 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エノコロ草 

(1)
fukiage_0557.jpg


なぜかたまに河原でボーッと黄昏れたくなる私。
やはりどこかで現実逃避したいのでしょうか(^^;
河原というのは不思議でほとんど風のない時間帯がありません
そんななかエノコロ草が傾きかけた日に照らされてとても綺麗でした(^^)
(2)
fukiage_0555.jpg

後ろに見えるのは水菅橋。
約1100m。ずっと日本一の長さだと思っていたのですが最近になって
よーく見ると昭和59年建設当時という但し書きが・・・
っていうことは今は違うということですよね(^^;

(3)
fukiage_0563.jpg


魚眼で撮ると風に吹かれているのがわかりやすいですね

(4)
fukiage_0569.jpg


これは50mmマクロで迫ったものです
風が吹いていたので手持ちでじっくり待って撮りました。


(5)
fukiage_0564.jpg


空は青く気持ちはよいのですがやや暑すぎ(--;
本当の秋にならないかな
あっこれ私の車です。105,000km突破しました。
今のところ順調かな?(笑)
[ 2007/09/18 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(48)

 こんばんは~~♪

エノコロ草の密集ですね。
あっ もしかしてコスモスの偵察ですか?
15日に行ってみたらまだ全然でしたね。
アリ-ナもこうしてみると面白いですね。
[ 2007/09/17 21:30 ] [ 編集 ]

エノコログサ

可愛いですよね
夕日にキラキラ光るときが最高ですね

私も近くの河原に行ってみようかな
[ 2007/09/17 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

逆光のえのころ草・・・・
ほんとうにきれいですよね。
写真を撮りたいと思いながら
やぶ蚊とたたかうことをかんがえると
つい躊躇してしまいます。
(笑)

えのころ草はこの夏何回も家で飾りました。
娘が取ってくるもんで・・・。(笑)

今日は暑かったですね~。
倒れないようがんばってしゃしんとってくださいね。
[ 2007/09/17 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
発光してますね!! とっても綺麗です。
へぇ~105,000キロとは大切に乗られてるんですね。この車で沢山のところに写真を撮りにいったんでしょうね!!
[ 2007/09/17 22:25 ] [ 編集 ]

逆光で光り輝くエノコログサ きれいですね~
これは定番ですよね。
って 私は撮ったことないですが・・・

本当に美しいです。ため息!

例のお方が喜ばれることでしょう!笑
[ 2007/09/17 22:34 ] [ 編集 ]

偽の秋で申し訳なし(笑)
あと一週間お待ち下さい 根拠ありませんが
エノコロクサ
これほど、絵になる雑草はあるでしょうか

3枚目 蒼い空にエノコロ懐かしい感じが
しました
10万キロですか 凄い数字
わたしは、何キロかな 見てみます
傷はいっぱいありますが^^;

[ 2007/09/17 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

 エノコロ、大好きです!^-^*/
夕陽にも朝日にもよくお似合い♪
ついつい撮りたくなって撮ってしまいます。
 アップしていないエノコロちゃんはイッパイ
あるんですがぁ・・・
 2,3枚目いいなぁ~~~!
しーたけさんの走行距離も凄いですよねぇ!
   お疲れ様です、1本 いっとく!?
[ 2007/09/18 01:42 ] [ 編集 ]

逆光がとても美しいですね!
どのお写真もきらきらと輝いてとても
羨ましいです~~!
[ 2007/09/18 02:05 ] [ 編集 ]

エノコロ

たくさんありますね。
ネコジャラシとは違うんですか?同じですよね。
光に輝いてキラキラしてると、
とても綺麗ですね。撮りたくなります。雲も美しく3枚目がいいですね。
[ 2007/09/18 06:16 ] [ 編集 ]

きらきら光ったエノコロ、綺麗ですね。
逆光で、撮ってみたい被写体です。
夕日に光っているのも綺麗ですね。

1,4が好みです。
10.5万km突破ですか、凄いですね(^^ゞ
[ 2007/09/18 06:18 ] [ 編集 ]

大好きです、エノコログサ。

太陽の角度が低くなってからが見どころ、撮りどころですね(^^)

黄昏、懐かしい人達がそこにいるようで、時間を忘れてしまいます(笑)

[ 2007/09/18 08:01 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

エノコロ~♪
って~ここで言っていいのかな?( *´艸`)クスッ♪
綺麗ですねぇ~きらきらした風が見えます~♪
川風にささやかれて黄昏る~いい風景だなぁ~♪
[ 2007/09/18 08:51 ] [ 編集 ]

3枚目

3枚目が好きっd(^^*) 最後の写真に興味あり(^o^)

彼岸花も咲き始めたのですね。あの棒状が咲きそろったら見事でしょうね♪
[ 2007/09/18 09:26 ] [ 編集 ]

まぁ・・・
エノコロさんの群生、なんだかホーッとします・・・。こんなところに立ったら、しばしボーッとしたくなりますよ~。
3)のお空が印象的です。
4)も、なんだか「ここだけの私の時間」っぽくて好きです。
[ 2007/09/18 13:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

