 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋を探して -巾着田(3)- 

(1)
koma3_0660.jpg

秋の巾着田シリーズも第三弾になってしまいました(笑)
本当は本館のギャラリーに更新すればいいのですが、よく考えたら今年はまだ一度も手を加えていないです。
新しい年になってVISTAに移行。その後GWに整理してと思っていたところに今年はいろいろな事がありましたので・・・

年末にでも整理して年明けくらいから再スタートしようか思っています(笑)

(2)
koma3_0655.jpg

(3)
koma3_0642.jpg

(4)
koma3_0636.jpg

(5)
koma3_0656.jpg

(6)
koma3_0661.jpg

(7)
koma3_0674.jpg


なぜか気球が・・・

(8)
koma3_0802.jpg


あー栗ご飯食べたいです
あれって剥くの面倒じゃないですか?
もちろんゆでた後お湯が冷めるのをまってから剥きますが。
栗剥き器なるものを買ってみましたが使い方が悪いのか今ひとつ
なんか甘栗のように簡単に剥ける方法無いですかネ?

全国の主婦、主夫、その他料理大好きな方、教えてくださいm(--)m
[ 2007/09/26 23:50 ] 花の写真 | TB(0) | CM(47)

歪曲

FEの歪曲がたまりませんね(^^)
ここは、人が多くて、大変ですよね。
どうしても画角が広いと、人が写り込んでしまいます。
3,6枚目が好みです。
栗ご飯、おいしいですよね。
でも剥き方は、知らないです(笑)
[ 2007/09/27 00:42 ] [ 編集 ]

アップで見るとこんな風になっていたんですね。
3番も面白いですね。
栗ですか~食べたいですね。大きいの!
うちは湯がいて包丁で半分に切って
スプーンで中身をほじくりながら食べます。
剥く時は包丁を使います。

なにかいい方法ないですかね。

[ 2007/09/27 00:43 ] [ 編集 ]

おはよー
昨日はお子さまタイムに寝たので早いよ^^
何もかも放って寝ちゃったからね・・・
コメントの返事?1日ほど熟成させてから書きます。笑)
もうこういう天気はあまり望めそうもないみたい。
ここでいっぱい見たから(イヤミか?汗)行かなくてもいいような気もするけど・・・
気球は土日かしらね?
巾着田のHPは毎日その日の朝に更新されています。スゴイです!
栗?
栗は食べたし面倒くさい・・・^^ 
大きな栗を使うのがいいみたいです。昨日はきのこご飯でした♪
[ 2007/09/27 06:10 ] [ 編集 ]

また

雰囲気の違った彼岸花ですね~
魚眼レンズっておもしろ~い。
マクロもわたしのとは視点が違っていて
とってもいいですね。

魚眼レンズでのそば畑の写真
期待しています~~。
[ 2007/09/27 06:39 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

3,6ですか
ありがとうございます

確かにここで広角系を使うと人が入っちゃいますよね。
彼岸花もすごいけど人も更にすごいですから(^^;
[ 2007/09/27 07:14 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

3はお辞儀をする格好で自分の足&お腹?が写らない範囲で真上から撮ってみました(^^)
栗は美味しいですよね
先日道の駅に隣接してるJA直売所で3Lの栗買ってきました(^^)
[ 2007/09/27 07:20 ] [ 編集 ]

池田姫さん

巾着田に限らず羊山の芝桜など毎日様子を更新してくれる場所ってうれしいですよね
いざ、行ってみたら早すぎたとか遅かったってことがなくなりますから(^^)

私も昨日はおこちゃまタイムに寝ました
どうもここのところ体調がいまひとつなので(^^;
[ 2007/09/27 07:23 ] [ 編集 ]

kasumiさん

最近この魚眼レンズよく持ち歩きます
ぐにゃって曲げることもできるしさほど曲げずに広角っぽく使うこともできるからです(^^)
私はkasumiさんのマクロ結構好きです

蕎麦畑行きたいんですけどね
いけるかな
車もまだ直ってないし(T_T)
[ 2007/09/27 07:26 ] [ 編集 ]

2の大ぼけちゃんと6が好きデス。
たくさん人がいるのに、気にならないように上手に撮ってますね~♪
しーたけさんは、きのこよりも栗がお好きですか。昨日、私は、栗きんとん団子食べました!えっへん。
むくのはねぇ~皮むいてくれそうなエゾリスさんにお願いする(無理)でも食べられちゃうな♪
[ 2007/09/27 07:41 ] [ 編集 ]

そういえば

しーたけさんも、ギャラリーである程度区切っていましたよね。
ここは混雑しますが、三脚ですか?
[ 2007/09/27 07:57 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

