 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風林火山の滝 

(1)
tatuzawa_5083.jpg


この滝、どこかで見覚えがないでしょうか?
あの大河ドラマ・風林火山のオープニングで使われている滝なんです(^^)
場所は猪苗代磐梯高原ICから115線を走り母成グリーンラインに行く途中
中ノ沢温泉と言う場所があるのですがそこから入って行く感じです。
途中から砂利道になりますが普通車でも全然問題ありません(^^)

この周りはさすがに涼しかったですね
滝の形や水量もよくしばらくここで涼んでいました
残念なのはあのオープニングで見られるような虹が・・・(T_T)
見れる時間帯と言うのがあるのでしょうかね

しかしなんで山梨の滝使わなかったんでしょう>N*K
山梨も結構良い滝があると思うのですが。


(2)
tatuzawa_5104.jpg


近づいて上部を望遠で(^^)

(3)
tatuzawa_5106.jpg


縦位置で空を大きく入れて見ました。

(4)
tatuzawa_5094.jpg


なんだかマイナスイオンを感じましたよ(笑)

(5)
tatuzawa_5119.jpg


ちょっとわかりづらいのですが川を渡ると別の滝がありあす。
この日ちゃんとしたトレッキングシューズで行きましたので川を渡って撮って来ました。
この写真は女滝、最初に紹介した滝は男滝です。
達沢不動滝は一般的に男滝のほうを言うようです。

(6)
tatuzawa_5123.jpg


左下奥の方に男滝が写っているのがわかるでしょうか?
駐車場からさほど歩かずここまで来れます。

(7)
tatuzawa_5129.jpg


駐車場近くにあった看板
看板の右側が戊辰戦争の時に使われた道のようです
左に行くと滝に行けます。

(8)
tatuzawa_5127.jpg


周りは緑いっぱいですしとても良い場所ですね
また訪れてみたくなりました(^^)

(9)
tatuzawa_5122.jpg


この方、かなり気合が入っていました。
カメラ(&レンズ)の防水対策はもちろん、このように傘を持参しての近接撮影です(^^;
[ 2007/08/23 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(45)

涼しそう

酷暑なので、写真だけでも涼しさが感じられますね。
この時期の滝、しぶきがかかって気持ちいいですよね。
ホント、涼しそうです。
たきの形もなかなか綺麗ですね。
虹のかかった滝、撮ってみたいのですが、出会えません。
TOPと3枚目が好みです。
[ 2007/08/23 00:22 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 あぁ~~~!納得!^-^*
涼しげでイイですねー!
滝は未だに未知の被写体なんです!
 そう虹がねぇ~~~
多分光の角度とかで時間帯があるのでしょうね・・・
 それでもマイナスイオンをたくさん頂きましたぁ・・・  v^o^ おやすみなさい☆
[ 2007/08/23 01:36 ] [ 編集 ]

しーたけさん、お上手です!
写真見てるだけで、癒され幸せです
撮影に出かけるのも大変だと思いますが
これからも素敵なショット見せてくださいね。
[ 2007/08/23 02:31 ] [ 編集 ]

あぁあ~近接撮影のヒト、撮られちゃった(笑)
あまりにも一生懸命撮ってると、公開されちゃうわけですね♪
良いところですね~とっても気持ちの良いお写真です。
今日は、昨日とうってかわって、まさに滝の中というお天気ですが、こういう夏らしいお写真も、この時しか撮れないのだから、貴重ですよね。

関係ないけど、トップのヒガンバナも素敵です~あんな所に行ってみたいなぁ~!!
[ 2007/08/23 07:25 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

虹を狙ったんですけどね
無理でした
もしかしたらラストのおじさんの位置から太陽のほうを向けば撮れたかもしれません(^^;
1,3ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/08/23 07:32 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここ、本当に涼しかったですよ(^^)
エアコンとはまた違う天然の冷風
心身ともにリフレッシュした気分です(^^)

滝に限らず水辺っていいなぁって思いますよ
ここ数年あまりお出かけしていなかったのでこれから何年かは積極的に水辺に行きたいです(^^)
[ 2007/08/23 07:36 ] [ 編集 ]

kuniさん

ありがとうございます。
自然が作り出す美と言うのはいいですね
できればこれからもいろいろなところにお出かけしたいです(^^)
拙い写真ですがこれからもお付き合い願います(^^)
[ 2007/08/23 07:38 ] [ 編集 ]

ENOさん

ここ、本当に良い場所でした
途中砂利道になりますが車で近くまでいけるのでお勧めです
大河ドラマやその他CMなどでも結構使われているらしく密かに人気スポットになっているようです(^^)

