 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツリフネソウ 

(1)



先日の台風の後、森林公園を歩いているとツリフネソウが咲いていました。
雨風強かったのでちょっと心配していたのですがもともと薄暗くなるくらいに木に覆われた場所だったので多少雨風が凌げたのかも知れません。

花も無事でしたが藪蚊も健在。
とにかく大量に攻めてこられて悪戦苦闘でした。
ズボンの上から刺してくるのは反則でしょ(--;
(2)
turifune_0300.jpg

(3)
turifune_0294.jpg

(4)
turifune_0289.jpg

(5)
turifune_0296.jpg


このくるんとした尻尾がたまりません(笑)
[ 2007/09/13 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

ホントですね。くるんとした尻尾!
面白い花ですね。
咲き方も面白いです。
[ 2007/09/13 00:37 ] [ 編集 ]

一番乗り?

こんばんは(^^)

しーたけさんのツリフネソウは上品ですね♪
ステキ!
シッポがクルンとしていて妖精のお家?
そんな感じもあって可愛いお花ですよね(^0^)
私もリベンジしますね~\(*^▽^*)/
虫さされは大丈夫ですか?
[ 2007/09/13 00:40 ] [ 編集 ]

昨日は体調が悪く、一日中横になっていたら
今眠れなくて、カキコしてます(*_*)
おはようございます。
お尻のくるりん、可愛い~
紫の色も素敵に写し出されてますね!(^^)!
[ 2007/09/13 05:06 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

なかなか面白いですよね
このお花(^^)
くるんとした尻尾がたまらないんです(笑)
[ 2007/09/13 07:36 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうそうこの尻尾がかわいいですよね
たまに蜂さんが頭隠して尻隠さず状態で蜜を吸っている姿もなんとも微笑ましいです

藪蚊には参りました
ズボンの上から刺しに来るし当然腕も・・・
今も一部かゆくてたまりません(T_T)

sahoさんもリベンジの時は虫除けスプレーをお忘れなく(^^)
[ 2007/09/13 07:40 ] [ 編集 ]

kuni さん

お体大丈夫ですか?
あまり無理なさらないように(^^)

私は昨日出張でなんだか家に帰ったら頭がふらふらしてたのでとっとと寝ました

最近自分で無理のきかない年齢になってきたなと思います(T_T)
[ 2007/09/13 07:42 ] [ 編集 ]

尻尾かわいい♪
 
やっぱり、あやしそうなお花ですが、しーたけさんが撮るとかわいいです~♪

くりん、くりん!
[ 2007/09/13 08:03 ] [ 編集 ]

こんな色も?

私は普通にピンクとか黄色は見たことありますが
この薄いピンクは可愛いですね
こんなにアップで見たことないのでちょっとびっくり
見れば見るほど不思議な形ですね

藪蚊には本当に参りますよね
[ 2007/09/13 08:13 ] [ 編集 ]

ENO さん

私、結構あやしいの好きなんです(笑)
でもこのくりんくりん可愛いでしょ?
ENOさんもぜひくりんくりんを探してみてくださいね(^^)
[ 2007/09/13 08:52 ] [ 編集 ]

気まま さん

今回、かなり接近して撮りました(笑)
でも集中しなければいけないときにブーンって飛んでくるんですよ
しかも1匹ではなく推定二桁の藪蚊が(^^;

昨年も刺され今度は虫除けスプレーをと思っていたのですが(^^;
[ 2007/09/13 08:54 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

紫のぶたさんみたい~( *´艸`)ムププ

しーたけさんの行く所には、虫除けが必需品ですねぇ~!
車の中に進入してくるのも、反則です!!ヽ(* `ω゚)ノ !
[ 2007/09/13 09:04 ] [ 編集 ]

もかままさん

なんだか、私自身刺されやすい体質みたいなのですが・・・とにかく総攻撃に参りました。
そうそう車の中に虫が紛れ込むことありますね。
あれも結構気になります(笑)
[ 2007/09/13 09:11 ] [ 編集 ]

本当にキュートな花ですね♪ 
台風の後だと言うのに、落ちずに頑張って耐えたんですね^^ 偉い偉い!!
[ 2007/09/13 09:23 ] [ 編集 ]

