 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タマスダレ 

(1)



せっかくのお休み。気分転換を兼ねてちょっとお散歩してみました。
午前の部と午後の部で分けてお散歩していたのですが・・・
これは午前の部

足元を見てみるとタマスダレが綺麗に咲いていました。
(2)
tama_0338.jpg


結構咲いていましたよ

(3)
tama_0342.jpg


ちょうど光が差し込んできました。
まるで花自体が輝いているようでした(^^)

(4)
tama_0337.jpg

(5)
tama_0336.jpg


縦横両方の位置でマクロです。

(6)
tama_0335.jpg


仲良く咲いているのを見つけました。

(7)
tama_0328.jpg


最後はやはりソフトに(^^)
これも彼岸花科なんですね。別名レインリリーだそうです。
秋雨の時期に咲くからでしょうかね
[ 2007/09/16 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

タマスダレ咲いていますよね。^^
昨日、同じく散歩の時にみかけました。
3番が好みです。
光が当たっていい感じですね!!
[ 2007/09/16 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

可愛いですね~

ふわぁっとしていいですね~♪
[ 2007/09/16 00:51 ] [ 編集 ]

これ 丈夫でたくさん蔓延りますね~
面白いのは 雌しべが真ん中になく 必ず横によっているのですが・・・

光を受けて白いお花が輝いていますね。
[ 2007/09/16 03:20 ] [ 編集 ]

柔らかな

この柔らかな、花の感じが綺麗ですね。
白い花に黄色いシベが、アクセントになって可愛らしいです。
3,4枚目が好みです(^^)
[ 2007/09/16 05:48 ] [ 編集 ]

たますだれ

柔らかいたますだれ
期待してました
3枚目ですね 光があたり素敵です
並んでるのもいいですね
仲良しこよしでね
いつも、いいお写真をありがとう♪
[ 2007/09/16 07:06 ] [ 編集 ]

タマスダレ....そうそう、この名前思い出せなかった(^^;
私も道端に咲いていたのを撮ってましたが、上手く撮れなかった~グスン!
3枚目の透過光がいいですね~輝いてる~(^^v

昨日出かけた公園では彼岸花が咲いてましたよ~!
同じ頃に咲く、彼岸花科なんですね^^
[ 2007/09/16 07:06 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

3番~すてきぃ~(^^♪
幸せの灯りが灯ってますねぇ~♪

暑い中でも、涼風が吹いてるようです~
気持ちいいぃぃぃ~♪
[ 2007/09/16 08:04 ] [ 編集 ]

光差し込んだのを捉えた3はやはり一味違いますね。
タマスダレというのですか。たぶん見たことがない花です。また一つお勉強をしてしまいました^^
ラストはソフト描写がこのところ定番ですか^^
レタッチによるものでしょうか。
[ 2007/09/16 08:23 ] [ 編集 ]

花びらが光にすけてて、きれい~!
最後のファンタスティック・バージョンもいいな♪
自分で書いてて、ファンタスティック・・・て書くと、どうも 4 とつけたくなってしまった(笑)
[ 2007/09/16 08:48 ] [ 編集 ]

こんにちは~~♪

これが彼岸花科とは思えませんね。
光に透けて美しいです。
最後のソフトもよく似合いますね。
[ 2007/09/16 10:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

別名レインリリーって言うんですか。
家の庭にも咲いてます。身近にあると何故か撮らないんですよね。
そろそろ撮らないとダメになっちゃうかな。
3枚目が良いですね。
早川渕の彼岸花はそろそろですかね。
[ 2007/09/16 13:46 ] [ 編集 ]

タマスダレっていうよりレインリリーと
呼んであげたい可憐な花ですね。
時々見かける花なのに、全く名前を
知らなくて・・
(食べ物の名前だとよくわかるんですがねえ・・・)
本日も埼玉30度、でも厳しい残暑の中を
涼しい風が時折吹き抜けて。昼寝するには
絶好の休日です。
[ 2007/09/16 15:50 ] [ 編集 ]

3枚目に1票!

計算されつくした構図ですね。
蘂もきちんと見えるし、花の位置と光線が絶妙です♪
あっ、ラストはソフトフォーカスですね・・・私のは落下して壊れたから暫くは撮れないなぁ(涙)

このタマスダレは近所でも咲いていますが、背景が良くないので躊躇しています。
今日は撮影しようと思いましたが、昨日から風邪気味ですので自重しました。
明日は・・・どうしようかな?
[ 2007/09/16 18:11 ] [ 編集 ]

スター登場

タマスダレ、偶然にも今日撮ってきました。
おぉ、さすがです。しーたけさん、とても参考になります。
といっても真似できませんけど。
3枚目がすてきですね。
スポットライトを浴びてスターが浮かび上がる感じです。
ラストはソフトで決まりですね。
この柔らかさ優しさに包まれると、とてもいい気持ちになります。
[ 2007/09/16 18:18 ] [ 編集 ]

柔らかい感じがステキ!

