 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フサフジウツギ - 蝶の楽園 - 

(1)



遠めで見るとまだ白いフサフジウツギも近くで見るとかなり花が傷んでいました(T_T)
普段の私であればスルーしていくところでしたが・・・
なにやらヒラヒラするものが。

終わりかけた花も蝶達にとってはまるで楽園のようでした。

(2)
fusafujiutugi_1382.jpg

(3)
fusafujiutugi_1389.jpg

(4)
fusafujiutugi_1379.jpg

(5)
fusafujiutugi_1380.jpg

(6)
fusafujiutugi_1376.jpg


ふと楽園とはどんな場所か考えてしまいました。

人からどう見えようか当人が幸せを感じる場所=楽園なのでしょうか?

そう思うと単に綺麗な場所・楽な場所だけが楽園ではありませんね(^^)
自分にとっての楽園はどんな場所なんだろう?

[ 2007/10/12 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

おっ、一番乗りか?

フサフジウツギとツマグロヒョウモンがいい感じですね。
光が丘公園のフサフジウツギは薄紫ですが、ここのは白花なんですね。

楽園と言えば、写真家である三好和義さんの代表作を思い浮かべます。
=南国なんですが・・・

まぁ、私はお気楽な極楽トンボですけれど(笑)
[ 2007/10/12 00:19 ] [ 編集 ]

あら~~~、コメいれようと思ったら日付かわっていたし・・・キンモクセイ、またアップしてくださいね。えのんちゃんも。

フサフジウツギの白さがなんともいえません。青い空に映える白い花・・・・こんなコンディション、いいなあ。ま、きみかるには無理ですがあ・・・はっはっは!!

楽園ですか??お元気でいることです!!お身体の調子をくずされないことです!!
きみかるもですがね。
[ 2007/10/12 00:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~
1枚目の写真
蝶が空からダイビングしてくるように見えちゃったりして・・
[ 2007/10/12 01:00 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

私の楽園のイメージといえば南国のビーチにきれいなおねーさんがたくさんいて・・・以下自粛

なんですけどね(笑)
最近色々考えることがありまして(^^;

話を戻すと・・・
ここ紫もありましたが白の方が占有率が高かったです。
あまりにも蝶がたくさん飛んでいたのでしばらく撮ってました(^^)
[ 2007/10/12 06:57 ] [ 編集 ]

きみかるさん

やっぱり空は青に限ります(^^)
いい感じに晴れてくれたしヒラヒラとたくさん舞ってくれたのでちょっと満足。

健康が一番ですかね?
相変わらず血圧の薬は飲んでいますけどね(^^;

↓の記事のコメもありがとうございます
やっぱり綺麗に花開いたところを撮ってみたいです(^^)
[ 2007/10/12 07:01 ] [ 編集 ]

kuni さん

ダイビングですか(^^)
確かにそんな感じですね
これだけたくさん舞っているのをみるのは久しぶりかもしれません(^^)
[ 2007/10/12 07:03 ] [ 編集 ]

青空に白い花!見ていてとっても気持ちいいです!
そうそう・・いつもしーたけさんは、完璧な花を撮る感じがするので、終わりかけ珍しいですよね♪
たくさん花が咲いていたら、一番良い花をみつけるのが早そうです。
蝶さんたちが、仲良さそうで素敵な写真ですね~!
[ 2007/10/12 08:12 ] [ 編集 ]

ENOさん

確かにそういう傾向がありますね(笑)
どちらかというと蕾あたりは好きなのですがピークを過ぎるとどう撮るのか悩んじゃうんですよ(^^;

蝶たちがヒラヒラ、とても気持ちよさそうでした(^^)
[ 2007/10/12 08:20 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

蝶々さん~飛んでます♪
すごい!
羽が欲しいです~( *´艸`)クスッ♪

「楽園=今」 かな?
いつもそうでありたいですね。
[ 2007/10/12 08:34 ] [ 編集 ]

白いブッドレア 青空に映えてきれいですよ~
傷んでいるなんて思えません。
ま~ お花はいずれは枯れる運命にあるのでしょうけどそれも自然体でいいのでは・・・
昆虫たちにとってはたまらないご馳走かもしれませんし・・・
[ 2007/10/12 09:41 ] [ 編集 ]

ブッドレアはチョウに好かれる花なのですね~。
ツマグロさんはずいぶん北上しましたね。
チョウチョが沢山飛んでいると、見ているだけで楽しくなります。

私の楽園は、今のところはうちの庭でしょうか?
ごちゃごちゃになっていても庭に居ると楽しい~、時間を忘れます!
[ 2007/10/12 09:44 ] [ 編集 ]

もかままさん

羽かぁ
私も欲しい(^^)

でも重たいからベキッと折れちゃいそう(T_T)

