 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未央柳 

今週はどんより鉛色の空でしたのでパッとしない写真が多くて恐縮ですが・・・
未央柳を見つけました!
byo_8806.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度800,120mm,F5.6,1/30sec
光があたってくれれば綺麗だっただろうなと思いつつシャッターを切っていました。
byo_8771.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度400,85mm,F5.6,1/25sec
真ん中あたりにピントをあわせたつもりでしたが、今ひとつ。
手持ち撮影は辛いですね(^^;

byo_8802.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度800,300mm,F5.6,1/320sec
こちらは微妙にピントの位置を調整してフワッとした感じにしたかったのですが・・・
いまひとつ(-_-;

早くSFレンズ復帰しないかな。

未央柳(ビョウヤナギ)は中国が原産らしく別名、美容柳、美女柳とも言われています。
金色の蘂がなんとなく美しい女性を想像させるからでしょうか?

来週天気がよければいろいろなレンズ&三脚持って行って再挑戦してみたい花ですね。ただピークが過ぎていたので持つかどうかが微妙です(^^;
[ 2005/07/05 07:15 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

おお、ビヨウヤナギって・・・

まだ咲いていたんですか。
もう我が家の方ではピークは過ぎてしまいました。
この花はふわっとしているのでピントの位置に苦慮しますね。
基本は手前の蘂だとは思うんですが。

>手持ち撮影は辛いですね(^^;
ハイ、辛いです。
でも、いつでもどこでも対応できるように、日頃から鍛練?しています(笑)

最後になりましたが、TBかけましたよ。
[ 2005/07/05 12:27 ] [ 編集 ]

ビョウヤナギって

読むんですね。
読めなかったです。花の名前は難しいです。

フワッとした綺麗な花ですね。
確かに、これらの写真に日の光が当たっていたらもっと綺麗だったかもしれないですね。
週末までもってくれると良いですね。
[ 2005/07/05 15:39 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここのもピークは過ぎていましたがまだまだ大丈夫でした(^^)
本当はヤマユリがどのくらいになっているのか見に行ったのですが(^^;

基本は手前ですかね?
真ん中だと前ボケと後ボケでわけわからなくなっちゃいますかね
[ 2005/07/05 20:45 ] [ 編集 ]

あんるさん

花は奥が深いです(^^)
フワッとした感じが本当にきれいなのですが写真で表現するのが難しいです。
まだ咲いているといいな(^^)
[ 2005/07/05 20:47 ] [ 編集 ]

あくまでも・・・

基本ですから、応用はありだと思いますよ。
私もピント位置をあれこれとやっていますから。
真ん中にもってくるのもいいものですね。
[ 2005/07/05 21:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私の場合、応用の前にしっかり基本を積まないと・・・(^^;
今回はDOレンズでいきましたがやはりレンズが暗いとあわせにくいですね。
明るいと重いし大きいし・・・
もう少し腕力鍛えないといけませんね
[ 2005/07/05 21:46 ] [ 編集 ]

ビョウヤナギ・・・

初めて見ました、聞きました。
パツキン美女なんですね。
どういう所に咲いてるんですか?
[ 2005/07/05 23:18 ] [ 編集 ]

可憐な

これは可憐なお花ですね。ビョウヤナギっていうんですか?私も読めませんでした。
1枚目の写真の蕾みも可愛いですね。(^^)v
[ 2005/07/05 23:36 ] [ 編集 ]

おおおっ!

まるで、「茶筌」
とても線の細い花だから、ピント合わせが大変そう。

茶筌とは?
お茶を混ぜる時使う「竹」の事。

似てますね。
[ 2005/07/06 00:06 ] [ 編集 ]

蘂の細さと長さが印象的な花ですね。
確かに、どこにピントを合わせるか、悩んでしまいそうです。

とてもきれいですね。
[ 2005/07/06 00:15 ] [ 編集 ]

EAGLE さん

原産は中国なのでパツ金というよりは楊貴妃かも(^^)
私が見かけたのは森というか木々が生い茂っている中の歩道の脇に咲いていました(^^)
[ 2005/07/06 07:18 ] [ 編集 ]

ふみさん

本当に可憐なお花でした(^^)
光がある時もう一度とってみたいです。
あと撮るんだったらマクロレンズ持って行きたいです(^^)
[ 2005/07/06 07:20 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに茶筌を逆さにした感じですね。
この花はAFだと厳しいでしょうね。接近して撮った事もありますがすべてMFで撮りました(^^)
[ 2005/07/06 07:23 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

このひげのように長いのと先端のボールのようなものが特徴ですね(^^)
もう少しじっくりいろいろな撮りかたをしてみればよかったなと反省しています(^^;
[ 2005/07/06 07:25 ] [ 編集 ]

勉強になります

やはり「ビョウヤナギ」とは読めませんでした。実際のお花も、見たことないので、是非、来年は見たいなあと思います。
鮮やかな黄色に、うっとりするでしょうね。
[ 2005/07/06 15:40 ] [ 編集 ]

裕之介さん

確かに生で見るときれいですよ(^^)
ぜひ来年は見つけてみてください。
とても綺麗な花ですよ
[ 2005/07/06 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/86-36b58643



無料カウンター



