 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やばいかも 




私の車のインパネです。
やばいかも・・・
タコメーターの下に黄色でエンジン異常の表示が消えません(^^;
まぁ ディラーに見てもらったところセンサー異常とのことなのですが・・・
とりあえずこのまま走っていますが週末にはセンサーが入荷とこと。
それまでこれで走らなくてはなりません。
大丈夫か?この車。
センサーが先に行っちゃったらまずいでしょう
裏を返せば本当にエンジンがやばい状態でも表示されないこともあるわけですよね

そろそろ買い換えですかね Orz...
昔からH社は10万km越えると故障が多いとか。
単なる噂だと思っていたのですが自分のでもこうなるとこの神話半分信じるしかないですね。
うーん 困った困った。


moon_0980.jpg


さて話は変わりますが今日は中秋の名月ですね
蚊に刺されながら撮ってみました。
これは思い切りトリミングしています。

それと月は思いの外明るいので露出はアンダー設定、更に現像時マイナスに振って色温度をやや低めにしています。

天体観測をしたことがある人ならご存じだと思いますが接眼レンズにムーングラスというのを使って明るさを抑えるくらい明るいのです(^^)
[ 2007/09/25 21:05 ] ひとりごと | TB(0) | CM(50)

しーたけさん、やばいかも・・じゃなくて、やばいっすよ!!これ・・・。ちょっとディーラーに見てもらっておいたほうがいいのでは??途中でプスっとなっても、きみかる、助けにいけませんよ~~!!

お月さん、撮りました。まだ現像してませんが、こんなふうにふつってないと思います・・・・泣・・・。
あ、かぐや姫、きみかる、団子、食べなきゃ!!スタタタ・・・・
[ 2007/09/25 22:21 ] [ 編集 ]

しーたけさん
本気でやばいってよ
困ったね

ほんとの満月は明後日だそうよ
どうも左下がぼやっとしてるように
見えたのよ

宇宙遊泳をしてみたいですか
ロープ付けてしてみたい
満天の星と青い地球を見たい!
変人のばぁ~ばでした(笑)
[ 2007/09/25 22:54 ] [ 編集 ]

主人は高速を使って出勤するのですぐ10万キロいっちゃうんですよ^^;
やっぱり10万キロ超えるとガタがくるそうです。。。

お月さん綺麗ですね。
さっき娘とベランダから見ていました。
団子ももちろん食べましたよ。
[ 2007/09/25 23:25 ] [ 編集 ]

見て貰われたのですよね~。
きみかるちゃん、よく読みなさいね。

お月様、海まで綺麗ですね。
ウサギはいませんね~
ぼやけているからウサギに見えるんですね。

昨日なら雨降りでしたが、今日は晴れて、中秋の名月が見えて(撮れて)良かったですね~。
[ 2007/09/25 23:29 ] [ 編集 ]

中秋の名月、お見事ですね!
白飛びもしないで、バッチリですね・。

私も撮影しましたが、月の白いイメージで
撮影しようと思いましたが、白飛び気味の
部分が出てしまいました。。。
[ 2007/09/26 01:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。
あらら・・ちょっと嫌な警告ですね(^^ゞ
この警告灯、点いてしまった車、見たことないです(笑)
でもセンサー異常って・・そんな事があるんですね。
まー大事に至らなければいいですけど・・

月、綺麗に撮れてますね。
意外と、撮影するのは難しいですよね。
[ 2007/09/26 01:20 ] [ 編集 ]

ありゃりゃ・・・ちょっとコワイですね?
ドキドキどころじないですね?
早く直るといいですね。ハラハラ・・・。

あぁ・・・なんという神秘的な美しさなんでしょう。よくこんなのが撮れますね~。

あ・・・月を観ることを忘れてました・・・(汗)
[ 2007/09/26 01:59 ] [ 編集 ]

車、そんな表示があったのか・・って位な私ですが、しーたけさんの危機的状況に、この写真かっこいいな~と思っているアホENOデス。
すみません。
月も、こうきましたか!
フェイントでした~
でも、きっと普通の風景の月も撮られてますよね?
[ 2007/09/26 03:33 ] [ 編集 ]

きみかるさん

はは、日曜の午後お出かけしようとエンジンをかけてからこうなっています。
前日、お彼岸の墓参りで往復約200kmが命取りかと(^^;

