 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御岳へ(1) 

(1)
mitake1_5206.jpg

私の住む某市で日本最高気温を記録する前日、涼を求めて東京西部にある御岳山へ行ってきました。
この日は東武東上線でレールが歪むなど暑さだったせいか山頂もそれなりの気温でした(^^;

ただそれでも木陰でそよぐ風はちょっとだけ秋を感じました
topの写真もちょっと秋らしく・・・


(2)
mitake1_0164.jpg


山頂まで歩いて行く事も可能ですがこれを使いました(^^;
これですと六分で上まで上がれます。

(3)
mitake1_5183.jpg

(4)
mitake1_5186.jpg


ここは日本でも有数のレンゲショウマの群生地があります。
それも目当てだったのですがまだ時期的に早かったようです。
ショック(T_T)

(5)
mitake1_5321.jpg

実はこの日ここにお泊りしたんですよ
作家、浅田次郎さんのお母さんの実家でもあるこの旅館、かなり歴史を感じました。

(6)
mitake1_0136.jpg


(7)
mitake1_0144.jpg


(8)
mitake1_0152.jpg


(9)
mitake1_0147.jpg


(10)
mitake1_5373.jpg

最後は御岳ではなく奥多摩湖です
普段であれば涼しいのでしょうがここも暑かったです(T_T)
[ 2007/08/24 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(42)

あら~~、風林火山の滝にコメントいれようと思ったら、もう次のがアップされていた・・・滝みて、一瞬ZEISSさんのブログとまちがったかと(笑)これが、あの滝ですか・・・もう風林火山ときいただけで、ガクちゃんの謙信を・・ああ、興奮。滝、見るだけで涼を感じます。こんなところで風にあたりたいです。なまぬるい風はもう嫌です。
レンゲショウマはかわいいお花ですよね。こんな風にお花を撮りたい・・・あと何年かかるだろう。
お泊まりされたところは、きみかる好みのところですね。なにかカエルさんが笛をふいてますが、画伯がみたらまたイラストになったりするような・・・
[ 2007/08/24 00:18 ] [ 編集 ]

レンゲショウマまつりなんてあるのですね。

蕾もまた可愛らしいですね。

お宿、良い雰囲気です。
[ 2007/08/24 00:40 ] [ 編集 ]

シュウカイドウも可愛らしい花ですよね。
ここは、レンゲショウマが有名なところですね。
行ったことは無いですが、山の上に咲いているんですか。
お泊りで出かけられたんですか。
いい雰囲気の旅館ですね。
TOPが好みです(^^)
[ 2007/08/24 01:07 ] [ 編集 ]

いい感じの旅館ですね!

落ち着いた感じの旅館ですね!

泊まるならこういうところがいいですね。


昇仙峡には泊まりで行ってきました。温泉ホテルと言うんでしょうか、。急だったので「じゃらん」で予約して、。

泊まりがけで行くとゆっくり出来ていいですね(^^)
[ 2007/08/24 06:26 ] [ 編集 ]

御岳山

泊まりでのんびりもいいですね^^

今年も開花が遅れてるようですね?
見頃は9月に入ってからになりそうでしょうか?

確か昨年もレンゲショウマ祭りが終わって
9月2週目あたりにここへ登った人から、見頃だったという話を聞いてます。
祭りが終わると人出も少なくていいらしいですよ(^^v
[ 2007/08/24 06:46 ] [ 編集 ]

2)レンゲショウマより横のムササビさんが気になってしまいました。
いるのですか?でるのでしょうか?どきどき。
いろんな風景の写真があるので、いつもとまた違う趣向で楽しめました。
ありがとうございます。
最後の空もきれいだなぁ~
とても、いい所ですね!
[ 2007/08/24 07:08 ] [ 編集 ]

きみかる さん

ZEISSさんは滝名人ですから足元にも及びません。
というかどんな被写体でも足元に及びませんが(^^;

ここの空気本当に冷ぁーって感じでした。
冬は寒いのでしょうが秋にまた行きたくなったくらいです(^^)

レンゲショウマ・・・もうちょっと咲いていると思ったんですけどね。
ちょっとかなしーです(T_T)
[ 2007/08/24 08:01 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

