 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オニバス 

(1)
onibasu_5488.jpg


以前、大利根町のホテイアオイを載せましたが、毎年大利根町の後にそこからさほど離れていない北川辺町にも足を運びます。

ここにはオニバスが咲いているんです。
結構自生しているところは減っているとの事。貴重な場所なのですが・・・
今年はここも影響があったようです。
例年に比べかなり発育状態が悪いようです。

そうは言っても咲いてはいましたけどね
いつまでもこの光景残ってもらいたいものです。

(2)
onibasu_5499.jpg

(3)
onibasu_5498.jpg

(4)
onibasu_5491.jpg

(5)
onibasu_5483.jpg

(6)
onibasu_5458.jpg

(7)
onibasu_5500.jpg

(8)
onibasu_5502.jpg


イトトンボが獲物をgetするところ撮って見ました
が、しかし・・・
小さすぎてイマイチ(--;

(9)
onibasu_5490.jpg


しかし、この日も暑かったです。
今年の夏は本当に暑かったですね。
長期予報によると今度冬はかなり寒いとか・・・
体がついていくか今から心配です。

[ 2007/09/12 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(37)

わわ~!オニバスを撮られたのですね~
毎年 撮りたいと思っていてもなかなかお神輿があがりませんです~!
水元公園にもあったと思いますが そちらにもあったのですね~
これ絶滅危惧種ですから大切ですよね。
絶滅危惧種を描いていた時に 候補にすればよかったかな?と思ったほどでした~
結局 小笠原や宮古島になったのですが・・・・

あはは!前フリが長いですね。
このトゲトゲのお花とトゲトゲの葉 シワシワの葉がなんともいえませんです。
色も 独特の色で・・・
トップの画像 語りかけてくるようでいいですね~
貴重な画像をありがとうございました~
[ 2007/09/12 00:31 ] [ 編集 ]

オニバス

初めて見ました。トゲトゲなんですね。
なんか痛そう^^でも綺麗。
よく見ると葉っぱもトゲが・・・
イトトンボってホント小さくて細いですよね。
この間飛んでいるのをみました。

今年の冬は寒いんですか~~
暑いのもまいりましたが、寒いのはもっとイヤです。

[ 2007/09/12 01:04 ] [ 編集 ]

オニバス、まだ撮った事ないです。
見たことが無いかもです。
絶滅危惧種ですか・・なんとか、残っていって欲しいですね。
TOPが好みです(^^)
[ 2007/09/12 01:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~
オニバス初めて見ました!(^^)!
すごく不思議な感じですね。
イトトンボの獲物獲得シーンも、初めて・・・
今日は初めてだらけでした(^_-)-☆
[ 2007/09/12 01:25 ] [ 編集 ]

オニバスっていうんですか。
水の上にちょこっと顔を出しているように見えて
とても可愛いお花ですね。
このお花のアップの撮影は大変そうですね。
特に1枚目は、とても綺麗ですね!
[ 2007/09/12 02:49 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ここは毎年お出かけしています。
確かE様お住まいのG県T市にも咲いているところがあるとのこと。
ただまだそちらには行ったこと無いです。
貴重な花だけにいつまでも残ってもらいたいものです(^^)
[ 2007/09/12 07:04 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

はい、トゲトゲなんです(^^)
葉っぱもそうだしなんか面白いですよね
あれ、寒いの苦手ですか?
私はどちらかというと寒いほうがいいかな
暑いときは素っ裸でも暑いけど寒いときは着込めばいいですから(^^)
あのぬくぬくした布団がたまりません
[ 2007/09/12 07:07 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

あまり咲いている場所は無いみたいですね
館林でも咲いていると聞いたことはありすがまだ確認したことは無いです。
topはちょっとだけ背景のキラキラを意識してみました。
[ 2007/09/12 07:09 ] [ 編集 ]

kuniさん

初物ばかりですか(笑)
オニバスはかなり咲いている場所が限られてしまっているようです。
毎年お出かけしているのですがなんか先細りというかちょっと勢いが無いような・・・

いつまでも咲き続けて欲しいですね

イトトンボ小さくて撮るの大変でした(笑)
[ 2007/09/12 07:12 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

そうですね。そんなに大きな花ではないので大きく撮るためには望遠で寄らないとだめですね。
私が行った時はあまり咲いてませんでした。
1m弱、離れたところをジャンプして渡ると中州?のような場所にいけたのでそこからも撮ってみました(^^)
[ 2007/09/12 07:15 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

