 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タツナミソウ 

(1)
tatunami_1792.jpg


今日は少々前に撮った山野草から。
タツナミソウです。
この植物はシソ科のようですね(^^)
ちょっと調べてみました。
(2)
tatunami_1789.jpg


一方向に向いて花が咲く姿が波のような感じなので立浪草と名づけられたようです。

(3)
tatunami_1798.jpg



蛇か何かが口をあけた様にもみえますけどね(^^;

(4)
tatunami_1822.jpg

(5)
tatunami_1821.jpg


白いのもあります
こちらのほうがなんか波のようです(^^)

(6)
tatunami_1795.jpg


最後はおまけ
私のカメラバックと撮影していた場所の様子です
草が多くてわかりにくいのですが歩道との境界線になっている棒の部分から這いつくばって撮りました(笑)
[ 2007/07/06 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(58)

あ!久しぶりに1番かな?
しーたけさん、いよいよ、這いつくばり講座も始めるのですか?(笑)
しーたけさんに追従できる人はいるのでしょうかっ?
タツナミソウ・・ほんとに皆、ねぼけて口をあけて、こっちを見ているように見えますよ。面白いお花ですね♪ p様が好きそう。
[ 2007/07/06 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

確かに波のようにも見えますね。
花の名前も個性があって面白いです。
這いつくばっての撮影ですか(笑)
ローアングルの撮影は大変ですよね。

4枚目が好みです(^^)
[ 2007/07/06 00:39 ] [ 編集 ]

撮影の努力が良く分かります。
このような場所で撮影されたタツナミソウ!
この幸せ者!!!
と叫びたいです。

やはり傑作写真は努力なしには生まれませんね。
素敵なお写真をありがとうございます!
[ 2007/07/06 03:41 ] [ 編集 ]

おはようございます

ラスト・・大変な思いをして初めて
いいものが得られるんだと納得しました

いつも美しい花々を何気なしに見させて
頂いてますが そこにはご御苦労があったのです
しーたけさんのお陰ですありがとう。

努力なしにはいいものは生まれない
ほんとです。
[ 2007/07/06 06:14 ] [ 編集 ]

ENO さん

講座を開くほどのものはないです(^^;
汚れても良いような服装、それでも気になるようでしたらビニールシートを敷くだけ(^^)

さぁENOさん、やってみましょう(笑)
[ 2007/07/06 07:03 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

這いつくばるのはきついですよね(笑)
ただどうしても小さな花の場合、このアングル&50mm or 90mmマクロになりますね
こういった状態で三脚もないときはボディ内の手ブレユニットが羨ましくなります(^^)
[ 2007/07/06 07:05 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

私の場合、撮るのがこういったものが多いですからね(笑)
中にはこのブログをご覧になっている方で実際に見たらこんな小さな花なの?と思えるものも多々あるかもしれません(笑)
[ 2007/07/06 07:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

努力といいますか、興味のあるものや好きな事ってそれがストレスにならないんですよね(笑)
それに比べて大した事なくても仕事などは過度なストレスになります(^^;
[ 2007/07/06 07:15 ] [ 編集 ]

大変ですね

やはりすばらしい作品は簡単には撮れませんね
我が家はタツナミソウの鉢があるので毎年撮りますが
楽しているからなかなか良い写真が撮れないのかも?
ここのは紫の色が濃いですね
[ 2007/07/06 07:20 ] [ 編集 ]

気まま さん

鉢で育てているのですか!
わぁ 色々な植物がありそうですね
鉢だと這いつくばらずに済みそう(笑)

うちは一応庭はあるのですがとにかく狭い。
もっと花を増やしたいのですが鉢やプランターになっちゃうかなと思っています
[ 2007/07/06 07:35 ] [ 編集 ]

しーたけさん、えのんちゃんの師匠さま、おはようございます。
タツナミソウって名前だけ聞いたことがあります。みんな暑さで、あつ~~って言っているようですね。
これ、とっても小さなお花でしょ??
このラインから這いつくばって!!是非、這いつくばり方も伝授してくさい。
このザックのなかにレンズがゴロゴロ入っているわけですね??!!
[ 2007/07/06 07:57 ] [ 編集 ]

