 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五色沼を歩く(2) 

(1)


今日は第二弾(^^)
まずは柳沼
ただこれは単なる沼ですよね(^^;
お土産屋さん?のすぐそばにあります
(2)
goshiki2_4933.jpg


柳沼の反対側にあった沼です
名前はわかりませんがなかなか綺麗でした(^^)

(3)
goshiki2_4938.jpg


最初に感動したのがこの沼ですね。
青く神秘的なコバルトブルーの美しい沼です。
その名も青沼です(^^)

(4)
goshiki2_4956.jpg

(5)
goshiki2_4960.jpg


青沼の反対側に見えるのが瑠璃沼です
この沼はちょっと見づらい位置にありましたがなかなか綺麗でした(^^)

(6)
goshiki2_4974.jpg


瑠璃沼から青沼へ水が流れ込んでいくのですが近くで見るとこんな色をしているんですね(^^)

?明日へ続く?
[ 2007/09/28 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

裏磐梯

去年の11月にここを歩きいました
昔々に行ったきりでしたのでとても感動でした
絵葉書で見るように本当にエメラルドグリーンでしたね
しーたけさんは写真がお上手ですからほんとうにすばらしさを再現されてますね
思い出がよみがえってきました
[ 2007/09/28 00:19 ] [ 編集 ]

五色沼って行ったことがないんですが、聞いた話によると
本当に綺麗だそうですね!
2枚目のお写真がとても印象的です。
[ 2007/09/28 02:46 ] [ 編集 ]

気まま さん

実はここ前にも行ったことあるのですが、このコースを歩いたのは初めてなんです(^^;
この周辺は本当にいい場所ですよね
秋の紅葉のころまた歩きたいなって思ったくらいですから(^^)
[ 2007/09/28 07:03 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

うちからもそれなりに距離があるので頻繁には行っておりませんがやはりこの一帯は綺麗な場所が多く何度か足を運んでおります。
高速もそれなりに整備されているので昔に比べるとかなり楽になったこともありますね
紅葉シーズンまたこっち方面に行きたいのですがその前にエンジン異常のあれをなんとかしないと(^^;
[ 2007/09/28 07:06 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

すてきな色~♪
青い色がとっても素敵です~(^^♪

↓の記事のバス。。。
リアルタイムで乗車してたの思い出しました~( *´艸`)ムププ
車掌さんも居て、切符にパッチン入れてもらうのが嬉しかったのですよ~(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2007/09/28 08:12 ] [ 編集 ]

楽しませていただきました!!
青沼の"青"には感動しますよね~。 天気も良くて、見ているこちらも気分が晴れてきました~。次も楽しみにしてますね♪
[ 2007/09/28 10:00 ] [ 編集 ]

もかままさん

青、神秘的な色でしたよ(^^)
私もこんなかわいいボンネットタイプではありませんがリアルタイムに乗っています(^^;
当時、おねーさんがバスに乗るとぱちんと切符に入れてくれました
今は・・・テレカみたいな回数券のようなものを入れるのでちょっと味気ないけど。
ん?テレカもそろそろ死語ですか(--;
[ 2007/09/28 10:02 ] [ 編集 ]

FSK-JP さん

この青は単に青で表現するのがもったいないような気がします(^^)
とにかく目に焼き付けておきたい景色が次から次へと飛び込んできました

明日(といっても深夜タイマーですが)は弁天沼中心です。

この青がまたなんとも言えないのです(^^)
[ 2007/09/28 10:04 ] [ 編集 ]

五色沼

磐梯山を背景に美しい沼ですね。
もう久しく行っておりませんが、
あまり風景は変わらないようですね。
高原の清々しい空気が感じられます。
そういえば、磐梯山もいつぞや登りました。
[ 2007/09/28 12:21 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 横着をして、最終章を待ってコメをと思いましたが・・・蒼があまりに綺麗なので!^-^*
 水辺はやっぱ気持ちがイイですネェ~
秋の紅葉が始まれば、また違って美しい景観になりそうですね! ^-^*v
[ 2007/09/28 13:15 ] [ 編集 ]

