 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五色沼を歩く(1) 

(1)
goshiki1_4893.jpg

そろそろ夏の五色沼シリーズをupしないと(^^;

さて五色沼とはご存じの方も多いかと思いますが1888年に大噴火を起こし、その土石流で川が堰き止められて桧原湖、小野川湖、秋元湖、その他名前のない小さな沼を作りました。  
磐梯山の北側山麓の湖沼群のうち桧原湖、小野川湖、秋元湖にはさまれて点在する大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼と言います。


(2)
goshiki1_4898.jpg

五色沼自然探勝路は約3.7キロの遊歩道です。 バス停の『五色沼入口』と『磐梯高原駅』を結ぶ 比較的平坦で歩きやすい探勝路でどちらから歩いても構いませんが私は五色沼入り口近くにある駐車場に車をおきバスで磐梯高原駅まで行きそこから歩きました。 何故って? 微妙に磐梯高原駅の方が標高が高いのです。つまり緩やかな下りを歩く事になります(^^)

ちなみに(1)(2)は毘沙門沼。
美しいコバルトブルーの大きな沼です。

(3)
goshiki1_4902.jpg

バス停で待っているとこんなバスが。
でも乗ったのはこれではありません(^^;
観光地らしく高原駅に行かれる方は○○分に来ますのでそれにお乗りくださいって
親切に教えてくれました(^^)

(4)
goshiki1_4915.jpg

(5)
goshiki1_4921.jpg


磐梯高原駅で下りると桧原湖があります。
これは湖ですが・・・ここから五色沼の探勝路が始まります。
少々暑かったけどとても気持ちよかったです。

(6)
goshiki1_4922.jpg

最近は秋雨前線の影響か曇り空が多いですね
やっぱり青空が好きです

?明日へ続く?
[ 2007/09/27 21:07 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(18)

あ!!この湖のお写真覚えてます~。
夏の暑い最中、この美しい写真が清々しかったです♪
本当に美しい色ですね。
湖の色・山の色・水面に映る山の色・・・
ずっと向こうに見えるのは雪を懐いた山の頂上でしょうか?
バスも、ジブリ映画に出てきそうなかわいいバスですね♪
[ 2007/09/27 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^
五色沼、すごく懐かしいです。小さい頃は毎年のように夏に桧原湖に遊びに行っていたんですよ♪ 楽しい思い出をよみがえらせていただいて、ありがとうございます^^
[ 2007/09/27 22:44 ] [ 編集 ]

湖の色と空の色、なんともいえない綺麗な色ですね~。
木々の緑も鮮やかです。
絵葉書になるなんて言ったら失礼でしょうか?
レトロなバスも走って・・。
下の写真の、湖の色は上とは又違いますね。
湖上の乗り物も色々あって楽しめそう~♪
[ 2007/09/27 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~

五色沼、撮りたいと思ってる場所の一つです.
一枚目、いいですね~.清々しいです.

↓の巾着田、exif見たら同時刻に私もいました・・・
もしかしたらすれ違っているかもしれませんね(^^;)
[ 2007/09/27 23:36 ] [ 編集 ]

五色沼もいろんな景色が楽しめる写真スポットですね^^
今まで何度か行ったことがあるのに、
その頃は写真をきちんと撮ってるころではありませんでした。

桧原湖や秋元湖の朝の風景を撮ってみたいと思いながら
なかなか実現しないものです(^^;

ちなみに、私....福島県出身なのですが(^^;
[ 2007/09/27 23:46 ] [ 編集 ]

青が綺麗ですね。
湖に空、気持ち良さそうです。
バスも味がありますね。
2枚目、絵葉書のようで素敵です(^^)
[ 2007/09/28 00:21 ] [ 編集 ]

いつみてもいいなぁ

何度か、訪ねてるのに
あの頃もいいところだした
変わらぬ景色に
また訪ねてみたい!
2枚めが好き 磐梯山が見える・・♪
[ 2007/09/28 06:29 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ さん

毘沙門沼ですね(^^)
これは以前1枚だけ載せました。
今回は微妙に違うカットを2枚載せました(笑)
えっと雪のように見えるのは地肌だと思います。

もうちょっとするとこの辺も紅葉が始まるのかな。紅葉シーズンにも歩きたくなりましたよ(^^)
[ 2007/09/28 07:11 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

この辺はいいですね(^^)
小さい頃毎年のように・・・ですか
色々思い出ができたのではないでしょうか

今回は駆け足で五色沼+αを見てきましたができることならじっくりこの辺を巡ってみたいなと思いましたよ(^^)
[ 2007/09/28 07:14 ] [ 編集 ]

ミューさん

この日はもう文句のないくらいの好天に恵まれました。
まぁその分、とても暑かったですが(笑)
絵葉書かぁ
最近個人でもちょっとした写真集できますよね。
もうちょっと整理したら作ってみようかなと思うくらいよい景色がいっぱいでしたよ(^^)
[ 2007/09/28 07:17 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

五色沼、いい場所ですよ
ぜひ機会があれば訪れてみてください(^^)
火山物質と光の差込ぐあいで色々な色の沼が見えます

あれま巾着田同じ時間帯にいらっしゃったのですか?
恐らく怪しい格好をしていたのが私です。
[ 2007/09/28 07:19 ] [ 編集 ]

カルネさん

えっ福島御出身でしたか(^^;
私はここ数年年に1,2度ですが福島にお出かけしております。
東北道をぶっ飛ばすと結構近いんですよね(笑)

朝焼けや夕焼けに染まる湖、霞む光景など色々撮ってみたいです(^^)
[ 2007/09/28 07:22 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

2ですか
ありがとうございます

あえて手前のボートを入れてみました(^^)

青といっても一言で片付けられないくらいの青がありとてもよかったです(^^)
[ 2007/09/28 07:24 ] [ 編集 ]

tonkoさん

2ですか
ありがとうございます

この周辺はいろいろよい景色がありいいですよね
何度も訪れたくなります(^^)
[ 2007/09/28 07:26 ] [ 編集 ]

五色沼は・・・

毘沙門沼から見る磐梯山は存在感がありますね。
信州も魅力ですが、会津方面の紅葉も見事だから行きたくなります。
楽をしたければ毘沙門沼を最後に回すのがいいのですが、やはりここは毘沙門沼からスタートしたいところです。

おお、ボンネットバス!
レトロでいいですね~。
札幌で乗ったのが最後かなぁ・・・
乗り心地は良くないけれど、また乗ってみたい気がします。
[ 2007/09/28 13:05 ] [ 編集 ]

昨年

私も歩きました。
初秋なので、丁度今の季節かな。
ナナカマドが赤くなっていた記憶があります。
青空が気持ちよいですね。
[ 2007/09/28 13:25 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私にとって長野・福島は住んでみたい県なんですよ(^^)
以前にもこれは書いたかな(^^;

今回毘沙門沼は最後にしました。というかスタート&最後なんです。
最初にバスが来るまでの時間を利用して撮りだめをしたのは日が高くなるとボートがうじゃうじゃ出てくるで数隻の状態で撮っておいて後はのんびり高原のほうから歩きました。
秋にまた歩きたい場所ですね
レトロバス、下調べしたので乗り込みはしませんでしたがちゃんと他のバスの案内までしてくれてとても親切でしたよ(^^)
[ 2007/09/28 15:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今ぐらいの季節ですか
紅葉になるかならないかくらいの時期ですかね。
ここが本当に紅葉がピークを迎えた青空の下もう一度歩きたくなりましたよ。

その前にエンジンなんとかしなければなりませんが(--;

[ 2007/09/28 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/853-6e88cd7e



無料カウンター