1)~人が入ってても、いいなぁ~♪

料理の時は「剥き栗」買っちゃいますねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
誰かに作ってもらうのが1番好みです~( *´艸`)ムププ
[ 2007/09/27 08:04 ] [ 編集 ]

ヒガンバナをフィッシュアイで撮るのも面白いですね~

クリの美味しい季節ですね。
今年もたくさんのクリをいただきましたが いつもはいただいてすぐに栗剥き器で剥いて冷凍保存しておくのですが 今年はちょっと面倒で冷蔵庫に入れてあるので味が落ちているでしょう。

栗は掘っておくとすぐに虫がつくので 新鮮なうちに皮を剥いて冷凍するのが一番だと栗農家の方に聞いていますが・・・
そうするとお正月にも栗の甘露煮などをつくることができます。
でも 生の栗を剥くのはとてもたいへん!
栗剥き器を使ってもたくさんだと手が痛くなります。でも包丁で剥くより全然楽ですよ。
ぎざぎざがついているので滑らないし・・・
栗剥き器使いにくいですか?
私はすいすいと剥けますが・・・
とてもきれるので手を切らないよう充分に器をつけてくださいね。
[ 2007/09/27 09:19 ] [ 編集 ]

3,4枚目の木の黒い幹と、赤い彼岸花が素敵。
5枚目のキラキラとボケも大好きです。
こういうボケはなかなか出せませんね。
柔らかい感じがいいですね~。
[ 2007/09/27 09:24 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 彼岸花、今年は野の彼岸花で我慢?しています!^-^*
 5,6,7枚目が新鮮です・・・
栗の皮剥きですかぁ~
 う~ん、私は茹でてアラ熱がとれたら
小さいナイフ<果物ナイフとか>で 丸くなってる側に縦に切れ目を入れて剥いていますが・・・方法はあるんでしょうが、どれも似たり寄ったりのようですね!
 この週末は栗拾いでしょうかねぇ、毎年の
恒例行事なので!^-^*
[ 2007/09/27 09:52 ] [ 編集 ]

しーたけさん
おはようございます~♪
赤の彼岸花 日の光を浴びててうっとりとるような輝きを見せてくれるんですね^^
本当にきれいです~♪
私はいつも使うレンズがマクロばかり・・
こうして見せていただくと魚眼レンズを使って撮る 楽しさがある様な気がします

先日出かけた時この栗の側を
拾ってくり~ なんて寒い冗談を言いながら通りましたけど(笑)
この栗大きかったですね^^
栗ご飯主人が好きではないので作る事はありませんけど
お友達は包丁よりも栗剥き器を使うのが楽と言っていたような気がします
しーたけさん頑張ってくださいね^^
[ 2007/09/27 09:56 ] [ 編集 ]

こんにちわ!!
魚眼もいいですね。 これ1つで凄く楽しめそうです。 FSKは持ってないんですが、ちょっと欲しくなってきました(笑) 特に見上げてるのが最高^^

あとはマクロですかね? フワフワ感がでていて、優しい赤になっていますね♪
それでは!!
[ 2007/09/27 11:11 ] [ 編集 ]

ENOさん

ここはものすごい人になるので意識しても人が入っちゃうことが多いんですよ
ちょっとどいて!なんて言えませんし(笑)
きのこ系も好きですがクリも大好き(^^)
ホクホクの栗ご飯なんていいじゃないですか

エゾリス君この辺にいますかね?
探してこなくちゃ
[ 2007/09/27 11:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうなんです。多少は遅れましたがギャラリーに節目節目で入れてました。
今年はVISTAに移行しその後ばたばたしておりましたので手付かずです
いかにblogがお気軽かわかりますね(笑)

三脚一部は使用しました。
今回掲載しているのはマクロ以外手持ちですね。気球のは腹筋使って起き上がる途中の高さで撮りました(^^;
[ 2007/09/27 11:16 ] [ 編集 ]

もかまま さん

確かに今は剥いてあるのがスーパーなどで売っていますね。
栗以外にもゴボウなども煮込めばキンピラになるものなどもありますし(^^;
便利な世の中です(笑)

1、人を完全にはずそうとしたけど絶え間なく人が来るので挫折しました(^^;
[ 2007/09/27 11:19 ] [ 編集 ]

pole pole さん

今年は魚眼で撮ってみたくて色々試しました(^^)
レンズって面白いですよね

栗剥き器、まだ慣れていないからですかね
確かにぎざぎざのほうで抑えながらお尻の部分辺りから剥いていくと剥けるのですが・・・
あの刃は本当に注意しないと危ないです(^^;
[ 2007/09/27 11:22 ] [ 編集 ]

