 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホテイアオイ ?炎天下の中? 

(1)
hotei_5440.jpg


炎天下の中、ホテイアオイが満開とのことを新聞の記事で見たのでお出かけしてきました。
場所は埼玉県大利根町。もうちょっとで茨城県というところです。
(2)
hotei_5441.jpg


といっても(1)(2)のようなマクロじゃどのくらいだかわかりませんよね(^^;

(3)
hotei_5426.jpg


じゃん
このくらい咲いています。

(4)
hotei_5438.jpg


広角で撮るとこんな感じですね
ものすごい繁殖力のため、害草ともされていますね。
でも水田にでなく休耕田のような場所だったらいいかなって思います。

(5)
hotei_5425.jpg


ほら、こうやってお花見しているし(^^;
花自身は綺麗ですよ
もともと観賞用として日本に入ってきたみたいですね

(6)
hotei_5397.jpg


縦位置で(^^)

(7)
hotei_5382.jpg


前ボケを入れてみました
(8)
hotei_5399.jpg


ちょっとピンが甘いですかね
炎天下の中汗だくになるとちょっと集中力がとぎれるのかも知れません

(9)
hotei_5384.jpg


最後はソフトで撮ってみました(^^)
[ 2007/08/25 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(54)

凄い

暑い中、大変でしたでしょう(^^ゞ
この暑さだと、マクロ撮るのは大変ですよね。

それにしても沢山咲いているんですね(゜o゜)
この花、まだ見たことないです。
ぜひ撮ってみたい被写体です。
TOPと3枚目が好みです。
[ 2007/08/25 05:10 ] [ 編集 ]

うあー!こんなに咲いてるんですか!!
ホテイアオイって、子供の頃、金魚を飼う時なんかに買いましたけど、お花が咲くなんて知らなかったんです!今はじめて知って・初めて見ました~。驚き。
しかも、綺麗なお花。
炎天下の中、大変だったでしょう?
[ 2007/08/25 08:01 ] [ 編集 ]

あっ、やられた!!

この土日で行くつもりでした。
今日行こうかな?と思っていましたが、これから新宿のキャノンデジタルハウス行きです。
やはり買う前に40Dを触っておきたいですから・・・

今年は猛暑だったから、一昨年以上の花のつき具合ですね。
3枚目を見た時は「うわっ!」としか声がありませんでした。
明日、行って来ま~す!

ところで、北川辺町へも行かれたんでしょ?
[ 2007/08/25 08:37 ] [ 編集 ]

うわ~!

3枚目、一面の紫色、すごい群生ですね♪
これだけ見事に咲いてると圧巻です!

画面で見てると炎天下とは思えないほど涼しげな色彩で、爽やかな気分にさえなってきますよ~^^;

ラストのソフトもいいですね^^
こうなると、暑さで熱気ムンムンの雰囲気かも!




[ 2007/08/25 09:09 ] [ 編集 ]

見事な花の群落ですね

いつ見せていただいても
見事なホテイアオイの群落
マクロでも前景でも
思いっきり楽しませていただいています。
あちこちにお出かけ、元気で何よりです。
[ 2007/08/25 11:12 ] [ 編集 ]

すごい数

ホテイアオイってじっくり見たことなかったようです
それにしてもこれだけの数があったら圧巻ですね
でも、太陽が照り付けて暑かったことでしょう
お疲れ様でした

最後のソフトの画像が好きです
[ 2007/08/25 11:19 ] [ 編集 ]

これって繁殖力のすごい帰化植物ですよね~
これだけの群生はみごとですが 逆に怖いって思いました。
ウォーターヒヤシンスなんて洒落た名前をいただいていますが あっという間に水面を覆いつくし 他の水生植物 魚にも悪影響を与え 世界中で害草扱いされています。
冬に枯れて腐敗したものは目を覆いたくなります。
熱くなってしまって申し訳ありません。

まっ!それはさておき・・・笑
この暑さのなか すごく素敵なお写真です。
色がとても涼しげですね。



[ 2007/08/25 11:55 ] [ 編集 ]

おお~~

すごいすごい。
これだけあると圧巻ですね。

ホテイアオイってじっくり見たのは初めてです。 

それにしても、しーたけさん、タフですね!!
わたしは暑さでへばってます~。
[ 2007/08/25 11:58 ] [ 編集 ]

ステキですね♪

去年も同じ場所で撮影されていたのを覚えています。
去年は天候不順であまり咲いていなかったんですよね。
今年のホテイアオイはすごいですね!!