>関係ないけど、トップのヒガンバナも素敵です~あんな所に行ってみたいなぁ~!!
あのぉ ここENOさんがお住まいのG県O市とI市の境にあるんですけど(^^;
昨年ここでこの写真を撮ってその後、ENOさんに某神社で金木犀を撮っているところを目撃された私です(笑)
[ 2007/08/23 07:44 ] [ 編集 ]

気持ちよさそう・・

トップの彼岸花みてそんな時期がもうすぐなんだと思いました
昨日も駅の構内で彼岸花の大きな写真を見ました
こんなに暑くても開きもすぐなんですよね
しばしこの滝を見て涼ませていただきました
[ 2007/08/23 08:20 ] [ 編集 ]

いいですね~

森や滝の写真は涼しそうでいいですね(⌒-⌒)
滝の流れるカーテン、いいです。
私もいつか撮るぞーーー(^o^)
[ 2007/08/23 08:50 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

気持ちいいぃぃぃ~♪
一日中マイナスイオン感じてお仕事できそう~ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうです♪
ここ歩いてみたいなぁ~(^^♪
[ 2007/08/23 08:51 ] [ 編集 ]

これはいい滝ですね~

青空とのコントラストが何とも言えません。
私なら1日いても飽きないかなぁ。

そうそう、NHKの大河ドラマは完全に撮影地をいい加減に選んでいますね。
「利家とまつ」に出てくる滝も、山梨県清里にある「吐竜の滝」だし・・・
武田信玄なら、昇仙峡の『仙娥滝(せんがたき)』で決まりでしょう。
他にもたくさんいい滝があるのにね。
[ 2007/08/23 08:53 ] [ 編集 ]

そうなんですか?この滝がオープニングなんですね~
あの音楽が聞こえて来ました。笑

何とも涼しげでいいですね~
滝からすごくマイナスイオンをいただきました。
ほんとだともっといいのですが・・・

ひゃっこい感じ とっても伝わってきました。

ヘッダーの萌えるようなヒガンバナ いいですね~
[ 2007/08/23 09:52 ] [ 編集 ]

やはりこの季節は(きょうはちょっと涼しいですが・・・)滝ですね。
青い空と流れ落ちる滝が印象的です。
3枚目がいいですね(*^^)v

実は、私もあまりに暑いので滝でもと思い撮ってきました。
暑い日でも涼やかで滝はの辺りは気持ち良かったです。
[ 2007/08/23 10:18 ] [ 編集 ]

気まま さん

後一月するとまっかな絨毯の季節になります。昨年は巾着田にもいったのですがどうも天候恵まれずで・・・でした
今年は晴れると良いな

この滝初めて訪れましたがなかなかよかったです。紅葉の時期もちょっと気になりました(^^)
[ 2007/08/23 11:50 ] [ 編集 ]

茜未さん

今年は特に梅雨が明けてから暑いですからね。
自然とこういったところに行くようになります(^^)
茜未さんもぜひ森林浴&マイナスイオンを浴びてくださいね(^^)
[ 2007/08/23 11:52 ] [ 編集 ]

もかままさん

なかなか良い場所でしたよ
ここで1日のんびり過ごしてもいいかなって思ったくらいです
途中木陰の道をいくのですが思い切り森林浴できました(^^)
[ 2007/08/23 11:54 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

滝好きのZEISSさんであればきっと最後の方のような感じで撮るんだろうなと勝手に想像しちゃいましたよ
駐車場から滝まではほぼ平坦ですしなかなかよかったです。
紅葉時にまた狙いたくなりましたよ(^^)

滝のロケって何を基準にしているんでしょうね?
[ 2007/08/23 11:56 ] [ 編集 ]

pole pole さん

そうなんです。ここがロケ地みたいです
途中砂利道で道も狭くなりますが結構観光客もいました。
そこそこ有名な滝なのかなって思いましたよ

近くだとしぶきも感じましたしマイナスイオン最大限注入しました(笑)
[ 2007/08/23 11:58 ] [ 編集 ]

和さん

3枚目ですか
ありがとうございます(^^)

今月は滝や清流の場所によくお出かけしているなって自分でも思います
やはり暑さも影響しているのかもしれませんね。

滝のそばって空気まで新鮮ですよね(^^)
[ 2007/08/23 12:00 ] [ 編集 ]

トップが秋めいた雰囲気の彼岸花に変わりましたね(^^v

滝の大きさは写真だけでは分かりずらいものですが、
最後の人物が入った1枚でこの滝の大きさが分かりますね^^
滝の裏側に入ってみたいなぁ....(^。^;
[ 2007/08/23 12:39 ] [ 編集 ]

