 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽黒トンボ見つけた! 

どんより、今にも雨が降りそうな中お散歩しているとひらひらと舞う羽黒トンボに遭遇しました(^^)

胴体がメタリック調の青緑色で全体は真っ黒、湿地で植物が生い茂った薄暗いところをひらひらと舞う姿は独特の雰囲気を感じる事ができます。

tonbo_8797.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度800,300mm,F5.6,1/80sec
空が暗く更に木々の茂みで鬱蒼としていたのでISO感度800です。ちょっとノイジーですが見られなくはないですね。
tonbo_8795.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度800,300mm,F5.6,1/160sec

やはり明かりが欲しい
ちなみにこれは昨年のものです
釣り馬鹿日誌風に言うと合体中ですね(-_-;

tonbo_3011.jpg

撮影地:埼玉県日高市
ISO感度200,300mm,F5.6,1/512sec
[ 2005/07/04 07:07 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

あれま・・・

花の写真かなと思ったら、トンボとは・・・
しかも合体・・・これって、もしかしたら3○(一字伏せ字)ですか?
うーん、凄い!
冗談はともかく、曇った日の木陰は写真撮影には辛いですね。
その中でトンボを撮った、しーたけさんの腕前に乾杯です。
[ 2005/07/04 12:38 ] [ 編集 ]

この間、尾瀬に行った時に同じ様なトンボが飛んでいたので撮ってみようとしばらく挑戦してたのですが、晴れてたのにブレブレ写真ばっかりで全く駄目でした。
飛んでるところは、駄目なのはわかっているから良いのですが、止まってるところも撮らせてもらえませんでした。
曇りの日に、これだけちゃんと写せるなんて凄いです。
[ 2005/07/04 15:02 ] [ 編集 ]

トンボ。

同じ日に、チョウチョ撮影していましたが、暗くて。。ISO感度上げれば良かった!(笑い)

手振れの嵐でした。。
[ 2005/07/04 18:46 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

花だけですとネタ切れですし(^^;
というか今回はこれが目的ではないじゃなかったんですけど気がついたらこれを追いかけていました(笑)
警戒心が強く(私だけ?)近寄ると逃げちゃうんですよね
20Dは動体のAFがよくなったとはいえ小さいものですとついて行けませんね
[ 2005/07/04 21:15 ] [ 編集 ]

あんるさん

今回はISO800まであげてしまいましたので(^^;
さすがにノイジーですね
私も結構手振れありました(^^;
動きものは難しいですね。ちょっと修行でもしてきます(笑)
[ 2005/07/04 21:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

やっぱり暗かったですよね。
この日は本当に撮りづらかったです。
撮りに行くのやめようかと思うくらいの天気でしたがせっかくの休日でしたので出かけてみました(^^)
[ 2005/07/04 21:25 ] [ 編集 ]

私はISO800しょっちゅう使いますよ。
全然OKです。
こういうトンボを何というのでしょうか?
カワトンボ?水辺とか湿地とかにいるやつっぽいですよね。
[ 2005/07/04 22:09 ] [ 編集 ]

私の場合、ISO100固定で撮影していました。

ISOは100がいいのだ、と頑固に考えていましたが、撮影活動を仮復活した後はだいたいISO400くらいまで使うようになりました。手ぶれはかなり減りました(^_^;)

これからは状況に応じて使い分けていこうと思っています。
[ 2005/07/05 00:10 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ISO800しょっちゅうですか(^^;
10Dのときに比べだいぶ低ノイズになってきたとはいえ普段は100or200で撮っているのでPC上で見た時はやはりノイズ処理は必要でした。
この羽黒トンボは仰るとおりカワトンボに属するようです。うちの近くの宅地が多いところだと見ませんがこの辺は自然が多くホタルもいるところらしく(マムシもいるらしい)こういうところだと結構ヒラヒラ飛んでいましたよ(^^)
[ 2005/07/05 07:21 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

私は常用100か200が多いです。手持ちの時は気持ち手ぶれ防止になるかと思い200にすることがあったのですが今回は400でも厳しいなと思い最大で800まであげました。
デジタルは各シーンで変える事ができるのがメリットですが反面忘れるととんでもない事になりますね(^^;
[ 2005/07/05 07:23 ] [ 編集 ]

マニュアル撮影

初心者の私は、いつもオートのままです・・・ISO変えるタイミングが、いまいちよくわからなくて・・・。
初心者脱出するには、どうしたらいいんでしょうか・・・。今はただ、思うがまま、シャッターを切るだけなんですが、これじゃあ、だめなんでしょうね。
[ 2005/07/06 15:43 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私もアドバイスできるような立場ではないのですが・・・
まずはご使用のレンズの特徴を把握してみるのはどうでしょうか?
絞りを開放すればボケるし絞りを大きくすればシャープになると思います。同じものを絞りを変えて撮ると雰囲気が変わってくると思います。このボケ具合はレンズによっても変わってきます。ISO感度を変えるタイミングはファインダを覗いたときにシャッタースピードがでますよね。まずは自分がどこまでぶれないで撮れるかを実験してそれを目安にして感度を上げる等すればいいと思いますよ(^^)
[ 2005/07/06 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/85-4b9471aa



無料カウンター



