 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩鞍のユリ(2) 

(1)



岩鞍のユリ、第二弾です(^^)
今回は魚眼で迫ってみました

この日は本当によい天気でご覧のような青空でした(^^)
魚眼って花も大きく写せるし背景も取り込めるので結構嵌りそうです
(2)
iwakura2_3980.jpg


白と青空の組み合わせがとても綺麗でしたよ

(3)
iwakura2_3979.jpg


ぐわーんと曲げてみました
もうちょっと咲いていると良かったのですが・・・

(4)
iwakura2_4074.jpg


逆に空を見上げてみましたよ(^^)

(5)
iwakura2_3842.jpg


しかしこのレンズ、色のりがいいですね
良すぎるくらいでしょうか(笑)
[ 2007/08/07 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(44)

青空が透き通って

2.4.5がいいです!

特に2は、魚眼を感じさせない自然な描写ですね。

抜けるような青空、羨ましいです!!
[ 2007/08/07 00:18 ] [ 編集 ]

魚眼

青空にユリが映えますね(^^)
魚眼、楽しいですよね。
曲がり方も面白いですし、寄れるのがいいですね。
TOPと3、4枚目が好みです(^^)
[ 2007/08/07 00:29 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
魚眼 素敵ですね、わたしは 3枚目が1番好みかな(^^!
魚眼らしくって、曲がりも魅力的です。
濃い味付けが好きなので、、、
全然 のりすぎだなんてかんじませんよ、
わたしは♪
夏のユリらしくって 素敵です
[ 2007/08/07 00:56 ] [ 編集 ]

凄い!

このトキナーの魚眼ズームは、密かに私も狙っているレンズです。
見たらますます欲しくなりました(笑)
超広角とはまた違った描写に眩暈が・・・

逆光特性にも優れているようで、4枚目を見てもそれは分かりますね。
ぐぐっと寄って切り取りながらも周囲を取り込むという芸当が出来るのもgoo!
しーたけさん、いろいろと魅力あるレンズをお使いですね♪
[ 2007/08/07 01:40 ] [ 編集 ]

まぶしいくらいの良いお天気ですね~!
魚眼面白いです。3番!たしかに、全面に花が咲いていたら、花球ができそう♪
4の透き通るようなユリの花、いいなぁ~香りもとっても良い素敵な場所なのでしょうね!
[ 2007/08/07 06:47 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

2は普通?に寄った感じに見えますよね(^^)
実はこの魚眼はズームなんです。
それでこのレンズとしてはMAXの17mmにしているんですよ。
そうすると単なる広角のイメージで寄れるんですよ(^^)
[ 2007/08/07 07:03 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

この魚眼はなかなか面白いです(^^)
もともとデジ一用に設計されていますのでぐわーんと曲がりますし寄れます(^^)
1,3,4ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/07 07:07 ] [ 編集 ]

みのりんさん

やっぱり3のように撮れるのがこのレンズの特徴ですよね(^^)
私も濃い味つけが好きなので嫌いではないのですが中には行き過ぎと言う方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;
青空の下気持ちよく撮る事ができました(^^)
[ 2007/08/07 07:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

一本行っておきますか(^^)
EF-S 10-22mmも良いレンズですが、性格が違うこのレンズもなかなかです。
ペンタのFEズームの評判がよかったのでこのトキナーもベースは同じだろうと思いgetしました。仮に今後フルサイズへ移行してもこのレンズは使えそうですし。(5Dとの組み合わせをどこかのページで見ました)
本当に近くまで寄れるのにはビックリです(^^)
[ 2007/08/07 07:15 ] [ 編集 ]

ENOさん

この日はよいお天気でした(^^)
梅雨明け当日のものなんです
家に帰ったら両腕が赤鬼のようになっておりました(^^;
このゲレンデのユリ畑なかなかよかったですよ。
ENOさんもぜひ!
G県ですから県内ですよね(^^)
[ 2007/08/07 07:18 ] [ 編集 ]

華やか

青空くっきりユリもくっきり。
とても鮮やか。パレットを見ているようです。
岩鞍は比較的コンパクトですから、散策も楽ですよね。
でも行き帰り歩いたら斜面がきつかった。
滑ると簡単ですがね。
[ 2007/08/07 08:35 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

はぁ~ぁぁぁ♪
やっぱり、ため息しか出てこない~(^^♪
いいなぁ~きれいだなぁ~♪

妖精さんがひょこひょこ覗いてくれましたよぉ~(*^^)v
[ 2007/08/07 09:03 ] [ 編集 ]