この草も見かけるようになりましたね。
子供の頃は猫じゃらしなんて言ってました。
2枚目が良いですね。
10,5000Km、まだまだ乗れますよ、自分のは170,000Kmまで乗りました。
さすがにあちこち痛んで来たので6月に買い換えましたが。
[ 2007/09/18 13:12 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

コスモスの偵察というほどのものではなかったのですが・・・まぁそれもちょっとだけありました。
今年は土手のほうもちょっと入れ替えやっているんでしょうかね。
普段だったら気の早いのがちょっとだけ咲いていますよね
[ 2007/09/18 14:34 ] [ 編集 ]

気まま さん

エノコロ草とススキは逆光に限りますね(^^)
ちょっと風があって撮りづらかったのでまた行ってみようかと思っています(^^;
[ 2007/09/18 14:35 ] [ 編集 ]

kasumi さん

いやぁ残暑厳しいですね
おじさんにんなってから帽子はかぶるようにしていますがUVケアはしてません(^^;
女性はその辺もこまめにやられているようで大変そうですね

逆光っていいですよね
また何か被写体探します(^^)

[ 2007/09/18 14:37 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

まだ今年で丸6年なのでもうちょっとこの車に乗ります。(ただし宝くじ等大当たりがあったら別ですが(^^;)

日が傾き始めた川原・土手というものはいいものですね(^^)
[ 2007/09/18 14:40 ] [ 編集 ]

pole pole さん

この植物とススキはやはり逆光で狙いたいですよね(^^)
あのお方は・・・
そういえばまだ来られていないようですし更新もされていないような・・・
きっとお忙しいのでしょう(^^)
[ 2007/09/18 14:42 ] [ 編集 ]

tonkoさん

私の車も傷だらけ
相手に凹まされたものもあれば自分でこすったものもあります(笑)
ショックだったのが運転席側の後ろの部分。
かなり凹まされました。
ドアの鍵穴も抜かれたし(T_T)

逆光やっぱりこれからの季節いろいろなものを撮りたくなります(^^)
[ 2007/09/18 14:44 ] [ 編集 ]

hiziyさん

やはりエノコログサは逆光が似合いますよね
今度はススキを撮りに行こうかな(^^)

走行距離はまだまだいけますよ
一応メンテはそれなりにしていますので(^^)
[ 2007/09/18 14:47 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

今回は写真目的というよりちょっと川原・土手でぼーっとたそがれたかったんです(笑)
ただついついカメラを持っていると撮っちゃいますね(^^;
[ 2007/09/18 14:48 ] [ 編集 ]

和さん

3枚ですか
ありがとうございます

ちょうど太陽に向かう方向で空がどんな感じになるかわからなかったのですが・・・
魚眼は寄れるので両方撮れました(^^)

ネコジャラシと一緒ですね(^^)
[ 2007/09/18 14:50 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

この季節になると逆光でエノコログサやススキを撮りたくなりますね
まだ黄昏時ではなかったけど・・・
なかなかいい時間帯だなって思いました

車はもうちょっと乗ります
10万のときにいろいろメンテしたばかりなので(^^)
[ 2007/09/18 14:52 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

やはり黄昏時っていいですよね
この時はまだちょっと早めでしたかそれでも空がちょっと金色に変化してきた時間帯です(^^)
この時間帯はなんか不思議な時間帯ですしとても好きな時でもあります(^^)
[ 2007/09/18 14:54 ] [ 編集 ]

もかままさん

エノコロ~こんにちは♪って方がいらっしゃいますね(笑)
今日はまだ来られていないようですが(T_T)

この時間帯やっぱりいいものですよね
ちょっとまさに字のごとく黄昏ていました(^^;
[ 2007/09/18 14:56 ] [ 編集 ]

茜未さん

3枚目ですか
ありがとうございます

やっぱり魚眼は寄れるのでいいですね

ラストはここにある体育館を入れて青空を撮ってみました
ついでなので私の車も(笑)
[ 2007/09/18 14:57 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

4は風があったのでちょっと低い位置にあるものを狙いました
それでもちょっと揺れるのでじっと風が弱まるのを待っていました

黄昏時ってやっぱりいいものですよね(^^)
[ 2007/09/18 14:59 ] [ 編集 ]

isyota さん

2ですか
ありがとうございます

これやススキは逆光時に限りますね(^^)

ほえー 17万kmですか
私もそのくらいまで乗るつもりです(宝くじ等臨時収入あったら考えますが)

一応定期的にメンテしていますし年末ボーナスでたらドライブシャフトブーツを交換する予定です。
ブレーキのロータ部も先日交換してきました(^^)
[ 2007/09/18 15:03 ] [ 編集 ]

ステキ!

