 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

センニチコウ 

(1)



これまた在庫になりますがセンニチコウが綺麗に咲いていたので撮ってみました。
赤い中にも小さな小さな黄色の部分がありこれがまたかわいい

(2)
sennichi_3719.jpg

(3)
sennichi_3716.jpg


こんな感じで結構咲いていました。

(4)
sennichi_3713.jpg


ツインズでしょうか?

(5)
sennichi_3715.jpg

(6)
sennichi_3722.jpg

ラストはSILKYPIXでセピア風に仕上げてみました。

もともとセピア風での現像が用意されていますが、これは自前でR,G,Bを個別に変化させてから全体をトーンカーブで補正を欠けて見ました。
[ 2007/09/14 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

このお花は知っています。
ただ、このピンク色を綺麗に撮影するのは
難しいですよね。
へたをすると色が潰れてしまうような気がします。
綺麗に撮れているな~と思いました。
[ 2007/09/14 02:07 ] [ 編集 ]

\(^^)/わーい

綺麗、可愛い、美味しいそうd(^^*)
[ 2007/09/14 05:36 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

仰るとおり色濃い赤やピンクは色がつぶれやすいですね
RAW現像時に若干パラメータをいじっています(^^)

色処理って結構難しいですね
[ 2007/09/14 07:44 ] [ 編集 ]

茜未さん

美味しそうですか(笑)
確かにそんな感じの色ですね(^^;
[ 2007/09/14 07:50 ] [ 編集 ]

可愛い

せんにちこう大好きな花です
色も色々ですよね
私は植えていませんが先日山梨の道の駅で買ってきてドライにしました

一枚目のアップすごく素敵ですね
しーたけさんはRAWで撮ってらっしゃるのですね
私はしたことないです
silkypixもお試しをダウンロードしたことあるのですがさっぱり解らなかったです(^^;
写真にこだわっている方はほとんどそうみたいですね
[ 2007/09/14 07:58 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

すてき~
しーたけさんのお花になってる~♪
知ってるし、撮ってるけど・・・腕の違いが・・・
当然ですか!!(≧∇≦)ブァッハハ!
こんなに素敵になっちゃって~可愛い~(^^♪
[ 2007/09/14 08:17 ] [ 編集 ]

難しい花

センニチコウ、このちいさな花は撮りづらいですね。
確かにきれいな色なんですが、色々と考えて撮らないとこの色が出ない(笑)。
いわば上級者用の被写体ですね。
しーたけさんはさりげなく撮っておられますが、こんな風にはとても撮れません。
見ているだけにしておきます。
[ 2007/09/14 08:33 ] [ 編集 ]

ぽんぽん かわいいな~♪
最初の濃いピンクっぽいのを良く見ますが、
赤っぽいのもあるのですね!
アップで見るとパイナップルを思い出してしまった・・・(笑)

セピア、しーたけさんとしては珍しい気がしますが、素敵デス。
[ 2007/09/14 08:43 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 今日は曇天!また台風がきています!
日本の国も中が嵐のようですがぁ・・・
 何処へ向いて行くのやら!???
センニチコウ、チラチラと黄色いのが可愛い
お花ですよねぇ ^-^*/
アップもいいんですが、2,3枚目も可愛い! 下のバックのグリーンも綺麗!
[ 2007/09/14 08:45 ] [ 編集 ]

気ままさん

1枚目、マクロで寄れるだけ寄ってみました。
なかなか綺麗ですよね
RAWは容量喰うのですがあとで補正ができるので(もちろんjpgもできるけど)ずっとこれで撮っています(^^)
SILKYPIXはいじる気になるとものすごいパラメータですが私はそこまで細かくはいじりません(^^;
[ 2007/09/14 09:34 ] [ 編集 ]

もかままさん

もかままさんも撮られているんですね(^^)
なんか可愛らしくてついつい撮ってしまいます。
私の腕はそんなによくないです
しいて言えばカメラがみんなやってくれます(^^)
[ 2007/09/14 09:35 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

この花は色の再現がちょっと厳しいですかね
特に私はどちらかというと派手派手仕上げにしたくなるので赤がちょっと難しいです
近くでも撮りたいし離れても撮りたいといった不思議な花です(^^)
[ 2007/09/14 09:37 ] [ 編集 ]

ENOさん

近くによるとパイナップル系ですかね(^^)
こういうお花を撮っているとワクワクしてきます。
セピアはちょっと珍しいですか?
たまにはこんなのもいいかなと思いまして(^^;
[ 2007/09/14 09:39 ] [ 編集 ]

hiziy さん

そちらは台風の影響ありそうですね
こっちはいまのところ大丈夫
まぁちょっと前に直撃したので今回は遠ざかって欲しいです
日本国もほんと大荒れ
どうなるんでしょうね。どうもFさんになりそうな気配ですが・・・
[ 2007/09/14 09:41 ] [ 編集 ]

センニチコウはマクロで撮るととても面白い被写体だと思います。
中の小さなお星様のように輝いているのが本当のお花です。
これをアップするのがたいへんなんです~
私はピンクのより赤の方が好きです。緑のバックにとても映えていますね~
[ 2007/09/14 10:04 ] [ 編集 ]

ピンクに黄色なんて可愛いですね^^
人間だったら・・・大阪にしか存在しないでしょうけど(笑)

[ 2007/09/14 10:26 ] [ 編集 ]

pole pole さん

マクロで寄れるだけ寄るとお星様が見えてきますからね(^^)
とても不思議な花です

赤のほうが好きですか(^^)
写真にするのはちょっと色飽和が起きて撮りづらいのですが(^^;
[ 2007/09/14 11:59 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

