [ 編集 ]

カルネさん

ホラーのようですか(笑)
確かにゾンビかなんかが復活しているシーンにも見えますね(笑)
夢に出てこないことを願ってます(^^;

光の当たり具合によっては綺麗なのですけどね(^^)
[ 2007/07/03 07:18 ] [ 編集 ]

泥沼の撮影

泥沼の撮影、泥沼の人生(^^)

ギンリョウソウ、他のブログで見て知っていました。
実物は見たことないです。

面白い語りについつい笑っちゃいました(^^)
[ 2007/07/03 07:23 ] [ 編集 ]

そっか~幽霊しーたけさんなのですね(笑)
このコは、太陽は欲してなさそうですが、じめじめが多いと元気が良くなるのでしょうか?
うん、でも、これ、泥沼はともかかうしーたけさんらしいです。色白な感じ~♪
[ 2007/07/03 07:40 ] [ 編集 ]

ゆうさく さん

はは、森林公園には大小さまざまな沼が存在するのですが・・・
本当に泥沼というのがあるんですよ(^^)
なぜか引き寄せられていくのが恐いのですが(^^;
ギンリョウソウは山などを歩いていても出会える事がありますよ
最近は遠出していないのでここばかりですが(^^;
[ 2007/07/03 07:43 ] [ 編集 ]

ENOさん

詳細はよくわかりませんがやはり雨量が関係するみたいですよ(^^)
泥沼・・・決して近づいてはいけないところです。
いや沼自体危ないです

とおーい昔、高校生だった頃、雪深い秩父路を歩いていると・・・
右足がずぼっと。地面だと思っていた場所が・・・ずぼぼっと吸い込まれるように落ちていきました。
なんと道だと思っていたところは沼だったのですが雪で気づきませんでした

木の枝にしがみつき沼の主には会わずに済みました。
沼は・・・危険です
[ 2007/07/03 07:49 ] [ 編集 ]

まだ見たことないです

ネットでは何度もあちこちで見ていますが
実物はまだです
でも、あえて見たいという感じじゃないですね?
なんか不思議なものですよね
真ん中の目玉が怖いみたい
[ 2007/07/03 08:41 ] [ 編集 ]

しーたけさんは、たくさんの花を知ってらっしゃって、しかもアクティブですね。こういうところへでかけてフォトされる・・・すごい!!しかも、これ、かなり低いアングルでがんばられたんじゃないのですか。
これ、葉緑素もたないなんて、不思議。ジブリアニメにでてきて夜は何かうごきまわっているような・・・おもしろい!!
[ 2007/07/03 09:01 ] [ 編集 ]

不思議な花?ですね~。花というよりキノコのようですね(笑)
光合成やってるかぁ~い?と聞きたくなるような・・・。
[ 2007/07/03 09:13 ] [ 編集 ]

そっか!?
これが、ユウレイタケなんですね!!

うぅぅぅぅ~コメが・・・
朝から、不穏当になりそう(笑)

今日もお勉強できました~(^_-)-☆
[ 2007/07/03 09:27 ] [ 編集 ]

そうそう!私も「ニョロニョロみたい~」と思いました。
複数並んでいると、ざわざわっと話し声が聞こえてきそうな雰囲気です。
2)なんて、我が家の面々が人生に疲れてうなだれてる姿に似てるし(笑)
3)は、耳のある、タコチューみたいな口した人がこっちをジッと見てる気がするし(笑)
ほんと、奇妙な植物ですね?

アハハ~!泥沼の方には決して行きたくないですね。・・・なのに、なんだかそっちの方向に向かってるような・・・ささやかなこの人生(^-^;;軌道修正したい一念でおります。
[ 2007/07/03 10:41 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 今年も出会えましたぁ~
といってもしーたけさんのブログでですが!
ブログでは2度目かなぁ・・・
 もう1人の方も、今年は何故か少ないとおっしゃっていました!
 雰囲気は2,5枚目が好きです。^-^*v
 本物を見たいけれど・・・
[ 2007/07/03 10:44 ] [ 編集 ]

気まま さん

いやいや、これ泥で汚れていますが、雨などで綺麗に洗われた後光に当たるとこれがまた幻想的なんですよ(^^)
まぁそんな機会滅多にありませんが(^^;
[ 2007/07/03 11:04 ] [ 編集 ]