ということで日曜の午後お出かけは取りやめてコーヒーをディーラで飲んでおりました。
ついでにディーラのおねーさんも観察しておりました(笑)

月は予想以上に明るいです。
カメラによっては露出を中心部のみで測光してくれるモードがあるのでそれに切り替え気持ちアンダーにしたほうが撮りやすいと思います(^^)
[ 2007/09/26 07:04 ] [ 編集 ]

tonkoさん

厳密に言うと満月では無かったですね
本当は月の撮影は三日月くらいのほうが絵になるのですが一応中秋の名月ということで
ベランダから撮ってみました(^^)

一応15,6万kmは乗ろうかと思っていたのですが・・・
日本は比較的早めに車を買い替える傾向ですが海外では20万km以上乗る人もよくいらっしゃいますね(^^)
[ 2007/09/26 07:08 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

えぇ 通勤で高速ですか!
高速は信号が無いので(一部の高速を除く)運転はかえって街中より楽なのですが・・・
ETCつけていてもそれなりにかかっちゃいますね

やはり10万過ぎるとガタがきますね
ここのところ立て続けに部品交換はしているのですが今回は強烈でした(笑)

月って太陽と違いなんか神秘的ですよね(^^)
[ 2007/09/26 07:12 ] [ 編集 ]

ミュー さん

お月様、この模様は日本ではウサギが餅つき。確か自ら火の中に飛び込んで食料になったウサギを哀れんでできたんですよね。

ところが海外だとバケツをもつ少女、本を読む老婆、蟹や女性の横顔なんていうのもありますね(^^)

[ 2007/09/26 07:20 ] [ 編集 ]

なんちゃってフォトグラファー さん

月って意外と結構明るいので露出が難しいですよね
今回は望遠300mmにテレコンつけて420mm相当(420*1.6と言った方がいいかも)にしてトリミングすることを考えていたので露出はアンダーのほうに振りました(^^)

今回はドアップでしたので次回、機会があれば周りの景色を取り込んで写してみたいです(^^)
[ 2007/09/26 07:23 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

はは、私は20歳の時に免許取得・車にも乗り始めたのでそれなりに台数も持っていますがこの警告灯がつきっぱなしというのははじめてです。
過去にエンジンのバルブが走行中に壊れたりラジエターホースに大穴が開きエンジンルームは愚か車内まで煙まみれになったことはありますが(笑)

どの車もそれなりにメンテはしているのですが・・・
トラブルはつき物ですね(^^;

月。今回は望遠でトリミングしてみました(^^)
露出が難しいですね
[ 2007/09/26 07:28 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

私が行っているディーラはちょっと遠いのでディーラに持っていくときはさすがにドキドキものでした(^^;
道路は極力片道2車線かそうでなくても幅がある道路。あとはそれでいて比較的交通量の少ない道を選びながら行きましたよ(笑)

センサー異常ということで帰りは普通に走っていますけどね(^^;

月綺麗でしたし中秋の名月でしたので撮ってみました(^^)
[ 2007/09/26 07:32 ] [ 編集 ]

ENOさん

このパネルを撮っているときはもうどうでもいいやっていう状況でした(笑)

たまにはこんなパネル写真もいいですよね
夜のほうが綺麗だろと思い、これ会社帰りにコンデジで撮りました(^^;

月はこうきました(笑)
今回はベランダから撮っただけなんですよ
次回は三日月あたりを周りの景色を入れて撮ってみたいです(^^)
[ 2007/09/26 07:38 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

10年以上乗ってますが・・・10万Kなんて、ずーと!ずーと先の話ですわ(≧∇≦)ブァッハハ!