確かに人間でこの色合いだったらちょっと・・・
花だから似合うんですよ(笑)
この花も毎年撮っているような気がします(^^;
[ 2007/09/14 12:01 ] [ 編集 ]

センニチコウ、今日近くにある牧場に行ったら
咲いていたので撮ってきました。
しーたけさんのマクロ大好きですよ。
黄色の部分がかわいいですよね。
赤いのが段々苺に見えてきました~
[ 2007/09/14 14:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホントだ、中に黄色い花が咲いているみたいですね。
センニチソウって言うんですか、初見のような。
1,3が良いですね。
[ 2007/09/14 14:50 ] [ 編集 ]

ミンゴ さん

牧場ですか(^^)
なんか牧場って響きがいいですね
そうそう赤いのはイチゴに見えるし黄色の粒粒がなんともいえませんね(^^)
[ 2007/09/14 15:14 ] [ 編集 ]

isyotaさん

1、3ですか
ありがとうございます

そうなんですよ。これ近くで見ると粒粒がかわいいんですよ(^^)
[ 2007/09/14 15:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。
見事に撮りましたね!1枚目はピントぴったりですね。
[ 2007/09/14 16:49 ] [ 編集 ]

センニチコウはおよそ三年は色褪せない?
私は大分色褪せてきました・・・。聞いていない・・・笑)
ポンポンが可愛いですよね。しーたけさんちのですか?
白や薄紫もありますね。
マクロで撮ったらあまり好きな感じには撮れませんでした。コンデジの方が☆(小さな花)はバッチリ!どういうことでしょう?そんな人のこと知るわけないね^^
[ 2007/09/14 16:50 ] [ 編集 ]

シゲさん

ありがとうございます。
これは手持ちでなくバックにカメラを載せてある程度安定して撮ったからかもしれません(^^)
[ 2007/09/14 17:09 ] [ 編集 ]

センニチコウ・・・マクロで撮ると、こんなにかわいいんですね?
こっくりピンクの中に小さな黄色。
なんとも愛らしい。
2)も3)も、幻想的なテイストが加わって・・・。
セピアにすると、この花びらの形状がおもしろく活かされるんですね?
[ 2007/09/14 17:11 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ここは家の庭ではないです
家の庭は猫どころか蚤の額くらいしかないので・・・

コンデジのほうがハッキリ写るのはおそらく被写界震度(ピントの合う範囲)が深いからだと思います。マクロはかなり浅いですからかなり絞り込まないと。それでも浅いかもしれません。
[ 2007/09/14 17:12 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

この日は比較的時間があったのでマクロでじっくりとって見ました。
黄色の小さな星がアクセントになっていますよね(^^)

セピアはちょっと遊んでみました
でもせっかくだからレタッチもいろいろやってみたい今日この頃です
[ 2007/09/14 17:14 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)しーたけさん
センニチコウって言うんだ♪名前を知らずに、
お花の写真撮ってました^^;
黄色が アクセントになって 可愛い♪
アカツメクサに似てますよね(^^;

わたし blogお引越ししたんです、、、
お時間のあるときでいいので、リンクアドレス変更いただければ幸いです。
新しいblogから リンクさせていただきますので 今後とも どうぞよろしくお願いします


[ 2007/09/14 20:56 ] [ 編集 ]

センニチコウ

1枚目、あまりにも大きいので、
アレッ!センニチコウってこんな花だった?って思いました。
2枚目を見て納得。そうそうコレコレって云ってました。
ちさいきいろの花がいいですね。
[ 2007/09/14 21:23 ] [ 編集 ]

とろけちゃいそう!

こんばんは(^o^)

一枚目の可愛いこと♪
見ているだけでとろけちゃいそう~(^_-)-☆
私はこのお花に止まってるモンシロチョウを撮るのに夢中で
お花を撮ることを忘れていました(>_<)
まだ咲いてるよね。。。
明日あたりチャレンジしてみます(^_^)v
[ 2007/09/14 22:06 ] [ 編集 ]

センニチコウって、私は、センニチソウだと思ってました(^^ゞ
色合いが綺麗な花ですよね。
黄色いアクセントもまた可愛らしいです。

やはりグッと寄った1,3が良いですね(^^)
[ 2007/09/14 22:20 ] [ 編集 ]

可愛いの一語に尽きます

3枚目が好き♪

しーたけさん
見る目が優しい・・
だからファンがいっぱいなんですね
わたしもそのなかのひとり(笑)
[ 2007/09/15 00:22 ] [ 編集 ]

みのりんさん

そうそう黄色がアクセントになっているんですよ。
面白いですよね

あっリンクの方を変えておきました
引っ越しは知ってましたが・・・
変えるのが遅れましたm(--)m
[ 2007/09/15 22:28 ] [ 編集 ]

和さん

マクロで撮るとちょっと変わった雰囲気になりますね
引いても寄っても良い被写体だなって思いますよ(^^)
[ 2007/09/15 22:31 ] [ 編集 ]

saho さん

一枚目は結構寄ったんですよ
えっモンシロチョウに夢中でしたか
私は・・・
アゲハチョウを追ってました
後日載せる予定です(^^)
[ 2007/09/15 22:33 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

漢字だと千日紅って書くのでコウですね(^^;

1,3ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2007/09/15 22:35 ] [ 編集 ]

tonkoさん

そういっていただくと嬉しいけど照れますね
実物を見ると単なるオヤジなのですが(^^;
3ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/09/15 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/843-20deed99



無料カウンター