やっと

カキコにこれました~。
熱帯性スイレン・・・衝撃的でした。
きれいです。ただただ絶句。

今日は比較的涼しいですが、
それでもやっぱり暑い・・・。

滝の写真は、涼を与えてくれますね。
見ているだけでも気持ちいいです。

最近自分の写真があまりに下手なので
けっこう真剣にちゃんと写真を撮ろうと
いう気持ちがわいてきました。

娘が小さかったので真剣に写真を撮ることが
ここのところ全くなかったんですが、
やっと真剣に撮りたいという気持ちが
起こってきたのは
やっぱり現実逃避??(笑)

まぁ、なんでもいいから
しーたけさんの写真めざして
がんばります。

私もそのうち、
カメラやレンズを買おうと思っているので
そのときはアドバイスくださいね。
[ 2007/08/23 12:54 ] [ 編集 ]

今回の大河ドラマ一度も見てないので、
この滝は初めてみたのですが、綺麗な滝ですね。
で、水と緑と空の青が涼しげでちょっと幸せになれました。

やっぱり滝を気合入れて撮ろうと思うと最後の人みたいにしないと駄目なんですね。
[ 2007/08/23 12:59 ] [ 編集 ]

しーたけさん
こんにちは~♪
これが風林火山の滝なんですね~
緑と流れ落ちる滝の水が“涼”を感じさせてくれて見ているだけでとても気持ちが豊になるような気がします(#^.^#)
滝を見る機会はあんまり無いのですけど
のんびりとお散歩などしたくなります^^
設定の事は良く解りませんが こんな風に1度撮ってみたいな ←願望です(笑)
[ 2007/08/23 14:25 ] [ 編集 ]

3枚目

この暑い盛りに滝を見ると、涼を感じます。
滝の流れが絹糸のように細やかに、そして粒々に見えるのはSSの設定を変えられているからでしょうか。
どちらもそれぞれの趣があって素敵です。
とくに好きな絵は3枚目です。
ラストの傘をさしたカメラマン、すごいですね。
滝マニアでしょうか。
[ 2007/08/23 14:49 ] [ 編集 ]

カルネさん

topの画像はいつも翌月の雰囲気を味わってもらおうと15日くらいに更新するのですがここのところバタバタしていたので昨晩こっそり変えました(^^;

>滝の裏側に入ってみたいなぁ....(^。^;
えっと看板に滝を登らないでとは書いてありましたが裏に行くなとは書いてありませんでした。
ただその際は水着を用意されたほうがよいかと思います#^^#
[ 2007/08/23 15:26 ] [ 編集 ]

kasumi さん

熱帯性スイレンそろそろ(2)を出さないと(^^;
えっとあの写真は150mmのマクロで撮ったんです。ちゃんと三脚も使いました

私は最近枚数でごまかしているようなそんな自分がちょっと嫌になってます
もうちょっとじっくり丁寧に撮らないと(^^)

ここの滝よかったですよ
私は日帰りでしたが、お泊りでお出かけされてはいかがですか
五色沼周辺はいろいろ見ごたえがありますよ(^^)

アドバイス、大した事はできませんが何かあればメールください

ニコンも新機種発表しましたね(^^)
[ 2007/08/23 15:31 ] [ 編集 ]

あんるさん

お久しぶりです(^^)
ここの滝、水量といい形と良い気に入ってしまいました。
なんかまた行きたいくらいですよ(^^)

最後の人、かなり気合入っていました
おかげでこのあと近くに寄れませんでした(笑)
[ 2007/08/23 15:33 ] [ 編集 ]

asamaiさん

滝、いいですよ
私もそうちょくちょく行っているわけではないのですが、行くとやっぱり次も行きたくなりますね(^^)
設定はあまり細かい事気にしないで撮られてはいかがでしょう
デジカメはその場で大体の雰囲気がつかめますしね(^^)
紅葉シーズンもきっと水辺のシーンをとるでしょうね(^^)
[ 2007/08/23 15:36 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この周辺は涼しかったですよ
なんだか1日いてもいいなと思ったくらいです

滝はSSを変える事により優しくも荒々しくも見えるから不思議ですね
スローにしたものはND8フィルタを使っています(^^)

いろいろな撮り方をしてみると面白いです(^^)
[ 2007/08/23 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

この暑い中滝の写真は癒されますね。
風林火山は見たことないのですが、ホント虹が出てれば最高ですね。
3,8が好みです。
[ 2007/08/23 16:29 ] [ 編集 ]

こんばんは
 ご無沙汰しておりました。
 垂直に落ちる滝男らしい滝ですね。
 焼けつく大地に夕立が降っただけでも、
少し涼しくなるのですから、木々に囲まれ
て休み無く流れ落ちる滝の傍は、涼しい
ですよね!!
 それにしてもこの方カメラマン魂ですね!!
[ 2007/08/23 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