淡い紫がとってもステキに撮影されててさすがしーたけさんです♪
炎天下での撮影お疲れさまでした~
[ 2007/08/25 12:30 ] [ 編集 ]

すご!!!
水盤の中の楚々としたのしか見たこと無いです!
ここまであると爽快ですねぇ~♪
「害草」って・・・可愛いお花なのに(_ _。)・・・カワイソー
[ 2007/08/25 13:26 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

ここはホテイアオイで有名な場所なんです(^^)
道の駅の裏なので駐車場もばっちりです

そちらからだとちょっとありますね(^^;

1,3ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/25 17:06 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

懐かしいですね
金魚鉢にですか(^^)

いやぁ 暑かったですよ。
もう腕なんか汗が噴いてましたもん(笑)

帽子かぶって水分補給していましたのでばっちりです(^^)
[ 2007/08/25 17:07 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ハイ、行ってきました。
ここはなぜか毎年お出かけしています
北川辺の方もここまでくれば当然行きますが
今年は不作のようです
町で予定していたオニバスフェスティバルは中止になったと看板がありました。

もっとも咲いていないわけでなく少しは咲いていましたよ

3枚目、久しぶりに当たり年というかタイミングばっちりでした(^^)
[ 2007/08/25 17:11 ] [ 編集 ]

カルネさん

ここには毎年お出かけしているのですが今年は当たりだったかも知れません(^^)
ソフトも今回は1枚掲載ですがかなり撮ってきました(笑)

暑かったけどそんなの忘れて撮ってましたよ(^^)
[ 2007/08/25 17:13 ] [ 編集 ]

こすもすさん

暑いのでエアコン効かせて家にこもることも考えますがせっかくの休日ですからね
いろいろなところに出かけています。

帽子と水分補給、時に予備のTシャツを用意して元気にやっております(^^)
[ 2007/08/25 17:15 ] [ 編集 ]

気まま さん

汗かきながらしっかり撮ってきました
これだけの数ですから行きたくなります

しかしこの日、40度までは行きませんでしたがそれでも暑い!
そろそろ秋が恋しくなりました(^^)
[ 2007/08/25 17:17 ] [ 編集 ]

pole pole さん

確かに害草と扱われていますね
でももともと観賞用に輸入されただけあって綺麗な花ですよ
光に透けるととても綺麗です(^^)

色合いも涼しげですよね(^^)
[ 2007/08/25 17:19 ] [ 編集 ]

kasumiさん

タフというか単なるバカなのかも(^^;
今日も午後からお出かけしてきました
久しぶりにkasumiさんがお住まいの街まで行ってきましたよ(^^)

ここ、大量に咲くので毎年お出かけしてます(^^)
[ 2007/08/25 17:21 ] [ 編集 ]

fuulさん

去年は天候不順&やや早めの訪問だったんですよ。
で、今回は粘りに粘って行ってきました
タイミング的にはピッタリでした

しかし暑い日が続きますネ
汗かきかき撮っております(^^)
[ 2007/08/25 17:24 ] [ 編集 ]

もかままさん

ここのホテイアオイは本当に凄いですよ!
これだけの繁殖力があるので他の植物が育たないからなんでしょうね

花自体はとても綺麗ですよ(^^)
[ 2007/08/25 17:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

わぁぁ
すごいですね
こんなに咲いているのですね
びっくりしました。

どれも好きな撮り方で、うっとりです
[ 2007/08/25 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~
今回も素敵な写真ですね
かもがお花見をしてる姿が
のどかでいいですね(*^_^*)
[ 2007/08/25 18:51 ] [ 編集 ]

