 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タチアオイ 

(1)
tachi3328.jpg

この花は関東だと梅雨の頃から咲き始め梅雨が終わる頃に花が終わっていく感じを個人的には持っています
ある意味梅雨がどのくらいで終わるのかを感じ取る目安にしているものかもしれません(^^)
(2)
tachi_3305.jpg


こうやって見るとなんかモコモコしているんですね(^^)

(3)
tachi_3297.jpg


早くこんな青空が広がらないかなと思っています。
まぁもうちょっとの辛抱ですかね
水不足も困りますから。

(4)
tachi_3306.jpg


ちょっと背景を暗くして(^^)

(5)
tachi_3321.jpg

この花は縦で撮る事が多いのですがまぁ横でやや望遠気味というのも良いかもしれません(^^)
[ 2007/07/05 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(54)

ホリホック

とも言いますね
我が家に数年前からダブルのサーモンピンクが1本あります
遠くのネット友からいただいて大事にしています
それはそれは薄紙のように繊細で透き通った花びらがきれいなんです

青空にとてもよく似合ってますね
早くからっと晴れてほしいものですね
[ 2007/07/05 00:12 ] [ 編集 ]

今が旬

この花、今盛んに咲いてますよね。
でも、写真にするには少し難しい気がします(^^ゞ
やはり、青空にスーッと伸びている光景が良いですね。
TOPと3枚目が好みです(^^)
[ 2007/07/05 00:24 ] [ 編集 ]

1)はダイナミックでおおらかな感じ♪
2)は、まるでミニ牡丹みたいなお花にうっとり。
3)は、スックと立つ姿に、鱗雲がくっきりの青空が広がり・・・
どれもステキです(^0^♪
[ 2007/07/05 00:37 ] [ 編集 ]

>この花は関東だと梅雨の頃から咲き始め梅雨が終わる頃に花が終わっていく感じを個人的には持っています
ある意味梅雨がどのくらいで終わるのかを感じ取る目安にしているものかもしれません(^^)

便利な花ですね(笑)

広角で青空、綺麗ですね。

よく行く日向方面にたくさん咲いていて、いつも撮り倦ねています。花だけをクローズアップしても全体感がないからです。

この構図ですと、雰囲気が伝わりますね(^^)
[ 2007/07/05 00:37 ] [ 編集 ]

このお花知っています!
会社へ行く途中にも咲いていました!
梅雨時に咲いて終わる頃に萎むんですか!

植物も生きてるんですね~。
関心、感動しますね。
3枚目のダイナミックな構図が面白いと
思いました。
[ 2007/07/05 02:15 ] [ 編集 ]

青空の下

こんばんは(^_^)

ウインブルドンテニスを見ながらコメしています(^^;)
このお花は青空が似合いますね(*^_^*)
三枚目の雲も綺麗ね~♪
素敵です\(*^▽^*)/
TBさせて下さいね。
[ 2007/07/05 03:22 ] [ 編集 ]

おはよー?ございます

こんな夜中に(朝方ともいう)目が醒めてしまって…

きれいな青空ですがすがしいですね♪
タチアオイっていつも構図に苦労します。
最後の横位置のいいですね!
今度真似しようかしら。フフ
[ 2007/07/05 03:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
タチアオイ、今が盛りですね。遠くから見てグラジオラスかなと思うとタチアオイでした・・・なんという目の悪さ!!
やっぱり、はなびらの縮れ具合や色が、涼しさと夏の到来を予告しているような。
とってもきれいな空。広角で撮られた空は雲の動きに特徴がでておもしろいですね。こんな青い空、時々はひろがってほしいのですが曇ってばかり・・・
4番の色の花が好きです。なんか元気をもらえる色ですからね。
[ 2007/07/05 06:01 ] [ 編集 ]

とっても空の綺麗な日に撮影されたのですね♪ もう、それだけで、嬉しくなりますよね!
私、タチアオイは、八重のほうが好きです~ムクゲもだけど。
さすが、ピンクは、しーたけさん好みのかわいいコですね!
うーん、気持ちいい感じです~
[ 2007/07/05 06:28 ] [ 編集 ]

気まま さん

へぇ ネットのお友達からいただいたんですか?
それはなおの事大事に育てたくなりますね(^^)
余談ですが私は先日、ブログの方からお中元をいただきました(^^)
ちょっとビックリでしたが嬉しかったです

