 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苔と清流とブナ林を求めて(1) 

(1)



今月はユリの花ばかりなので合間にこのような別の記事を挟ませていただきます。
場所は・・・
次回明かします(笑)
たぶん有名どころなので、なんだここかってわかっちゃうような場所なんですけど。

今年はというかこれから数年水辺の写真を増やして行きたいなと思いましてお出かけした場所です。
(2)
keiryu_3550.jpg


(3)
keiryu_3626.jpg


(4)
keiryu_3570.jpg


(5)
keiryu_3580.jpg


やっぱり晴れた日はこういった場所でおもいきりリフレッシュしたいものですよね(^^)
[ 2007/08/08 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(50)

うわー涼しげな所ですね。
この暑い日にピッタリです。
見ているだけで涼しく感じます。
有名な所なんですか・・・何処だろう?

[ 2007/08/08 01:09 ] [ 編集 ]

気持ちよさそう・・

清流の流れがなんともいえません
暑さをしばし忘れさせてくれますね

又苔の緑もとてもきれいですね
お近くなんでしょうか?

こういう画像を見ているとなんかほっとしますね
[ 2007/08/08 01:16 ] [ 編集 ]

苔と清流とブナ林・・・・
このタイトルを読んだだけで心がワクワクしますが、
お写真を拝見したら更に、どきどき。
最近こういった自然と戯れていません。
いいお写真を拝見させて頂きました。
[ 2007/08/08 02:20 ] [ 編集 ]

水と緑、自然が目に優しいですね。
夏場はやはりこういう場所へ出かけたいものです。
水の流れは、やはり三脚使用でしょうか?
一度チャレンジしてみたい技なんですが、
普段、夜景以外はぜんぜん三脚使わないもので(^^ゞ
[ 2007/08/08 06:45 ] [ 編集 ]

涼しそうですね!

涼やかにリフレッシュ出来そうですね。

水の音って癒し効果ばっちりです!!

私の住む伊勢原は、丹沢水系の宝庫で、渓流には事欠かないのですが、撮りに行ったことないですね。

涼と写真の題材求めて行ってみますか(^^)
[ 2007/08/08 07:09 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

やっぱり水辺はちょっと空気が違うようでした。
木陰など日が直接当たらない場所ではちょっとひんやりしていました(^^)
環境省が選定している名水100選にも選ばれています(^^)
http://mizu.nies.go.jp/meisui/
[ 2007/08/08 07:37 ] [ 編集 ]

気まま さん

ここまで車で約2時間くらいでしょうか。
ちょうど良いドライブです(^^)
夏場はこういった場所にいくに限ります(^^)
今度は新緑が眩しい季節に行ってみようかなと思います
[ 2007/08/08 07:40 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

こういった自然っていいですよね
いつまでも残して行きたい光景のひとつかなと思いました(^^)
こういった場所にもっともっと足を運びたいです(^^)
[ 2007/08/08 07:42 ] [ 編集 ]

loto さん

夏場はこういった場所に限ります(^^)
もっとこういった場所に積極的にいきたいなと思っているんですよ(^^)
水の写真ですがどちらも三脚使用です。
というのも1枚目は25秒、4枚目は15秒シャッタを開けているんです(^^;
NDフィルタもしくはPLフィルタを使用し絞りを思い切り絞っての撮影です(^^)
[ 2007/08/08 07:47 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

丹沢水系も良い場所がいっぱいありそうですよね(^^)
ぜひ清流の写真もチャレンジしてください

夏場はこういう場所にいくと本当にリフレッシュできます(^^)
[ 2007/08/08 07:50 ] [ 編集 ]

えっ!