なにやら残暑は来月まで続くそうです。
少しばかり涼しい日があってもすぐぶり返します。
SSで色んな表情が撮れますが3枚目の縦位置が私は好きです。
それにしても滝の近接写真が気になりますね。
[ 2007/08/23 21:42 ] [ 編集 ]

えっ、そうなの?全然気がつきませんでした。今度から良く見てみます。
つうか俳優の名前も見ていなくて、信玄役の人なんていうの~?って、前にブログで聞いたことあるんですーー;
気持ち良さそうな所ですね!これは元気になりそう。冷たい水で顔を洗いましょう^^
そうですね・・・姫は絹糸のような水は好きになれないのね。見た感じの水が好きなので、ラストの写真を良しとしておきます。
ところでいつものパターンだと、テンプレの写真をこういうふうに切り取りましたってやっているのに・・・。フェイントくらわしましたね。
相当写真が溜まったと見たっ! 笑)
[ 2007/08/23 23:12 ] [ 編集 ]

水の流れ

こんばんは(^_^)v

今日は涼しい一日でしたが関東はいかがでしょうか?
夏には水の流れる風景っていいですね(^o^)
見ているだけでも涼しく感じます♪
一枚目が好きです\(*^▽^*)/
[ 2007/08/23 23:34 ] [ 編集 ]

風林火山に出てくるのは、山梨の滝ではなかった・・知らなかった。
明日からまた残暑厳しくなるとか。
涼しい滝の写真で涼ませていただきました。

本日は「元気埼玉」オフ会のお知らせ。
おじさんやおばさんがビール片手にわいわいと騒ぐ会です。
9/8(土)15:00~柳瀬川で
お忙しいと思いますが、お時間がありましたら。(以上、おばさんからのお誘いでした。)
[ 2007/08/23 23:45 ] [ 編集 ]

isyotaさん

やっぱり虹がでればよかったのですが、事前に下調べしないとダメだったかもしれませんね(^^;
午後には虹が出るような感じだったので午後行ってみたのですが(^^;
3,8ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/24 07:41 ] [ 編集 ]

ささゆり さん

やぁ ここは本当に涼しく空気もとても良い感じでした(^^)
リフレッシュするならやはりこういうところだなって思いました(^^)
ラストの方、凄いですよね
なんか滝命!って感じを受けました
[ 2007/08/24 07:46 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

この予報だとちょっと紅葉が気になりますね
山のほうでも11月にならないと見られないかも(T_T)
もニューヨークのほうでは最高気温が17度くらいで寒いとか・・・
なんだか地球全体がおかしくなってますね

水っていろいろ表情を変えますね
面白いです(^^)
[ 2007/08/24 07:48 ] [ 編集 ]

池田姫 さん

オープニングは結構スルーって言う人いますね
絹風はお気に召しませんか?
私はどちらも好きですけど絹風も結構とります。

あっtopをこっそりと換えたのは本当は先週やりたかったのですが出来なかったのでこっそりと(^^;
写真、枚数はそれなりに撮っていますが駄作ばかりです(--;
[ 2007/08/24 07:51 ] [ 編集 ]

sahoさん

うちのほうは酷暑までは行きませんでしたよ
朝は涼しく午後から蒸してきた感じでしょうか
まだまだ残暑続きそうです
また滝に行ってきましょうかね(^^;

1枚目ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/08/24 07:55 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

結構ロケ地ってドラマと関係ないんだなって思いましたよ(笑)
何のドラマか忘れましたが吹割の滝が使われていた事もありました(^^;

柳瀬川ですか?
同県内とは言え微妙な位置ですね(笑)
[ 2007/08/24 07:57 ] [ 編集 ]

今日も暑いです

これが、あの風林火山の滝ですか
山梨ではなかったのですか
会津には、まだ未開の滝があったのですね
未公開の意味です(笑)

滝・・このように撮れたら有頂天になると思います いつか撮りたいなぁ←願望で終わるか
もしれませんが
気持ちだけでもそう思って・・・。
TOPは好きです♪
[ 2007/08/26 13:46 ] [ 編集 ]

tonko さん

ここのところ福島の方によくお出かけしております。滝も良いしきっと紅葉時にまたどこか散策しているでしょう(^^;

滝は三脚とNDフィルタとPLフィルタがあれば撮れます(^^)
[ 2007/08/26 21:02 ] [ 編集 ]

感謝

ハイ、解りました
しっかり、メモしておきました

滝に行くぞぉ~
 
 ありがとうございました。
[ 2007/08/26 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/828-7e93a94e



無料カウンター