綺麗です~

さすが、しーたけさん。
綺麗なツリフネですこと(⌒-⌒)
私も何度も撮ってみるのですがなかなか綺麗に撮ってあげられなくて(>_<)
また挑戦してみますね♪

昨日のオニバスも綺麗です(^_-)
G県T市ですか?私でも行けるかな~
[ 2007/09/13 10:17 ] [ 編集 ]

ツリフネ

どうもこの花を見てると
舟というより船で釣られる魚に見えてしまいます。
クルリンの尻尾がまた可愛いですね。

先日UPしてるのでTBさせてください。
[ 2007/09/13 10:36 ] [ 編集 ]

やっと

週末の連休はお山にいけそうです。
(スクールもあるんですけど)

横からの姿がかわいいですね。
ツリフネソウ咲いているかな~。

久しぶりにマクロで
いろんな花を撮ってくるつもりです。


[ 2007/09/13 10:43 ] [ 編集 ]

ツリフネソウ いいですね~!
この色がもっともポピュラーですね。
和さんがおっしゃるように 舟というよりやっぱりお魚ですよね~笑
距がくるりんととっても可愛いです。
これホウセンカのように種子を弾き飛ばすのですよね?
想像したらおかしくなってしまいました。
1枚目の雫のついたお写真 きれいです。
[ 2007/09/13 11:00 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、プロフィールみて爆笑!!!そうだったのですか・・・なっとく。ちょっとメタボっぽく見えるのは気のせいかしら。

あら・・・台風の中でも頑張って咲いていたのね・・・なんてけなげな花!!このお花のお尻がキュートでしょ。まるでお魚みたいで・・

虫除け、ぬってフォトしてくださいね。あとで腫れたとかならないように・・
[ 2007/09/13 12:11 ] [ 編集 ]

もうそろそろ咲いてきてますね。
私もこの間、撮影しました。
湿った感じの所に咲いているので、蚊も沢山いますよね(^^ゞ
2枚目とラストが好みです。
[ 2007/09/13 12:49 ] [ 編集 ]

今年も・・・

 こんにちはー♪
ツリフネソウ、今年も「こんにちは!」ですね!何だか寂しげに映るんですが・・・
私の気のせい~?カナ! ^-^:/
好きな色合いですし、可愛いですよね♪
  しーたけさんからのTBが、どうやっても
反映されない!!!
 これはもうエキサイトの問題ですネ!
[ 2007/09/13 13:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

ツリフネソウも種類がありますね。黄色いのも見たことがあります。
花の付き方が変わってますよね。
ホント、ヤブ蚊には悩まされます。
4枚目が良いですね。
[ 2007/09/13 13:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは~

夏バテでちょっと、ダウンしていました。

一枚目の背景が好きです

どれも素敵ですね
[ 2007/09/13 17:53 ] [ 編集 ]

シッポくるり

ツリフネソウ無事でしたか。それは何よりでした。
小暗い所はやぶ蚊が多いですね。群がって襲いかかりますから。
ラストいいですね。
これくらいの明るさが好きです。
シッポくるり、たまらない可愛さです。
[ 2007/09/13 18:25 ] [ 編集 ]

やはり尻尾の形に注目してしまいました。
たぶん初めて見る花だと思います。面白いですね。
撮影中に虫が舞ってくるのも、もうあと少しの辛抱でしょうか・・。
[ 2007/09/13 20:42 ] [ 編集 ]

ツリフネソウ横から見ると船のようですね。
最初の写真、背景の光線がいいですね。
↓オニバスって一種類ではないんですね。私の知っているのはおっしゃるとおり子供が乗れるものです。
[ 2007/09/13 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

こんなに可愛い花があったんですね。
綺麗なピンク、クルンと回ったしっぽ、フグのようにお腹がいいですね。
[ 2007/09/13 22:51 ] [ 編集 ]

かっわいーですね♪
ぽてっとしたボディーにくるりんっとした尻尾みたいなのが、ユニークですね。
野に咲く花の愛らしさ♪
それにしても、よく雨風を凌げましたね~!驚きです。
[ 2007/09/13 23:18 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