こんにちは(^^)

やはり逆光が似合いますね♪
秋の深まりを感じます(^^*)
三枚目もいいなぁぁぁ~ぽわんと眺めていたいです。。。
[ 2007/09/18 17:22 ] [ 編集 ]

逆光で、キラキラ輝いてるのが
なんとも素敵です。

最近は、アップの写真よりも
ひいて撮ってる写真の方が好きだったりするので、
2枚目とと3枚目が好きです~。
[ 2007/09/18 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~

光に透けて素敵ですね~

輝くとき、いいですね~♪
[ 2007/09/18 20:00 ] [ 編集 ]

次回は夕日に照らされたエノコロクサを撮りたいものですね。
[ 2007/09/18 20:14 ] [ 編集 ]

お友達が このブログのような写真を撮りたいとリンクしてくれました。
綺麗ですね。
私もこんな写真が撮りたいですね。
[ 2007/09/18 21:00 ] [ 編集 ]

見事な演出

俳優エノコログサを使って見事に演出されていますね。
3枚目、すばらしいです。
まるで有名な外国の絵画を見るようです。
ラストは魚眼ですか。
秋の雲が広がっていますね。
暑いとはいってもそこらじゅう秋の気配が漂っています。
[ 2007/09/18 21:44 ] [ 編集 ]

しーたけさん、元気になられましたか??
ちょっと気にしてたのですが、この写真を見てちょっと安心!!
あ、引っ越し先にさっそくきてくださってありがとうございます。これからもがんばりますので、また教えてください!!
じっくりかまえて撮るなんて、さすが~~!!
きみかる、3枚目が好きです。最近、単焦点レンズ1本でなんでも撮って限界と癖を知ろうとしているので、こういう大きい画角から遠ざかってます。それに3枚目、風がふきわたっているじゃないですか!!いいなあ!!壁紙にもらっていですかあ??
[ 2007/09/18 23:11 ] [ 編集 ]

エノコロ~っ!

お・・遅くなりました。すみません。
きれーい!
なんて、芸術的なエノコロ草なのでしょう!
黄金に輝いてますね~!
特に3)がすごいなぁ!
と書きながらふと上を見たら、きみかるさんが同じこと言っていた(笑)
[ 2007/09/18 23:22 ] [ 編集 ]

sahoさん

まだ完全に秋の空気にはなっていませんが周りを見渡すと徐々に秋を感じますね
なんだかんだ言っても夕暮れは早くなってきましたしエノコログサやススキなど・・・

最近この時間帯になるとひとりで黄昏ています(^^;
[ 2007/09/19 08:02 ] [ 編集 ]

あんるさん

逆光、いいですよね
2,3ですか
ありがとうございます

どアップが好きなのは今も変わりませんが私も最近ひいて撮る大事さというのでしょうか。わかってきた気がします(^^)
[ 2007/09/19 08:04 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

黄昏時は黄金色に世界が変わり輝いて見えますよね
これからの季節ますます黄昏時がよく感じる季節ですね(^^)
[ 2007/09/19 08:06 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

そうですね
この日は特に写真を撮るつもりではなかったのですが・・・
もう少し傾いた時間帯に撮ってみたいものです
[ 2007/09/19 08:07 ] [ 編集 ]

齋藤たかね さん

はじめまして
ありがとうございます
そういっていただくと励みになります(^^)
[ 2007/09/19 08:11 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

エノコログサやススキはやはり逆光が似合いますよね(^^)
この日はちょっと風が吹いていたのですが3枚目はそのまま撮ってみました(^^)
ラストは思い切り曲げてみました(^^)
[ 2007/09/19 08:14 ] [ 編集 ]

きみかる さん

単焦点1本というのはいいものですよ
足を使って画角を決めなければなりませんが。
通常のデジ一だと1.5倍くらいになっちゃうので35mmくらいの単焦点レンズで町並みを撮るのもいいかも知れませんよ

3枚目どうぞ(^^)
もし必要であればもっと大きいサイズ送りますよ。

基本的に無断持ち出しは禁止ですが個人で楽しむのであれば連絡いただければOKです(^^)
[ 2007/09/19 08:22 ] [ 編集 ]

ENOさん

お仕事大変そうですね
あまり無理なさらないように(^^)

コメントもきついなと思う時は残さなくても構わないですよ
ほんと無理しないでくださいね

3は地べたに座って撮ってみました(^^)
[ 2007/09/19 08:24 ] [ 編集 ]

これは見事!

逆光に輝くエノコログサは綺麗なものですね。
近所ではなかなかこういったシチュエーションに巡り会うことがありません。
逆光の夕陽に金色に輝くものを撮ってみたいものです。

>なぜかたまに河原でボーッと黄昏れたくなる私。
私はいつも黄昏れています(爆)
[ 2007/09/19 21:48 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

この時は荷台にカメラバックを入れてあったのですが特に撮影目的じゃなかったんですよね(^^;

このくらいの逆光時、そしてもっと日が傾いてから撮るとエノコロやススキはいいですよね

えっ いつも黄昏れてるんですか(^^;
[ 2007/09/19 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/852-03c4fe72



無料カウンター