最初の沼

鯉が沢山居ますよね。
人を見つけるとうじゃうじゃと。。
その後歩きましたが、意外と根っこが邪魔で、大変。
木々の間から見える湖沼も綺麗ですが、手前の木が多くて。(汗)

でもキラキラ光る沼はとても印象的ですね。
[ 2007/09/28 13:28 ] [ 編集 ]

青い色が素敵♪

海と違って、波のない湖沼は見ていてとても気持ちが安らぎますね。\(^▽^)/
そういえば、長いことこういう風景を見ていないです。
↓五色沼(1)のバス、とってもかわいい! o(*^▽^*)o~♪ 
トトロのネコバスを連想しました。 

>毎月、天文ガイドという雑誌を買っていましたね(笑)
→私も天文ガイド、買っていましたヨ(爆)≧(´▽`)≦アハハハ
>まさかここで天文に関するお話ができるとは思いませんでした(^^;
→全くの同感です! こんなご縁もあるのかと、不思議な気分です。
 大学のときに近隣の某大学(@関西)の天文同好会に一時期所属していましたが、
 その時以来です。自分の大学のクラブが忙しくて、ほどなくやめちゃいましたけど。
 ・・・もう20年ほど前の話です。しーたけさんと同年代かな?
(写真と関係ないことで盛り上がってすみません~)
[ 2007/09/28 14:09 ] [ 編集 ]

和さん

この周辺は美しいところがいっぱいですね
まぁ近くとは言い難いけど・・・
それでもほとんどが高速でいけるので距離の割には近いですね
最近は福島を色々回ってみようと計画しているところです(笑)
[ 2007/09/28 14:47 ] [ 編集 ]

hiziyさん

最終章を待ってからでもよかったのに(笑)
一応今回は4部作の予定です
つまり後2回ですね

夏の青もいいけど秋はきっと紅葉の赤とマッチするんだろうなって勝手に想像しています(^^)
[ 2007/09/28 14:49 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに完全に見える場所は少ないんですよね。茂みのところから見たり・・・
青沼は石のベンチの上に乗って撮りました
よく考えたら瑠璃沼もです
明日でてくる弁天沼は展望台?のようなものがありましたが基本的にはの木々の間からでしたね
でもそれでもこの輝きはいいなぁって思いました(^^)
[ 2007/09/28 14:52 ] [ 編集 ]

haruさん

海も山もどちらもいいけど私はどちらかというと山かな
こういった湖(沼)もあるし高いところから見る景色もいいし(^^)
バスもなかなか洒落ていますよね(^^)

>・・・もう20年ほど前の話です。しーたけさんと同年代かな?
大体同じくらいですね(^^)
最近は肉眼や安い双眼鏡で眺めるくらい
でもたまに星空を眺めています
実家に帰れば高校のときの先生に貸してもらった屈折式の望遠鏡があるはず。
ってまだ返していないのは犯罪でしょうかね(^^;
[ 2007/09/28 14:57 ] [ 編集 ]

あ・・・湖じゃなくて、沼でしたね(^-^;
どれもが水のの色が美しく、見とれてしまいます。
2)なんて、緑色。3)はコバルトブルー。
最後のお写真は、露出の具合か何かで水の流れが煙ったように写るんですか?
不思議な美しさ~♪
[ 2007/09/28 15:55 ] [ 編集 ]

何年か前に行ったことを思い出させてくれました~
ここの沼の色はほんとうにきれいですね~
確か全部は回らなかったので 次回も楽しみです。
[ 2007/09/28 17:20 ] [ 編集 ]

神秘的な色

それぞれ個性のある色あいですね。
神秘的で綺麗です。
天気も良かったようで、最高でしたね。
2、3枚目が好みです。
[ 2007/09/28 17:26 ] [ 編集 ]