ほんとカラッとしてもらいたいです
洗濯物が今室内干しですから(^^;
[ 2007/07/05 07:14 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

1,3ですか?
ありがとうございます(^^)

この花構図に悩みますね
やはり細長だからでしょうか(^^;

青空が懐かしいです(^^)
[ 2007/07/05 07:15 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

ありがとうございます
特に(3)は撮っているときにちょっと構図的にどうかなって思ったんですよ
でも青空だったのでこれもまたいいかなということで(^^)
[ 2007/07/05 07:19 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

梅雨明けの目安はあくまでも個人的にそう思っているだけで(^^;
この花、構図に悩みますね
upも欲しいけど広角で全景も・・・
でも全景だとなかなか難しいです(^^;
[ 2007/07/05 07:23 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

だいたいの目安ですが梅雨明けごろになると元気がなくなってきますね
もちろん花にも早いのと遅いのがありますから全体的に勢いがなくなってきたなと思えるのが7月の中旬くらいなんですよ

3は撮る時にちょっと不安だったのですが写っているのを見るとちょっと面白かったので載せてみました(^^)
[ 2007/07/05 07:26 ] [ 編集 ]

sahoさん

テニス観戦しながらですか(^^)
あっ昔私テニス部でした・・・って関係ありませんでしたね(^^;

大体梅雨時に咲くのであまり晴れ間に撮れないのですがこの日は良いお天気でした(^^)
3のような青空が早く欲しいところです(^^)
[ 2007/07/05 07:28 ] [ 編集 ]

fuul さん

あれま、目が覚めちゃいましたか
やはりお仕事の時間がシフトする関係もあるんですかね。
大昔、製造の方で3交代されてる方が体が年々ついていかない、胃がおかしいなんて言ってました

タチアオイ、細長なので悩むところですよね
この日は青空だったので頑張って撮ってみましたよ(^^)
[ 2007/07/05 07:32 ] [ 編集 ]

きみかる さん

この花もアジサイ同様梅雨の花かなと個人的には思っています(^^)
でもやっぱり青空の下、撮りたい花でもあります(^^)
空が青いと広角を使うのが楽しいですよね!

4ですか
背景が暗くなる場所を選んで花の色が出るようにしてみました(^^)
[ 2007/07/05 07:36 ] [ 編集 ]

ENOさん

タチアオイもムクゲも同じ様な花ですね(^^)
昨年はムクゲ園に行ってきたんですよ
いろいろなムクゲに大感動!

ピンクは確かに好きですが・・・
おねーさんはピンクじゃなくても好きです(--;

とまぁ冗談?はこのくらいにして
基本的にパステルカラーといわれている色あいはピンクに限らず好きですよ(^^)
[ 2007/07/05 07:40 ] [ 編集 ]

八重は

この花、タチアオイって言うんですね(^^;
2枚目の八重のピンクを見たら、
小さい頃ティッシュで作った花を思い出してしまったよ~(笑)
[ 2007/07/05 07:49 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 私も昨夜?3時過ぎにお邪魔しましたぁ・・・
コメは書かずに!↑sahoさん、観ていらしたんだなぁ・・・ ハハ・・・
 タチアオイ、構図がとりにくいお花ですねぇ
トップ、気持ちがイイですねぇ~~~!
 雨が必要なんですが・・・
    青空も欲しい!  ^-^*/
[ 2007/07/05 08:39 ] [ 編集 ]

おはようございまぁ~す♪

わぁ~ぉ♪
2枚目、これもタチアオイですか?
初めて見ます~綺麗ですねぇ~♪

うっふ♪青い空が~
本当に、からりと晴れてて~いいなぁ~(*^。^*)
[ 2007/07/05 09:13 ] [ 編集 ]

行田の古代蓮に来ています。すごいですね♪あっ 帰ったらブログ拝見します。
[ 2007/07/05 10:06 ] [ 編集 ]

あっ!

先を越されますた~(汗)
うーむ、ちょっと記事の構成を変えようかな?

タチオオイは梅雨時の花って感じがします。
これが咲くといよいよ梅雨だなと思いますし、夏への扉が開くような気がします。

いろいろありますが、やはりトップはベストですね♪
[ 2007/07/05 12:42 ] [ 編集 ]

カルネさん

ティッシュで作った花かぁ
なるほどねぇって思ってしまいました(^^)
確かにそんな感じですね!