今が楽園ですか(^^)
[ 2007/10/12 10:34 ] [ 編集 ]

pole pole さん

まぁ植物も動物も、もちろん人もそうですがこの世に生まれ出た瞬間から砂時計は動き始めますからね

どんなときもその時を輝かせなければいけないのかも知れません(^^)

蝶たちは私がいてもお構い無しでご馳走を頬張ることで一杯だったようです(^^)
[ 2007/10/12 10:37 ] [ 編集 ]

ミュー さん

たくさんの蝶蝶が集まっていました
それだけ魅力のある花なんでしょうね(^^)

ミューさんはお庭が楽園ですか(^^)
うちのは狭いけどやっぱり庭っていいですよね。
先日皐月の葉っぱが大量に虫に食われていました(T_T)
もっと手入れしないと(T_T)
[ 2007/10/12 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

 あぁ~~~!
しーたけさんは、翼じゃなくって羽ですねぇ・・
蒼い空に吸い込まれそうですねぇ♪
蝶の舞、白いフサフジウツギ 綺麗ですねぇ
お花が満開だと良かったですね。^-^*v
[ 2007/10/12 13:03 ] [ 編集 ]

楽園

しばらく広角的な撮り方ばかりしていた頃は、どこかいいスポットに出かけないと非楽園なんて思っていましたが、

再び、マクロでマニュアルフォーカスしていると無限に様相が変わる様に

夢の中を感じてしまいます。

ついつい遠くのものを求めてしまいますが、手の届くところに手を伸ばせばすぐに掴まえられる所にあるような気がします(^^)
[ 2007/10/12 13:20 ] [ 編集 ]

hiziyさん

まぁ サラリーマンしていなければもう少し頻繁に通えるんですけどね
週1,2度しかもそれもフルに使えるわけではないので(笑)

とりあえずこれだけヒラヒラ舞っている蝶が撮れれば満足です(^^)
[ 2007/10/12 14:05 ] [ 編集 ]

ゆうさくさん

マクロはMFでどこにピントを合わせるかによってずいぶん変わりますよね(^^)
それが難しいところであり楽しいところでもあるかな(^^)

近すぎると楽園も楽園じゃないように見えちゃうのかな(^^;
[ 2007/10/12 14:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

蝶のたわむれがいいですね

和みますね~
[ 2007/10/12 16:03 ] [ 編集 ]

ゆかりんさん

蝶に嫌われている?私がここまで蝶を撮れたのですからこの葉の蜜は本当に美味しいんだろうなって思いました
ヒラヒラたくさん舞っていましたよ(^^)
[ 2007/10/12 16:20 ] [ 編集 ]

ラストがいちばんのお気に入り

蝶は傷んでいる花にもやって来ますね。
花はちゃんと蜜を出しているのですね。
蝶が舞い、吸蜜し、ほんとに楽園の感じがします。
3枚目のバックの雲がいいなと思いました。
5枚目の前ぼけすてきです。
そして最も好きなのは6枚目。
雪をかぶったような花の上で、ツマグロヒョウモンの羽がくっきりとしています。
自分にとっての楽園とは、出会いに恵まれて夢中でシャッターを切っている場所。
[ 2007/10/12 17:09 ] [ 編集 ]

これだけ蝶が集まってるのって珍しいですね~。
私は見たことないです。

今の私にとっての楽園...それは、布団の中かな。
寝てるときが一番幸せです(^^;
[ 2007/10/12 17:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

フサフジウツギって言うんですか、初見かも。
花に蝶が居ると撮りたくなってしまいますよね。
TOP良いですね。
ツマグロヒョウモンかなー。
[ 2007/10/12 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
蝶にとっては花園なのでしょうね!しかし良く集まりますね。
[ 2007/10/12 17:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ~

フサフジウツギにツマグロヒョウモン
凄~~い3頭も戯れて・・・・
綺麗な画像ですね
真っ青い空にほんとに楽園ですね~
[ 2007/10/12 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
チョウチョも秋晴れを楽しんでるんですね
気持ちよさそうです^^!
[ 2007/10/12 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
この花、初めて聞く名前かも・・(^^ゞ
飛んでいる蝶、難しいですよね。
沢山、集まっていていい感じです。
青空も、綺麗な青で、気持ちいい。
TOPが好みです。
[ 2007/10/12 21:21 ] [ 編集 ]

甘い蜜を求めて集る蝶には枯れはじめた花でも楽園♪
人生も花盛りを過ぎたって、まだまだ甘い蜜があるのかも~(^^;

私の楽園は青空に一面の花畑、
そしてバックには雪をまとった山の風景.....かな~(^^v

それにしても、宙を舞う蝶を上手く捕らえましたね^^
お見事!!