なんか~にょきにょきと不思議な気分~♪
「古代紫」の元になった色ですねぇ~きれい(^^♪
素敵な場所!守って生きたいですね!(^o^)

昨日の記事で日にち間違ってたんです・・・
何度も「編集」で直そうとしたのですが・・・駄目でした。ごめんなさい。
[ 2007/09/12 08:37 ] [ 編集 ]

もかままさん

この植物面白いですよね
花の形、トゲトゲ、葉っぱのしわしわ
いつまでも残ってくれるといいのですが・・・

今年は暑すぎて野菜等もかなり影響が出ているみたいですね(><)

P.S.
日にちのミスはあまり気になさらないほうがいいですよ。誰でもタイプミス等ありますからね(^^)
[ 2007/09/12 09:25 ] [ 編集 ]

オニバス・・・初めて見ました!
お花もユニークだけど、葉もかなり、ユニークですねぇ。
この、コックリとした藍紫色の花が、ひょこっとお顔を出している姿がほほえましい。
1枚目は、爽やかな感じ。

あ、トンボさん♪捕獲場面なんて、よく遭遇できましたねぇ!やはり、しーたけさんは、前世が・・・(笑)
[ 2007/09/12 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 しーたけさんのオニバス、いつ出てくるのかなぁ~?と思いながら拝見していましたぁ!
私も撮りましたが、今年は猛暑のせいか
葉もお花も傷んでいました!
香川県はオニバスが多いんですが、それでも
年々減ってきているようです・・・
 守っていかないといけませんね。^-^*
TBさせて頂きます・・・
    んが、何故かしーたけさんのTBがかからないんですよねぇ~!!!
 設定上は問題ないのにどうしてか???
    申し訳ありません。 m(__*)m
[ 2007/09/12 11:25 ] [ 編集 ]

変わっていますね

初めて見ました
花はこれ以上開かないのでしょうか
絶滅危惧種というと余計に見てみたくなりますね
色もこの色だけなのでしょうね
いつかどこかで出会えると良いけど・・・

イトトンボ、しっかり獲物捕まえてますね(笑)
[ 2007/09/12 12:14 ] [ 編集 ]

オニバスですか!
たしかに鬼面のお花がお風呂(バス)につかっている雰囲気が・・・(かなり無理有。えへ)
あやしいお花を美しく撮ってますね♪

最近、週間でもあやしいけど、長期の天気予報ってかなりはずれてませんか?(笑)
夏も冷夏って言ってたのになぁ。
[ 2007/09/12 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

オニバス実際咲いているのを見たことがありません。
確か、行田の古代蓮の所にもあったような気がしますが。
葉の割りには花が小さいんですよね。
ラストが良いですね。
[ 2007/09/12 16:50 ] [ 編集 ]

オニバスですか
角のように花が出てきてますね
それに棘まで・・
蒟蒻の花も凄いですが このオニバスも
なかなかのものですね^^

この冬は厳冬ですか
ついていけんですぅ
でも、2月産まれのせいか、寒さには
いくらかいいかも・・といっても限度ありですが・・。
[ 2007/09/12 17:02 ] [ 編集 ]

美女と野獣

オニバスの自生地とは貴重な場所ですね。
大切にしていかなければ。
青紫のきれいな色です。
外側はトゲトゲに覆われていて、こんな見事な花が出現するとは。
まるで美女と野獣みたいな取り合わせです。
糸トンボ、見事に撮られてますね。
これだけピントを合わせるのはなかなか難しいです。
4枚目がとくに好きです。
[ 2007/09/12 18:12 ] [ 編集 ]

私は、植物園でしか見たこと無いですがその場合は丸い葉しか見てないのでこのような花が咲くと走りませんでした。
[ 2007/09/12 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

いつも大利根にいくとここへも寄るようにしています。
とても日本的とは思えないエキゾチックな感じに興味が湧きますね。
自分の葉っぱが大きくて突き破って出てくる花の芽、
何とも怖いほどの力強さを感じます。
大切にして欲しいですね。
[ 2007/09/12 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
すごい花ですね!! もちろん、FSKは初めてみました~。 ちょっとエイリアンが水から顔を出してるみたい・・・。これで咲いているんですか? やっぱり蓮同様に朝しか満開にならないんでしょうかね?