やっぱりね~。

這いつくばりましたか。

わたしも時々ネッコロガッタリします。
いまや、年の功というか、心臓の強さというか。
でも人がいないときを見計らいますが。

小さくても花は複雑怪奇?ですね。

下のタチアオイも大好きな花です。
[ 2007/07/06 08:25 ] [ 編集 ]

小さい花なんですねぇ~可愛い~♪
ってたら!
3番のコメ・・・背中がゾワッとしました>爆沈!

這い蹲り講座・匍匐前進講座!?
あっ!見学だけにします~(笑)
[ 2007/07/06 08:38 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 雨になりました。。。
憂鬱ですが、水がめを思うと恵みの雨です!
 タツナミソウ、よりもラストの写真に興味が
いってしまって!<苦笑>
 きっと、撮ってるしーたけさんを撮ってるだろうなぁ~~~!って・・・ ^-^*/
 トップがイイですねぇ♪
[ 2007/07/06 09:42 ] [ 編集 ]

薄紫色もカワイイし、白いのもカワイイですね~♪
ほんと、ポカンってお口をあけてるオマヌケ顔にも見えるのがユニーク(笑)
ヒメオドリコソウにも似てるような気がします。

まぁ・・・やっぱりこんなに荷物を持って撮影に出られるのですね。
これだけのお写真を撮るには、技術・道具・出遭い・・・揃ってこそですね♪
[ 2007/07/06 09:45 ] [ 編集 ]

きみかるさん

おはようございます!ってこのレスを書いている今はもうお昼ですね(^^;

このバッグ、結構レンズはいりますよ
大きな望遠2本マクロ2本広角、ソフトフォーカスなどなど・・・

最近は重いので厳選?していれております(笑)
[ 2007/07/06 11:54 ] [ 編集 ]

こすもすさん

さすがに女性の方は人目を気にされますよね(^^;
私は最近人がいようといまいとやっていますけど・・・
たまに這いつくばってピントの微調をしている時に声かけられることもありますが集中が切れて嫌なんですが(^^;

タチアオイ、そろそろピークを過ぎてきましたね。梅雨明けまでもう少しかな
[ 2007/07/06 11:57 ] [ 編集 ]

もかままさん

波の形より何か口をあけているように見えたものですから(^^;
先日庭の掃除をしていたら久しぶりにトカゲちゃんをみました。
まだこの辺にもいるんだなってしみじみ思ってしまいました(^^;

コンデジだと液晶が動くタイプもありいいですよね(^^)
あれだと膝まづくくらいで済みます(笑)
[ 2007/07/06 11:59 ] [ 編集 ]

hiziyさん

私が撮っているところを撮るだなんて・・・
まるで山野草コースに鯔発見とかそんなタイトルになっちゃいそう(^^;

topは比較的手前にあったのを出来るだけ大きく撮ってみました(^^)
[ 2007/07/06 12:01 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

この中に何種類かのレンズを入れていきますね(^^)
あとはリュックのポケットにフィルタやら簡易レフ板などなど・・・
でも使わないほうが多いのですが。

最近は軽いカメラ&レンズに興味津々なんです。歳ですかね(笑)
[ 2007/07/06 12:04 ] [ 編集 ]

暑~い!
まっ 昨日に比べたらどうって事ありませんがーー;
これは植物園で見たことありますけど、難しそうなのでパスしました。
1枚目、きれいな模様まで見えますね。
なんですか~!^^
しーたけさん、これ持って海外出張に行くわけじゃあるまいし・・・。
突き詰めれば大変な世界なんですね~ 写真て!やれやれ~
[ 2007/07/06 14:29 ] [ 編集 ]

池田姫さん

これは大は小を兼ねるということでこのリュックを使っているんです。
公園を歩く時は両手が開いているほうがいいし(^^;