いやぁそれにしても今日は暑い
梅雨明けを思わせるような暑さです(笑)
[ 2007/07/05 13:29 ] [ 編集 ]

hiziyさん

おやまぁ hiziyさんも夜更かしですか(笑)
私は最近体が持ちませんのでとっとと寝てます(^^;
水がめだけ雨ってわけにはいきませんかね
特にそちらはかなり厳しそう(><)
[ 2007/07/05 13:30 ] [ 編集 ]

もかままさん

暑くてもいいけど、カラッとして欲しいです
かなり昔になりますが今ぐらいの時期にアメリカに出張してた時凄くからっとしていて気持ちよかったですよ
帰ってきたとたんに腕などに水気がまとわりつく感じで凄くその差を感じましたよ

2枚目もたぶんそうだと思います(^^)
ただし自信なしです(^^;
[ 2007/07/05 13:33 ] [ 編集 ]

池田姫(携帯) さん

行田ですか
今朝は天気も良かったし最高だったんじゃないですか?
なかなか良い場所ですよね(^^)
[ 2007/07/05 13:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

先を越しちゃいましたか(笑)
この花は梅雨限定としたいくらいですよね(^^;
いやぁ それにしても今日は暑い
なのに・・・お昼にカレーを食べてしまった
冷やし系にしておけばよかった

topですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/05 13:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

昨日無事到着いたしました。
タチアオイ、道端ではよく見かけるのですが、ジックリ撮れないのでパスしてます。
今咲く花では魅力ありますよね。
2,4が良いですね。
[ 2007/07/05 15:08 ] [ 編集 ]

isyotaさん

おかえりなさい(^^)
北海道は楽しめましたか?

この花本当に梅雨時元気が良いですね(^^)
ここは公園内でしたのでじっくり撮れました

2,4ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/07/05 15:44 ] [ 編集 ]

蒼い空のTOPと2枚目が好きですね♪

タチアオイ 道ばたで見てますが
最近減ってきたような感じがします
コンクリで固めてますから 雑草も無くなって
きてます^^;

ラストが参考になりますが どこに行けば
並んで咲いてるのでしょうかね(笑)
[ 2007/07/05 16:28 ] [ 編集 ]

しーたけさんのトコで、拝見できて良かったです。
こちらでも咲いているんですよ~、よく。。。
でも名前が分からない。。。
勉強になりますっ!
青空も気持ちいいですね~。
こちらは、今日は雨。。。肌寒いったりゃ。。。
[ 2007/07/05 16:37 ] [ 編集 ]

たくさんの種類が群生していると夏って感じですね~
青空 とってもきれい!
こんな爽やかな青空がいいです。
近所にもいろんな色が咲いています。
しーたけさんはやっぱりパステルカラーがお好きだったのですね~ことに淡いピンク!


[ 2007/07/05 16:52 ] [ 編集 ]

tonkoさん

県南は少なくなっちゃってますか
まぁうちのほうも今駅に近い空き地はバンバン家が建ってきてますけど・・・
昨日もビックリ
いつもタンポポの綿毛やらを狙っている広い空き地が整地されているじゃありませんか(T_T)

ちなみにこれはS林公園です(笑)
でも家の近所だと結構道端にまだ咲いていますね
[ 2007/07/05 17:25 ] [ 編集 ]

aiai3san-2さん

そちらでもたくさん咲いていますか
これもある意味トロピカルな感じですよね(^^)
もう少し細かい解説もつけたいところなのですが・・・あまり時間が取れないのでこんな感じでしかかけません(^^;
[ 2007/07/05 17:27 ] [ 編集 ]

pole pole さん

はい、パステルカラー大好きですよ
カメラで撮っても優しく撮れるし色の補正もやりやすいし(笑)
そろそろこのくらいの青空の日が増えてきて欲しいなと思う今日この頃です(^^)
色々な色の花が咲いていると本当にカラフルでいいですよね(^^)
[ 2007/07/05 17:29 ] [ 編集 ]

こんにちは
 この花は梅雨時のうっとうしさを忘れさせてくれますね。
 すっと伸びてお花も大きく、咲いていたら目を引きます。
 来年は我家でも育ててみたいです。
[ 2007/07/05 18:00 ] [ 編集 ]

さすがしーたけさん

いや、来てみてびっくり。
私もたった今タチアオイをUPしたところです。
さすがにしーたけさん、どれも見事な絵です。
特に1,2,3枚目、大好きです。
1,3枚目の雲がとても素晴らしいです。
2枚目はマクロですか。望遠ですか。
花びらの輝きにうっとりしました。
[ 2007/07/05 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

この花を見ると小さい頃を思いだしますね

たくさん咲いていましたね

[ 2007/07/05 20:27 ] [ 編集 ]

すくっと!