名前もインパクトありますね!!
オ・ニ・バ・ス 強そう><
[ 2007/09/12 23:21 ] [ 編集 ]

オニバスだ~

野生の睡蓮が撮りたいなーと、googleで「睡蓮」「自生地」で検索していたら
蛇沼と北川辺のオニバスに当たって、是非撮りたいと思ってました.
ここ、実家から超近いんですよ(^^;)
今度22日~の3連休に実家に帰る予定なので、
それまで咲いていたら撮ってくるつもりです.(ムリかな~)

いや~、それにしてもソソられる花ですね.とてもキレイに撮れてます!
[ 2007/09/12 23:43 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

初めてでしたか(^^)
私はここ数年この場所にお出かけしています。
古代ハスなどにくらべると人気がやや無いようですが私は毎年咲くのを楽しみにしているんです(^^)
[ 2007/09/13 07:03 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここのところ天気がいまひとつなので在庫を挟んでの掲載としています。
香川はオニバスが多いのですか?

私の知る限りだとこの辺は2箇所しか知りません。
なんだか羨ましいです(^^)
[ 2007/09/13 07:06 ] [ 編集 ]

hiziyさん

あっTBありがとうございます。
ちゃんとかかっていますよ。
時間がかかるのでしょうかね
[ 2007/09/13 07:07 ] [ 編集 ]

気まま さん

花はもうちょっと開くと思います。
色はどうでしょう
私はこの色しか見たこと無いですね
なんかちょっとだけ高貴なイメージがします(^^)
[ 2007/09/13 07:09 ] [ 編集 ]

ENOさん

鬼がお風呂に・・・
thの発音は舌を軽く挟んでくださいね(^^;

確かに予報は??なこともありますね
まぁ厳冬であれば厳冬であったで氷柱でも探しに行こうかなって思っています(笑)
[ 2007/09/13 07:12 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ラストですか
ありがとうございます。

この花はどこにでもというわけには行かないようです。
私は毎年なぜかここにお出かけしているのですが・・・

確かに花はあまり大きくないですね
花もそうでうすが葉も面白くいい被写体だなと思います(^^)
[ 2007/09/13 07:15 ] [ 編集 ]

tonkoさん

オニがつきますがなかなか可愛らしい花ですよ。
やはり棘からそんなイメージになるんですね

あれま、tonkoさんは2月生まれですか?
私もなんですよ

私はどちらかというと寒いほうが暑いのより好き(^^)
だから厳冬も可です(笑)
いくら厳冬でも真冬のシカゴやソウルほどではないでしょうから(^^;
[ 2007/09/13 07:18 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この場所は貴重です(^^)
ほんと、いつまでも残ってもらいたい光景です。
この紫はなんとなく高貴なイメージがあるし好きなんですよね。
来年はもっと咲いてくれるといいな

イトトンボ、難しいですね
[ 2007/09/13 07:21 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

もしかして盥のような葉っぱで子供くらいなら乗れちゃうものですか?
私はそっちを見たこと無いんですよ(^^;
[ 2007/09/13 07:22 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

私も大利根のホテイアオイとセットで撮りに行きます(^^)
たまに更に足を伸ばし野木町のヒマワリも(^^)

そうそう自分の体の一部である葉っぱを突き破って出てくるのはすごいですよね(^^)
[ 2007/09/13 07:25 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

初めてですか(^^)
なかなか珍しい花ですよね

そうそうハスの一種なので朝のほうが花開くのかなとも思います
ここにいくのはいつも午後なので(^^;
いつも汗だくで撮っています
[ 2007/09/13 07:27 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

そうそう蛇沼も咲いているようですね
ただ実際にはそこには行っていないのでまだ本当かどうかわからないのですが。

たしかきゃめ男さんはご実家がこちらのほうでしたね
ご実家の周りを探索されるのも面白いかも知れませんよ(^^)
[ 2007/09/13 07:30 ] [ 編集 ]

オニバス

すごいハスですね。まさに鬼。
3枚目、これは葉を突き破ってまで出てくるんですか。スゴ~イ。
花の色も鮮やかですね。
霞ヶ浦の所にもあるらしいのですが、
撮りに行けないでいます。
イトトンボも美しい色で大好きです。
[ 2007/09/13 10:33 ] [ 編集 ]

和さん

霞ヶ浦近辺にも自生しているのですね(^^)
この花、ほんとうに鮮やかな紫をしていますし日に当たると綺麗なんです
この周辺、イトトンボがいっぱいでした(^^)
[ 2007/09/14 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/830-2db80fe3



無料カウンター