きみかるさん

いやぁ 本当はもっと色々なところに行きたい気持ちはあるのですが最近体がついていかないようです。
なので近場ばかりです(^^;

はい、かなりのローアングルです
もうきつい状態でピント合わせをしておりました(^^;
[ 2007/07/03 11:06 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

光合成はやっていないみたいです(^^;
でも生きるすべを知っているようで・・・
自然の仕組みって凄いなって思います(^^)
[ 2007/07/03 11:07 ] [ 編集 ]

もかままさん

朝からちょっといままでと違う雰囲気のものを見ちゃいましたかね(^^;
たまにはこんなのも良いかなと思いまして載せました(^^)
[ 2007/07/03 11:08 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

そっか、2番目なんか好きだと思ったらうなだれている様子そっくりですね
まるで私のようです(笑)

そうなんです。人生泥沼に行きたい人はいないと思うのですが・・・気づくと泥沼の近くにいる事があります(笑)
[ 2007/07/03 11:10 ] [ 編集 ]

hiziyさん

やはり雨の量が影響しているのかもしれませんね。
こっちでは今月に入ると雨量が増すとか・・・
平年だとあと2週間ちょっとで梅雨明け
平日どばっと降って私の休みの時は晴れてもらいたいです(^^;
[ 2007/07/03 11:13 ] [ 編集 ]

銀竜草

なかなかね~真っ白い透けるようなのが無いんですよね。
私も先日撮りました。明日UPの予定です。TB予約しておきます。
鱗片葉が天使の羽のように撮りたいと思うのですが、
シャワー持参で洗ってあげてから撮りたい感じです。
森林公園にありましたか。近くで見られ羨ましいです。
でも、とても好きな植物です。
[ 2007/07/03 11:26 ] [ 編集 ]

ついにギンリョウソウのアップですね。
I 姫さんのところで お話は伺っておりました~
私も見に行きたいとは思っているのですが・・・
泥沼 そんなにひどいのですか~?
もう随分と傷んでいるようなのですが・・・・

今年は諦めた方がいいかな?

こういうの大好きです。
[ 2007/07/03 11:38 ] [ 編集 ]

和さん

真っ白のものってなかなか撮れないですよね
私は大雨で洗われてくれないかなって思ったくらいです(^^;
明日up予定ですか
了解しました(^^)
[ 2007/07/03 11:59 ] [ 編集 ]

pole pole さん

昨年のほうがもうちょっと綺麗でしたしいっぱい生えていたような気がします
タイミングや天候も関係するんでしょうね
まぁ 天然ものですからその辺は仕方ないですね(^^;

来年また行きます
泥沼(^^;
[ 2007/07/03 12:01 ] [ 編集 ]

とりあえずTBを!
またほろ酔いで伺いま~す。寝ないで待っててください^^
(これだけ書くんならコメントしろって)
[ 2007/07/03 18:31 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
ネットでは何度もあちこちで見せて頂いていますが実物はまだ見たこと無いです
日陰にそっと生えるのだそうですね
それにしても4枚目の数凄いですね
2.5枚目が好きです
[ 2007/07/03 19:11 ] [ 編集 ]

うわぁ、いつも珍しい植物をありがとうございます。
銀竜草、葉緑素を持たない。。。フムフム

食べ・・・たり・・・なんて・・・・・
できないですよね!!(笑)
[ 2007/07/03 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

わわわっ

変わってますね~

う~ん

花ともおもえません、、、

見つめられていますね~笑
[ 2007/07/03 20:46 ] [ 編集 ]

3番目こっち向いてるよ~~~
なんだか怖い。
しーたけさんて本当にニョロニョロがお好きだったのですね。
ギンリョウソウ初めて見ました。
あっ姫のところでも見ました^^;
[ 2007/07/03 20:52 ] [ 編集 ]

不思議な魅力

銀竜草、初めて見ました。
不思議な植物ですね。
これまでさんざん花を撮り、浮き名を流してきたしーたけさんだから泥沼の方へ行くのは当然ですね(笑)。
たしかにユウレイダケ。ぴったりです。
で、生きながらにしてしーたけさんがさまよっていたりして。
しかしながら、この銀竜草、不思議な魅力をたたえていますね。
[ 2007/07/03 21:11 ] [ 編集 ]

