 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9.11 

(1)


今日は9月11日
ということで10年くらい前になりますが出張でニューヨーク周辺に行ったときに撮った写真を集めてみました。
確かこの当時はまだデジカメは一般的には30万画素がまだまだがんばっていてオリンパスあたりから80-120万画素くらいのがでていた時代だと思います。

当時はAPSフィルムのほうが画素数が多かったのでAPSカメラを持っていったのですが・・・25枚のを1本だけ。後は時間があるかないかわからなかったので向こうで
かえばいいやと思ったのですが売ってませんでした。
確か富士フイルム、イーストマンコダック、キヤノン、ミノルタ、ニコンによって共同で開発された”世界標準規格”だと思ったのであると思ったのですが。

まぁAPS出始めでしたから仕方ないかな


(2)
usa000007.jpg

(3)
usa000016.jpg

(4)
usa000017.jpg

(5)
usa000020.jpg

(6)
usa000022.jpg


今この光景が残っていて、どこでもドアでもあれば夜景を撮ってみたいです。
シカゴから夕方戻ってきたとき上空から見るマンハッタンはとても綺麗でしたよ

この事件で何の関係も無い多くの人達の命が奪われてしまいましたね
十人十色。人はいろいろな価値観を持っていて良いと思います。
ただ自分の価値観同様、相手の価値観も尊重すべきではないかなと思います
いつになったらこのような悲惨な事件はなくなるのでしょう

競うのであればルールがあるスポーツ等で競い合ってもらいたいものです
[ 2007/09/11 00:00 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(38)

今は無きツインズタワーですね~
9月11日! 忘れようとして忘れられません。
テレビから映し出される画像に信じられない気持ちでいっぱいになりました。
あってはならないことです。

今 この跡地には 光でビルの形が下から映し出されているようですが それもどうかと・・・
価値観の違いはこんなところにもあるのですね~
[ 2007/09/11 00:20 ] [ 編集 ]

そうですよね。今日は9月11日。
あの事件には本当に衝撃をうけました。
でもきっとまた何処かで何かがあるんでしょうね。
なくならないと思います。

夜景きれいでしょうね。
[ 2007/09/11 00:51 ] [ 編集 ]

綺麗な写真ですね

私もどこでもドアーが欲しいです(⌒-⌒)

[ 2007/09/11 05:21 ] [ 編集 ]

pole pole さん

ほんと、信じられませんでした。
最初に見たときはなんだか特撮の技術がここまであがったことをニュースで流しているかと思ったくらいです。
[ 2007/09/11 07:05 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

できればこういった悲惨な光景は見たくないのですが・・・仰るとおりこう言った事件は無くならないでしょうね。
とても悲しいことです。
夜景とても綺麗でしたよ(^^)
[ 2007/09/11 07:09 ] [ 編集 ]

茜未さん

夜景とても綺麗でした(^^)

それと無くなってしまったWTCビル
これ本当の屋上に行けるんです。

ぐるっと大西洋が見渡せるあの光景はなかなかのものでした。
今思うと私が屋上にいたタイミングで飛行機が突っ込んできたらと思うとぞっとしますけどね。
[ 2007/09/11 07:12 ] [ 編集 ]

忘れていました・・・

おはようございます(^^)
そうでしたね・・・
私はこの一週間後にシンガポールに行きましたが、怖かったのを思い出しました。
考え方は人それぞれですが、こういう形の自己満足的な行為ではなく、
正面から戦って欲しいですね。
なくなられた方達のご冥福をお祈り致します。
[ 2007/09/11 08:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。。

そうですね。。。
衝撃の10:11でした。

おバカな人間・・・

手塚治虫のイラストに「お前は来るな!」と題したものがあるのを思い出します。

死んでしまった象さんの周りに、動物達が悲しんで集まっていて、離れた所に人間が居るのですが、皆から「お前は来るな!」と・・・

地球の『ガン』は、人間なんだと思い知った時でした。

長くなってしまってごめんなさい。。。
お写真素敵なのに、変なコメになってしまいました。。。
[ 2007/09/11 08:57 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 時が過ぎるのは早いですねぇ
でもあの時のTV映像の衝撃は、昨日のことのように鮮明です!
 美しい風景・・・もうツインタワーは無いんですものねぇ~~~
 写真ってやはり撮っておくものですね。
歴史になるんですから・・・
           合掌
[ 2007/09/11 09:05 ] [ 編集 ]

sahoさん

この1週間後にシンガポールですか
かなり空港など厳重だったんじゃないですか?
仰るとおり言葉や文化は違えども同じ人間。
こういったやり方以外にもあると思いますね

[ 2007/09/11 10:28 ] [ 編集 ]