有名どころなんですか?
さっぱり見当がつきませぬ。
まぁ、場所の詮索は無粋というものですから
やめておきましょう。

ブナ林と清流・・・いいものですね。
これだけ暑いと、水辺に行きたくなります。
今度の土日こそ♪
[ 2007/08/08 08:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おそらくZEISSさんも行った事があるのではないかと思います(^^)
今の時期、暑いですから尚の事こういうところに行きたくなります。
しかし、我侭かも知れませんがこういった清流を撮る時は薄曇のほうがいいですね(^^;
日の当たるところとそうじゃないところの差が大き一部飛んじゃいました(T_T)
[ 2007/08/08 09:08 ] [ 編集 ]

おはようございま~す
出勤戦争後に涼しげな風がPCから吹いてきました!! いや~こういうところは良いですね。夏は海ばかりじゃないですよね^^

光と影の差をどうやってカバーするかは難しいですよね>< 特に開放時間が長いと・・・いつも苦労します。でも、白飛びもありですね♪
[ 2007/08/08 09:16 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

はぁぁぁ~気持ちいい~♪

苔~好きなんです~
小学校の夏休みの自由課題「苔」のレポート出しました・・・懐かしいなぁ~(^^♪

清々しい空間!今日もヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうです♪
[ 2007/08/08 09:28 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 そろそろ水辺ではないかなぁ~ って思っていましたぁ・・・ ^-^*/
未だに渓流&滝の写真を撮っていません!
しーたけさんの撮影データーはきちんとメモってあるんですよ♪ いつかチャレンジです!
 4,5枚目が好きです・・・
暑い毎日、お疲れ出ませんように!^-^
[ 2007/08/08 09:33 ] [ 編集 ]

清流

うだるような暑い日が続いてますが、
このような清流は、写真だけでも涼しいです。
降り注ぐ木漏れ日の中。
清らかな流れ。音も聞きたくなります。
先日、日光湯川の流れも撮りたかったのですが、
まだ撮った事が無いので、今度挑戦してみます。
[ 2007/08/08 09:57 ] [ 編集 ]

清涼感いっぱい

このほの暗い林の中、清流があって清涼感が漂っています。
1,4枚目、水は靄のようになっていますが、シャッタースピードをかなり遅く設定されているのでしょうね。
ラストの絵、とてもいいです。
苔の色もいいし、バックの光の粒もいいです。
そうした舞台の上で、丈の短い主人公の野草、とても存在感があります。
[ 2007/08/08 10:21 ] [ 編集 ]

おはようございます!
残暑厳しいこの時期に 何とも爽やかでひんやりとした気分にさせていただきました。
苔生した岩や樹の根 いいですね~
涼をありがとうございます!
[ 2007/08/08 10:33 ] [ 編集 ]

苔と清流

こんにちは^^
暑い日にこんな写真を見れば、いっぺんに涼しくなりますよ^^
私も先日撮影してきましたが、やっぱり気持ちが良かったです^^

そうですね^^; 日差しが強ければ明暗の差が大きくて難しくなりますよね。
でも、長時間露光によってとても柔らかな流れが素敵です!

コレからが楽しみです^^
↓ フィッシュアイ・・・・良いですね!
[ 2007/08/08 12:33 ] [ 編集 ]

すごいです~!!
滝とか水の流れって、露出とか色々・・・難しいのでしょう!?
まるでプロ並みのお写真に驚きです!
え?しーたけさん、本業がカメラマン!?と思ってプロフィール見直しましたが、職業までは書いてないですね(笑)あ!B型だ!芸術家に多いんですよ♪

見てるだけで、この爽やかさに癒されます!
[ 2007/08/08 12:37 ] [ 編集 ]

わ~水の流れが、しーたけさんソフトかかっているというか、独特な感じですね!さすがです~♪ ファンタースティック! 妖精さんが出てきそうですよ!
ラストの葉っぱちゃんもかわいいな~♪
[ 2007/08/08 12:58 ] [ 編集 ]

素敵な写真です!
心からホッとしますね
川の流れ・・・すごくいい!
コンパクトデジカメじゃ~
この様な撮影は無理でしょうし・・・
これからも安らぎをよろしくお願い致します
[ 2007/08/08 14:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