ここは有数の群生地なんですよ(^^)
それなので祭りなのでしょう(笑)

宿は伝統ある感じでしたね
確か今16代目とか17代目とか言っていたような気がします。

料理は山菜や川魚がメインでしたがこれまた美味しいし量もたくさん(^^)
[ 2007/08/24 08:04 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

シュウカイドウも好きな花です
来月初になったらシュウカイドウのお寺に行こうかと思っています。
とにかくたくさん咲くので今から楽しみです。

宿は古きよき時代を思い出させてくれました(^^)

topですか
ありがとうございます
[ 2007/08/24 08:06 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

泊まりだと結構費用もかかるのでここのところずっと何が何でも日帰りで頑張っておりましたが(^^;
たまにはのんびりお泊りもいいものですね

食事も美味しかったし良い気分転換になりました(^^)
[ 2007/08/24 08:08 ] [ 編集 ]

カルネさん

今回密かに日の出とともに群生地に行きレンゲショウマを独り占め!って思っていたのですが現実は甘くなかったです(笑)
初日にまだ咲き始めで写欲があまりわかなかったので朝はのんびりごろごろしておりました(^^;

暑いせいで開花が遅れているんですかね?
赤城で結構撮れたので今年は次のターゲットに向けて頑張ろうかと思ってます(^^)
[ 2007/08/24 08:11 ] [ 編集 ]

ENOさん

ムササビ、いますよ(^^)
ケーブルカーの中にも○○さん提供って感じで写真ありましたもん。

この辺はやはり自然豊富
いいなぁって思いました

O市からも十分圏内だと思います。
ぜひドライブされてはいかがですか(^^)
良い場所ですよ
[ 2007/08/24 08:14 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(^^;

ホンマにご無沙汰してしまいました、、、
今朝は早々に起きまして、「しーたけさんの写真を見る!」
・・・やっぱり心落ち着きます(^^)
今年はホンマに暑いですよね。「あついぞ!〇〇市!」の標語を目にする度に、脳裏に浮かぶのがしーたけさん。。。
残暑厳しき折、無理をされませんよう(^^)
また、時々お邪魔しますのでよろしくお願い申し上げますm(_)m
[ 2007/08/24 08:21 ] [ 編集 ]

御岳山

御岳山のレンゲはまだ早かったのですか。こちらより遅れているのかしら。
満開でなくて残念でしたね。
今年はしーたけさんのシュウカイドウは見れないのかなと思っていたのですが、これからなんですね。
しーたけさんのシュウカイドウ、好きなんですよ(⌒-⌒) 楽しみにしています。
[ 2007/08/24 08:32 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

いいところですねぇ~♪
私もお泊りしたいです~( *´艸`)イイナ♪

このカエルさん・・・
背中に何を背負ってるのでしょうか?気になる~m(_ _;)mぅぅぅ!
[ 2007/08/24 08:42 ] [ 編集 ]

ちょっと残念でしたね

今年はレンゲショウマは遅れていたんですね
私はいつもの年より遅く行ったのですがちょうど見ごろでした
でも、まだまだ見れますね
花期が長いですから・・・

お泊りされた宿も素敵ですね
泊まる・・ということもいいですね~
[ 2007/08/24 08:51 ] [ 編集 ]

タイトルを見て・・・

御岳山ときたら「レンゲショウマ」でしょ?
と思ったら・・・シュウカイドウがトップとはやられました(笑)

なかなか歴史のある宿のようですね。
こういった宿で過ごすのもいいなぁ。
ホテルやペンションばかりでも味気ないし。

8枚目のカエル君に興味津々です。
[ 2007/08/24 08:53 ] [ 編集 ]

御岳山

レンゲショウマちょい早でしたか。
気持ちだけ咲いていて行ってみるともいちょとってよくありますね。
私もレンゲショウマ撮りたいです。
浅田次郎さんのお母さんの実家ですか。
ということは、浅田さんも頻繁に訪れたのでしょうね。
古い家はいいですね。
笠の下の大甕や、染付けの器。カエルの後ろの赤絵の徳利かな?気になります。
[ 2007/08/24 09:07 ] [ 編集 ]