もちろんもっとレンズを厳選する場合ショルダーもありますよ。(結構大きいけど)

ちなみに海外出張のときのほうがもっとコンパクトかも。
預け荷物にすると空港で荷物が出てくるまで待つのイライラするので手荷物でおさまるようにしているんですよ(笑)
[ 2007/07/06 16:24 ] [ 編集 ]

タツナミソウ

立波草は、種類がたくさんあります。
小葉の立波や、丘立波等々。
トップの模様は珍しいですね。
咲く場所によってちょっとずつ違うようです。
なかなか面白い花です。
[ 2007/07/06 17:57 ] [ 編集 ]

あ~タツナミソウ!
私もお蔵入りしています。笑
といっても私のはただ 咲いていたのを撮っただけなので エントリーできるかどうか・・・
きっと来年までお預け!

こういうのはやっぱり這い蹲りですよね~
爽やかな色が涼を呼ぶから 今からでも遅くない???
緑の背景が 紫と呼応して素敵です。
[ 2007/07/06 18:23 ] [ 編集 ]

立浪クンですね

私は立浪草を見ると、立浪クンと呼んでいます。
多分、プロ野球・中日ドラゴンズの立浪選手の影響かもしれません。
別にファンでも何でもないんですが・・・(笑)

へぇ、白い立浪草もあるんですか?
さすがにこれはお目にかかったことはありません。
私もこのGWに撮影しましたが、出しそびれてしまいました。
今からでも間に合いますでしょうか?

ラストカットにグっときます。
って、冗談ですよ~。
3枚目が好みですね。
[ 2007/07/06 18:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

ラストの写真を見るとかなり小さな花なのですね。
這いつくばって撮ったのがうなずけます。
マクロ撮影は大変です。
3枚目が良いですね。
[ 2007/07/06 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

可愛い花ですね

はいつくばって大変でしたね

1枚目がすきです~
[ 2007/07/06 20:02 ] [ 編集 ]

爽やか~

紫色のタツナミソウは、ヒョウ柄ですね?(笑)
白いタツナミソウな、何とも可愛いですね。
ホント・・・立つ波のように咲いているのですね~。綺麗です~。
しーたけさんのカメラバッグを拝見できて
なんか光栄です。(笑)
[ 2007/07/06 20:11 ] [ 編集 ]

透明感がいいです

紫の花っていいですね。
タツナミソウは明るい紫で、透明感のあるところがいいです。
白もあるのですか。初めて見ました。
4枚目のぼけが好きです。
3枚目の透き通った感じがいいです。
[ 2007/07/06 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

這い蹲っての撮影ご苦労様です~(^_-)-☆
このお花は難しいですよね・・・
その甲斐あってとっても綺麗なお写真ですね♪
シロバナが波みたいで素敵!

実は私もレジャーシート持ち歩いています(^^;)
[ 2007/07/06 21:25 ] [ 編集 ]

タツナミ

レスラーかと思った!(笑い)

小さな植物はジベタリアン。
首が痛くなるので最近逆さで覗いていますが、やっぱり変です。。
丁度みんなで馬飛びしているみたいに。(笑い)
[ 2007/07/06 22:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ホトケノザに似ていますね。可愛い花ですね。撮るのに苦労したのが分かりますよ!
[ 2007/07/07 14:45 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

知らない人だったら見過ごしてしまいそうな植物でもしーたけさんにかかるとステキなお花にみえますね♪
白と紫、どっちもいいですね~
[ 2007/07/07 20:29 ] [ 編集 ]

タルナミソウ撮り方によって随分雰囲気が違いますね。
[ 2007/07/07 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
野草を撮るのって 大変だよね、、、
最後のお写真みながら はいつくばってる
しーたけさんを勝手に想像してしまいました(^^;
って わたしも 人のこといえませんが(^^;
最近150mm~180mmクラスのマクロが欲しいって思っています。

