 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御岳へ(3) 

(1)
mitake3_5283.jpg

御岳山はレンゲショウマの他にも見所満載。
今日は東京の奥入瀬と呼ばれているロックガーデンです。
ご覧のように苔岩と水の流れがきれいな場所です。
できれば水量がもう少しあるといいのですが・・・
(2)
mitake3_5217.jpg

ケーブルの山頂駅から御岳神社を目指します。
この神社までかなり急坂なのですが(^^;
神社を過ぎるとこのような木に覆われた緩やかな下り坂を降りて行くとロックガーデンへ行けます。

(3)
mitake3_5242.jpg

(4)
mitake3_5280.jpg

(5)
mitake3_5311.jpg


ロックガーデンの中はいたるところ↑なような光景が続きます。
木に覆われていますしちょっと涼しいですね。

(6)
mitake3_5314.jpg


ガーデンの奥には滝がありますが・・・
修行中のようで近くで撮る事ができませんでした(T_T)
この滝を過ぎるとまたちょっと上り坂(階段)があります。きついかも知れません
がこれを昇っちゃえば帰りは楽ですよ(^^)

(7)
mitake3_5319.jpg


帰り道にみた大木
天狗の腰掛と呼ばれているようです。
確かに天狗が腰掛けるにはいい場所のようですね

[ 2007/08/29 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(34)

見事に苔のはえた岩が多いですね!
修行中の写真は近づいてローアングルから
狙いたいですね~~!
天狗の腰掛に誰かが腰掛けてくれたら
最高でしたね!
[ 2007/08/29 01:03 ] [ 編集 ]

苔と水の流れが調和して綺麗ですね。
奥入瀬ですか・・なるほどです。
東京とは思えない風景ですね。
TOPと2枚目が好みです(^^)
[ 2007/08/29 01:17 ] [ 編集 ]

しーたけさん、修行中のところは、遠慮なさったのですね。
日本人の奥ゆかしさとか、礼儀や、品の良さを感じます。
苔むしたロックガーデン、本当に見事ですね~。
ラストの大木は、なんとも可愛らしい印象を受けます。(笑)
[ 2007/08/29 05:56 ] [ 編集 ]

2番のスギの写真いいなぁ~!!
天狗のこしかけさんも、すごく味のある木で話だしそうな雰囲気ですが♪
本当に、滝修行している人たちが、いらっしゃるのですね~。すごいなぁ・・・。
でも、夏にやるとあんまり修行っぽくない?とか思っちゃう私は、意地悪かな・・・(笑)
[ 2007/08/29 06:31 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

この辺は岩がごろごろしていてその合間をきれいな水が流れている感じですね
ロックガーデンに入ると苔、そして青々とした木々、まさに緑の世界でした。

修行中の方に近寄りたい気持ちもありましたけど気が散ると悪いので遠めに撮っただけでした(^^;
[ 2007/08/29 07:26 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

確かに東京とは思えない光景でした(^^)
東京も23区と郊外ではだいぶ雰囲気が変わりますね。
苔と水の流れ、本当にきれいでした
もうちょっと水量があるといいのですが・・・
梅雨時に行ってみたくなりましたよ(^^)
1,2ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/29 07:28 ] [ 編集 ]

aiai3san-3 さん

修行ってやはり精神統一みたいなこともしているでしょうし気が散ると思ったので近寄るのはやめておきました

ここ、苔と水の流れが綺麗だったのですが・・・やはりいつかは行ってみたいです
奥入瀬(^^)
[ 2007/08/29 07:30 ] [ 編集 ]

ENOさん

途中の山道は2枚目のような感じだったんです。
なんかすごいですよね!
天狗の腰掛もできればあそこに本当に腰掛けて沈む夕日を見てみたかったです。(実際には雲がかかって夕日はNGでしたが)

修行は・・・
まぁ確かに夏ですけど水自身は結構冷たかったんですよ
この滝の上に湧き水?があって飲めるんですけど冷たくておいしいかった(^^)
ポットに入れて帰りました(^^)
[ 2007/08/29 07:34 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

