 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑さに負けず 

(1)
himawari_5144.jpg


ようやくバタバタが片付いてきました(^^;
まだ全部片付いた訳ではないのですがなんとかやっていけるかな
と思います。

復帰第一弾は伊佐沼(埼玉県川越市)のヒマワリ畑です。
(2)
himawari_5146.jpg


訪問した時はちょっと早めでしたね
ちょっと残念
ここのヒマワリはちょっと背丈が短め。
ですから無理せず見下ろせる感じで撮る事ができます

(3)
himawari_5155.jpg


横顔も好きなんですよね(^^)

(4)
himawari_5141.jpg


強い陽射しに負けず大空に向かう姿は何とも勇気付けられますね
私はもう何年も帽子をかぶらないと夏の外は歩けません(^^;

(5)
himawari_5136.jpg


これから開こうとしているヒマワリです

(6)
himawari_5160.jpg


ちょっとアンダーにして花びらを撮ってみました

(7)
himawari_5159.jpg


ラストは手前にボケを大きく(^^)
ようやくヒマワリを撮れ満足です(^^)
[ 2007/08/22 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

夏の花

やはり、夏の花は、ヒマワリですね(^^)
私もようやくヒマワリを撮りました。
今日掲載しました。
沢山咲いているのも、いいですよね。
3枚目とラストが好みです。
[ 2007/08/22 00:58 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

3とラストですか
ありがとうございます

今年はあまりヒマワリを見かけませんでした
なんでだろ?
家の近所にも昔はヒマワリ迷路なんていうのを作るくらいいっぱい咲かせていたんですけどね。
前橋のほうは遅咲きのが確かありましたね
まだ撮るチャンスありかな(^^)
[ 2007/08/22 07:18 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

第一弾「ひまわり」 力強いですねぇ~♪

明日に向かって!ですね~(^^♪
元気を ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

まだお忙しいの続くんですか?
まだまだ暑いですからねぇ~お互いひまわりさん見習って、おきばりやす~m(__)m♪
[ 2007/08/22 08:33 ] [ 編集 ]

ビタミン色・・・

 おはようです♪
再開ですねぇ・・・!^-^*/
色々と御用もあるようですが、ボチボチと
続けてくださいね!
 向日葵畑、此処もたくさん咲いているようですね!可愛い向日葵さん達・・・
5枚目、可愛い!
 夏の終わりにビタミンパワーをありがとう♪
TBさせて頂きまする。。。
[ 2007/08/22 08:56 ] [ 編集 ]

元気印

今年のひまわりはお天気も良いせいで元気ですよね。
私も昨日、撮ったのですが、しーたけさんのようには上手く撮れませんでした^^;
しーたけさんの写真には「オッ、こんな撮り方あるんだ~」っていつも驚いて勉強させていただいています(⌒-⌒)
[ 2007/08/22 09:04 ] [ 編集 ]

もかままさん

忙しさのピークは過ぎましたけど、4月以降母一人になっちゃいましたしいろいろ小用はありますね
来月になったら多少今のような酷暑もやわらぐでしょうからお墓の相談にいったりしないといけないでしょうし・・・

まぁぼちぼちやっていきますよ(^^)
[ 2007/08/22 09:31 ] [ 編集 ]

hiziy さん

はい、ボチボチやっていきます(^^)
何事もマイペースが一番
できれば今の流れに逆行してスローライフで行きたいものです

ヒマワリ畑今年はなんかいつもより少ないような・・・
やっと撮った感じなんです

これから10月くらいまで遅咲きのヒマワリがあるのでまだチャンスはありますけどね(^^)
TBありがとうございます
[ 2007/08/22 09:33 ] [ 編集 ]

茜未さん

ヒマワリは元気いっぱい(^^)
うちの庭の鉢植えはこのとてつもない暑さに枯れちゃったのもありますが・・・
元気ですよね
私も分けてもらいたいくらいです

撮り方は色々ありますね(^^)
私もみなさんの写真を拝見したりしながら色々試しているんですよ(^^)
[ 2007/08/22 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
向日葵のシーズンも終盤戦ですね。近所のはベローンって下を向いちゃってました。伊佐沼は一度だけ言ったことがありますが、こんなに向日葵が咲くんですね!! 来年にでも行ってみたくなりました~!!
[ 2007/08/22 10:34 ] [ 編集 ]

ダイナミックな向日葵さん

こんにちは(^^)

しーたけさんらしいお写真ですね♪
私は一枚目の向日葵さんが好きですね~(^0^)
ダイナミックな撮り方でステキです!
[ 2007/08/22 12:47 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

ここのヒマワリはちょっとミニサイズで1mあるかないかくらいのがびっしり咲きます(^^)
沼の北側に咲いていますよ
機会がありましたらぜひ一度おでかけください(^^)
[ 2007/08/22 13:49 ] [ 編集 ]

sahoさん

1枚目ですか
ありがとうございます
これはできるだけ寄ってみたものですね(^^)

昔はもっとヒマワリ畑があったような気がしたのですが・・・ようやくここで撮れましたよ(^^)
[ 2007/08/22 13:51 ] [ 編集 ]