オオノさん

お久しぶりです(^^)
あまり無理せず頑張ってくださいね
もういい加減暑いのは勘弁ですね(笑)
でも結構慣れちゃいました
さすがに寝る時はエアコン無いときついですけど(^^;
[ 2007/08/24 15:09 ] [ 編集 ]

茜未さん

シュウカイドウは来週あたりかなと思っています。昨年のように満開だといいんですけどね
この花もなんかピンクのハートのようで気にいいっています(^^)
[ 2007/08/24 15:11 ] [ 編集 ]

もかままさん

なんかこのカエルさんに目が行ってしまいました。
何背負っているのでしょう?
人生背負っているのかな(笑)

旅館なかなか良かったですよ(^^)
[ 2007/08/24 15:13 ] [ 編集 ]

気まま さん

今頃からが見頃なのかもしれませんね
ちょっとレンゲショウマは残念でしたが・・・
でもお泊まりしてちょっとリフレッシュできました。
たまのお休みですからのんびりしないと(^^;
[ 2007/08/24 15:15 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

意表をついちゃいました?
いや、レンゲショウマがちょっと早すぎちゃったのでシュウカイドウにしました(^^;

なかなか歴史のあるところのようでした
それと料理が美味しい!
なんかここにまた泊まりたくなりました

ペンションやホテルももちろん良いけどこういうところって落ち着くんですよね
カエル君なんでだか気になりました(笑)
[ 2007/08/24 15:18 ] [ 編集 ]

和さん

浅田さんもここで執筆されていたようですよ
あとカウンターに色紙も置いてありました
代々引き継がれているだけあって歴史を感じました。
あと木のぬくもりって言うんでしょうか
そんなものを感じました(^^)

機会があればまたここにお泊まりしたいと思ったくらい良い場所です
[ 2007/08/24 15:22 ] [ 編集 ]

お暑いです・・・

 こんにちはー♪
今日も残暑が厳しいですーーー!34度!
今の時間帯が1番ハード!!!
 良い気分転換をされましたねぇ ^-^*/
しーたけさんの「お宿紹介」は、初めてかも!? 寂れた雰囲気がイイです・・・
御岳さんも暑かったんですねぇ~ヤッパ異常ですね! レンゲショウマ、可愛い!
[ 2007/08/24 15:51 ] [ 編集 ]

じゃあ、40.9度は体験されなかったのですか?だとしたらヒジョーに残念^^
『あついぞ!熊谷』の大温度計はどこにあるんですか?笑)
いいですね~ お二人で!もちろんしーたけさんが提案されるのでしょうね?福生も近いのにね。車はどこに置いているんですか? 
浅田次郎氏の小説は大好きで大体読んでいます。講演会もサイン会も行きました。汗;)でもこれは知らなかったな。浅田氏のお住まいが日野だかですよね?今は違うかな?
カエルはバリにもこういうのあったような・・・。
レンゲショウマはこれで終わりですか?そんなことはないよね?笑)
あっ 仕事終わりじゃん。お疲れサマー
[ 2007/08/24 16:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

レンゲショウマで有名な御嶽山ですね。
時期が早かったのは残念でしたね。
ムササビもいるみたいですね。
高い所に行けばやっぱ少しは涼しいのでしょうね。
でも、今日当たりは大分涼しくなってきたように感じます。
TOPのシュウカイドウが良いですね。
[ 2007/08/24 17:41 ] [ 編集 ]

某姫様のブログでレンゲショウマ 紹介されていましたが まだ早かったのですか~
この間ニュースではそこそこ咲いていましたよ。

いい旅館に泊まられたのですね~
そうですか~ここも暑かったですか~
あつべえ さんはここまで着いて来てしまったようですね~~(^^;
[ 2007/08/24 19:19 ] [ 編集 ]

最初の写真良い配置で前ボケも効いて上手く撮れてますね。
[ 2007/08/24 21:04 ] [ 編集 ]