うさぎさんは? 居ないみたいですね~( *´艸`)クスッ♪

うっぅぅぅ~!
月から地球が観たい!!
[ 2007/09/26 08:30 ] [ 編集 ]

チェックEGランプ

このランプが点灯すると焦りますが、基本があります。

主にセンサー類の異常ですが、センサー異常で車が停止するセンサーを確認します。
殆どが、ランプが付いても燃費が悪い・力が出ない状況で「自走可能」。
この自走可能かを確認します。

センサーによっては「自走不可」の物もあるので。メーカーを問わず代表がクランク角・カム角センサーなどかな。

私的にはランプが付いても自走出来たので用事は足りました。精神的には怖いですが。新車も同じで納車して直ぐに壊れるセンサーもありますから。結局28万km超えましたが、センサーは1回交換しただけでしたよ。

高額なのが燃料ポンプと発電機。
¥50000-¥70000程度。距離はアイドリングが長いと危険。毎朝20分位暖機する人は10万km前後。私は1分しないので15万km以上使って、怖いので交換。チェックEGランプは点灯しませんから。
[ 2007/09/26 09:04 ] [ 編集 ]

もかままさん

10年以上ですか?
もうちょっとすると税金が1割り増しになっちゃいますね(^^;
ウサギさん、異国ではいろいろなものに見えるようです(^^)

最近は超高額をだせば宇宙に個人でもいけますよ(笑)
[ 2007/09/26 09:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子 さん

さすが!
しかしまぁ 今まで何台か乗っていますがこれがつくのは初めてです(笑)
一応走行上問題ないとのことでしたので乗ってます。というかこの辺に住んでいるとお解かりでしょうが車がないと生活できません。
会社にもいけませんし(^^;

私は制御系のソフトをやっていますが車はこの辺かなりシビアにbug無しでやってもらわないと困りますね(^^;
実際、車の場合命に直結しておりますので・・・
[ 2007/09/26 09:24 ] [ 編集 ]

まだまだ

距離計を見るとまだまだ10万超えた所じゃないですか。これからです。
私はしーたけさんが云う15.6万の辺りですが、最近エンジン音が静かになってきたような感じです。
よく走ってくれます(*^^)v
中秋の名月とのことで、宇宙的な写真とてもいいですね。
ちょっと行って見たい感じです。
[ 2007/09/26 09:55 ] [ 編集 ]

おはようございます

昨夜の中秋の名月綺麗に見えましたね
ススキを飾ってお団子(市販の)頂きました(^_^)v
お月様綺麗に撮れましたね~

私、市内のお買い物に使うだけなので9年近く乗ってまだ44000 ハッハッハ(^^♪
[ 2007/09/26 10:09 ] [ 編集 ]

和さん

これからですかね
でもこの車、はずれだったのかエンストもしたんですよ。
パネル撮影時はマニュアルモードにて運転中、とある駐車場に止めて撮ったものですが、基本オートマなのでエンストは(^^;
しかも2回です。信号待ちでビビリました。

先日ブレーキローターも替えてるしウォータポンプ等も取替えたので落ち着くかなと思っていた矢先の出来事です。

月、今回はドアップでいきました(笑)
[ 2007/09/26 10:31 ] [ 編集 ]

花水木さん

昨晩はお月様が綺麗でした
最初はあまり撮るつもりなかったのですがここのところ彼岸花続きだったので気分転換に撮って見ました
月は意外と難しいです。

えっ9年近くで5000kmいっていないんですか。ちょっと羨ましいかも(^^;
[ 2007/09/26 10:34 ] [ 編集 ]

おはようございます
昨夜は、綺麗なお月様を見る事が出来ましたね(^^)
テラスで娘と、食後のデザートなど食べながらお月見・・
部屋に入ってみれば、蚊に刺された場所が
まん丸で、これまたお月見・・・・(*_*)
しーたけさんの写真でお月見しとけばよかったな~
[ 2007/09/26 10:57 ] [ 編集 ]

kuniさん

最近異常気温から過ごしやすくなったせいかヤブ蚊ちゃんに刺されますよね(笑)
本当に暑い時期は蚊も参っていたようなのですが最近になって蚊取り線香つけはじめました(笑)

もうちょっと小さくして周りの景色を融合させたいところですがテラスから撮ったので不要部はすべてカットしてしまいました。
うちは田舎ですがそれでも住宅地なので密接しているのです(^^;
[ 2007/09/26 11:10 ] [ 編集 ]

お月さまくっきり

確かに黄色の表示が点灯してますね。
エンジンに問題がなくても気分的に嫌ですね。
それにしてもインパネ、きれいに撮れてますね。
しーたけさんは様々なイルミネーションを撮ってこられた方だからでしょうね。
お月さまも、あきれるほどくっきり。
私も見ていましたが、特に明るく感じました。
[ 2007/09/26 15:24 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