数年前に、五色沼に行きました。
そのときは、こんなに綺麗な青空じゃなかったんですよね。
それでも、日が当たると水の色が綺麗に変わったのを覚えています。

3)の水の色がなんともいえないですね~。
[ 2007/09/28 17:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ五色沼に行かれたんですか。
昔、一度行ったことがあったような・・・。
しかし、綺麗な色をしてますね。
2枚目が好みです。
[ 2007/09/28 17:59 ] [ 編集 ]

沼も空も

五色沼、1度だけ行ったことがあります。
ほんとにきれいな色ですよね。
3枚目の青沼、見事ですね。
空もいい色です。
日本の沼がコバルトブルーになるなんて信じられません。
なぜこんな色になるのか、説明があったのですがもうすっかり忘れました。
[ 2007/09/28 19:36 ] [ 編集 ]

きれいな所ですね~
魚もたくさんいそう♪
とっても良いお天気の日だったようだし・・・うらやましいっ!
[ 2007/09/28 19:58 ] [ 編集 ]

最初の写真、雲が参加して最高ですね。
[ 2007/09/28 21:15 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

ここはいろいろ色が違うので面白いです(^^)
ほんと自然って不思議だなって思いましたよ
ラストはスローシャッターで撮っているので水の流れが白っぽくなるんですよ(^^)
[ 2007/09/28 21:24 ] [ 編集 ]

pole pole さん

私も全部回ったのは今回が初めてなんです
以前にもここは行ったことがありますが車を止めてちょっと見ただけだったんです
今回はバスで半周してそこから歩いてきました。
ほぼ平坦な道なのでとても楽でしたよ(^^)
[ 2007/09/28 21:26 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

2,3ですか
ありがとうございます

本当に神秘的でした。
何でこんな色になるんだろうって。
自然が作り出す色って凄いですよね(^^)
[ 2007/09/28 21:28 ] [ 編集 ]

あんるさん

確か某写真掲示板に載せていましたよね
この日は暑かったものの空は青空!
とても良い時間を過ごしました(^^)

またそのうち行っちゃおうかなって思っています(^^)
[ 2007/09/28 21:30 ] [ 編集 ]

isyota さん

2ですか
ありがとうございます

isyotaさんも訪れたことあるんですね(^^)
ここはいろいろな色の沼が見ることができ
天気にも恵まれ本当に良かったです
[ 2007/09/28 21:32 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

たしかこの色に見えるのは沼の中の火山物質が反射してこの色に見えるとか・・・
高原の方から歩いて最初に青沼を見たときはもう感動でした(^^)
草が茂っていて見づらかったのですがちょっと坂になっているところがありそこから見たら結構よく見えました(^^)
[ 2007/09/28 21:35 ] [ 編集 ]

ENO さん

なかなか良い場所でしたよ(^^)
ぜひENOさんも機会があればお出かけしてみてください(^^)
絶対損は無いと思いますよ(^^)
[ 2007/09/28 21:36 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

この日は暑かったけど空はなんとなく秋の空かなって思える節がいくつかありましたよ(^^)
[ 2007/09/28 21:38 ] [ 編集 ]

沼によって色が違うのですね。
単なる沼といっても、空の色が映って美しいです。
青沼はコバルト色が綺麗なのですね。
周りの景色だけでなくて、水の色まで楽しめるのですね~♪
[ 2007/09/28 22:40 ] [ 編集 ]

ミューさん

そうですね、沼によって微妙に色が変わるから不思議です。
青系、緑系、本当になんでこんな色になるのだろうって思いましたよ(^^)
[ 2007/09/28 23:04 ] [ 編集 ]

いやぁ
いいですね
単なる青だけではない
自然とは こういう色なんでしょうね
あと2回 愉しみです。
[ 2007/09/29 01:18 ] [ 編集 ]

tonkoさん

青と言っても本当にいろいろな色があるなと改めて実感しました
自然が作り出す色というのは本当に不思議です(^^)
[ 2007/09/29 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/854-a45491ac



無料カウンター