『苔むして 涼やかに ときを流す』

はぁ~気持ちが落ち着きます!
歩きたい・・・

今朝も「すてき」を ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうです♪
[ 2007/08/29 08:21 ] [ 編集 ]

もしかして・・・

ロックガーデンは2年ぶりでしたか?
結構あそこはシンドイと聞いていましたので、実は一度も行っていませんが・・・(笑)
確かに、もう少し水量があればいいんでしょうけれど、これはこれでいいと思います。

折角御岳山へ行かれたんですから、次はレンゲショウマがどどーんと?
期待しています。
[ 2007/08/29 08:53 ] [ 編集 ]

おはようございます

苔むした岩 趣があって良いですね
水も冷たくて気持ちよさそう(^^♪
どの画像も皆ステキ
朝から気持ちの良い画像見せていただきました 有難う♪
[ 2007/08/29 08:56 ] [ 編集 ]

見事な苔のロックガーデンですね
2枚めの杉林が好きです♪

御岳山に修行した気持ちになりました
清々しい写真と今日の涼しさに
自然の成り立ちを感じてます
有り難うございました^^♪
[ 2007/08/29 11:49 ] [ 編集 ]

苔ですね。。。

こんにちは(^^*)

ロックガーデンの雰囲気がステキですね♪
深呼吸したくなりますね。
私は苔が気になっちゃう。。。
マクロで撮ってみたいです~(^0^)
[ 2007/08/29 12:54 ] [ 編集 ]

渓流

おっしゃるように水量がちょっと少なかったようですね。
なかなか思うようには行かない物ですね。
修行をされてる方がこの時代にいるんですね。タイムスリップしたような感覚です。
それとも、こんな時代だから増えてるのでしょうか?
春に訪れれば花猫の目が苔の間に見られそうな渓ですね。
[ 2007/08/29 13:45 ] [ 編集 ]

もかまま さん

歩きたくなりましたか?
なかなかいいところですよ
風はちょっとひんやり(まではいかないか)
緑の世界が目に飛び込んでくる感じです(^^)
[ 2007/08/29 15:18 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ロックガーデンだけならそんなにきつくないですよ(^^)
途中神社をお参りし滝を2つ見るといい運動になりますが(笑)
少なくとも西沢渓谷を一周したZEISSさんならなんの問題もありません。

レンゲショウマはタイミングはずしたのでNGです。
本当はそれも期待していたのですが(T_T)
[ 2007/08/29 15:21 ] [ 編集 ]

花水木さん

なかなかの場所でした(^^)
苔と清流っていいですよね
もっともっとこういった写真を撮りたいなって思いました。
水冷たくて気持ちよかったです(^^)
[ 2007/08/29 15:22 ] [ 編集 ]

tonko さん

tonko さんもぜひレンゲショウマの後ロックガーデン訪れてみてください
なかなかいい場所ですよ(^^)
ほんと、ロックガーデンだけでしたらさほど厳しいコースではありませんので(^^)
[ 2007/08/29 15:24 ] [ 編集 ]

sahoさん

なんとなくsahoさんだと苔が気になる気持ちわかりますよ(笑)
なんか空気も浄化されているようでとても新鮮な気分を味わえました(^^)
また行きたいな(^^)
[ 2007/08/29 15:25 ] [ 編集 ]

和さん

どういった目的の修行かはわかりませんが・・・
近くに神社もありますし神聖な場所なのかも知れません。
水量はもともとこんなものなのかも知れませんね。時期で多少違いがあるのであれば水量が多いときを調べてまた行ってみたいです(^^)
[ 2007/08/29 15:27 ] [ 編集 ]

奥入瀬って書いてあったので、青森かと・・・誰かさんとご一緒されたのかとおもいました。
ロックガーデンって東京にあるのですか・・・すごい。苔と岩、そして流れの雰囲気がステキですね。
この滝の修行の人は、どこぞの神様で修行っされている方なんですか??この滝は修行にも使われるのですね・・・へえ・・・
[ 2007/08/29 15:28 ] [ 編集 ]

きみかるさん

かわいいおねーさんに誘われたら一緒に奥入瀬いっちゃうかも(笑)