こう言う所だったら涼しくてゆっくり撮れそうですね。
暑くて、写欲も減退です。
3枚目のニョキニョキと伸びた根っこが良いですね。
[ 2007/08/08 15:21 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

夏場は特にこういった場所に行きたくなりますね
木陰ではちょっとひんやりした風になっていましたよ(^^)
白とびの問題難しいけど何事も経験ですね
いつかは納得いく写真を撮りたいものです
[ 2007/08/08 15:24 ] [ 編集 ]

もかままさん

青々とした苔、いいですよね(^^)
昔からこういった写真を撮りたいなと思い今年から色々な場所を調べはじめたところです
そのうちまた違う場所で撮りに行きたいなと思っています(^^)
[ 2007/08/08 15:26 ] [ 編集 ]

hiziy さん

4,5ですか
ありがとうございます

えっ私のデータ参考にしているんですか(^^;
えっと追加でND8フィルタを使用しています

これつけないとここまでシャッターを遅くできません(^^;
[ 2007/08/08 15:27 ] [ 編集 ]

和さん

暑い時はこういう場所に限ります(^^;
せせらぎの音、鳥の囀り、なんだか本当に心地良かったです(^^)
来週は休みなのでまたどこか探して行ってこようかと思っています(^^)
[ 2007/08/08 15:30 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

1,4はNDフィルタを使い思い切って絞り込んでいますのでそこそこ長い期間シャッターをあける事が出来ました(^^)
ラストはなんか目が行ったので撮ってみましたよ(^^)
[ 2007/08/08 15:32 ] [ 編集 ]

pole pole さん

まさに漢字一文字ですと涼といった場所でした(^^)
標高はさほど高くないのですがとにかく心地良い風が流れているんですよ(^^)
途中、急な登りがありますが全体的には距離も短くなだらかな場所で歩きやすいところでした(^^)
[ 2007/08/08 15:34 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

長時間開けっ放しにした水の流れって綺麗ですよね。
昨年も多少は撮りましたが今年からもうちょっと色々な場所に出かけて撮りたいなと思っています(^^)
何度か撮りに行けばある程度納得のいく写真が撮れるようになるかな(^^;
[ 2007/08/08 15:36 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

私は普通のサラリーマンですよ(^^;
写真で生計が成り立てばそちらに移りたいものですが・・・
実際には厳しいでしょうね

気ままに写真を撮りに行くスタイルが一番です(^^)
ハイ、B型でございます
献血するまではOだと思っていたのですが・・・
まぁマイペースな私です(笑)
[ 2007/08/08 15:39 ] [ 編集 ]

ENOさん

妖精さんというか森の精が本当にいそうでしたよ(^^)
なんとも良い場所でした(^^)
これはT県なのですが今度はG県にも行ってみようかと思っています(^^)
ラストはなんか感じるものがあり撮ってみましたよ(^^)
[ 2007/08/08 15:42 ] [ 編集 ]

kuni さん

コンデジでもシャッタースピード優先というモードがあれば撮れると思うんですけどね
最近はほとんどオートだから白く写すのは厳しいかも知れませんね

こんな感じの写真をどんどん撮れるといいなと思っています
あと腕もあげていかないと(^^;
[ 2007/08/08 15:44 ] [ 編集 ]

isyota さん

仰るとおり猛暑日はきついですよね
ここ、木陰に入るとちょっとヒヤッとした風でしたよ。
根っこもこんな感じで張っていると面白い模様のように見えましたよ(^^)
[ 2007/08/08 15:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは~

どれも爽やかですね~

みんな素敵だけれど、とくに一枚目が好きです~
[ 2007/08/08 16:28 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
わたしも ブナの原生林 狙ってます、
けど、なかなか行く暇がなくって・・・(TT