[ 2007/10/12 21:21 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

果物は腐る寸前が美味しいように花も枯れ始めたくらいの方が美味しいのですかね?
asitano_kaze さんの楽園はきっとあそこでしょうね(^^)

蝶っていままで望遠で狙うばかりでしたが標準ズームで寄って撮るのもまた面白いですね
なんか新しい発見をした気がします(^^)
[ 2007/10/12 21:46 ] [ 編集 ]

あんる さん

私も初めてかも
とにかくヒラヒラ、たくさんの蝶が舞っていましたよ(^^)

お布団の中ヌクヌクしていて気持ちいいですよね
これからの季節はますますそんな感じですね(^^)
[ 2007/10/12 21:48 ] [ 編集 ]

isyotaさん

TOPですか
ありがとうございます

蝶はツマグロヒョウモンですね(^^)
この花、大人気でしたよ(^^)
[ 2007/10/12 21:50 ] [ 編集 ]

シゲ さん

ほんと不思議。
この花の周りにだけ蝶がヒラヒラと舞っているんですよ。
ほかにも咲いていたんですけど・・・

蝶達を引きつける何かがあったのでしょうね(^^)
[ 2007/10/12 21:52 ] [ 編集 ]

花水木さん

これ、いつも私がお散歩している森林公園なのですが・・・これだけ舞ってくれるなんてちょっとビックリです(^^)

いつもこんな感じに晴れてくれると良いんだけどなぁ
[ 2007/10/12 21:54 ] [ 編集 ]

みのりんさん

本当に気持ちよくヒラヒラ舞っていましたよ
秋の青い空は人だけでなく蝶達もお気に入りだったのかもしれません(^^)
[ 2007/10/12 21:56 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

TOPですか
ありがとうございます(^^)

確かに舞っている蝶は難しいですね
どう撮って良いのかわからず夢中でシャッター切っていましたよ(^^;
[ 2007/10/12 21:57 ] [ 編集 ]

カルネさん

人もそうかも知れませんね
私はすでに枯れかけたおじさんですが・・・
身の回りにも歳をとっても素敵な人がいますね(^^)
なるほど、カルネさんらしい楽園ですね

舞っている蝶はもう勢いで撮っていました(笑)
[ 2007/10/12 22:01 ] [ 編集 ]

ヒラヒラと、楽しそうに舞っていますね♪
こんなナイスタイミングってあるんですね。

「地上の楽園」と呼ばれる所は色々あるけれど、自分にとっての楽園というには、単なる「風景」でもなく・・・「いつか辿り着ける・・・と信じて目指す」所のような気もします。

[ 2007/10/12 22:51 ] [ 編集 ]

ここってあそこじゃない、あそこ~!笑)
白い花が咲いている大きな木だなと姫も撮りました。
チョウ?おりませんでしたよ~
さすがに良い瞬間を捉えていますね。
楽園ですか?
ここもそうですね!行くのが楽しみ♪
今のところ健康で好きなことができる自分自身が楽園ですかね?(意味不明^^)
[ 2007/10/13 03:50 ] [ 編集 ]

楽園・・

難しいなー
過去を振り返り、今いる場所をもっと快適にする努力をして掴んだ環境が「楽園」かな。

イメージは南国の砂浜と言う感じがありますけど、毎日それだと辛いですよね。
数年後、数十年後色々な意味でリタイヤした時解かるかも。その意味の深さが。
[ 2007/10/13 10:36 ] [ 編集 ]

楽園

しーたけさんの楽園は、
ご自宅ではないのですか。
みんな気付かないけれどサラリーマンの大多数が、
いそいそと帰宅するのは、そこが楽園だからと思います。
一番落ち着ける場所→楽園→自宅。
1枚目、空高く蝶舞う!いいですね。
[ 2007/10/13 15:38 ] [ 編集 ]

ヒヨドリさん

ナイスタイミングというか適当にシャッターを切っていました(^^;
楽園は夢でなく現実味があった方がいいですもんね(^^)
[ 2007/10/13 20:32 ] [ 編集 ]

池田姫さん

そうそう、そこそこ!
ってどこ(^^;

森林公園はとにかくエリアが広いので歩いていて飽きません。
家庭の事情で1回当たり半日程度しかいられないので場所を毎回変えているんですけどね

姫の時は蝶いませんでしたか?
私の時はもうヒラヒラすごかったです

ひょっとしてここのそばからミゾソバのほうにも行ったのかな?
[ 2007/10/13 20:35 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

おー ふん転菓子さんの楽園は自ら作り出すものですね(^^)
私は常に他力本願(笑)
南国のビーチにおねーさんが大きな葉っぱを仰いでくれるイメージがどうも抜けません。私の場合(^^;
[ 2007/10/13 20:38 ] [ 編集 ]

和さん

確かに自宅は気を遣わなくて良いし落ち着ける空間ですね
まだまだローンが残っているのが厳しいのですが(笑)

自宅が落ち着けるのはやはり知らず知らずのうちに自分の好み・癒されるものが積み重なっていくから何でしょうね(^^)
[ 2007/10/13 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/881-94e10200



無料カウンター