ここは東京の西部にあります(^^)
青梅市といって梅が有名な場所ですね
そこにある山なんですよ(^^)

修行に関しては新聞にちらっと写真が載っていたのですが記事読みませんでした(^^;
[ 2007/08/29 15:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

なるほど東京の奥入瀬ですか。
都内とは違ってマイナスイオンが一杯ですね。
暑いときはこういった所が最高かもですね。
1,2枚目が良いですね。
[ 2007/08/29 17:48 ] [ 編集 ]

4枚目がいいです

1枚目。苔むした岩と流れ落ちる清水、こんな光景を見ると心が落ち着きます。
4枚目。この絵好きです。
水がとろけそうになっていますね。SSは相当おそいですね。
6枚目。修行している方がおられるのですね。
夏とはいえ、かなり冷たい水でしょう。煩悩を絶つことはほんとうに難しいですね。
[ 2007/08/29 18:03 ] [ 編集 ]

2の凛と聳え立つ木々、超広角で捉えたショット好きですね。
なんとなく気分がハイになるので、自分もよく撮ります。
こんな景色が見れるなら遠く青森へ行くより東京へ行ったほうがいいかな(^^)
[ 2007/08/29 20:07 ] [ 編集 ]

京都の苔寺ではないですけど、苔が豊富ですね、最初の写真は少ない水量をシャッター速度の調整により見事に補っていますね。
[ 2007/08/29 20:38 ] [ 編集 ]

苔むす緑の世界は見てて心が安らぎますね^^
特にこんな湧き水のあるところには、生き生きとした苔が美しいものです。
秋にはこの緑に、赤いもみじが1枚落ちただけでも絵になりそうですね^^

私もやっぱり都会の写真より自然の写真を撮ってるほうが好きだなぁ~(^^;
[ 2007/08/29 21:16 ] [ 編集 ]

isyotaさん

東京も西部のほうにいくとかなり自然が残っていますね。
休日多くのハイカーが訪れるのも納得です。
1,2ですか
ありがとうございます
[ 2007/08/30 07:03 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

苔岩と清流という組み合わせはいいですよね(^^)
考えてみるとこのコースをかなりゆっくり回っていました。
写真を撮るのはもちろんですけどじっくり見て回っていたのであっという間に時が過ぎていました。

清流の写真はどれもとても手持ちでは無理なくらいスローシャッターで撮っています(^^)
[ 2007/08/30 07:08 ] [ 編集 ]

loto さん

奥入瀬はいつかじっくりと回ってみたい気持ちは変わりませんが、ここもなかなかですよ(^^)
広角で見上げるショットは私も好きです。
実際にはもうちょっと薄暗い感じの場所でした。
[ 2007/08/30 07:12 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ここは途中から苔と木々の葉でまさに緑の世界になります。
なかなか綺麗な場所でした。
1枚目は仰るように水量がちょっと足りないのでスローシャッターでちょっと調整してみました(^^)
[ 2007/08/30 07:14 ] [ 編集 ]

カルネさん

ここはなかなかでしたよ(^^)
緑って落ち着く色なのかな
仰るとおりこの苔に紅一点、赤いもみじの葉があるとまたいいでしょうね!

カルネさんのところからだと気軽に行ける場所なのではないでしょうか?
都会のビルや夜景も撮りたいのですが、自然が作り出す美というのもまたいいですね

リフレッシュできます(^^)
[ 2007/08/30 07:18 ] [ 編集 ]

緑の世界で素敵な所ですよね。
ああ~ 去年を思い出します。
ここ、グルッとできるんですか?同じ道を引き返して来たような気がします。
私、御岳にいつ行ったらいいんでしょ?笑)
なんだか天気が悪くなってきちゃって・・・ 汗;
[ 2007/08/31 14:24 ] [ 編集 ]

池田姫さん

コメントが遅れて申し訳ありませんでしたm(--)m

ロックガーデンは天狗岩あたりから最初に下って行ったとしたらガーデン一番奥の滝からちょっときつい階段を登ることによりほぼ平坦な道で天狗岩のところに戻ってくることができますよ(^^)
[ 2007/09/10 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/833-2b83e6d3



無料カウンター