暑いです~~ --;
また姫?はひまわりなんか見ていられません 笑)こちらギラギラなんです。
今までの休んだコメを律儀にしたいAB姫ですが、許してね。汗ダラダラなの。
クーラーですか?ありますけど電力節減に努めております~
えっ!川越にこういう所あるんですか?!
なんだ山梨も、どこだ野木町も行かなくていいんですね^^
4番が好きです!ひまわりこそ夏の青空に似合いますね。
レンゲショウマも行っちゃったんですか?御岳はもう見頃が来ています。テレビでもやっておりました。
では無理はされませんように。
たかがブログ、されどブログですね。
スイ姫は(こういう字です、睡と酔)いつ御岳に行ったらいいのかしら?天気次第ですーー;
[ 2007/08/22 14:14 ] [ 編集 ]

しーたけさん、こんにちは~!
今日はちょっと違う場所からの書き込みです。
復活されたのですね~。大丈夫でしたでしょうか?
お盆から何からお疲れさまでした!

やっぱり、お花の大好きなしーたけさんのブログを
拝見できるのは嬉しいです~。
また違った視点で向日葵を紹介してくださるので、
毎回のことですが、見ごたえがあり勉強になります。
こちらも満足でしたっ!ありがとうございました~!
[ 2007/08/22 14:57 ] [ 編集 ]

池田姫さん

川越も実は自然豊富なんですよ(^^)
街並みはもうちょっと涼しくなってから歩いてみたいです。

御岳は先週行ってきましたよ
ただちょっと時期的に早かったようです
今週末なんかきっといいと思いますよ

しかし御岳も神社近辺は坂がきついですね
汗だくになってしまいました(^^;
[ 2007/08/22 15:15 ] [ 編集 ]

aiai3sanさん

ブログはボチボチが一番ですね
あまり義務的に考えるとちょっときついし(^^;

ヒマワリやっと撮れました
こちら、遅咲きのエリアがあって10月くらいまで楽しめます
うまくすればコスモスとの共演も楽しめるかも知れません(^^)
[ 2007/08/22 15:17 ] [ 編集 ]

しーたけさん、お久し振りです!!
お疲れさまです~。
毎日暑いですね?

ひまわり、こんなにたくさんあると、圧巻ですね~!で、不思議と暑苦しくないんです。
5)もおもしろいです。
6)もなんだか、物思いヒマワリって感じで。
川越にこんなヒマワリ畑があるなんて、意外です。

私も、カンカン照りの日中に無防備で出かけることはできません(^-^;;
[ 2007/08/22 15:29 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

いやぁ それにしても暑いですね
梅雨が明けるのが遅れてこれですから早まっていたら体が融けてなくなっていたことでしょう(^^;
6はちょっといろいろな意味合いに取れるかなって思いますね(笑)

私は帽子以外何も対策してません(^^;
紫外線もそろそろ気にしないとだめかな

あっ水分はいつもお出かけの時に持ち歩く500mmのポットで取ってるしカラになったらコンビニで何か買って補給しています(^^)
[ 2007/08/22 15:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
お待ち申していました~
ヒマワリ 夏のお花ですね~
ここのは小さいのですか?
私はあの大きなロシアンヒマワリがイメージの中にあります。
3番のお写真がそう見えます。笑

今日はまた朝から暑いのなんのって!
もうヘロヘロです。
いろいろ重なって私の方も更新がめちゃくちゃ!
さりとて 暑くってpc開く気も起こらず・・・
とりあえず ひとつ更新しました~
[ 2007/08/22 17:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、暑い中ご苦労様です。
汗をかきながら色々と考えて撮っている姿が目に浮かびます。
3枚目が好みです。
40D良いですね、もう予約済でしょうか。
[ 2007/08/22 17:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~
え~伊佐沼にこんな場所あったんですか!?
地元川越なのにしりませんでした
早速見に行ってこようと思います
いい情報ありがとうございます

5みたいなひらきかけなんかいいですね
植物の「力」強さを感じます
[ 2007/08/22 17:43 ] [ 編集 ]

川越にもヒマワリ畑あるんですね。
うちからだと野木町とどっちが近いかな?^^
1枚目って、かなり広角ですよね?
もしや・・魚眼??
過去のしーたけさんの、魚眼で撮る花の作品の数々を拝見していたら
魚眼レンズも欲しくなりました。
望遠・マクロ撮影もそれぞれお見事です。
[ 2007/08/22 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

お疲れ様でした

元気なひまわりに元気もらえますね♪

[ 2007/08/22 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

伊佐沼にこんなにヒマワリが咲いているなんて知らなかったです。
灯台下暗しですね。
6枚目が私のお気に入りです。

久々の更新、嬉しいです。
お忙しそうですがお気をつけて・・・
[ 2007/08/22 22:30 ] [ 編集 ]

ひまわりは、突然北海道の北竜町のをみたくなって行くときがあります・・・ほんとうに衝動的にいきます。去年もそうでした。そういうときって、どこか元気ないときなんですよね。しーたけさんは大丈夫ですか??でも、この色でほんとうに元気もらえますよね。