まるで、おとぎの国みたいです♪♪
1)にハッとさせられ・・・
3)なんて、不思議な夢見ここち・・・
4)5)は、なんとも希望ある目線を感じ・・・
ユリの花も、こんなふうに表現されて本望かと(^-^♪
[ 2007/08/07 09:50 ] [ 編集 ]

おはようですぅ♪

 空が眩しいですねぇ・・・
3,4枚目が好きです!
魚眼レンズ、面白そうですねぇ ^-^/
私も欲しいんですがぁ、これ以上オバサンの
道楽に。。。チョット 言えない!!!
 これだけのユリに出逢ったことが無いので
羨ましいです!
[ 2007/08/07 10:18 ] [ 編集 ]

色とりどりのスカシユリの群生!
フッシュアイで捉えると面白いですね。

とってもまぶしそうです。
ユリさんたちはこの高原の強い太陽を浴びて元気なのでしょうね~
[ 2007/08/07 10:58 ] [ 編集 ]

この日は姫が森林公園に行っていた日ですね。 どおりでしーたけさんに遇わないと思ったわ 笑) あっ 平日だったか・・・
花を撮るに曇りがいいとか聞きますけど、やっぱり青空ですよね~
3)はナニ贅沢なこと言ってんでしょ^^ ユリだって窮屈はイヤに決まっています。
魚眼らしさと言えばラストが宜しいようで・・・。みんなすり鉢に入っちゃった感じ。
[ 2007/08/07 12:26 ] [ 編集 ]

迫力~♪

魚眼レンズで見た世界は魚になった気分?
蝶もこんな花の世界を見てるのかな~@.@
レンズをたくさん持ってると同じ風景でもいろいろと遊べますね(^^v


[ 2007/08/07 12:29 ] [ 編集 ]

はじめてお邪魔させていただきました
綺麗な写真に心癒されました
これからもお邪魔させてくださいね
[ 2007/08/07 15:00 ] [ 編集 ]

上二点がいいですね、PLをしているのか、魚眼なのか空の色がかなり落ちていますね。
[ 2007/08/07 15:02 ] [ 編集 ]

すごい

しーたけさんの写真見てると
わたしも魚眼レンズが欲しくなります~~!!

こういうレンズで撮っていると楽しそうですね。
水分補給はこまめに・・・ね。(^_-)-☆
[ 2007/08/07 15:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

魚眼は別世界が写るので面白いですよね。
自分も花とかには多用します。
レンズはTokinaのでしょうか。
4枚目が良いですね。
[ 2007/08/07 16:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

わぁ
すごいですね
4番が好きです~♪
[ 2007/08/07 19:19 ] [ 編集 ]

面白いですね

こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しました(^^;)
魚眼レンズは面白いですね♪
一枚目のトンボさんもすぐ近くにいるんですよね。。。
かなり近づいて撮っていますでしょ♪
空も綺麗なブルーですね(^_^)v
このレンズは大当たりみたいですね\(*^▽^*)/
みんなステキです~(^o^)
[ 2007/08/07 19:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに下りるとき滑ったらあっという間ですね
ここから下はなだらかですから結構スピード出しても大丈夫かな(笑)
この日は空も鮮やかでしたし花も鮮やかでした(^^)
[ 2007/08/07 20:06 ] [ 編集 ]

もかままさん

このレンズを使うと花も大きくそして景色も取り込めるから好きです
いやぁ 本当にきれいなゲレンデでした(^^)
なんとも幸せなひとときでした(^^)
[ 2007/08/07 20:08 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

いろいろな撮り方ができますよ
このレンズ(^^)
おとぎの国かぁ
行ってみたいです(^^)
[ 2007/08/07 20:12 ] [ 編集 ]

hiziyさん

KAZUさんに相談されてみては(^^;
まぁ趣味にどこまでかけるかですよね
気づけばかなり投資しています(^^;

実際には古いのを売りに出したりもしているのですが・・・

趣味自身他の人から見れば無駄なことかもしれませんがそれで多少ストレス解消していますのでまぁいいかなっと(^^;
[ 2007/08/07 20:15 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ここの百合は本当にカラフルでした
そしてこの青空(^^)
もう言うことありませんでした(^^)
太陽に向かってみんな元気に咲いていました(^^)
[ 2007/08/07 20:17 ] [ 編集 ]