もかままさん

確かにある意味地球上のがん細胞なのかも知れませんね

テロの問題、温暖化などなど・・・

人工のものですがとても綺麗な光景でした(^^)
最近はこっち方面の仕事じゃないので行ってませんけどね
[ 2007/09/11 10:31 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そうそう、写真ってそのときを切り抜きますからね。今ではもう見られない光景です
うちの近所だとセメント会社が山を削り取っているので長い年月でだいぶ変わってきました。
定期的に変化を撮るのも良いかもしれませんね
もちろん9.11のような変化は二度と御免ですが。
[ 2007/09/11 10:35 ] [ 編集 ]

2番は勿論、4番がとっても素敵~♪
それにしても、10年前から、しーたけさんは、しーたけさんだったのですね・・・。
すごい、すごい。

いろいろなこと・・・残念なこともありますが、
全体的に良い方向に進んでいければいいですね
がんばれ人間♪
[ 2007/09/11 11:18 ] [ 編集 ]

ENOさん

はは、私は生まれたときから私ですよ(笑)
初めて買った一眼、お小遣いやお年玉を貯めたのが12、3歳。ペンタックスのKMという機種ですからそれなりに経歴だけはあります(笑)
当時は現像やらプリントやらすると結構お金かかるので今ほどは撮りませんでしたけどね
レンズも標準域1本でした。

人間が愚かなのか賢いかはこれからわかることでしょうね。
まぁ私は賢くないけど(^^;
[ 2007/09/11 11:42 ] [ 編集 ]

9.11
この日、何故か携帯にこのことが
入ったのです 何だかわからずいたら
ニュースステーションで、映画のような
画像が淡々と映ったのでした
忘れられないこの日
人間はいつまで愚か・・

これからわかるのでしたね。
携帯は、外国でも使えるのを持ってました。

NYの 蒼い空 青い海 星条旗
ツインタワーはもうないのですもんね
改めて愚かなことでした。




[ 2007/09/11 13:11 ] [ 編集 ]

今は無きトレードセンターが印象的ですね。
相手の価値観を尊重することは、特に宗教・政治・人種など複雑にからみあった問題は尚更ですね。

アルカイーダを擁護するわけではないですが、同じようにアメリカも多くの人を戦争で殺戮していますから・・・人殺しに是非を問うのは間違っていると思います。過去のことを卑下していても仕方ないので、次のより良いステップを模索して欲しいですね。もちろん、日本も同じ席に座る義務があると思います。

それでは!!
[ 2007/09/11 14:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

そう言えば、女房が今日言ってました。
コダックが中心になって提唱したのにね、売ってないのですかぁ。
今みたいなデジカメがあれば最高だったですね。
自分も仕事でロス、サンディエゴ、メキシコへ2週間行ってたのですが、バカチョンで少し撮っただけでした。
青い空と海が気持良いですね。
[ 2007/09/11 15:04 ] [ 編集 ]

tonkoさん

あの日は確か残業で帰ってきたらニューススーションをやっている時間で途中から見たのですが・・・
一瞬??状態でしたよ

なんであんな事件が起きてしまったのでしょうね。
今後日本にいても同様な事件が起きる可能性も0ではないし、どうなっていくのかちょっと心配です。
[ 2007/09/11 15:35 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

特に宗教が絡むと話はややこしくなります。

確かに今の状況は非常に複雑になっているのですっきりどこが悪いとは言い切れませんね。
またちょっと前の日本も同様。
更に遡ると日本を属国に従えようと大軍を送ってきたケースもあります。
まぁそのときは神風が吹いたようですが(^^;

話を戻し、この課題は世界全体で取り組まないといけませんね
[ 2007/09/11 15:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

あの当時はまだAPSが出はじめで、確かカメラも富士フィルムから出ているだけだったように思えます。さすがに今なら売っていると思います。

そそ、今のコンデジがあったらバンバン撮っていたと思います。いつもは時間ぎりぎりまで仕事なのにこの時は土日がまったくのフリーでした(笑)

ロスからメキシコの方へ出張されたのですか
私はなぜかシカゴから東しかないんです(^^;
[ 2007/09/11 15:47 ] [ 編集 ]

この日が来ると思い出しますね。妹がハネムーンでハワイに行っていたのです。
アメリカはまだあの首謀者と言われる人を捕まえられないのでしょうか?
昔の写真はどうやって保存してあるのですか?
2枚目はヒッチコックの映画のワンシーンみたいに見えました^^ これだけ感じが違うような・・・。
みんなわずか100年足らずの人生で、たまたま今の時代に一緒になれたのですから仲良くやって欲しいものですネ。
[ 2007/09/11 16:03 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ハネムーンですか。帰るとき大変でしたね
えっと本当に古い写真は実家の押入れに海苔の缶かなんかにいれてあってそのままでもしかしたらやばいかも(^^;
2000年以降はフィルムスキャナーでjpg保存してあるかな?たぶん
あと今回のは近所のカメラ屋さんでCD-Rにしてもらいましたよ。
でも基本的にはデジカメになってからまともに保存している感じですかね
[ 2007/09/11 16:40 ] [ 編集 ]