きみかる、花びらの影が好きなので、6枚目が好きです!!影のコントラストがいいですね。
[ 2007/08/22 22:40 ] [ 編集 ]

pole pole さん

pole pole さんもお忙しそうですね
あまり無理なさらないでくださいね(^^)

ここのはミニサイズですね
私より背丈が低いですし1枚目なんかは逆に中途半端な高さなためかえって撮りづらかったですよ(^^;

そうそう個人的には3や6のうような撮り方結構好きなんですよ(^^)
[ 2007/08/23 07:03 ] [ 編集 ]

isyotaさん

毎日暑い日が続きますね
今日は雨でしのぎやすいとか・・・
なんだか生き返る思いです(笑)

私の場合小まめに水分補給しているせいもあり腕や上半身汗でびっしょりになるんです
Tシャツなんか絞れるほどじゃないでしょうか(^^;

40Dマクロ時にもファインダ関連が変わってるのでよさそうだしゴミ取りもついているので予約しましたよ。A/Dも2bit増えてますしね

KISSDXと同じと思われる画素数がちょっと気になるんですけどね。無理せず800万クラスでいいかなと思ったのですが(^^;
[ 2007/08/23 07:08 ] [ 編集 ]

たく さん

はい、伊佐沼にありますよ(^^)
サイズ的にちょっと小さいので気づかなかったのかな?
何年か前から始めたようです。

川越は学生時代通った街です
駅前なんかは昔の面影がありませんがあの街並みは好き。
もうちょっと涼しくなったら久しぶりにカメラをぶら下げて歩きたいです(^^)
[ 2007/08/23 07:11 ] [ 編集 ]

loto さん

規模でいったら間違いなく野木町の方が大きいですよ(笑)
今年はまともにヒマワリを撮っていなかったし気軽に行けるこちらを選びました。
うちからだと東松山の有料道路がただになったし、そこからR254BPに良い感じでつながっているので気軽にこれます(^^)

topは魚眼です
魚眼による花撮りもまた楽しいですよ(^^)
[ 2007/08/23 07:15 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

ヒマワリはこの暑さに負けず元気ですよね(^^)
私なんかもうひーひー言ってます(笑)
どの花も暑さなどものともせず元気に咲いておりました(^^)
[ 2007/08/23 07:20 ] [ 編集 ]

遅れました~(汗
アップもいいけど、4番も素敵♪
どれも、ひまわりの最高に美しい時!って感じですね。
[ 2007/08/23 07:21 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

伊佐沼久しぶりに行ってみましたよ(笑)
今年はヒマワリを撮っていないなぁって思っていたときにたまたまNACK5で伊佐沼の話がでまして、おーそうだ!伊佐沼があったと思いお出かけしたんです(^^;

ブログの更新はボチボチやっていきます(^^)
[ 2007/08/23 07:23 ] [ 編集 ]

きみかるさん

えっそうなんですか?
って私も人の事言えないかも

何せ朝起きたら急に喜多方ラーメン食べたいなと思いついたら本当に喜多方に行ってラーメン食べた事ありますから(^^;

6ですか
ありがとうございます

ややアンダーにして花びらを撮って見ました
実はこれを撮っているときちょっといろいろな想いといいますかやや感傷的な気分で撮っておりました(^^;
[ 2007/08/23 07:27 ] [ 編集 ]

ENOさん

コメントありがとうございます
あまり無理なさらないでくださいね(^^)

4ですか
ありがとうございます

望遠でちょっと遠目のをボケボケで撮ってみました(^^)
[ 2007/08/23 07:29 ] [ 編集 ]

伊佐沼ですか・・・

このような場所があるとは思ってもいませんでした。
もっとも、伊佐沼といえば、蓮華草が咲く時期しか行ったことはないんですが・・・

ひまわり畑といえば、映画「ひまわり」に思いを馳せてしまいます。
ソフィア・ローレンの目から流れ落ちる大粒の涙が印象的でした。
[ 2007/08/23 08:48 ] [ 編集 ]

向日葵

再開!おめでとうございます(*^^)v

夏の花、向日葵いいですね。
元気いっぱいといった感じです。
当地の向日葵はちょっと遅れており
先日見に行ったらまださいておりませんでした。
やはり、夏に咲かせた方がいいように思いますが、遅咲きを狙ってるようです。
[ 2007/08/23 10:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

伊佐沼の周辺は自然がいっぱいですよね(^^)
背丈は低いけどいっぱい咲いていますよ(^^)

映画ひまわりですか?
映画っていいですよね。ただ最近あまり映画見てないな
昔の映画をちょっと見たくなる事ってありますね。
[ 2007/08/23 11:45 ] [ 編集 ]

和さん

家の近所にひまわり迷路があったのですがここのところずっとやっていません
お隣群馬に行くと遅咲きの名所?が数ヶ所あります。
台風の時期とずれてくれれば良いのですけどね(^^)
[ 2007/08/23 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/826-05c4f208



無料カウンター