3枚目が好きかな。
とっても きれいに色が出ていますね
おくちをあけてるような。。。そんなお花の表情、なにか 歌でもうたってるみたい(^^)
[ 2007/07/07 23:53 ] [ 編集 ]

私もです^^;

綺麗なタツナミソウですね~
私も這いつくばって撮ってます(^o^)
一応女なんですが、気にしてません~(^-^)v
[ 2007/07/08 06:43 ] [ 編集 ]

和さん

同じ種でもいろいろあるんですね
私がいつも歩いているところではこの2種類が多いです(^^)
[ 2007/07/09 06:59 ] [ 編集 ]

pole pole さん

さすがにこの花は普通の格好では厳しいですね(笑)
カメラを地面スレスレにしないとこのアングルは厳しいかな(^^;
来年までのお楽しみですか(^^)
ちょっと楽しみです
[ 2007/07/09 07:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

白いのは紫と違う場所にありました。
大して離れた場所ではないのですがちゃんと色分けされていたというか・・・
不思議です。自ら住む場所をわきまえているのでしょうか?

ラストにぐっとですか(^^;
お散歩のときはこのリュックかショルダです(笑)
リュックには大量にレンズが入るけど・・・
最近何とか軽量化できないものかと思っています(^^;
[ 2007/07/09 07:05 ] [ 編集 ]

isyotaさん

這いつくばらないと撮れない写真がありますもんね(笑)
地面スレスレに構えたり、このリュックの上にカメラを置いたりして低い位置のは撮っています(^^)
3枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/09 07:07 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

1枚目ですか
ありがとうございます
液晶画面が動いてくれて一眼でもリアルタイムに見れればここまで苦労はしないのでしょうが・・・(笑)
最近はこれがあたりまえのスタイルになってきました(^^;
[ 2007/07/09 07:09 ] [ 編集 ]

aiai3san-2 さん

マクロで接近すると普段目にしないヒョウ柄まで目にする事が出来るんですよね(^^)
山野コースを歩く時はこのリュックが多いですね。
あとはちょっとした街並みやら公園のショットの時はショルダーです。
まぁショルダーといっても結構大きいのですが(笑)
[ 2007/07/09 07:12 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この紫も光が当たるととても綺麗ですよ(^^)
白いのもちょっと雰囲気が変わりいいものだと改めて思いました。
昨年は白いのに気づかなかったのですが・・・ちょっと違う場所に咲いていたんですね(^^;
もっと足元にも注意深くしていくと毎年発見があるかもしれません(^^)
[ 2007/07/09 07:15 ] [ 編集 ]

sahoさん

ありがとうございます
這いつくばった甲斐がありました(笑)
sahoさんもレジャーシートをお持ちなんですね(^^)
最近、私はそれプラス電池式蚊取り線香も持つようにしました(笑)
こういったところはまだよいのですがもうちょっと奥まってくるとヤブ蚊凄いですから(^^;
[ 2007/07/09 07:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうきましたか(笑)
こういった花を撮る時は本当に苦労しますよね。
アングルファインダがあるのでまだ救われていますがこれがまた厄介。倍率やレンズを替えるごとに微調が必要なんですよ
E330のように液晶がライブビューand可変してくれないかなって思いますよ(笑)
[ 2007/07/09 07:22 ] [ 編集 ]

シゲさん

そうですね、ホトケノザになんとなく似ていますね(^^)
この花もそうですが背の低い花は本当に撮るのが大変です(笑)
でも這いつくばっちゃうんですよね(^^;
[ 2007/07/09 07:23 ] [ 編集 ]

fuul さん

ありがとうございます(^^)
でもきっとまだまだ同じ場所でも見過ごしている花がいっぱいあるんだろうなって思っています。
心に少し余裕がないとダメですね
今はちょっとギリギリ状態でしょうか。
プライベートも仕事もちょっとだけ余裕があると全然違うなって思います(^^)
[ 2007/07/09 07:26 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

小さな花はなるべくおなじ位置というか視線を置くようにしています(^^)
なんか上から見下ろすのって性格的に合わないんですよ(^^)
[ 2007/07/09 07:27 ] [ 編集 ]