一面紫の絨毯ですね~
すっかりマクロ撮影から遠ざかっていますが
今の時期でもこんなお花見れるんですね。
しかも!すぐ近くとなればこれはもう来年行くしかないです。
撮影候補地、いろいろ紹介していただいて嬉しい限りです。
[ 2007/08/25 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 ハハハ。。。
今lotoさんのブログでは、しーたけさんの次にコメを入れて・・・
ここではlotoさんの次だぁぁぁぁぁ・・・^-^*
炎天下のお花ですが、何故か涼しそう!
色も大好きな色合いです♪
凄い群生なんですねぇ!
[ 2007/08/25 21:37 ] [ 編集 ]

うわ~!!ホテイアオイさんって、こんなに綺麗だったのですね~♪
すごいなぁ~。
しーたけさんらしい、やさしい色合いです。かもちゃんも、見てたのですね!いいな~
[ 2007/08/25 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

ずいぶん綺麗に咲きましたね。
毎年行っていたのですが今年はまだ行ってなかったです。
それというのも北川辺がダメということもあります。
ここも去年は雑草が増えてしまってこんなに綺麗ではなかったように思います。
どれも微妙な花の色がでてますね。
[ 2007/08/25 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
ホテイアオイ きれいですね。
ブルーの柔らかな色合いが すきです。
お花の質感が ちゃんと出てる辺りは
さすが しーたけさん♪
[ 2007/08/25 23:27 ] [ 編集 ]

ホテイアオイの花は最近咲く事を知ったのですが
3番を見て何~これ!!
紫のお花畑じゃないですか。凄くきれいです。
炎天下の中お疲れ様でした。



[ 2007/08/25 23:52 ] [ 編集 ]

びっしり!ですね。
紫でこういうのはラベンダー以外見たことありません --;
この花自体は動物園や植物園にチョロっと咲いていた程度です。
カモ?もやはりきれいな所が好きなんですかね?
花見というわりにはそこに花があまりなくて笑ってしまいました。失礼~
この低い花をどうやって撮っているのか気になります。
[ 2007/08/26 01:30 ] [ 編集 ]

見直しました

ホテイアオイって、こんなきれいな花が咲くんですか。
厚ぼったい緑の葉がぷかぷか、というイメージしか思い浮かびませんでした。
いや見直しました。
4枚目、実に素敵な取り方をされていますね。
そうそう5枚目の印象が強いです。
ラストいいです。しーたけさんのソフトはほんとに魅力的ですね。
[ 2007/08/26 09:06 ] [ 編集 ]

ほていあおい
見直しました
厚ぼったい感じしか見えなかったのですから

3枚目
炎天下でもこのように撮ったのですね
頭が下がります 惜しげもなくそれを
見せてくださって・・
ありがとうございます。

しーたけさん 疲れませんか
暑さ負けしてませんか
心配だなぁ 「梅干」を送ろうかしら(笑)
[ 2007/08/26 14:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

炎天下の中、色々撮ってますね。
この花もフォトジェニックで良いですよね。
近くで咲いているところが有ればいいのですが解らない。
TOPとラストが良いですね。
[ 2007/08/26 17:51 ] [ 編集 ]

いつも来訪者が行列をつくっていますね、そうだぼつぼつ時間だ。
写真としては最初のがすばらしいですね。
[ 2007/08/26 20:42 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

今年はタイミング的に当たりでした(^^)
汗だくになってレンズを換えていろいろ撮りました(^^)
[ 2007/08/26 21:10 ] [ 編集 ]

kuni さん

カモさんもじっと見ていましたよ
この花はどの方向から見ても同じ格好なんです。
八方美人といったところでしょうか(笑)
[ 2007/08/26 21:11 ] [ 編集 ]

lotoさん

水上公園も咲きますよね
ここもなかなかですので機会があったら足を運んでみて下さいね(^^)
埼玉もしくは隣県いろいろ見所の場所がありますね(^^)
[ 2007/08/26 21:13 ] [ 編集 ]

hiziyさん

これだけの群生は久しぶりに出会えました
何せ基本的には週末だけですからね
年末ジャンボ3億当てれば毎日いろいろなところにお出かけできるんですけどね(^^;

なかなか良い色合いの花だと思いますよ(^^)
[ 2007/08/26 21:16 ] [ 編集 ]