大きな木が守ってくれたんでしょうね
なかなかしっぽのクリンクリンがかわいいんですよ(^^)
[ 2007/09/14 07:07 ] [ 編集 ]

茜未さん

G県T市といっても東部に位置するのでちょっときついかも知れません(^^;
北関東自動車道がつながると多少ちがうでしょうけど(^^;

この花もなかなか面白い形をしていますよね(^^)
[ 2007/09/14 07:09 ] [ 編集 ]

和さん

確かに仰るように魚っぽいですね(^^;
名前をつけるときのセンスになってくると思うのですがいろいろ他にもあると思いますね

TBありがとうございます

あとでこちらからもかけに行きますね
[ 2007/09/14 07:11 ] [ 編集 ]

kasumiさん

週末は念願かなってお山ですか(^^)
いいなぁ
私も行きたい

マクロを持ち出すということは気合入れてのお出かけですね(^^)
スクールもあるとの事ですから限られた時間になるのでしょうが楽しんできてくださいね
[ 2007/09/14 07:14 ] [ 編集 ]

pole pole さん

黄色いのとか他の色もあるみたいですね。
ここで見るツリフネソウはこの色だけのようです(^^)
舟よりお魚ですか(笑)
確かにそんな気がします

台風あがりですので地面もぐちゃぐちゃでしたよ(^^;
[ 2007/09/14 07:16 ] [ 編集 ]

きみかるさん

キュートですか(^^)
あっきみかるさんもお魚に見えます??

台風の後だったので全滅かなぁって思っていたのですがなんとかもってくれました
もちろん散っちゃったのもありましたけど

虫除けスプレー
小さいのを常備しようかと。
でもそうすると顔に集中してきそう(^^;
[ 2007/09/14 07:20 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

2とラストですか
ありがとうございます

なんか毎年、ヤブ蚊と奮闘しながら撮っているような・・・
もともと私は吸われやすいみたいで(^^;

[ 2007/09/14 07:22 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ん?寂しげですか??
写真に反映されちゃうのかな

確かに”元気”な状態ではありませんので。
TB NGですか?
うーん なんでだろう

システムの問題ですかね??
[ 2007/09/14 07:24 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4ですか
ありがとうございます

この花を撮るときはとにかく暗いし蚊はいるはで大変です
でも毎年撮っちゃうんですよね

黄色いのもいつかは撮りたいな(^^)
[ 2007/09/14 07:26 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

ゆかりんさん 大丈夫ですか
今年の夏は特に暑かったし疲れが今になって出てきたのかもしれませんね

秋はいろいろなものが美味しくなりますし栄養つけてゆっくり休んでくださいね(^^)

1枚目なんか背景が面白い感じで写りました(笑)
[ 2007/09/14 07:28 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

ラストはちょっと茂みから外れた場所でした。
いやぁ それにしてもじめじめしていてやや薄暗いところだとどうしても大量の蚊に悩まされますね。
絶対今度から虫除けスプレーもって行きます(笑)
[ 2007/09/14 07:30 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

この花は正面からより真横から撮ったほうが特徴がでますね
1枚目は特別に光線を意識したわけではないのですが面白い感じになりました。

オニバスはやはり盥状のほうででしたか(^^)
[ 2007/09/14 07:32 ] [ 編集 ]

loto さん

すみません。順番が前後してしまいました

この花面白い形していますよね
森林公園はこういった感じの花がまだ残されているので探すのもまた楽しいです(^^)

涼しくなるとさすがに蚊も減ってきますよね(^^)
[ 2007/09/14 07:35 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

この花、なんだか真横から見てみると中年親父のお腹のようにも見えますね(笑)
森林公園、範囲も広いけどいろいろな花が咲いていますよね(^^)
[ 2007/09/14 07:37 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

ここはちょっとした谷間のように低くなっていて回りに大きな木で囲まれているので被害が少なかったのかなって思います

横から見ると面白いですよね(^^)
このクリンクリンがたまりません(^^)
[ 2007/09/14 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/842-7ae59ccc



無料カウンター