池田姫さん

じゃ、こんど平日森林公園にでも行ってみますか(^^;
でも仮に同じ日に行っても遭遇する確率はかなり低いでしょうね。
窮屈だとやっぱりユリも嫌ですかね(笑)
妙に納得(^^)
[ 2007/08/07 20:20 ] [ 編集 ]

カルネさん

たくさんレンズを持って行きたくなるのですが実は結構重かったりします(笑)
もう少し整理しようかなと思っています。

この日はいろいろなレンズでたくさん撮っちゃいました(^^)
[ 2007/08/07 20:21 ] [ 編集 ]

kuniさん

初めまして(^^)
こんな感じのブログですがよろしければまた遊びに来てくださいね
あとで私もそちらへ遊びに行きますね(^^)
[ 2007/08/07 20:23 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます
鋭いですね。実は色温度を変えています
4900Kに変えSILKYPIXでベルビア調に仕上げています(^^)
[ 2007/08/07 20:25 ] [ 編集 ]

kasumiさん

昔は望遠・マクロばかりだったのですが魚眼もなかなかです(^^)
これでいろいろ撮ると世界が変わります(^^)

そそ、この日はかなり暑かったのでマイボトルの麦茶でこまめに補給しておりました(^^)
[ 2007/08/07 20:27 ] [ 編集 ]

isyota さん

魚眼は面白いですね
以前はシグマの15mmだったのすがこちらトキナーはデジ一用の設計ですのでこちらを購入してみました
ペンタでも評判良かったですからネ
使ってみてなかなか
いいですね、世界が広がりました
4ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/07 20:30 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

4ですか
ありがとうございます
魚眼面白いです
なんかはまっちゃいそうです(^^)
[ 2007/08/07 20:31 ] [ 編集 ]

sahoさん

はい、1枚目とんぼさんも涼しげに見ていたので接近してみました
実は近々トンボさん特集も出す予定です

このレンズ、大当たりでした(^^)
[ 2007/08/07 20:32 ] [ 編集 ]

3枚目心臓ドキドキ

魚眼、ほしいけど踏み切れないです。
でもこういう絵を見せられると、つい手が出そうになります。
1,2枚目いいなと思っていたら、3枚目で急に心臓がドクドクし始めました。
あ、これはすごい。これはかなわない。そう思いました。
ええ、色のりも見事です。
[ 2007/08/07 21:32 ] [ 編集 ]

すごく綺麗に色が映えてうつるんですね。逆光にもきれいなのにはびっくりです。3枚目の青い空とユリを全部かかえこんだような写真はとってもおもしろいです。
しーたけさん、すっかりハマってますね!!
またこのレンズで何かアップの予定??
[ 2007/08/07 22:08 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

昔はマクロ・望遠のみだったんですけどね(笑)
周りを取り込みつつ被写体を大きくと思ったとき超広角や魚眼にたどり着きました(^^;

一眼は状況に応じてレンズを変えられるのが最大のメリットですもんね(^^)
[ 2007/08/08 07:57 ] [ 編集 ]

きみかる さん

新しいレンズを購入するとしばらくはそのレンズの特徴を自分なりに掴みたい事もあり多様しますね
でもそれを差し引いてもこのレンズは嵌ります。
なんか新しい世界に足を踏み入れた感じですよ(^^)
[ 2007/08/08 07:59 ] [ 編集 ]

すご~い

3枚目こんなにたくさん百合が入っていいですね。
魚眼ってほんとうに面白いレンズです。
それにしても青い空。
とても気持ちいいです。
[ 2007/08/08 09:50 ] [ 編集 ]

和さん

なんだか魚眼に嵌りそうです(笑)
最近空が青いと魚眼で色々試します(^^;
陽射しは強かったけど気持ちのよい風も吹いておりました(^^)
[ 2007/08/08 15:19 ] [ 編集 ]

魚眼

まぶしいほどの青空に百合が映えて
ますね~

らしい3枚目がいいかしら
魚眼レンズって面白い
レンズは何個お持ちなんでしょうか
使いこなして素晴らしいです(^^)
[ 2007/08/09 15:50 ] [ 編集 ]

tonkoさん

レンズはいくつでしょうね(^^;
気づけば結構な数になりました
もちろん途中で売っているのもありますけどね

魚眼面白いですよ(^^)
[ 2007/08/09 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/819-e3b83fd6



無料カウンター