排ガスがいくぶん臭く感じるのは気のせいでしょうかね(^^;
えっとインパネはコンデジで撮りました。
ハンドルを手の間カメラを挟み込む感じです(^^)
シャッタースピードは1secくらいだったと思います(^^)

月は40Dに300mm*1.4のテレコンです
角度的にもきついのでアングルファインダ使用です。
月がとても輝いて見えました(^^)
[ 2007/09/26 15:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

昨日は十五夜だったのですね。
車、10万キロまだまだ乗れるでしょう。
自分のランクルは15年弱でで17万キロですが、まだ息子が乗ってます。
ラジエターとウオーターポンプを交換しましたが。
[ 2007/09/26 15:47 ] [ 編集 ]

isyota さん

厳密に言うと旧暦と新暦に差がでているので十五夜ではないです。

ランクルは作りがしっかりしてそうですからね
うちのはそこまで持つかどうか・・・
私もウォータポンプは交換しました(^^)
年末にドライブシャフトブーツを交換しようかと思っています。
もうちょっと頑張ってもらわないと(^^;
[ 2007/09/26 16:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
24日に女房のオペルヴィータをワーゲンの小さいのに変える契約をしてきました。国産車の方が安くて性能が良いのですが・・・!逆らうと恐いもので!私のスズキエスクードも買い換えるつもりです。走りは問題がないのですがエアコンの匂いがたまらなく臭いので・・・。あらゆる事をしましたが直りません。エンジンをばらさないといけないそうで、直る保証はしないと言われました。ギブアップです。2年で5万㌔乗りました。40年以上車に乗っていますが、こんなの初めてです。
[ 2007/09/26 17:06 ] [ 編集 ]

昨日が中秋の名月だったんですね。。
相変わらず季節感の無い生活を送っています。。
(写真を撮るようになって多少マシになりましたが。。)

それにしても細部まで綺麗に写っていますね。
[ 2007/09/26 17:45 ] [ 編集 ]

こんばんは! 月ってほんとに神秘的ですね。
それに、非科学的とわかっていてもウサギさんを探しちゃいます。 ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪

実は中学の頃から数年間、天体観測やってました。☆^∇゜)!!  「ムーングラス」懐かしい・・・
カメラとの最初の出会いもこの頃です。(私もカメラ持っている歴は結構長いです)
天体望遠鏡にカメラをつけていろいろ撮りました。そのネガは今何処へ・・・? 実家? 
月の写真を見て、久しぶりに天体のことを思い出しました。

URL・・・自分のではなく、主人の写真ブログに月に1~2回登場させてもらっている程度です。
写真がUpされているときにでも・・・。 (*'-'*)
[ 2007/09/26 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

センサ-異常とは言え治るまで遠出は怖いですよね。
早く修理されて安心してお出かけできればよいですね。
月の写真も見事なものです。
[ 2007/09/26 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

綺麗に撮れていますね~

昨日手持ちで撮りましたが
もちろん ぶれぶれでした 笑
[ 2007/09/26 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。
あちこちお出かけされているしーたけさん、やっぱり走行距離も相当な数値ですね(^^)
中秋の名月、こんなにくっきりはっきり見えるものなんですね。
こんな風に写す技量もまた必要なんでしょうけど(^^ゞ
[ 2007/09/26 20:37 ] [ 編集 ]

上手く画像調整しましたね。満月の時は8-125でもクレーターが消えて島しますね。
[ 2007/09/26 20:41 ] [ 編集 ]

おっこのインパネはあれかな・・・
自分は車関係の仕事していますが、たしかにH社は長く乗るにはメンテが大変です
相対的にみてやっぱりT社はいいですね~

そっか、どこか行かなくても月はいつでも撮れますね
ちょっとチャレンジしてみよっと!
[ 2007/09/26 21:19 ] [ 編集 ]

10万キロですか~!
すごいですね~
これでいろんなところへお出かけされたのですね~
愛着ありますよね。苦楽をともにしていらしたのですから・・・・

お月様 さすがですね~
一番上の色が太陽なら 月はクールな感じがよく出ていて素敵です。
[ 2007/09/26 21:37 ] [ 編集 ]