泥沼?
姫は呼ばれていませんのでそちらには行きませんでした(笑)
よぉ~く見れば頭(花?)だけじゃなく、全体がピンクなのですね~
透き通っていてきれいです!って私も見たんだったわ・・・汗;)
いえね、写真に撮ったら全然違うということが言いたかったの^^
数だけですか?大きさ(長さ)的にはどうですか?
[ 2007/07/03 21:46 ] [ 編集 ]

どうも・・・

このギンリョウソウって馴染みがないというか。
一昨年、尾瀬で見て以来、目にはしていません。
古くは20年以上前に、信州池の平高層湿原への山道で見て、
「何じゃこりゃあ!」というのが初めての出会いでした。
何となくキノコの類のように思えて、今でもその感想は変わりません。
[ 2007/07/04 00:45 ] [ 編集 ]

池田姫さん

最近、夏風邪気味で力尽きています
ということで最近、夜はぼーっと過ごしている事が多いのです(^^;
[ 2007/07/04 07:10 ] [ 編集 ]

花水木さん

これでも例年に比べると不作なんですよ
4はほんの一部、群れていたのでそこを狙ってみました(^^)
2,5ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/04 07:11 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

キノコ系は大好きなので料理したいと思いますが・・・
これは食べたことないですね

もうちょっと伸びたらアスパラっぽくなるのでしょうか?
[ 2007/07/04 07:13 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

花には見えませんよね(笑)
そそ、写真を撮っているときに目が合ってしまいました(笑)
これが、私を認識して動いたらちょっと恐いところですが(^^;
[ 2007/07/04 07:15 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

はい、大好きですよ。にょろにょろ(笑)
ムーミンの中のキャラクタのなかでは一番大好き(^^)
おねーさん好きな私ですがミムラネーサンよりもニョロニョロが好き(笑)

今の時期このニョロニョロを見るのが楽しみになってきました(^^)
[ 2007/07/04 07:19 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

うーん なんだか私やっぱり成仏できないのかも(^^;
小さいし意識しないと見逃しますが、この時期目を皿のようにして探しています(笑)

光を浴びた姿はなかなか綺麗なのですがそういったシーンになかなか出会えません(^^;
[ 2007/07/04 07:22 ] [ 編集 ]

池田姫さん 再び

そうですね、長さ的にもやや小ぶりかなって感じがしました
昨年のほうがもうちょっと長かった気がします。
実際にメジャーで測ってはいませんけどね(^^;

来年はぜひ泥沼のほうにも足を踏み入れてください(^^)
あっ人生の泥沼ではありませんよ(--;
[ 2007/07/04 07:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

本当は山で見かけたいのですが、どうも最近お出かけしていないしここ森林公園で見れてしまうので、ここばかりです(^^;

しかも最近、軽い夏風邪状態といいますか、喉がいがらっぽく(痛くはないです)タンが絡んで咳が出るんですよ(T_T)
[ 2007/07/04 07:28 ] [ 編集 ]

にょろにょろ

ムーミンみたいだー(笑い)
白くてちょっと変わった植物でしたよね。
ススキの根に寄生するんでしたっけ?
[ 2007/07/04 10:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ほんと、ニョロニョロみたいですよね
このニョロニョロはジメジメした湿地を好むようです(^^)

ススキに寄生するのはたぶんナンバンキセルのような気がします
あれもちょっと面白い植物ですよね(^^)
[ 2007/07/04 11:24 ] [ 編集 ]

ニョロニョロ

ムーミン谷のニョロニョロは
集団行動でしたね

昨年も見せていただきましたが
今年のはより鮮明に見えました

3番 こちらを見てる~~・・・・
引きずりこまれそうキャーー。

 あらぁ 大変!ぼぉ~~っとですか
 完全主義なしーたけさん 怠けましょう
 それが出来たら苦労はないですか。。
 
[ 2007/07/04 16:22 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ギンリョウソウ自身は昨年のほうが元気だったような気がします(^^;
ニョロニョロは良く見ると手がついているんですよね。これにもあるのかな(笑)

そうそう、夜は結構ボーっとします
なんかTVつけっぱなしやPCつけっぱなしでボーっとしています(笑)
[ 2007/07/04 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/808-b4925c28



無料カウンター