ENOさん

害草扱いされますが花自身はとても綺麗なんですよ。
もう毎年お出かけしています。
汗だくでも暑さ忘れて撮っちゃいますよ(^^)
[ 2007/08/26 21:17 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

オニバスですね
私は現地で知りました(笑)
でもそれでもいくつか咲いていたので救われました。
環境は少しずつ変化しているのでしょうかね
[ 2007/08/26 21:19 ] [ 編集 ]

みのりんさん

今回のマクロは150mmを使いました
マクロらしい描画になったかなって思います
微妙なピントあわせが必要なのですが暑さも忘れてファインダ覗いていました(笑)
[ 2007/08/26 21:20 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

3枚目はなんじゃこれーですよね(笑)
ここは新聞(地方版)に載るくらいの場所なんです。
毎年楽しみで出かけるのですが今年は当たり年でした(^^)
[ 2007/08/26 21:22 ] [ 編集 ]

池田姫さん

びっしりだとどの花を見て良いか悩むからではないでしょうか>カモくん

どうやって撮ったか不思議ですか?
時に跪きリュックの上にカメラを押しつけるようにして撮ったり、三脚の足2本を水路につっこみ1本を短く畦にだして低い位置にして撮ったりいろいろですよ
[ 2007/08/26 21:25 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

4枚目は低い位置から広角で撮ったのでちゃんと水平を確認して撮りました
5枚目はたまたまカモ君が視線を振ってくれたのですかさず撮りました。
時にこんな撮り方もいいですね(^^)
[ 2007/08/26 21:27 ] [ 編集 ]

tonkoさん

3枚目は絶対に外せない構図と思い道ばたに膝を組んで座り込むような形で望遠でとりました(^^)

疲れはないのですがここのところ節々が痛いです
特に左膝は悲鳴を上げているようです(T_T)
[ 2007/08/26 21:29 ] [ 編集 ]

isyotaさん

確かにこの花は毎年撮りに行っています
家からだと1時間くらいでしょうかね
この時期ここに行くのはこの花の他、オニバスやヒマワリ畑があるからなんですよ(^^)
TOPとラストですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/08/26 21:31 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

topですか
ありがとうございます
150mmでしっかり撮ってみました

訪問してくださるみなさんにはいつも感謝しております(^^)
[ 2007/08/26 21:32 ] [ 編集 ]

害草だろうと、何だろうと、しーたけさんが撮影すると、
どんなお花でも優しく美しく感じますね~。
ホテイアオイと言うのですね。。。
何とも色が涼しそうで。。。

私にとってはピンきりなのに、ピンあまって。。。
しーたけさん、楽しいですね~。(笑)
[ 2007/08/26 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
あたり一面!! 紫と白のカワイイ花が、とても素敵な場所ですね!!
[ 2007/08/26 23:25 ] [ 編集 ]

凄い!

いや~大変な数ですね。
そうそう、一時水路を塞いでしまうとかで害草とさわがれましたね。
でも、これだけの花は見事という外ないですね。
しーたけさんのマクロも冴えてますね。(*^^)v
[ 2007/08/26 23:31 ] [ 編集 ]

私も・・・

ホテイアオイの記事をアップしました。
TBかけさせて下さいね♪
[ 2007/08/27 00:02 ] [ 編集 ]

aiai3san-3さん

もともとは観賞用として日本に入ってきましたからね。
花自身は綺麗だと思います。
この花は光をいっぱい浴びると花びらが綺麗なんで暑い中がんがん撮っていました(^^)
[ 2007/08/27 07:15 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

今年は良い時期に出かけられたようです
一面紫の絨毯のようでした
遠くからでも一面花で埋まっているのがわかりなかなかの景観ですよ(^^)
[ 2007/08/27 07:17 ] [ 編集 ]

和さん

害草といわれるのは他の草があるだけでここのように専用に?育てる分にはいいかなって思います。
花びらがとても綺麗でマクロは外せない!って思い暑い中わざわざ150mm持ち出して撮っていました(笑)
[ 2007/08/27 07:19 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきますね(^^)
[ 2007/08/27 07:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/827-d36f238d



無料カウンター