行った気分

花ばかりでなく、さりげなく道案内もしていただいて、何だか自分もそこへ行ったような気分になります。
レンゲショウマ、まだ撮ったことのない花です。
とても雰囲気があってすばらしい花ですね。
いずれ出会って撮りたいと思っています。
電車と鳥の飾り物、とても鮮やかに撮っておられますね。
花撮りがうまい人は何を撮らせてもうまいことがよくわかります。
[ 2007/08/24 21:13 ] [ 編集 ]

わぁ~素敵な宿に泊まりましたね!!
こういう古民家宿が大好き♪

お花は残念でしたね。また次のチャンスを祈ってます^^
[ 2007/08/24 22:04 ] [ 編集 ]

あぁ・・・昨日のお写真の素晴らしいこと!!コメント入れそびれましたら、今日もこんなステキなお写真がアップされていて・・・。
いいですね・・・こんなお宿に泊まりたくなってきました。浅田次郎さんのお母さんのご実家
なんですか!?
しーたけさんは、やはりG県T市(私も住むT市とは違う・・・)なのですね?猛暑で有名になった(笑)地名はとっても涼しげなのに、今年は大変でしたね・・・。
でも、お写真は涼を運んでくれています♪

あの・・・私の「お気に入り」に入れてもよろしいでしょうか?
[ 2007/08/24 23:06 ] [ 編集 ]

hiziyさん

暑いですね
まだまだ残暑が続きそう(笑)

お宿紹介はそうでしょう
何せいつも宿泊代をけちって何が何でも日帰りにしてますもん
本当はゆったりとしたいのですが(^^;
[ 2007/08/25 16:45 ] [ 編集 ]

池田姫さん

あの温度計は市内唯一の某百貨店の前にありますよ。
目盛りが40度までしかないみたいですね
なんでも来年は目盛りを増やすとか(笑)

車はケーブルカーの所の駅駐車場ですよ
旅館用のがあるのかと思ったらここにおいてくださいとのことでしたので。

食事や入浴だけもOKだったと思いますので
訪れてみてください
[ 2007/08/25 16:49 ] [ 編集 ]

isyotaさん

気づくともうシュウカイドウの季節なんですね
そのうち秩父のシュウカイドウのお寺に行ってこようかと思います(^^)

ムササビ一度撮ってみたいけど難しいでしょうね(笑)
ここはやはり暑いとは言え地上よりはかなり涼しいです。
部屋にもエアコン無しでした(^^)
[ 2007/08/25 16:52 ] [ 編集 ]

pole pole さん

訪れたのが8月15日だったんですよ
今週あたりは見頃になっていると思います(^^)

旅館、よかったですよ
何というのでしょうか。趣のある宿といったらいいのかな。
久しぶりにのんびりしました
[ 2007/08/25 16:54 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます
シュウカイドウは秋を感じさせてくれますよね
好きな花です
[ 2007/08/25 16:56 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

今回掲載した写真の半分くらいはコンデジなんです。
ベルトの所にフォルダをつけてあるのでさっと撮れるところがいいですね(^^)

花はもちろん好きだから自然とたくさん撮りますがいろいろなものを撮っていきたいです(^^)
[ 2007/08/25 16:58 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

宿、なかなかよかったですよ(^^)
とても落ち着けました

花はどうしてもタイミングがありますから仕方ありませんね
また来年挑戦してみます(^^)
[ 2007/08/25 16:59 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

えっと私はS県K市ですよ(笑)
勤務先は利根川を越えすぐのG県ですが(^^;

お気に入りの件構いませんよ
こちらもリンク貼らせていただきますね(^^)
[ 2007/08/25 17:02 ] [ 編集 ]

御岳山

うわぁ~
御岳山に一泊でしたか
いいお宿でしたね 
お泊りしてみたいです
また願望だったりして・・・。

去年は、28日にこちらに行ってます
今年はまだでしたか
わたしを待ってくれてる・・なんてね

歴史を感じる<山香壮>の佇まいが
素敵です。
[ 2007/08/26 14:07 ] [ 編集 ]

tonkoさん

そろそろ見頃になっていると思いますよ
レンゲショウマ(^^)

宿は歴史を感じましたし料理は美味しいしなかなかよかったですよ(^^)
[ 2007/08/26 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/831-f961ccba



無料カウンター