ミューさん

特に3は普段は見えない光景ですよね(^^)
木を入れるの実は好きなんですよ
絨毯もいいのですが、何かアクセントが欲しくて(^^)
5は望遠マクロ特有の描写かなって出来上がった写真を見ながら思いました(^^)
[ 2007/09/27 11:25 ] [ 編集 ]

hiziy さん

5,6,7ときましたか(^^)
ありがとうございます

うーん 主婦の皆さんも栗は大変なんだなって思いました(^^;
まさか甘栗で栗ご飯作るわけにはいきませんもんね(笑)
[ 2007/09/27 11:28 ] [ 編集 ]

asamaiさん

マクロはマクロ、魚眼は魚眼でそれぞれ特徴がでて面白いなと個人的には思います(^^)
同じものを撮るにしても表情がぜんぜん違いますもんね

栗剥き器、せっかく買ったので使いこなせるようになりたいです(^^;
要は慣れですかね
[ 2007/09/27 11:31 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

魚眼1本いっておきますか(笑)
これ1つあるとなかなか撮影の幅が広がるかなって思いますね(^^)
もっともいわゆる50mmの標準でもしっかり撮る技術も必要なんですが、私の場合まだ追いついていません(^^;
[ 2007/09/27 11:39 ] [ 編集 ]

3が面白いです
この国の新○○○さんのように
4枚目のオーソドックスも好きです♪

あちらこちらで、巾着田をみましたので
行ったきになってますが
来年は、逐一報告あるHPをみて
巾着田に行かないと、流行から外れて
しまいますね(苦笑)
[ 2007/09/27 12:01 ] [ 編集 ]

あっ「栗」でしたね

普通に食べるのは茹でて
半分に切りまして スプーンでほじくって
食べてます
生栗ですか、あれは大変 
頑張るしかないのではないでしょうか
二人になってからは、栗ご飯は食べない
ことにしてます^^;
答えになってませんでした^^ヾ
[ 2007/09/27 12:09 ] [ 編集 ]

こんにちは~
これまた不思議な世界へ引き込まれました(^^)
しーたけさんが撮影すると、ヒガンバナも
違う顔を見せるんですね
栗の剥きやすくする方法ね~
皮は硬いので栗剥き器が一番でしょうね
不慣れなら、沸騰させたお湯に30分位
栗を漬けえて置き、時間経過後ざるで水切りし
冷めるのを待ち皮を剥くと中のしぶかわは
簡単にはがせますよってくらいかな(^^)
[ 2007/09/27 12:14 ] [ 編集 ]

tonkoさん

休日車で交通情報を聞いていても今の時期渋滞がすごいようですね
来年はどうしようかな
でも行っちゃいそうな気がします(笑)

栗はやはりがんばるしかないのですね
栗ご飯大好きなのですごく簡単にできる方法があればいいなと思っておりました(^^;
[ 2007/09/27 13:58 ] [ 編集 ]

kuni さん

不思議な世界に引き込まれちゃいましたか(笑)
レンズによって写り方も変わってきますので写真は難しいけど面白いです

家もゆでたあと冷めるまで待って皮むきしているのですがそれでも面倒だなと(^^;
栗剥き器たしかにはさみながら剥いていくので包丁よりいいのですが・・・
慣れるしかないのかな(笑)
[ 2007/09/27 14:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。
2、5が好きです。 マクロ大好きです。(*^-^)ニコ
特に5は、光の具合が絶妙で不思議な写真ですね。
見様によっては、手前の彼岸花はどっしりしているのに奥の群生がサワサワ風に揺れているようです。
魚眼も面白いですね。彼岸花が違った雰囲気に見えます。

↓天文写真が原点というのを読んで、とってもうれしくなりました! 親近感を感じます。 (o^-^o)
私はビクセンの8cm(たぶん)の屈折式でした。(^^)v
こういう話ができる人は珍しいです。(女性にはほとんどいません)
高校の時、同じクラスの男の子が天文写真を撮っていて、よくきれいな星の写真をもらいました。
私は・・・といえば、失敗作が多かったです。  ・゚゚・(×_×)・゚゚・
[ 2007/09/27 17:09 ] [ 編集 ]

haruさん

2,5ですか
ありがとうございます

魚眼も面白い写りをしますよね(^^)