こんばんは(^o^)

タマスダレもしーたけさんが撮ると優しそうで上品ですね\(*^▽^*)/
実は私も今日、バス停の傍の植え込みに咲いていたのをシメシメと撮ったんですが・・・
葉っぱが暑さで枯れてるんですよ(>_<)
綺麗なお花なのにね(^^;)
私も三枚目が好きです♪♪♪
[ 2007/09/16 18:34 ] [ 編集 ]

あ・・・可憐なお花♪
タマスダレよりもレインリリーの方が似合うお名前だなぁ~。
2輪並んだのも「仲良しさん♪」みたいでカワイイし、何輪も並んでるもの美しい。
そして、フォーカスかかったものはやっぱり幻想的でステキ。
[ 2007/09/16 20:02 ] [ 編集 ]

タマスダレ、最初の写真がいいですね。
[ 2007/09/16 20:05 ] [ 編集 ]

ミンゴ さっm

3ですか
ありがとうございます(^^)
ちょうど光が差し込んでくれました(^^)
[ 2007/09/16 20:47 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

光が当たったからでしょうね
なんかふわっと柔らかくなった気がします(^^)
[ 2007/09/16 20:49 ] [ 編集 ]

pole pole さん

今ちょっとしたスペースにたくさん咲いていますよね
蘂の位置あまり意識したことなかったです(^^;
なるほど。
[ 2007/09/16 20:53 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

3,4ですか
ありがとうございます

この花、今の季節になると結構咲いていて綺麗だなって思います
[ 2007/09/16 20:55 ] [ 編集 ]

tonkoさん

足下に咲いていたのでついついじっくり撮っちゃいました(笑)
この花も光があたると本当に綺麗ですよね
[ 2007/09/16 20:58 ] [ 編集 ]

カルネさん

これ、ちょっと茂みみたいなところで時間で日が差したり陰ったりだったんです。
彼岸花、こちらでも咲き始めました。
この連休はいろいろな場所をチェックしています(笑)
[ 2007/09/16 21:00 ] [ 編集 ]

もかままさん

3ですか
ありがとうございます

今日も暑かったですね
本当の汗だくではありませんでしたがそれでも撮っているとき暑かったです
[ 2007/09/16 21:04 ] [ 編集 ]

loto さん

このお花は結構ちょっとしたスペースとかにも咲きますよ(^^)
ラストはソフトフォーカスのレンズ使用です(^^)
[ 2007/09/16 21:07 ] [ 編集 ]

ENOさん

ファンタスティックバージョンですか(笑)
写真って面白いですよね
光の当たり方でずいぶん変わってきます(^^)
[ 2007/09/16 21:11 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

同じ仲間みたいです
彼岸花も徐々に咲いてきたみたいですね(^^)
最後のソフトバージョンはやっぱり撮りたくなっちゃいますね(笑)
[ 2007/09/16 21:16 ] [ 編集 ]

isyotaさん

3ですか
ありがとうございます

やっぱりこの花も良いものですね

早川渕・・・今日行ってきました
ここのおじさんに聞いたところあと4日くらいとのことですよ(^^)
[ 2007/09/16 21:19 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

今日は暑かったですね
河原に行ったのですがもうちょっと風が涼しければなって思いましたよ
この花、結構道端にも咲いていますよね(^^)
[ 2007/09/16 21:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

風邪のほういかがでしょうか
あまり無理なさらないでください。

背景って大事ですよね
ここは比較的茂みがおおく緑にすることができました。
[ 2007/09/16 21:28 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

asitano_kazeさんも撮られたんですね
3枚目、ちょうど良いタイミングで撮ることができました。
茂みの中なので日があたる角度などが限らてしまう状況だったんです(^^)
[ 2007/09/16 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 今日は雨降り。。。しかももの凄い湿度!!! 汗が滴り落ちるほどの蒸せようでしたぁ~!
 このお花は何所にもありますが、懐かしい
お花です♪亡き祖母が玄関までの敷石に沿って咲かせていた花です・・・
 3枚目、花が光を放っているよう・・・^-^*
[ 2007/09/16 21:35 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんも撮られたんですね(^^)
暑いと葉っぱも傷んじゃうんですね(><)
3ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/09/16 21:37 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

仲良く咲いているとついつい目がいってしまいます(^^)
この花なんとなく可憐さがあって好きなんです(^^)
[ 2007/09/16 21:39 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

1枚目ですか
ありがとうございます

極力背景をシンプルにして花だけを入れるようにしてみました
[ 2007/09/16 21:42 ] [ 編集 ]

hiziyさん

hiziyさんの思い出の花なんですね
そちらは凄い天気のようですね
雨は降っていませんが暑くてたまりません(><)
[ 2007/09/16 21:46 ] [ 編集 ]

タマスダレ

この花は名を知らないまま、
車の窓からよく見かけてました。
秋水仙なんてかってによんだりしてましたよ。
先日他の方のページで名を知りました。
玉簾ってあまり似合ってませんよね。
私はこれからも秋水仙って・・・。
独り呼びます。
[ 2007/09/17 08:09 ] [ 編集 ]

和さん

玉簾で検索かけると南京系のものばかりでてしまいますが、カタカナにすればこの花がヒットします(^^;
確かに秋水仙のほうが似合いますね(^^)
[ 2007/09/17 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/845-2bde269f



無料カウンター