みのりんさん

150-180mmクラスのマクロですか(^^)
私は最初90mmを買いました
ボケ具合がなんとも言えずマクロの世界に引き込まれましたよ。
次が50mm。距離が本当に取れない時、この焦点距離が役に立ちます。小さな花を空をバックに撮る時なんかもいいですし(^^)
そして最後が150mm
180mmと悩みましたがなんといってもキヤノンの場合1.6倍されちゃいますので・・・150mmのほうがいいかなとの判断です

これもなかなかいいですよ(^^)
今はマクロ3兄弟使い分けています(^^)
[ 2007/07/09 07:32 ] [ 編集 ]

茜未さん

茜未さんも這いつくばっていますか(笑)
一応ではなく素敵な女性ではないですか(^^)
写真から茜未さんの優しさを感じ取れますもん(^^)
ローアングル大好きな私ですからきっとこれからもこんな写真撮り続けるんだろうなって思いますよ(^^)
[ 2007/07/09 07:34 ] [ 編集 ]

夏休みは・・・

少しでも時間を見つけてゆっくりしてくださいね。

古代蓮・・一枚目、なんともいえないボケ感と
曇天のせいかしっとりした雰囲気が
とてもいいですね。

蓮の花を見ていると、本当にこの世のものとは思えないくらい
きれいで引きこまれます。

さぁ、今週もお仕事がんばるぞ~!
[ 2007/07/09 11:41 ] [ 編集 ]

kasumiさん

なんだか色々やる事があるのですが、たまにはちょっと休息もいいかなと思っています(^^)

蓮の花は本当に美しいですよね
この色あいが好きで毎年お出かけしているのですが・・・梅雨真っ只中の生憎の天気でした。
しっとりは撮れたのですが陽射しがいっぱいも撮りたかったです(笑)
[ 2007/07/09 11:55 ] [ 編集 ]

こんにちは
 綺麗に撮られますね~~~!!
 やはり這いつくばって撮られたのですね。
 丈の低い小さな花ですが、蘭にも負けない
素晴らしい形、模様、色合いですね。
[ 2007/07/10 13:01 ] [ 編集 ]

夏休み・・・

しーたけさん
こんばんは~♪
行田・古代蓮の里に行かれたんですね^^
長い年月を経て蘇った花
緑の葉の中に浮かびあがるピンクの美しい蓮の花に魅了されてしまいます^^

しーたけさんのお休み中にお邪魔して
コメントをさせていただいて ゆっくりとお休みしてください・・なんて言う私なんですが^^;
お忙しい中お体をご自愛されてお過ごしくださいね(#^.^#)



[ 2007/07/10 22:52 ] [ 編集 ]

ささゆりさん

はい、這いつくばりました(笑)
昔は結構抵抗があったのですが最近は全然問題なし(笑)
やはり背丈のひくい花は視線をそこまで落としたくなります(^^)
[ 2007/07/11 08:06 ] [ 編集 ]

asamaiさん

まったく写真を撮る時間がないわけではないのですが今月は色々ありますので思い切ってお休みいただきました。
私はRAWで撮っているので現像>リサイズとしてから載せると結構時間がかかるんですよ(笑)
blogにまとめて5枚6枚ファイルをuploadできると多少違うのですが(^^;

そのうちまた再開しますので(^^)
[ 2007/07/11 08:09 ] [ 編集 ]

しーたけさん、今晩はぁ~。
お忙しい夏休みをお過ごしのことと思います。
まことに勝手ながら、またまたブログが
変りましたので、ご挨拶までに。。。
いつもいつも申し訳ありません。。。
[ 2007/07/15 19:52 ] [ 編集 ]

aiai3san-3さん

お返事遅れてすみませんm(--)m
ブログ新しくされたんですね
しばらくROMさせていただいておりますがそのうち復帰したらコメントさせていただきますね
[ 2007/07/18 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/809-c4671775



無料カウンター