ビクセンときましたか(笑)
私のはミザールです。当時はまだ日野金属産業っていう会社だと思いました。
毎月、天文ガイドという雑誌を買っていましたね(笑)
望遠鏡にアタッチメントをつけて一眼をつけますが本当にちょっとした振動でぶれちゃいますからね。今のデジ一のようにISO感度を1600とか3200に上げられるとまた違ったでしょうね(^^)
まさかここで天文に関するお話ができるとは思いませんでした(^^;
[ 2007/09/27 17:27 ] [ 編集 ]

魚眼レンズって面白いですね~。
欲しいな~、でも、そんなにレンズ増やしても使い切れないしな~。

しーたけさんと同じで下から撮った写真が好きなので、私は、一枚目がやっぱり好きです。
[ 2007/09/27 17:44 ] [ 編集 ]

3枚目すごい

魚眼すばらしいです。
いえ、魚眼レンズじゃなくて、そのレンズを使うしーたけさんの腕が。
3枚目、はっとしました。巧妙なアングルですね。
ラストの栗と秋空がとてもすがすがしいです。
[ 2007/09/27 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~

2.5がすきですぅ

今日は暑くて 暑くて
真夏のようでした。

今日もお疲れさまでした。
[ 2007/09/27 20:22 ] [ 編集 ]

3番目は超広角でっすか面白い形になりましたね。
[ 2007/09/27 20:37 ] [ 編集 ]

こんなもんかな

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041002B/index.htm

「栗 皮の剥き方」でググッて見ました。
似た様な方法ですね、天津甘栗も上手く剥けないのが辛いです。
[ 2007/09/27 20:41 ] [ 編集 ]

流石!

こんばんは^^
ココ巾着田の群生は見事ですよね~!
こんなところで一度は撮ってみたいものです!

どれも素晴らしくて甲乙つけがたいのですが
私は何と言っても4枚目が一押しです!!笑

F・E いいですよね~^^ 私もしーたけさんの影響で(笑)購入しましたが
結構出番が多くて大変喜んでいます!
最近では10-22より多用しているかも。。。笑

しかし~良いロケーションではありますが、人が多いので難しそうですね^^;
流石です!
[ 2007/09/27 21:32 ] [ 編集 ]

魚眼の彼岸花 素敵ですね^^
楽しそう♪
いろいろな表情をとらえていらしゃるあたり
さすがだなって思います^^!
[ 2007/09/27 21:45 ] [ 編集 ]

あんるさん

魚眼は超広角とはまた違った味を出してくれます。
これはデジ一用に設計されているのでいい感じで曲がってくれます(^^)

1ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2007/09/28 07:33 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

魚眼って昔はあまり興味なかったのですが使ってみるとこれが結構はまるんですよ(笑)
3はやっぱり普通のレンズでは得られないですよね(^^)
栗はもうちょっとすると美味しくなりそうですね(^^)
[ 2007/09/28 07:38 ] [ 編集 ]

ゆかりん さん

2,5ですか
どちらも150mmマクロで撮ったものですね(^^)
日中、晴れるとまだ暑いですね
それでも夕方以降朝までは涼しく虫の大合唱が聞こえるようになりました(^^)
[ 2007/09/28 07:41 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

3は魚眼で撮ってみました
水平に撮るとあまりゆがみませんがこうやって下を向けるとかなりゆがみますよね(^^)
[ 2007/09/28 07:43 ] [ 編集 ]

Leo さん

リンクありがとうございます
さっそく見てみましたよ(^^)
ここに書いてあるのと剥き方自体ほぼ同じようなのですが・・・
私はもともと器用なほうではないのでその辺がかなり影響しているような気がしました(^^;
[ 2007/09/28 07:47 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

このFE、デジ一専用ということでよくゆがんでくれます(^^)
このレンズはズームですしいろいろ工夫すれば超広角の代わりにもなりますよね(^^)

使っていて楽しいレンズだと思います
[ 2007/09/28 07:55 ] [ 編集 ]

みのりんさん

彼岸花に限らず群生では魚眼を使いたくなります(^^)
恐らく今度はコスモスでも使うことでしょう(^^)

一眼はレンズを替えるといろいろな写りを楽しめるところがいいですね(^^)
[ 2007/09/28 07:56 ] [ 編集 ]

自分も今日早朝にやっと行ってきました
やっぱりこの景色は絶景ですね
赤、赤、赤!目がいたくなりそうでした(笑)

赤い世界の写真どれもステキですが
自分は2枚目みたいの好きです~
[ 2007/09/28 22:55 ] [ 編集 ]

たくさん

今日お出かけされたされたんですね(^^)
私が出かけたときが見頃の始め
ですから更にすごいことになっていることと思います(^^)
おニューのカメラでいろいろ楽しめたのではないでしょうか?
[ 2007/09/28 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/864-2dd50b32



無料カウンター