夏の花はすくっと立ち上がって、姿勢が良い。
見習わないと。(笑い)

気持ちが良い青空のなか、立ち上がる感じが夏らしい。今年の夏はどんな夏?
すでにアジサイが水を欲しがって、色が悪いです。。
[ 2007/07/05 21:02 ] [ 編集 ]

タチアオイの競演ですね。配意形の空がいいですね。
[ 2007/07/05 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

2番目のは八重ですか?
初めて見るかも♪
今日は晴れましたが、風が強かったです^^;
早く3番目の空にならないかな~
青空にタチアオイいいですね。
[ 2007/07/05 21:55 ] [ 編集 ]

ささゆりさん

この花は梅雨空にめげずいつも天を目指して伸びていますよね(^^)
来年は新しい仲間がお庭に増えそうですね(^^)
[ 2007/07/06 07:18 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

asitano_kaze さんも撮られましたか(^^)
どうしてもアジサイのほうがメジャーですけどこの花もまたいいですよね(^^)
2は300mmの望遠で撮ってみました(^^)

関東はまた曇り空が続くとか。
ちょっとは休みの日に晴れてくれないかなと思っています(^^;
[ 2007/07/06 07:22 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

小さい頃の思いでですか(^^)
小さい頃ですとなおの事この花が大きく見えたことと思います。
ヒマワリも同じかな?

最近近所のタチアオイが徐々に衰えてきたような感じです。
もうちょっとで梅雨明けかもしれませんね
[ 2007/07/06 07:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子 さん

確かに・・・
私もちょっと猫背気味なので見習わないと・・・(^^;

この写真を見ると梅雨明け!って感じですよね(笑)
もう少しの辛抱かな
[ 2007/07/06 07:28 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

空がとても気持ちの良い色をしていました
それと雲も良い感じであったのでこんな時は見上げたくなります(^^)
[ 2007/07/06 07:30 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

たぶん八重の種だと思います(^^)
ここのところ休日が曇りor雨なのでそろそろ青い空の下休日を過ごしたいです
もうちょっとで梅雨明けなのですが今か今かと待ち遠しいです(^^)
[ 2007/07/06 07:33 ] [ 編集 ]

あっ 昨日は失礼おば(さん^^)
携帯でやってみたかったのね。
う~ この写真を見ていると暑さがぶり返してくるようです(汗;
別名:梅雨アオイとも言うらしいですよ。
ピンクは今このような花近くに咲いています。
八重のムクゲちゃん!
[ 2007/07/06 14:35 ] [ 編集 ]

池田姫さん

この日は比較的、爽やかだったように思えます。
ここのところ曇ってばかりでしたけど昨日は綺麗に晴れましたね
おじさん、有休使って蓮を撮りに行きたくなっちゃいましたよ(^^;
[ 2007/07/06 16:21 ] [ 編集 ]

タチアオイ

最初下のほうから咲き始めて
だんだん上の方まで咲いていきますね。
一番上まで咲いたら夏だそうです。
撮ろうと思ってるうちに一番上が咲いてしまいました。(-_-;)
今年は諦めました。
雲の感じがピッタリでとてもいいですね。
[ 2007/07/06 17:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/08 23:31 ] [ 編集 ]

和さん

どの花もそうですが撮るタイミングが難しいですね
特に梅雨時の花はなおの事それを感じます(^^)
早くこんな感じの空になってくれないかな(^^)
[ 2007/07/09 07:38 ] [ 編集 ]

カギコメさん

お気遣いありがとうございます(^^)
なんだかちょっと嬉しかったです
あまり無理せず頑張っていきます

再開したらまた遊びに来てくださいね(^^)
[ 2007/07/09 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/810-156c8828



無料カウンター