今はもう、このツインタワーはないのですね・・・。誰がそんなこと想像できたでしょう?
今日生きてること・街が平和なこと・・・
それは奇跡のようにも思えますね。

どれもステキに撮られていますね~♪
自由の国って感じ。
で、4)なんて、自由の女神の上空が、偶然とは思えないくらい、いい感じ。
[ 2007/09/11 17:30 ] [ 編集 ]

今すぐに武器を放棄すること

9.11ものすごい衝撃の映像がとびこんできて唖然としたのを覚えています。
尊い人命を数多く失って、あれから一体人間は何を学んだのでしょうか。
依然として世界のあちこちで悲惨な殺戮が繰り返されています。
人間はこんなにも愚かなのでしょうか。
[ 2007/09/11 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

どれも素晴らしいですね

長い間 写真をやってこられていたのですね
今更ながら納得です

私は、一眼レフを持って2年です
これからもずっと撮っていきたいです

いつも素晴らしいお手本
ありがとうございます
[ 2007/09/11 19:06 ] [ 編集 ]

今となっては大変貴重な写真になりましたね。
[ 2007/09/11 20:33 ] [ 編集 ]

9.11

昨日の事のように思い出します。
それぞれに考え方はあるでしょうが、
人として何故あのような事件を考え実行したのか理解できません。

ニューヨークの9月の空ってこんなに美しいんですね。
[ 2007/09/11 20:41 ] [ 編集 ]

もう、ニューヨークまで飛行機には乗る体力はありません・・・なつかしい・・・何度も遊びにいきました・・・ハドソン川流域の公園がすきで、ワンコと走り回っていました・・・

9/11は、複雑な事件です。まあ、ブッシュが政権を執ったときから、わかっていた戦争でもあるのですから・・・もっと賢くならなくてはいけませんが、人間の歴史は、悪い方向しかいかないように思います。君が代、日の丸強制も、どれだけ弾圧的か・・・今の日本・・・戦う知識人がどんどんいなくなっていくのでもう未来は暗いかなあ・・・あ、くら!!
[ 2007/09/11 20:52 ] [ 編集 ]

9.11 衝撃的でしたね。
こんな事が、実際に起こるとは、創造もしてなかったですから・・
悲しい出来事です。

APSのコンパクトカメラ、使ってました。
画面サイズが変更できたりしましたよね。
なんだか懐かしいです。
NYの夜景、最高でしょうね。

[ 2007/09/11 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

今日(もうすぐ昨日)はあの911でしたね。
美しい思い出の写真が全く別の意味を持つようになるとは。
報復の連鎖がいつかなくなることを切に願います。
[ 2007/09/11 23:57 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

真下から見上げるととにかく高い。
そんなイメージでしたね。
まさかあの事件で、あんなに大きなビルが一瞬にして崩れ去るなんて・・・
ちょっと信じられませんでした

4はまさに秋の空って感じですね(^^)
とてもいい気候の時期でした。
[ 2007/09/12 07:18 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

もうあの悲惨な事件は勘弁してもらいたいですね
また今でも続いている内戦・テロなどなど。

自分の身近な存在、例えば家族や恋人・友人が亡くなったらどうですか?
そう問いかけたくなります。

[ 2007/09/12 07:22 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

一眼所有という意味合いでは30年くらいになりますね(笑)
でも当時は現像しなければいけませんでしたし小遣いもそんなになかったので(今もあまりありませんが(悲))枚数は撮っていません

やはりコンデジの出現からですかね(^^)
[ 2007/09/12 07:26 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

そうですね。
タイムマシーンでもない限りこの光景は撮れません。
写真ってやっぱり貴重だなって思います(^^)
[ 2007/09/12 07:27 ] [ 編集 ]

和さん

人間はもう少し賢い動物だと思うのですが・・・
やはり宗教などが絡むと難しいですね

あっこの写真9月ではなく晩秋です。
7月にも行ったことあるのですが、日本のようなじめっとした感じでなくさわやかな暑さでした(^^)
[ 2007/09/12 07:30 ] [ 編集 ]

きみかるさん

きみかるさんは何度もお出かけされているんですね(^^)
出張でこの距離だとビジネスクラスが使えるので比較的楽でした。マイレージもものすごい勢いで貯まります(笑)

この辺は大都会でありそして公園も整備されていますよね(^^)

人間、滅びる方向にすすんでいるのでしょうかね
[ 2007/09/12 07:34 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ほんと衝撃的でしたね
もう2度とゴメンですね

やはりAPSお使いでしたか(^^)
カートリッジ式になっていたしもうちょっと普及するのかなって思ったのですが。
そうそういわゆるワイドもできたし。

NYの夜景、三脚とデジ一もって撮ってみたいです(^^)
[ 2007/09/12 07:38 ] [ 編集 ]

ののさん

そうなんです。
この写真を撮ったときはなんかいいな。いつか出張でなくプライベートで行きたいななんて思っていたんですよ。
もう2度とあんな事件起きてもらいたくないですね

[ 2007/09/12 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


無料カウンター