水辺の景色 きれいですね。
やっぱり、NDフイルターは必要ですね、、、
水の流れも練習中なので、参考になります!
わたしも いつか、、、4枚目みたいな写真が撮れる日がくるのだろうか(^^?
[ 2007/08/08 21:45 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

この辺は空気まで違うようでしたよ(^^)
水は命の源
清流はなんだか心まで洗われるようでした
こういったところを捜しながら歩くのもいいですよね(^^)
[ 2007/08/08 22:32 ] [ 編集 ]

みのりんさん

水辺をスローシャッターで撮るのであればNDフィルタ必要ですね
あとPLもあった方がいいですよ(^^)
4枚目は望遠で撮っています
広角もいいけど望遠も使いようですね(^^)
[ 2007/08/08 22:34 ] [ 編集 ]

森林浴

暑い日が続いているので、なんだか涼しいそうな写真がいいですね(^^)
苔と清流が涼しげです。
4枚目、5枚目が好みです(^^)
[ 2007/08/08 23:14 ] [ 編集 ]

暑さが吹っ飛びます

毎日暑くて暑くて、
汗だくだくになりながら草取りやら
たまった片付け仕事をしています。
いいですね。
写真だけでも体感温度が下がったみたいです。
[ 2007/08/08 23:18 ] [ 編集 ]

次回明かしますっていやらしい性格ーー;
まあコメントを読むとT県らしいですが・・・。
暑いですからね~ こういう所に行ってみたくなります。御岳にもありましたね!棒ノ嶺の沢歩きもいいですね。
この時間ようやくちょっと涼しくなりました。
では更に涼しげな映像を目に焼き付けて眠ることといたしましょうか・・・。
[ 2007/08/09 01:47 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

暑いときはこういう場所に限りますね
標高はさほど無いのですが結構木陰は涼しかったです(^^)
4,5ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/09 08:11 ] [ 編集 ]

こすもすさん

暑いと仕事もきついですよね
たまにはゆっくり休みをとってくださいね

こういった場所は本当に心身ともにリフレッシュできます(^^)
機会があればまた行きたいものです(^^)
[ 2007/08/09 08:13 ] [ 編集 ]

池田姫 さん

コメントを全部読むとどこかはわかるようになっていますけどね(^^;

御岳のロックガーデン
あそこもミニ奥入瀬のようですよね(^^)
一昨年歩きました(^^)
[ 2007/08/09 08:15 ] [ 編集 ]

深呼吸

爽やかな森林浴ができそうな場所ですね^^
水辺の苔は緑が鮮やかで美しいです!
1枚目、思い切りスローで撮った渓流の雰囲気が良いわ~♪

私も献血するまでA型だと思い込んでたO型でした~(笑)
かなりおおざっぱな性格のようで....アハハ(^へ^;
[ 2007/08/09 08:42 ] [ 編集 ]

気になるな・・・

何処だろうな・・
ブナの林に光が入ると綺麗ですね。
小鳥さんも居るのかな?
[ 2007/08/09 08:44 ] [ 編集 ]

涼しい・・

深呼吸しました^^
どこであろうと今は涼しさが一番
苔と清流とブナ
でも、どこか気になる(笑)
[ 2007/08/09 15:56 ] [ 編集 ]

カルネさん

カルネさんはOでしたか(笑)

苔と清流は今の季節ぴったりですよね
ついついスローで撮りたくなりますよね

来週休みなのでまたどこかに出かけられたらいいな(^^)
[ 2007/08/09 20:42 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

こういった光景もまたいいですよね
また行きたいな
鳥さん いましたよ(^^)
ただ名前がよくわからない(^^;
[ 2007/08/09 20:44 ] [ 編集 ]

tonko さん

場所は続編で(^^;

車をおいてから歩く距離はさほどないのでいいですよ(^^)
ただちょっと急な坂がありますけど大丈夫でしょう(^^)
[ 2007/08/09 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/813-721975b3



無料カウンター