シゲさん

車って普通の家庭であればそれなりに負担も大きいので買うときに色々考えますよね
この車を買う前が初代のCR-Vでした。
これも結構乗ったのですがまったく問題なし。
とてもよい車でした。
まだ乗ってもいいかなと思ったのですが下取り金額がかなりよく更にそれとは別に値引きもそれだったので今の車にしたんですけどね
[ 2007/09/27 07:33 ] [ 編集 ]

あんる さん

写真が撮れる時間が多少できるようになったんですね(^^)
私は相変わらず・・・
ただ最近どうしても家庭の事情といいますかかなり引っ張られるようになりストレスたまっています(^^;

月の写真・・・これ、アングルファインダでx2.5倍のほうにして中心部をMFであわせました(^^)
クレーター部がかげあるのでそこを見ながらあわせました(^^)
[ 2007/09/27 07:37 ] [ 編集 ]

haruさん

へぇ 奇遇ですね
私は小6の時に買った天体望遠鏡がきっかけですね。安いものでしたがのめり込みすぐに10cmクラスの反射型の望遠鏡に買い換えました(^^)
風に揺れやすいけど明るいしシャープでしたから。
ですから写真の原点は天体写真ですし色々計算したいということでパソコンも欲しいと思ったのも天体観測が原点です
まぁ当時のパソコンはBASIC言語のみ、別売りでCP/MやOS-9というOSが売っていた時代です。あっ漢字も漢字ROMという基板が必要でした(笑)
[ 2007/09/27 07:44 ] [ 編集 ]

tanuki_oyaji さん

そうなんです。大丈夫といわれても精神的によくないし遠出は控えております
まぁせいぜい中出くらい(笑)
月は自分の部屋からテラスに出て三脚使用です(^^)
MFであわせました。
[ 2007/09/27 07:47 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

手持ちだとISO感度をかなり上げたほうがいいでしょうね
望遠系だとすぐぶれちゃいますし花と違って光源なので目立つんですよね(^^;

ということで三脚使いました(^^)
[ 2007/09/27 07:49 ] [ 編集 ]

loto さん

お出かけもそうなのですが、通勤や週に一度買出しをするのですがそのときも車
まぁ早い話車がないと生活しにくいですからね(^^;
それでも最近、駅ビルなどに行くときは電車で行くようにしているんですけど・・・
やはり車中心です

月は無理せず三脚をお勧めします
あとはスポットで露出をあわせそれでもやや暗めに変えたほうがいいですね
それさえすれば後は普通にピントを合わせるだけですよ(^^)
[ 2007/09/27 07:53 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます
月は以外に明るいですから露出をかなり調整する必要がありますね
角度的にもアングルファインダを使用したほうが見やすいのでそれでピントあわせして撮ってみました(^^)
[ 2007/09/27 07:55 ] [ 編集 ]

たくさん

たくさんは車関係のお仕事ですか(^^)
そっかやはりT社のほうがいいですか
T社は・・・なかなか値引いてくれないんですよね(笑)
まぁあれだけ儲かっていれば仕方ないかなって気がしますが。
月もたまにはいいものですね(^^)
[ 2007/09/27 07:57 ] [ 編集 ]

pole pole さん

苦はしょっちゅう共にしておりますが私の人生、苦だらけです(^^;

車は自分なりにメンテしています
あっもちろんカメラやその他道具もですけどね(^^)
秋は夜長ですから夜を楽しむのもいいかもしれません。
今回はドアップでしかとっていませんがそのうち景色を取り込んで撮ってみたいです(^^)
[ 2007/09/27 08:00 ] [ 編集 ]

満月!

素晴らしい~まん丸お月様(^^v

今まで何度か月を撮ってみたことはあるのですが、一度も成功してないです(^^;

かなりアンダーで撮って....ですか~参考にしてまたチャレンジです!

しーたけさんの写真でお月見させていただきました(^^v
[ 2007/09/27 08:26 ] [ 編集 ]

カルネさん

スポット測光のようなものがあればそれに切り替えたほうがいいかもしれません
満月、もしくはそれに近い状態ですとかなり明るいので露出を何段か替えて試してみるのもいいかと思いますよ(^^)
[ 2007/09/27 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/863-7fb01b44



無料カウンター



